人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お参りの一日

お彼岸です



朝からお墓参りに(お墓参りに来るのはいつぶりか・・)



お参りの一日_f0242002_12144911.jpg



お寺で飼われているヤギさん


お参りの一日_f0242002_12144300.jpg



寄ってきてくれたけど近くに来るとけっこうデカイ・・


お参りの一日_f0242002_12145518.jpg



そしてまた

帰省時の行事のようになっていますが

さわやかな青空のもと

弟夫婦と一緒に高野山へお参りに



お参りの一日_f0242002_12073356.jpg

お参りの一日_f0242002_12072314.jpg


父親ももう高齢だし

母親も病気で左半身に麻痺があるし

私も体調を崩してしまったし

「病気平穏」「厄難消除」を祈祷してもらってきました



お参りの一日_f0242002_12074116.jpg

お参りの一日_f0242002_12074746.jpg




そのあとに

九度山町にある弘法大師の母公が暮していた慈尊院(世界遺産)にもお参りに



お参りの一日_f0242002_12075718.jpg


お参りの一日_f0242002_12081939.jpg


お寺の一番奥に建てられていた「ゴン」ちゃんの碑


ゴンちゃんはこの慈尊院で飼われていたワンコさんで

ここから高野山までの24キロの道のりを

お遍路さんやお坊さんの先頭に立って案内し続けた奇跡の犬だそうです


2004年に天国に旅立ったそう・・



お参りの一日_f0242002_12080907.jpg


そしてこの慈尊院では
全国でも珍しい乳がんのお守りが売られていて



お参りの一日_f0242002_12082726.jpg


私も知り合いの分含めて何個か買って
御朱印もしてもらって

帰路へ


お参りの一日_f0242002_11554019.jpg


家へのおみやげは

九度山町で買った柿 桃山町で買った桃

高野山で買った生ごま豆腐とやきもち



お参りの一日_f0242002_12313574.jpg


こんな感じでお参りの一日が終わりました


* 


最後におまけ・・・

弟宅にいるプリンおばあちゃん
ブリーダーに放棄されたチワワです

元気に平穏に暮してます(^.^)


お参りの一日_f0242002_11574390.jpg



by yql04267 | 2017-09-21 11:59 | ★我が家・他

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31