カテゴリ:●お知らせ( 71 )

来夢里親会
8月24日(日) 14:00~16:00

f0242002_025251.gif





我が家からの参加は

初参加!【キアヌ】くん 
-お見合い予定あります-
f0242002_010240.jpg

058.gif

初参加!【マウ】ちゃん
f0242002_0101133.jpg

058.gif

前回は体調不良で不参加だった【こしろう】くん
f0242002_0103081.jpg

058.gif

預かり1年9ヶ月目にして初参加!【ジョイ】くん
-お見合い予定あります-
f0242002_0105517.jpg

058.gif

初参加!【あくあ】ちゃん
f0242002_011442.jpg

058.gif

2回目です!【とるま】ちゃん
f0242002_0121427.jpg

058.gif

初参加!【まらか】ちゃん
f0242002_0141517.jpg

058.gif

初参加!【アビ】くん
f0242002_0121892.jpg

058.gif

初参加!【ミッツ】くん
f0242002_0114757.jpg

058.gif

2回目です!【ハロウ】ちゃん

f0242002_0115838.jpg





以上
10匹の預かりっ子たちを
宜しくお願い致します


f0242002_0123584.jpg

by yql04267 | 2014-08-21 23:54 | ●お知らせ

f0242002_20532651.jpg

     多頭現場から  
       そしてセンターから

          家族として迎えていただくことの出来た子たちです



多頭現場から
そしてセンターから

引取り、運搬等のお手伝いをさせて頂きました


嬉しいお手伝いです056.gif


*****


6月下旬
多頭現場に遺棄されたポインターの男の子です(仮称:【ロック】)

f0242002_20561335.jpg


ブログでの里親さま募集掲載が遅れていたのですが

獣医さんのご紹介で
埼玉県にあります乗馬クラブに

f0242002_210235.jpg


迎えていただけることになりました!

f0242002_2102430.jpg



手術等を済ませまして
無事にお引越しをしています

f0242002_20594570.jpg




とっても人が大好きな【ロック】

f0242002_2105287.jpg


馬のお世話がひと段落したお姉さんと大きな木の下で
f0242002_2103941.jpg


乗馬に来るお客さんや
馬のトレーナーさんたちに
たくさん可愛がってもらえそうです

f0242002_211958.jpg


すぐそばには川が流れていて
自然いっぱいの中のお散歩を
毎日楽しめそう(^.^)

f0242002_211379.jpg


名前は【スィーフィー】になりました!


*****


センターに収容されていたテリア系の女の子

f0242002_7472741.jpg


とっても人懐こくて
散歩も上手で
車酔いもしない

毛も汚れていなかったみたいだし
爪も伸びてないし

元の飼主さん
捜していなかったのか。。。


でもこれからはまた
新しいご家族のもとで
安心して暮らしていくことができます

f0242002_2115235.jpg


目黒区にある動物病院の獣医さんのご実家に
お嫁入りです

f0242002_212269.jpg


名前は【ビンゴ】ちゃんになりました!





いつまでも しあわせに。。。


f0242002_748565.jpg

by yql04267 | 2014-08-06 07:49 | ●お知らせ

「ふなばしアンデルセン公園」のドッグラン
19日に新しくなってオープンしたようです

f0242002_2132645.jpg


19日は3連休の初日
真夏・・とはいっても
ドッグランは混んでるだろうな。。。

と思っていたら
午後になってお天気が崩れてきて局地的豪雨に。。。


でも15時頃には止んだので
気温も少し下がったし
「今がチャンス!!」・・・と


2匹を乗せてドッグランに行ってきました

f0242002_2132457.jpg



やっぱりさっきの雨のせいで
お客さんはみんな帰ってしまったみたいでガラガラ。。。

f0242002_2133047.jpg


「せっかく都内から来たから
  雨で帰るのはもったいない」・・・と

残っていた1組のご家族と一緒に

f0242002_21331945.jpg


RUNを楽しんでまいりました(^.^)

f0242002_2133124.jpg



全面芝生で

f0242002_21334433.jpg


犬と一緒に寝転べそうな気持ち良さ

f0242002_2134236.jpg


フェンスも頑丈で高さもあるので
跳躍力がありそうな子でも
安心して遊べそうです

f0242002_2134128.jpg


9キロ以下(小型~中型)と
9キロ以上(中型~大型)エリアに分かれて

f0242002_21343097.jpg


どちらも前よりずっと広くなっていました

f0242002_2134473.jpg




【コービー】は内向的な性格なので
他の犬と一緒に楽しく遊ぶというよりも
マイペースで過ごしたいタイプ

f0242002_21345926.jpg


段々歳も取ってきたし
RUNを楽しむと言うよりは
散策を楽しんでおりました(^_^)



