ペットショップにいくまえに -絵本-

ペットショップにいくまえに  えとぶん どいかや

f0242002_11503889.jpg


***


f0242002_115127100.jpg


しっていますか?
日本では まいにち
たくさんの わんちゃんと
ねこちゃんが 殺されて
います (年間やく28万びき)
とっても かなしいことですね・・・

どうして こんなに たくさんの
つみのない いぬや ねこが
殺されなければ ならないのでしょうか?

それは・・・

f0242002_115131.jpg


「ひっこしするから かえないの」

「としよりで びょうきだから いらない・・」

「ふえちゃったから ひきとってよ」 ← ひにん・きょせい手術をしていれば こんなことにはなりません

このような みがってな 理由で
家族だった はずの いぬや ねこたちを
ほけん所に すてる 人たちが
あとを たたないからです

f0242002_1152436.jpg


ほけん所の しょく員や ボランティアの
人たちが いっしょうけんめい
新しい かいぬしを さがしますが
すてる人が あまりに 多いため
まにあわず ほとんどの いぬと ねこが
殺されます
けっして あんらく死ではなく ガスによる ちっそく死で
くるしみながら 死んで いくのです

そして もんだいは もうひとつ・・・
お金もうけ ゆうせんの ペット業者が
たくさんいると いうことです

1年に なんども こどもを うまされる母いぬや
母ねこたち。 からだは ボロボロです
安くて たいりょうに こどもを 売るためです

f0242002_1153251.jpg


そして せっかく あかちゃんを うんでも・・・

まだまだ おちちが ひつような あかちゃんたちを
おかあさんから とりあげてしまいます
あかちゃんが ちいさい方が 「売れる」 からです

こいぬや こねこは きょうだいたちと あそびながら
いろいろなことを まなびますが それもできません
ちいさいうちに お母さんや きょうだいたちと
はなれることは しょうらいの せいかくや けんこうに
えいきょうします

f0242002_1153323.jpg


そして まだまだ ちいさい
あかちゃんたちは ひとりぼっちで
ペットショップの はこの中に・・・
あそぶあいてもなく 夜だって
ひとりでねます・・・ ほんとうなら
お母さんや きょうだいたちと
たのしく すごすはずなのに

*****

外国では このような 生体はんばいを しているところは
あまり ありません  また 生後8しゅう間より ちいさい
あかちゃんを お母さんから はなさないなど
いぬや ねこのための きまりが ありますが
日本では きちんとした とりきめが ないため
ペット業者の お金もうけが ゆうせんされることが
多いのです

f0242002_11535948.jpg


わんちゃん ねこちゃんが まいにち たくさん 殺される一方
お金もうけのために たいりょうに うみふやされる
命たち・・・ なんだか おかしいと 思いませんか?

もしも この先 あなたが わんちゃんや ねこちゃんを
家族に むかえたいと 思ったら  ペットショップではなく
地域の ほけん所や
ほご活動をしている
ボランティアから ひきとる
ことを かんがえて ください!

そして、一生 かわいがって
くださいね!!

-----------------------------------------

自治体やボランティアの動物保護団体の
情報を集めたサイトです。犬や猫を
家族にむかえようとお考えの方、どうぞ
お役立て下さい!

http://www.bikke.jp/pet-ikumae/

-----------------------------------------

f0242002_11542049.jpg


このフリーペーパーブック
「ペットショップにいくまえに」
は複製、配布自由です
内容にご賛同いただけましたら
コピーして、お友だちにあげたり
イベントなどで配ったりして下さい
みんなで 1ぴきでもおおくの
わんちゃん ねこちゃんを 救いましょう!!

どいかや(絵本作家)
HP http://ikimono-gasuki.jp/







★ 9/27(日) RADAC犬猫里親会 in 川崎さいわい会館

★ 10/11(日) Doggy☆Days譲渡会 in 横浜そごう







現場で暮らすこの子も 新しいお家を探しています
宜しくお願い致します


体重:16.5kg  推定2~3歳  フィラリア(-)  ワクチン済 去勢手術済

f0242002_14275579.jpg



f0242002_132740.jpg

by yql04267 | 2015-09-16 00:05 | ●お知らせ