センターからのニャンコたち -①

警察署経由でセンターに収容された茶トラくん
とっても人懐こくて良い子
飼われていたこのように思いますが
飼い主さんの迎えはなし。。。

f0242002_1523087.jpg


預かりさん家
 『肉球家族のブログ』


*****


負傷で運び込まれた茶トラくん(仮称:ガンバ)
もしかしたらあごの骨を骨折しているのかも・・
ご飯は食べれていますが(やわらかい食べ物のみ)
ベロが出っ放しです。。。

f0242002_232897.jpg


4/13追記:
 顎の骨折あると思われたのですが
 骨折箇所はなく・・・

 ただ心臓が異常に大きくて犬並みだとのこと・・・
 それと肺に影があり腫瘍の可能性があるとのこと・・・

 あと瞳孔の大きさが左右違うこと・・・
 頭が少し左側に傾いていること・・・

 こういった症状があるため
 CT検査で肺と脳の状態を診ることになりました

また検査の結果は
お知らせさせていただきます。。。m(__)m 

※検査費用は皆様からのご寄付を使わせていただきます。。。m(__)m


*****


負傷猫として持ち込まれた黒白子猫ちゃん
これまたとっても人懐こい子です

f0242002_23302072.jpg


ネズミの捕獲器に入ってしまっていたようで
背中の毛が鳥もちでベトベトに・・・
お腹が空いて捕獲器に入ってしまったんだろうな・・

預かりさん家
『MIX犬ゆきみとぐーと猫たちとの毎日』


*****


保護主から引き取り依頼のあった茶白くん
なんと某市の某ファミレス前に
ダンボールに入れて置かれていたらしい・・・
置いた主!ファミレスにどうしろと言うのか

超人懐こいスリスリくん

f0242002_23303831.jpg


預かりさん家
『ねころん*』



世の中猫が嫌いな人もいっぱいいるから
猫が好きなものにとっては信じられない行動に出ることあるけど

どうやら高知県の小動物管理センターの所長は大の猫嫌いらしい!
センター所長と言っても県職員ではなく
処分委託業者の社長?が出向して所長の座について
どんどん猫を処分しているらしい

こんなやり方アリなのかい??

【緊急拡散】4月1日から高知県で、猫は収容即日殺処分になるそうです!!
意見を送って下さい!


署名
『猫の即日殺処分の廃止』


*****


負傷猫で持ち込まれた【やよい】くん

f0242002_214126.jpg


事故に遭ってしまったのか
下あごは骨折 上あごは口蓋裂 

全身が汚れているのは
口蓋裂が原因でヨダレが体じゅうに付いてしまったから・・のようです

右目も眼球がないような・・・
そんな状態ですが

カルテを書く獣医さんにスリスリして
字がブレブレ
それくらい人懐こい子です(^'^)

今は手術を受けるため入院中ですが
里親さま募集となった際には宜しくお願いします!
 ※手術費用は皆様からのご寄付を使わせていただきます。。。m(__)m


*****


両脚の骨折手術を受けて
無事に退院してきた【キャラ】ちゃん

もうフツーに歩けてます(^_^)/

f0242002_216157.jpg


レントゲン検査の結果
骨の形成具合も順調のようで
近々骨を固定しているピンを取り除く手術を受ける予定です!

退院後はこちらのお家にお引越し
『ねころん*』



【キャラ】ちゃんも本当に人懐こくて可愛い子です

f0242002_2163221.jpg


里親さま募集となった際には宜しくお願いします!
 ※骨折手術費用は皆様からのご寄付を使わせていただきました。。ありがとうございました。。
   ピンの除去手術もまたご寄付を使わせていただきます。。。m(__)m



*****


手術を受けるために入院していた【歩生】くん
1週間前に退院してきました!

f0242002_219788.jpg


(鈍器のようなもので潰されたような・・)脚の骨は
大たい骨が粉砕骨折・・
でももう砕けたままで固まってしまっていて
骨を元の状態に戻す手術は不可能・・と判断されました
 ※1週間の入院・検査費用は皆様からのご寄付を使わせていただきました。。。m(__)m

歩けてはいますが
ずっと引きずりながら歩きます
あまり踏ん張りがきかないようなので
生活の場の床は滑らない素材のもののほうが良いかもしれません

f0242002_2211512.jpg


食慾もあり体調は問題なさそうですので
可愛い写真を撮って
そろそろ里親さん探しを始めたいと思います!

歩生くん 若齢 ♂(去勢済) 3.2キロ 人懐こい エイズ(-)、白血病(-)

f0242002_303063.jpg


問い合わせ YQL04267☆nifty.ne.jp (☆→@) までお願いします


*****


もう4ヶ月近く内ももの内科的治療を続けてきた【福造】くん
検査したり、薬をいくつか変えてみたり、色々やってきましたが
状態はさっぱり改善されません。。

f0242002_3215795.jpg


ので、外科的治療(縫合手術)をすることになり
来週入院です


*****


抗がん剤治療中の【ビッテ】
薬が体質にあっているのか
今は食欲もあり元気そうにしています

f0242002_2225929.jpg


greenさんが教えてくれたサプリも飲んでますよ

リンパ腫だと診断されたとき
あと3ヶ月持つか持たないか・・・と言われて
抗がん剤治療をどうするか・・
費用掛かるし完治はしないし延命になるだけだけど・・とも言われて

迷った結果
治療をお願いすることにしたけれど
薬で無理矢理元気にさせられているのかもしれないけれど
今の元気な姿をみると
お願いしてよかったかな・・と思っています

でもこの先いつかは
薬も効かなくなる時が来るだろうから
その時の姿をみるのはツライな・・

でもビッテは 今を生きてる!!


*****
Commented by もと at 2015-04-12 21:54 x
埼玉や奈良や大分のセンターは 里親様募集や 子供達にいのちの授業をして
命を繋げる努力をして 殺処分0を目指しているのに 悲しく切ないです
Commented by green at 2015-04-13 22:07 x
ビッテちゃん!その後どうかな…と登場を待ってましたが、抗ガン剤治療がうまくいってるようで何よりです。
コルディは、抗ガン剤の副作用も沈めてくれる作用ごあるようなので、吐き気やだるさも軽減されてるのかもしれませんね^ ^。

ガンの治療方針には、ひとつの正解なんて無いのだと思います。

飼い主がその子のことを思ってしてあげることが、一番の愛★ビッテちゃんは、こうして今ご飯を美味しく食べられていること、きっと感謝してると思います…。

みっくも相変わらず元気にしてます♪最近では、すっかり体重も元に戻り、またもややメタボ気味です(⌒-⌒; )
今年で10才になりますが、たまに走り回ったりしますよ〜
Commented by じゃりんこ at 2015-04-20 15:25 x
もとさん、いつもありがとうございます。
世の中の流れに逆らった動き・・自分に不都合なものは殺しても構わない、こんな人間採用している県が問題ですよね。
Commented by じゃりんこ at 2015-04-20 15:39 x
greenさん、1週間も空いてしまってスミマセン・・。でもビッテは変わらず元気です。治療がすべて良い方に向いてるようです!
みっくも体重増えてすごいなー。たくましい。
みっくがもう10才とはなんともはやい・・・。自分ももうあれから10才も歳を取ったのかと思うと途轍もなく時間の流れが早い・・。
by yql04267 | 2015-04-11 03:01 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(4)