夏は風呂場暮らし


ジェントルくん 里親さま募集中

f0242002_19494102.png


冬はさすがに寒いのでリビングのケージ生活だったけど

換気扇を回しっぱなしにしているので

夏の風呂場は比較的涼しいし 窓から風も入って来るし

なのでまたお風呂場がジェントルくんの部屋となっています



f0242002_19510640.jpg



朝晩の圧迫排尿のあと

お尻周りを拭くのではなくて軽~くシャワーで洗ってタオルドライして

そのほうが清潔に保てるし


周りのドタバタがなくてひとり静かに過ごせるので

ジャントル君も風呂場は嫌ではないみたい(^^)(・・・と勝手に思ってますが)



膀胱炎にならないように

毎日抗生剤は飲み続けているんですが

ご飯に混ぜれば簡単に食べてくれるので

投薬はとっても楽です!





センターからやって来て早いものでもう1年7ヶ月

今までにも「わらわらちゃん」や「春ちゃん」や「あずきちゃん」や

他にも圧迫排泄が必要な預かり猫たちが何匹かいましたが


みんなメデタクご縁が結ばれて新しいご家族のもとへと迎えてもらえた!101.png


・・・けれど

ジェントルくんには全く問い合わせがないままで・・118.png



今まで迎えてもらえた子のほうが“奇跡”に近かったのかもしれないけれど・・

(でもそれがご縁ってもんなんですよね・・)

どうかジェントルくんの頭上にも“奇跡”(=ご縁)が降りてきますように!!


性格はもう本当にとっても良い子です!



f0242002_19504570.jpg


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』



f0242002_19492800.png

by yql04267 | 2017-07-20 20:00 | ★募集中・成猫(ジェントル)

里親さま募集中



f0242002_20414684.jpg


超懐こいんだけどエイズキャリアだったり

とっても健康なんだけど人慣れがイマイチだったり


人も猫もみんなみんな

良いところもあれば悪いところもある


それでもいつかは本当の家族のもとにたどり着けると信じて

紹介し続けますょ!!





先に“マイナス面”を言って 後から“プラス面”を言えば

後から言ったほうがみんなの頭に残るかな~

残ってくれるといいな~

残してほしいな~


問合せほしいな~



174.png




【さんま】くん  


f0242002_20441511.jpg



エイズキャリアです ちょっとおしゃべりです

よくしゃべるもんだから一度トライアルから帰ってきました(~_~;)



ここまでがマイナスでここからがプラス!!



f0242002_20442798.jpg



最高に人懐こいです! 

ゴロゴロ甘えん坊さんです!

話しかけると返事をするので話し相手として飽きません!

何でも食べてくれるのでフード選びに苦労しません!

爪切りは一人で出来ます! 

抱っこが好きです!

風邪をあまりひきません! 

便の調子もいつもいい感じ!

遊ぶのが好きなので子供の遊び相手にもなれます (^o^)




110.png




【らんま】くん


f0242002_20440725.jpg



エイズキャリアです ちょっとおデブちゃんです

人見知りな面があるので慣れるには2、3日掛かりそうです



ここまでがマイナスでここからがプラス!!



f0242002_20443325.jpg



慣れたらもうベタベタです! 

ゴロゴロです!

ご飯よりも人に甘えることが好き!(なのにおデブちゃん・・)

風邪をあまりひきません! 

体調も崩したことありません!

らんまくんの顔にこちらの頭を近づけると、オデコをグリグリ擦り付けて来て

可愛いです(^’^) 

横になってるとそばに来て寝ています!

猫と一緒に寝たい人にはもってこい!の子です (^^)v




124.png



【ガンバ】くん

f0242002_20440126.jpg




顔が少々無愛想です 骨格がけっこう大柄です 

そのうえ肉もついてます 他の猫のご飯を横取りしに行きます

心臓肥大がありますが症状は特に出ていません

人見知りな面があるので慣れるには数日掛かりそうです



ここまでがマイナスでここからがプラス!!



f0242002_20442087.jpg



一日のほとんどを寝て過ごしてます なので静かです!

重たいですが抱っこが好きです! 

ブラッシングも大好きです!

マッサージも撫でてもらうことも大好きです!

いっぱいスキンシップが取れる子です!

過去に体調不良での通院履歴ゼロ! 

ご飯の好き嫌いもゼロ!