反対に【コナ】は社交的な性格で
人見知り、犬見知りが全く無し

f0242002_21351294.jpg


なのでこういった場所は大好き!
おまけに行水も大好き!

f0242002_21352648.jpg



f0242002_21354599.jpg



おとなしい先住ワンコの飼い主さんが
2頭目を迎えたい・・と考えたとき


明るい性格のワンコを迎えたら
先住ワンコも影響されて
一緒に明るく過ごしてくれるのではないか


・・・と思われる方もいると思いますが


コービー&コナを見ていると
コナの弾けた明るい性格は
コービーにとっては「ちょっとウザイ!」って
思っているような感じなので


(8年近くたってもそれは変わらず・・なので)


穏やかな子には穏やかな子の方が
向いているのかもしれません


たま~に
2匹目を迎えたら先住が明るくなった
ってパターンもあると思いますが


それは多分
先住ワンコは元々は明るい性格の子で
猫を被っていただけなのかも。。。


 ・
 ・


ドッグランは16時で閉園

何度もお世話になった旧ドッグランは
草がいっぱい生えて
鳥たちの遊び場になっていました

f0242002_21363059.jpg



f0242002_21364617.jpg

by yql04267 | 2014-07-26 21:42 | ●お知らせ

f0242002_19462458.png



f0242002_19465517.jpg



我が家からは

しらら
f0242002_21565173.jpg


ゆあさ
f0242002_2157169.jpg


空海
f0242002_2157852.jpg


とるま
f0242002_21571839.jpg


りん
f0242002_21574194.jpg


うさぎ
f0242002_21575689.jpg


若草
f0242002_2158323.jpg


ハロウ
f0242002_21581259.jpg


以上8匹で参加させていただきます


暑い中 足を運んでいただくことになりますが

どうかみんなに会いに来てやってください



↓ ↓ ↓

参加犬猫たち



f0242002_2205121.jpg

by yql04267 | 2014-07-24 22:00 | ●お知らせ

f0242002_2164478.jpg
 
    この子たちはみんな
      センターから直接新しいご家族の元に迎えてもらったワンコたちです


引き出し等のお手伝いをさせていただき
今は新しいご家族の元で
楽しく幸せに暮らしています!


*****


歯がほとんどないくらいの
おばあちゃんワンコです
放浪していたところを捕獲されたそうです

f0242002_2105621.jpg


でもまだまだ元気いっぱいで
毎日お父さんとの散歩を楽しんでいるそうです!

名前は【まる】ちゃんになりました


*****


飼い主に持ち込まれた
まだ2才の男の子

f0242002_19521644.jpg


人懐こくて無駄吠えもなくて
でもオシッコをアチコチでしてしまう・・・
もしかしてこれが持ち込まれた理由なのか・・・

今はしつけ教室などに通いながら
トレーニングをしてくれているそうです!

名前は【プリン】くんになりました


*****


もうそれほど若くはなさそうな
シュナウザーの女の子

とても大人しい子ですが
歳のせいなのか・・・なかなか声が掛からず
長い間センターにいたようです

f0242002_2115549.jpg


でもようやく新しいご家族の元へ!!

わんちゃんとの暮らしが初めてのご家族ですが
ご家族みなさん穏やかな雰囲気なので
のんびり暮らしていけそうです

名前は【ライラ】ちゃんになりました


*****


5月初旬に捕獲されて
センターに収容された女の子
推定2歳くらい
ビビリさんだけど甘えん坊さん

f0242002_2134667.jpg


新しいご家族の元で
少しの時間を過ごしましたが

どうも性格的に
犬仲間がいるお家のほうが
落ち着いて過ごせる子なのかもしれない・・と判断しまして

再度里親さんを募集することになりました


☆ ☆ ☆



なつちゃん 里親さま募集中です!

f0242002_2142742.jpg


【愛称】 なつ  【犬種】 MIX  【性別】 メス(避妊手術済)  【年齢】 推定2才  【毛色】 白  【体重】 9kg
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済     
【人馴】 慎重に近づいてくるタイプです
【性格】 時間がほんの少し掛かりますが、ゆっくりと懐いて来てくれるタイプの子です。散歩は引くこともなく上手に出来ますが、途中で人とすれ違う時や車が通った時は緊張しています。とても身軽で、ゲートや天井のないサークルは飛び 越えてしまいますので注意が必要です。他の犬や猫とも問題なく暮らせますし、仲間がいるほうが落ち着いて暮らせると思いますので、先住の子がいる ご家庭を希望します。トイレは散歩時にも済ませますが、室内のシートも完璧に使いこなせます。


