センターからのニャンコたち -②

4/8に引き出してきた【ガンバ】くん
 前回記事

レントゲン検査では顎の骨は折れていないことがわかり
でも歯が何本か腐ってしまっていることがわかり抜歯

斜頚、心臓肥大、といった状態でしたので
肺と脳のCT検査をお願いしたところ

特に異状は見つからず
先ずは一安心。。。

だけども頭はまだ少し傾いたままです。。。

以前出会った犬で
ストレスが原因で斜頚になっていた犬がいたけれど
もしかしてストレスだったりするのか。。。な

f0242002_2355791.jpg


去勢手術も無事に終わったので
募集を始めようと思いますが

もしかしたら今までに
あまり人と接したことがないのかもしれません。。。

f0242002_2361425.jpg


ちょっとシャーシャー系なんですが
撫で始めると意外と気持ちよさそうにしています


*****


4/8に引き出してきた【やよい】くん

f0242002_2220810.jpg


男の子なんだけど
名前は【やよい】

上あご口蓋裂の手術と
下あご骨折の手術を無事に終えて
GW前に退院してきております

手術をしたためか
まだ上手く口からご飯を食べることが出来ないため
胃瘻チューブで流動食を与えています

f0242002_22222119.jpg


約3週間の入院中に病院からは
「貧血が重くてもしかしたらもう危ないかもしれません」
と言う電話が2回ほどありましたが


今現在で
成猫なのに体重が2キロ弱

こんな小さな体で【やよい】くん
無事に乗り越えてくれました!


先生ありがとうございました!!


もっともっと栄養を摂って
体重増やして体力つけていかないと!

胃瘻チューブ保護のため布を切って作っただけの服です・・
見た目ボロボロなのでニャンコ用のお洋服を買うようにします。。。
f0242002_2222454.jpg


両目とも視力はありませんが
そばに行くと嗅覚聴覚で察知して
必ずスリスリ甘えてきます


とにかく人が大好きな子です

f0242002_23285455.jpg


募集となった際には宜しくお願い致します!


*****


4/28に引き出してきた【乙姫】ちゃん

f0242002_2223688.jpg


骨盤の骨折と
下腹部に3センチほどの裂傷(結構深い)・・があり
食慾が全くなかったので即入院

f0242002_23263828.jpg


骨盤のほうは折れてから結構時間が経っているし
便も普通に出ているし
手術はしないことになりました

f0242002_23272723.jpg


少しだけガクガクした歩きになりますが
家の中でのんびり暮らしていくには
問題ないと思います

高いところに上ったり
走り回ったりなどはしなさそうですので

静かな猫さんとの生活を望まれている方には
向いてる気がします

f0242002_2224995.jpg


裂傷のほうは
過去の避妊手術の影響??

避妊はされていたけれども(子宮のみ摘出)
術後の経過が悪かったのか
中で膿んでしまっていたらしく
そのせいで破裂した??


獣医さんもはっきりした原因がわからないそうですが
卵巣の摘出手術を済ませまして

ただ今自宅療養中です

f0242002_22243617.jpg


食慾がモリモリ出てきまして
体重も増えてきました

再診で体調に問題がなければ
募集を始めようと思います!


目の大きな美人さんです(^'^)


*****


4/28に引き出してきた【楽太郎】くん

f0242002_22271797.jpg


引き出した時からずっと呼吸が苦しそうで
早く治療を受けて
早く「気持ちも呼吸も楽になれ」
・・と名付けた名前でしたが

診断の結果
横隔膜が破れてしまっており
胃が肺のほうに飛び出してきていて肺を圧迫・・・

だから呼吸が苦しかったみたいです・・

尾てい骨も折れて
肋骨も折れて

事故に遭って
身体全体に大きな衝撃が加わってしまったようです

f0242002_22274048.jpg


そのまま入院をさせてもらって
体力が付いたらまずは横隔膜の手術から・・・と
獣医さんも言っていたんですが


もう【楽太郎】くんの体力は
限界のようでした。。。


少しでも呼吸が楽になるように
酸素室に入院させてもらっていましたが

残念ながら
5/2のお昼過ぎに息を引き取ってしまいました・・・

f0242002_2373289.jpg


いつもいつも
獣医さんにはご尽力いただき
本当に感謝しています。。。m(__)m


楽太郎くん。。どうかゆっくり休んでください。。。


*****


5/1に引き出してきた【一太郎】くん

f0242002_2231052.jpg


多分【一太郎】くんも事故かな・・・


骨盤が折れてしまっていて
便が出なくなってしまうくらい
内側に入り込んでしまっていて

即手術を受けることが出来ました


骨盤を広げて元の位置に戻す手術です

f0242002_239115.jpg


術後は体調も良く
今は我が家で療養中ですが

食慾旺盛でご飯をニャーニャーと催促!

便も自力で出来るようになりました!

近々再診に行って
骨に問題なければ募集開始となると思います(^'^)

f0242002_2395679.jpg


結構でっかい男の子ですが
性格穏やかで人懐こいカワイイ子です


*****


5/8に引き出してきた【けんぞう】くん

f0242002_23141152.jpg


男の子なのに体が小さめ・・・
なのでまだまだ若い子だと思います


またまた事故だと思いますが
尻尾が半分ちぎれてしまっていて

左の大腿骨も骨折していました

f0242002_23143177.jpg


なのにスリスリ甘えてくれる姿見てると
本当に猫の生命力って強いな
生きようとする力が強いな

って感じます


今は手術を受けるために入院中ですが
また募集開始となった際は
宜しくお願い致します!


*****


こうして負傷の猫たちを引き取って
手術や治療を受けることが出来ているのは

すべてすべて
医療費のご支援をいただいた皆さまのおかげ

そして
猫たちの治療にあたってくれている
獣医さん&病院スタッフのみなさんのおかげです



頂いたご寄付
手術代、入院代、治療代にすべて使わせていただいております

また後日
支出のご報告をさせて頂こうと思います



ありがとうございます。。。m(__)m
by yql04267 | 2015-05-14 23:27 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)