(問合せもゼロ!・・でもこれはマイナス面・・)

のんびりしているので高齢の方でも世話出来そうな子です (^’^)




110.png



【ジェントル】くん


f0242002_20455948.jpg



圧迫排尿が必要です 下痢しやすいご飯があるので注意が必要です

寝床の敷物がすぐに汚れてしまうので毎日取り換える必要があります



ここまでがマイナスで・・・と言っても他の子に比べたら

家族に迎えていただくには大きな負担がありますが・・

でも、ここからがプラス!!



f0242002_20435698.jpg



とっても人懐こい子です! 
普段から静かだし穏やかな性格です!

ケージの中でも嫌がらずに過ごしてくれます! 

留守番も大丈夫!

圧迫排尿は慣れれば誰でも出来ると思います

(私も最初から出来たわけではないので)

性格だけをみると誰にでもオススメ出来るくらいハナマルです!



f0242002_20462101.jpg



マイナス面が大きいんですが、ジェントルくんを宜しくお願いします!



169.png



今回はこの4匹だけのご紹介!




問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@) 
『里親希望アンケート』



待ってます!



f0242002_20585237.jpg


by yql04267 | 2017-06-02 20:42 | ★募集中・成猫(ジェントル)

ジェントルくん 里親さま募集中


f0242002_00335629.jpg




食べることが楽しみのジェントルくん

いつもご飯を待ちきれずに

準備の間はずーっと足元に座って見上げてます (^’^)



f0242002_09461081.jpg


「ジェンさんお待たせ!」



f0242002_09462396.jpg


準備が出来たら「待ってました!」と

ケージまで一緒についてきてケージの中でお食事です 



f0242002_09461715.jpg


181.png


圧迫排尿は毎日朝晩2回
嫌がらずにさせてくれています

もうこれ以上は出ないだろうと思うところまで
しっかりと出してるつもりなんですが

膀胱炎にならないように抗生剤も飲ませているんですが

残尿があるのか 薬が効かないのが
どうしても菌がたまってしまうようで尿が濁ってきてしまいます

そのため1~2週間に1回
膀胱洗浄に通っています



f0242002_00311864.jpg


先週、尿の培養検査をお願いして
ジェントルくんの体質や体調に合う抗生剤が何なのかを調べてもらいまして


f0242002_00312417.jpg


結果が届きました


2種類の抗生剤が今のジェントルくんの体調に合うと出たようで
そのうちの一つ「ドキシサイクリン(ビブラマイシン)」を飲ませ始めています

これで洗浄に通わなくて済むかなー  済むといいなー



洗浄の必要がなくなったとしても
毎日の圧迫排尿に、口内炎も少しあるし、腎臓の数値も少しだけ高いし
それにそんなに若くもないし

ご縁見つかるかなー  見つかるといいなー


f0242002_00311347.jpg




性格はとっても良い子なんですよ!





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
(★を@に変えて)メールをお願いします


『里親希望アンケート』 



問い合わせ待ってるよー

f0242002_00333471.jpg



by yql04267 | 2017-05-14 23:58 | ★募集中・成猫(ジェントル)

