人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわゆいマミーちゃん

マミーちゃん 里親さま募集中


センターから引き出してきてもうすぐ9か月。

この春で推定2才になります。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13443116.jpg



マミーちゃんは、3姉妹でセンターに持ち込まれました。
センターでの検査では、他の姉妹たちはエイズも白血病も陰性。
念の為に期間を空けて再検査をしてみても、やっぱり姉妹たちは共に陰性。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13443599.jpg



マミーちゃんだけが再検査も陽性・・で。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13445808.jpg



元飼い主宅では、家の外と中、出入り自由な飼い方をしていたそうなので
外に行ったときにマミーちゃんだけが感染してしまったのかな、、と思います。

しかもダブル・・・。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13455082.jpg



エイズも白血病も、発症さえしなければ寿命を全うできると言われてますが、
白血病が発症してしまった場合は
進行具合にもよりますが、2~5年の寿命だそうです。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13462534.jpg



生まれたばかりの子猫だと致死率100%・・、離乳期だと50%、成猫だと10%。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13481506.jpg



マミーちゃんはもう立派な成猫。
致死率が低いと言っても、発症してしまうと完治は難しいそうですので、
発症しないで過ごしていけるのが勿論一番!


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13465018.jpg



それにはストレスを与えないことが一番!


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13482971.jpg



と、その前に

これは年齢に関係しているそうですが、
感染してしまってもウィルスが体内から消えてしまう場合もあるそうで
6週齢以下の子猫だと80%以上が持続感染(=ウィルスが消えない・・)
8~12週齢では30~50%、1才以上だと15%の猫だけが持続感染との
報告がされているそうです。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13484689.jpg



最初の検査が4/30、再検査が7/1なので
それから半年の間にもしかしたらウィルスが消えてる可能性も・・・! 
なんていう期待も、、少し。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13485743.jpg




せめて白血病だけでも陰性になってくれていれば
ケージから出て、キットくんやもくれんくんと一緒に過ごすことが出来ます。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13491863.jpg



今現在のマミーちゃんは
元気いっぱいで、食欲も旺盛です。


かわゆいマミーちゃん_f0242002_13495991.jpg



再々検査をしてみようと思います!




かわゆいマミーちゃん_f0242002_16035297.png





マミーちゃんのご縁が繋がるよう、シェアお願いします。。。m(__)m


by yql04267 | 2019-01-24 14:43 | ●2019年・卒業猫たち

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267