センター収容の皮膚病の犬たち

移動先募集しています!


1/28追記:
母犬と乳飲み子たちは全頭無事に引き出されたそうです!



1/29追記:
全身が脱毛状態だったこの5頭の子たち
f0242002_1192985.jpg

f0242002_1194911.jpg

火曜日に「ちばわん」さんが5頭皆を引き出してくれたそうです!
脱毛の原因は疥癬ではなく毛包虫(アカラス)だったようで
長い治療になるかと思いますが
治療を始められてよかったです・・・

ありがとうございました。。。<(_ _)>

我が家で預かっていた秋田犬の「あおば」も 同じ病気で長い治療をしてきましたが
今は全身ふさふさの毛が生えて 里親さまのもとで幸せに暮らしています

この子たちもきっと 幸せになれます
ありがとうございました。。。<(_ _)>



***


高齢の飼主に飼われていて  
その飼主に持ち込まれた犬たちです


毛のない犬種の犬たちじゃないですよ
疥癬で全身が脱毛してしまっているんです

f0242002_20204013.jpg


一気に20頭近く持ち込んできたそうです
この状態見ればわかるように当然劣悪な環境での飼育です

f0242002_20205420.jpg




何か・・・
前にも同じような光景を見たことがある・・・






2011年3月にセンターを訪問した際
たまたま覗いた最終部屋

そこにはトラックに乗せられて飼主に持ち込まれた
約20頭ほどの犬たちがいて

どの犬もみんな疥癬ダニにやられて脱毛だらけ
痒み、恐怖、寒さ・・・で悲しい顔をしていた

f0242002_2022138.jpg


何か顔つきが似てる気がする・・・
同じ飼主のような気がする・・・

f0242002_20215182.jpg


あの時は【陽葉】たち4兄弟だけしか助けることが出来ませんでしたが・・・




今・・・
出来る限りの部屋を使って
この子たちを残してくれています

f0242002_20222630.jpg

f0242002_20223933.jpg

f0242002_20225259.jpg


性別は確認できていません (スミマセン・・)
年齢はまだみんな若そうな子たちばかりです

f0242002_20231615.jpg

f0242002_20232632.jpg

f0242002_2023359.jpg

f0242002_20234522.jpg


多分この子は妊娠しています・・

f0242002_202473.jpg






最終部屋にも何頭かの仲間がいましたが
その子たちはもう処分されてしまっているかもしれません・・・

どの命も全て助けてあげたい思いは職員さんたちも同じですが・・・

生き続けることを許してもらえなかった仲間の分まで
残った子たちには幸せな生涯を

f0242002_20244447.jpg


 ・
 ・


【陽葉】引出時の治療方法としては
毎週1回の薬浴と注射を1~2ヶ月続けたような記憶が・・・

最初の薬浴でかなり痒みが治まったようで
一気に食欲も出てきたのを覚えています




みんなが笑顔を取り戻してくれるよう

f0242002_20255693.jpg


預かって治療をしていただける方いらっしゃいませんでしょうか



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までお願い致します


***


母犬と乳飲み子6頭の移動先も募集しています

f0242002_20271461.jpg


母さん犬、小柄な子ですので
乳飲み子2、3頭だけでも引き出してもらえたら
母犬の体力が持つんじゃないか・・と職員さんが言っていました

f0242002_20272512.jpg


預かっていただける方いらっしゃいましたら
ご連絡お願い致します


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までお願い致します
by yql04267 | 2016-01-22 22:19 | ●千葉県動物愛護センター