ジェントル君 里親さま募集中


f0242002_20374352.jpg



ジェントル君は

一昨年の12月にセンターからやってきた猫さん


f0242002_20430181.jpg


「急にオシッコが出なくなってグッタリしている」と連絡があって

「これは尿道結石に違いない」

「早く治療しないと命に関わる危険な状態かもしれない」

と、預かりを引き受けたのだけど

検査の結果、尿道結石ではなかったのでした・・・


どうやら排泄する神経が麻痺状態になってしまい

オシッコを自力で出せずに溜まってしまっていたみたい

尻尾の付け根部分が骨折していたので

おそらくそれが原因だろうけど

センターでの長いケージ暮らしの中で何かがあったんでしょうね・・


尻尾はダランと垂れ下がったままだったので

排泄物で汚れてしまうから断尾手術をお願いしましたが

もともとは長くて立派な尻尾を持っていたジェントル君です


f0242002_20430940.jpg


179.png



早いもので預かり期間がもう約1年3ヶ月


f0242002_20593190.jpg



毎朝毎晩お腹を圧迫してオシッコを出してますが

圧迫しながら最近は


f0242002_20593893.jpg


ジェンさん良い子なんだけど

毎日オシッコのお世話が必要だし

いつか里親さんが見つかるん日なんて来るんだろうか


f0242002_20594458.jpg


もし見つからなかったらこのままウチなんだろうな・・

と毎回考えてしまいます


f0242002_21022180.jpg



留守番の間はケージのなかで過ごしてもらっています


f0242002_21022751.jpg


オシッコは圧迫しないと出ないですが

ウンチは押し出されて出てくるので

寝床にはいつもバスタオルを敷いて寝てもらっています


f0242002_21001473.jpg


もう走りまわったりする年齢でもないですので

ケージで静かに過ごしてくれています


f0242002_21000603.jpg


179.png


圧迫の様子はこんな感じ


f0242002_21003087.jpg


ペットシートを敷いて

その上にジェントル君を寝かせて


f0242002_21004312.jpg


片手で脚を支えて片手で膀胱を圧迫します


f0242002_21005208.jpg


膀胱はゴルフボールより少し大きいくらいで

お腹を触れば「これが膀胱だな」ってすぐにわかります

それをゆっくりと押してやるとオシッコが出てきますので


f0242002_21021495.jpg


もうこれ以上は出ないかな・・って思うところまで出して

圧迫は終了!


お尻の周りをきれいに拭いて

あとは自由~


f0242002_20595187.jpg


横になっている間はじーっとしてくれているので

排泄させやすいと思います


f0242002_21002129.jpg


ジェントル君を最後までお世話していただけるご家族さま

気長に募集中です!!




179.png



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
(★を@に変えて)メールをお願いします

『里親希望アンケート』 



f0242002_21083548.png



by yql04267 | 2017-03-30 20:57 | ★募集中・成猫(ジェントル)

ジェントル君 里親さま募集中



f0242002_22401915.jpg

   
     さすがに冬の風呂場は冷えるので

      ジェンさん古巣のケージに戻ってまいりました



最近は便の調子が良く

コロコロ便なので

ケージの中のお掃除も大変ではなくなりました


f0242002_22421149.jpg



















なので朝と晩の圧迫排尿で

溜まったオシッコを一気に出してしまった後は

しばらくひと部屋で自由に過ごしています

(寝る時と留守番の時はケージの中・・といった感じです)



自由に・・といってもホットカーペットの上で

ゴローンとしてるだけなんですけどね



f0242002_22422502.jpg


















食べ物色々替えて分かったことは

白身系の魚の缶詰は体質に合うようですが

赤身系の魚の缶詰は合わないようです、便がゆるくなります

ドライフードは市販のもの含め何を食べても大丈夫そうですが

ロイヤルカナン室内猫用が一番調子よく

市販で唯一「シーバ」だけは便がゆるくなります



f0242002_22423423.jpg



















人に甘えるのが大好きなジェンくん



f0242002_22424181.jpg



















迎えていただけるお家

早くみつからないかなー



f0242002_22474720.jpg

















『里親希望アンケート』



f0242002_22405254.jpg



by yql04267 | 2016-11-29 22:54 | ★募集中・成猫(ジェントル)

風呂場のジェントルくん

ジェントル君 里親さま募集中



f0242002_23005063.jpg


「募集開始!」・・・ここまで来るのに
随分と時間が掛かってしまいました

f0242002_00122063.jpg

が、これは
ジェントル君の体調が悪いとか
術後(尿道拡張手術)の経過が悪いとかではなく

写真を撮ることと記事を書くことを
私がサボっていたからなのでした




ジェントル君は排泄する神経が麻痺してしまっているため
毎日の圧迫排尿は必要ですが(これは一生必要・・)

おとなしく横になってくれているので

f0242002_00141668.jpg

それに手術で尿道を拡張してもらったので
慣れれば難しいことはなくて
1分もあれば排尿は終わります

あとはお尻周りをきれいに拭いて完了です

f0242002_00130465.jpg

今はこれを1日2回(朝晩)やっています






どうして風呂場かと言うと
 (これは私の都合で・・なのですが)



尿のほうは完全に麻痺状態なので
圧迫しないと出てこないのですが

便のほうは腸に溜まったら押し出されて出てくるので・・・


以前は他の猫たちと一緒の部屋だったのですが
他の猫が便を踏んでしまったりして
そうなると部屋のアチコチに便が着いてしまって
朝晩の掃除が”ちょっとしんどいな”・・と思うようになって


3LDKじゃぁジェントル君専用の部屋なんて作れないし (-_-;)
なので風呂場・・が専用部屋に 

f0242002_00124613.jpg

裏の家の壁とちょっとの空しか見えないけど
一応窓から外は眺められます

専用ベッドを置いたらいつも静かに寝てくれています
    でも冬場は寒いだろうから何か工夫しないとね・・・


f0242002_00123667.jpg

風呂場に行くと
いつも文句も言わずにスリスリ甘えて来てくれます


ちょっと手は掛かりますが
人が大好きだし他の猫とも仲良くできますし
とっても良い子です ^m^


もうそんなに元気に走りまわるような歳でもないですし
窓辺でのんびり日向ぼっこしながら暮らしていけるお家

募集中です!