問い合わせは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで


 ・
 ・


なつちゃんをセンターに引き取りに行った時
飼い主に持ち込まれた1匹のワンコに出会ってしまいました・・・

一番見たくない辛い光景です・・・


飼い主の男性が運転する軽トラの
助手席に行儀よく座って

きっと毎日こうして一緒に出かけていたんだろうな・・って
想像できる姿でした


猟犬が混ざっているような
やや大きめのワンコ

車から降ろされて
飼い主自らが犬の背中を押して
5日目の収容部屋に
入れていましたが

ワンコはずっと尻尾を振っていて・・・


職員さんは
「今はもう本当に収容頭数がいっぱいなので
 性格良い子でも残してあげられない・・」
と言っていました


センターのどの部屋をのぞいても
本当にたくさんの子たちが
新しい家族の迎え、新しい家族が出来る日を待っています


なのに
ペットショップの子犬販売ケースの前には
相変わらず人盛り。。。


「殺処分ゼロ」・・・と言うよりも
「捕獲ゼロ・持ち込みゼロ」・・・の日が来ないと。。


 ・
 ・


どうなっただろう・・あのワンコは


ずっと気になっていますが
声を掛けることが出来ないまま
帰ってきてしまいました。。。


*****



f0242002_217460.jpg
by yql04267 | 2014-07-19 21:23 | ●お知らせ

千葉県八街市にある『八街少年院』

イヴ&友は7月から
トレーナーさんと一緒にここに通うことになります





以前テレビの報道番組で
”犬のトレーニング”プログラムを取り入れている
アメリカの刑務所の特集を観たことがあります


服役している男性に
1匹の犬を預けて
その犬の世話を全て担当させる

そしていずれは犬の新しい家族をみつけ
その男性が橋渡し役となって譲渡する


・・・と言うプログラムです





犬たちはみんな
人間に飼育放棄されてしまった飼主のいない犬たち


日本でもこのプログラムを取り入れてくれたら
全国の刑務所や少年院で取り入れてくれたら

どれだけの犬たちの命が助かるか・・・
どれだけの人間の更正に繋がるか・・・


「毎日犬と暮らしていて
 最初は面倒なこともあったけれど
 次第に自分に懐いてくれて
 自分を頼ってくれる犬の存在が
 生きて行くうえでの自信に繋がった

 犬の家族に感謝されて
 生まれて初めて
 自分は必要とされている存在なんだと感じた」


服役していた男性はそうインタビューに答えていました


このプログラムを取り入れることで
再犯率を大幅に下げる成果が出ているそうです


『受刑者と犬のセカンドチャンス』





テレビの特集を観終って
「日本にも・・」と強く願っていたことが
現実になりました!


中には
罪を犯してきた少年に犬を預けて虐待されないか
・・と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが


どの少年にもこのプログラムが適している・・と言うわけではなく
プログラムに参加する3人を決めるのは少年院側で
そしてその3人に向いている犬を決めるのがトレーナーさん


ずっと犬と暮らしてきた少年や
将来動物関係の仕事に就きたいと考えている少年たちで


みんなプログラムへの参加を
とても心待ちにしていたそうです



f0242002_2039848.png


f0242002_21291540.jpg



ヒューマニン財団ブログ

トレーナーさんが毎日更新していくそうですので
3匹の様子がみれます(^.^)
f0242002_21295416.jpg







イヴ&友のトレーナーさんは
アメリカの刑務所や少年院などで
長年にわたってこのプログラムに関わって来た方


今そのトレーナーさんのお家には
2匹以外にも
茨城県の保護ワンコさんも一緒に暮らしています


3ワンコたち
第一期生としてトレーナーさんのもとで楽しく頑張って
全国の施設に広まる第一歩となって欲しい。。。


 *****


たくさんの方に活動の拡散をお願いいたします。。。
 ↓ ↓ ↓
一般財団法人 ヒューマニン財団



f0242002_20463252.jpg

      
by yql04267 | 2014-07-14 21:00 | ●お知らせ

犬派・猫派でIQに違い! 〇派のほうが高い仰天理由
                                            6月18日 テレビ朝日


