【移動先募集】センター(支所)収容の猫たち

預かり先 or 里親さま 募集中です


東葛飾支所(柏市)に収容されている猫たちです
収容期間がかなり長い子もいます


以前は
温かいお家の中で家族と一緒に暮らしていた子もいますが

今は
コンクリート造りの収容棟のケージの中ですので
(ケージ内にヒーターは入れてくれていますが)
寒くなってくるとかなり冷え込む環境にいます


飼い主持ち込みの子たちは
飼育放棄ってことなので
もう二度と家族のもとには帰れませんが

捕獲の子たちは
棄てられた・・とは思えないくらい
毛並みがきれいな子たちばかりで

出入り自由な飼い方をされていて
外に居たところを誰かが捕まえて警察署へ・・って
ことになってしまったのか

もしそうだったとしたら
飼い主は「猫が帰ってこない」ってことで捜すはずだけれども
センターへの問い合わせも迎えもないまま
収容期限が切れました


飼い猫を外に出すってことは
事故の危険もありますし
こういった結果になってしまうこともありますし

「首輪をしてるから大丈夫だろう」って考えは
持たないほうがいいと思います


今回はたまたま収容スペースが空いていたから
こうして残してくれていますが

スペースがなければ処分に回されてしまいます



と、長い前置き・・・ですが


***


*** 新しいご家族さま 募集中の子たち ***

①こはる、こなつ
前回も掲載した飼い主引取りの2匹です 
(子猫の時に愛護団体から譲渡された子たちです)

【こはる】 
10才、メス、避妊済み(飼い主の元で)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
ちょっと怖がりですが、見たままのおっとり系です メスのわりに大きめです

f0242002_11491865.jpg


【こなつ】
8才、メス、避妊済み(飼い主の元で)、ワクチン接種済、レボリューション滴済
大人しくおっとり系の子です こはるよりはやや小さめです

f0242002_11501135.jpg



②遺棄猫キジ、遺棄猫サビ
収容情報に載っている市川市捕獲の子たち
日付と詳細な場所は違いますが
2匹とも市川市市川1丁目にてキャリーバックに入れられ手紙付きで遺棄されていたそうです
警察を経由して引取られていますが、遺棄事件としての捜査等はしていないようです

【キジ】
4~5才程度、オス(去勢済みの様子)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
大人しく人には慣れてます

f0242002_11543191.jpg


【サビ】
4~5才程度、メス(避妊の有無不明)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
機嫌屋で(猫らしい猫)、ご機嫌なときはスリスリですが嫌な時は猫パンチきます・・
ただ、飼い猫だったと思われますので、ノラ猫パンチと違ってやさしめパンチです
かなりむっちりな巨体で、その割にガツガツ食べるわけでもないので
もしかしたら避妊手術をしているのかもしれません

f0242002_11573352.jpg



③負傷黒白、負傷黒
黒白の子は前回も掲載した懐こい子です

【黒白】
1才程度、オス(センターで去勢済み)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
ずっと元気です とにかく人が大好きなスリスリくんです
収容時はおそらく骨盤骨折をしていたようなのですが、今は普通に生活出来ています

f0242002_1361186.jpg


【黒】
2才程度、オス、ワクチン接種済、レボリューション滴下済

痩せてます 臆病で、まだいまいち心を許してくれませんが、特に外傷はなく食欲旺盛です

f0242002_1365617.jpg



④生後6ヶ月くらいの3兄妹
前回も掲載した
白黒(顔白)オス、白黒(マユつき)オス、ミケメスの兄弟です

1kg前後の仔猫の時に収容されましたが
とりわけミケがなかなか慣れず譲渡の機会がないままです 
(ミケは相変わらず人慣れいまいちです・・)

3匹とも基本的に攻撃性はないですので、触ったり抱っこしたりできるので
何とか譲渡先を探せればな・・と思います

f0242002_13132878.jpg



⑤松戸市捕獲の2匹
収容情報に載っている松戸市捕獲の2匹
松戸警察引取りで、首輪付きの明らかに人慣れした猫が2匹います
● 黒:オス、若猫、赤革首輪
● 黒白:メス、若猫、赤布首輪


まだ収容期限中(11/9期限)ですが
元気な若い飼い猫が交番に持ち込まれたとのことで
何故持ち込まれたのか、何故引き受けたのか
職員さんが警察に聞いても教えてくれなかったそうです

まだ飼い主の迎えはないままです・・

飼主の迎えがなく期限が切れてしまった際には
預かりor里親希望の方、、宜しくお願い致します


***


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します



f0242002_132589.jpg

by yql04267 | 2015-11-05 19:33 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)