f0242002_00122063.jpg



排尿で気を付けないといけないことは
圧迫しないとどんどん溜まってしまうことと
毎回出し切らないと菌が繁殖して膀胱炎になってしまうことなんですが

私は普段は仕事に出ているため
朝と夜の一日2回の圧迫しか出来ていないのですが
その回数でも毎回出し切れば
体調を崩すことなく来ています

以前一度だけ膀胱炎の治療で入院したことがあるんですが
その時は完全に出し切ることをしていなかったのが原因だったようです。。。



f0242002_00210840.jpg


by yql04267 | 2016-09-13 22:07 | ★募集中・成猫(ジェントル)

付け根が折れていた尻尾の断尾手術と
尿道拡張の手術を終えて
無事に退院してくることが出来ました

f0242002_22215062.jpg


断尾をしてもらったおかげで
トイレのたびに尻尾の先が汚れなくて済みます

排泄麻痺は手術をしてももう治らないので
今後もずっと圧迫する必要があるのですが

尿道拡張をしておらったおかげで
オシッコの通りがスムーズになり
チョロチョロとしか出なかったオシッコが
ジョボジョボと出るようになりました (^.^)


おそらく手術前は
尿道が狭くてオシッコが出にくかったせいで
圧迫されるのが痛かったんだと思います・・

嫌がるのを抑えて無理矢理・・
といった感じだったのですが

退院してきてからは
スムーズに出ることで痛みがなくなったのか
ジッとしててくれるようになりました

f0242002_2222370.jpg


尻尾がなくなって
なんかちょっと小さくなったように感じる【ジェントル】くん

尻尾の抜糸が終わって
体調が問題なさそうであれば
里親さん探しを始めていきたいと思います!





【わらわら】ちゃん同様に
毎日圧迫での排泄が必要となってきますので (なりたくてなったんじゃないけどね)
ご縁にたどりつけるまで時間がかかるかもしれないのですが

日本中のどこかに1組ぐらい
「家族に迎えたい」って言ってくれる家族がいると思う!

f0242002_22221473.jpg


その日が来るまで 頑張りましょ!

 
 ・
 ・


尻尾と尿道と、手術箇所が2か所となってしまったため
治療費が思ってた以上に掛かってしまったのですが
ご寄付で頂いた中から充てさせていただきました。。。
ありがとうございました。。。<(_ _)>

        ご寄付のお礼が遅れていて申し訳ありません。。。<(_ _)>
        後日また改めて支出のご報告もさせていただきます。。。<(_ _)>



f0242002_2225158.jpg

by yql04267 | 2016-06-04 21:49 | ★募集中・成猫(ジェントル)

f0242002_22121762.jpg 【愛称】 ジェントル
 【性別】 オス(去勢済)【年齢】 6-7才
 【毛色】 黒白 【体重】 4.5キロ
 【人馴】 とても人懐こい子です
 【経緯】千葉県動物愛護センターより引取り


【状態】 断尾手術済、尿道拡張手術済、去勢済、ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、
    エイズ(-)、白血病(-)

【性格・その他】人慣れ全く問題なし、人のそばが大好きな子です。他の猫とも全く問題なし。穏やかな性格の子です。原因は不明ですが、センター収容時に尻尾が骨折していることが分かり、尻尾は断尾手術を無事に済ませたのですが、排泄の麻痺が残ってしまったため、毎日お腹を圧迫して排尿させる必要があります。とってもおとなしくさせてくれますので、大変さはありません。缶詰を食べるとやや便がゆるくなるので、ドライフードのほうが体質にあってるようです。手間がかかってもお世話出来ます!という方・・問い合わせお待ちしています。



<お願い>
・里親希望アンケートにご協力いただける方
・関東圏内にお住まいの方
・終生完全室内飼育をお願い出来る方
・家族全員の同意がありペット飼育に問題がない住環境で生涯大切に飼育してくださる方
・必要な医療処置を適切に実行してくださる方
・掛った医療費の一部負担をお願いできる方
・譲渡時契約書に署名押印していただける方
・迷子にさせないよう最大限の努力と注意を払ってくださる方


f0242002_22160835.jpg


by yql04267 | 2013-01-01 22:12 | ★募集中・成猫(ジェントル)