あなたは犬派? それとも猫派? 
実は最新の研究で、一方はよりIQが高いことが判明した。
  
それはどちらかを明かす前に研究の内容を紹介すると…
 

これはアメリカのキャロル大学による研究。
学生600人を対象にテストを行い、
同時に犬好きか猫好きかを書いてもらった。

その結果、60%が犬好きで、猫好きは11%と判明。
残りの29%は両方とも好きか、両方嫌いかだった。
つまり人数的には犬派が圧倒的に多いのだ。
 

その一方、犬派と猫派では性格が違うことも分かった。
犬好きは、犬と友だちのように付き合える関係性が好きだと答え、
本人にも「活動的」で「外交的」「規則を守る」という傾向があった。

一方、猫好きは猫のふるまいが好きだと答え、
本人には「内向的」で「繊細」「心が広く」「ルールに縛られない」という傾向があった。
 

そして、犬派と猫派の知能テストの結果は…
猫派の勝ち!

猫好きの方がIQが高かったという。
 
猫派のあなたはほくそ笑んでいるかもしれないが、少々お待ちを。
研究者はこの差について、
犬は散歩が必要なため、飼い主は外へ出て人と話したりする時間が多いが、

f0242002_1364290.jpg




猫は散歩の必要がないため、
飼い主はその時間に読書できるといった理由があるかもしれない」
と言っている。

f0242002_1372026.jpg 





実際に頭の良さが違うのかは今後の研究待ちということなので、
犬派のみなさんはガッカリしすぎないように。


f0242002_1381352.jpg
 




*****


こんなにたくさんの犬と接していても
私は完全に猫派です

毎日動き回っているから
内向的というよりも活動的?
でも人が集まる場所に出かけるよりも
自分だけでいるほうが好きなので内向的かも

ルールに縛られない
かなりマイペースな性格なので
やっぱり猫派の性格は当たってるかも

でも毎日散歩に出ていて
本なんて読む時間ないから
IQはどうなんだろ003.gif
by yql04267 | 2014-06-20 01:46 | ●お知らせ

ご寄付&フリマ出店

f0242002_21544885.jpg



多頭現場の犬たちのために

★市川市Kさんから 係留用チェーン3本
f0242002_22542839.jpg


★墨田区Kさんから 首輪20本
f0242002_22543876.jpg


★千葉市Ⅰさんから 草刈機
f0242002_225446100.jpg


のご寄付を頂きました。。。m(__)m

皆さまのあたたかいお気持ちに感謝いたします

ありがとうございます。。。


f0242002_21471323.jpg



多頭現場に生い茂った草を刈ることで


 ・見通しのよい場所にして犬猫を遺棄しにくくする
 ・ノミダニなどの害虫を駆除する
 ・犬たちを係留して安全に過ごせる場所にする


f0242002_22545854.jpg


・・・と考えています


だだっ広い野っぱらのような場所ですので

これからの季節は暑さとの闘いもあります

f0242002_2255853.jpg


照り付ける日差しを避けるため

f0242002_22551950.jpg


1頭1頭が入れるような小屋も置いてあげれたらな

f0242002_22553449.jpg


・・・と考えています



そういった物資購入のため
 (+我が家の預かり犬猫のフード代や医療費に使わせていただくため)


6月7日(土)に大井競馬場(駐車場)で開催の
フリーマーケットに出店します!


詳細

手作りの犬猫グッズも沢山ありますので
是非是非足を運んでくださいませ(^o^)/


日時 : 6月7日(土) 9:00~15:00
場所 : 大井競馬場 第一駐車場
      〒140-0012 東京都品川区勝島2-1-2
     
     

f0242002_21542751.gif

by yql04267 | 2014-05-28 23:02 | ●お知らせ

f0242002_824915.jpg



f0242002_822727.jpg



詳細

060.gif

060.gif


ドッグラン貸切で

成犬のみ参加の里親会

です


我が家からは

【友】 オス 3-4才 11キロ

f0242002_8101413.jpg



【望】 オス 2-3才 9.5キロ

f0242002_8102792.jpg



【イヴ】 メス 7ヶ月 9キロ

f0242002_8103998.jpg



【空海】 オス 1才半 18キロ 左前脚断脚

f0242002_8105584.jpg



【こしろう】 オス 10才 13キロ 

f0242002_811271.jpg



5匹の参加です


お天気もよさそうですし

そばには大きな公園もありますし

ご家族みなさんで

ワンコ連れで

是非みんなに会いに来てやってください!


f0242002_8155552.jpg

by yql04267 | 2014-05-09 14:05 | ●お知らせ