19日にけいとちゃんの抜歯手術が無事に終わり
きょう退院してきました!



f0242002_22580942.jpg


予知よりも手術が1ヶ月も延びてしまって
その間はやや強制的な食事をさせてしまっていましたが
けいとちゃん、よく頑張ってくれました、、、



f0242002_23000483.jpg


左右あわせて奥歯を6本抜いてもらったんですが
どうやら痛みの原因は歯茎だけではなくて
舌の奥のほうに潰瘍のような小さな水膨れが幾つか出来ていたみたいで
それもご飯を食べられなかった原因だったみたいです・・

考えただけでも痛みが伝わってきます・・007.gif

けいとちゃん、本当によく頑張ってくれました066.gif



f0242002_23070473.jpg


抜歯をしたことで
もうその周辺に菌が溜まらなくなるし
水膨れのほうは抗生剤で治るでしょう・・とのことでしたが


でももしかしたら今しばらくは
痛みが残っていてあまりご飯を食べられないかもしれないので・・・ということで
首の横側から食道に流動食を流し込めるように
チューブを通している状態です

なのでこんな白い服を着ています





手術も終わって
これでようやく一安心のけいとちゃん

口の中の状態が落ち着いて体調が安定したら
ありがたいことにトライアルのお話をいただいておりましてー!!012.gif



f0242002_23062515.jpg


全て全て良い方向に進むことが出来ますように!!010.gif



f0242002_22574775.jpg


by yql04267 | 2017-03-21 23:13 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)

まだセンターに収容中の時

「ご飯をあまり食べなくなった」「水ばかり飲むようになった」

って職員さんが言ってたのはもしかしたら

歯茎に出来た炎症が原因だったのかもしれません・・


引き出してきてからは

風邪気味で注射していた抗生剤が口内炎にも効いていたのか

前回の記事でも書かせてもらった通り
食欲が増してきていたんですが

今月に入ったくらいから

ご飯の量が減ってきてしまい(水はよく飲んでいました)

食べると口を痛がる仕草をするようになりました


受診して口の中を見てもらったところ

ちゃん太くんほど口の中全体ではなかったのですが

2ヶ所ほど歯茎が赤くなって炎症が起きていて

まだ年齢が若いのでこの先のことを考えると

ステロイド等で痛みをごまかしながら生活していくよりも

炎症を起こしている箇所の歯を抜いてしまったほうが良いんじゃないか

という判断で

今月の末頃に抜歯手術を受ける予定です(同時に避妊手術も)


f0242002_16363342.jpg


今は薬で痛みを抑えながら

やわらかくしたご飯であれば口から食べれているので
手術まではそれで何とか頑張ってもらって

でも量がとても少ないので

体重が落ちてしまうようであれば鼻からカテーテルを通してもらって

ここから高栄養の流動食を流すようにしていきます





抜歯するのは可哀想なんですが・・
これを続ければ完治する・・という薬もないし

ちゃん太くんはステロイド等を使っていても
抜歯を決断するまでは痛みでのた打ち回るほどだったし
調子の良い今の元気な姿を見ていたら
お願いしてよかったな・・と思います


症状には個体差はもちろんありますし
けいとちゃんはそんなのた打ち回るほどではないのですが

薬の副作用で内臓が弱ってしまうのも心配ですし
炎症の起きている箇所だけお願いしようと思います

無事に手術が終わって
また元気な姿で里親会に参加できるよう
けいとちゃんがんばろ!





by yql04267 | 2017-02-18 14:53 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)

けいとちゃん ぶーたんくん 里親さま募集中


f0242002_00542654.jpg



22日のRADAC里親会に

参加させてもらった【けいと】&【ぶーたん】です


f0242002_00361028.jpg


残念ながらご縁は結ばれず。。。





初参加のけいとちゃん

顔が強張っているように見えますが

毛づくろいしたり グーグー寝ていたり

結構リラックスしていた感じです


f0242002_00355616.jpg


センターでもいつもスリスリしてきてくれてたくらいなので

新しいお家にいっても順応は早そう (^^)v


f0242002_00352260.jpg


それに保護者同伴だったので

余計に落ち着いていられたのかも、、、ネ!

 ・
 ・

その保護者っていうのは

こちらの「ぶーたん」です!


f0242002_00352894.jpg


前にもちょこっとお話させていただいたんですが

ぶーたんは面倒見のいい男子なんですよね

なので子猫のお世話は好きみたい


けいとちゃんのことも、、子猫じゃないけど小柄だから

家でもいつもそばにいてお世話してくれてます


f0242002_00345412.jpg


会場ではずっと

けいとちゃんはぶーたんにもたれ掛って

ゆったりしていましたが


f0242002_00350914.jpg


ぶーたんは怒ることもなくって


f0242002_00363153.jpg


顔はちょっと優しくないけど

心は優しーく受け入れてくれてました! 


f0242002_00351534.jpg


さすがに2匹一緒に・・なんて条件つけて

里親さん探しをしてたら

いつまでもご縁がなさそうに思いますので


小柄で人懐こい女の子の「けいとちゃん」

無愛想顔ですが心優しい「ぶーたんくん」


f0242002_00350085.jpg


2匹への問い合わせをお待ちしています!!





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』 



f0242002_00565380.jpg


by yql04267 | 2017-02-02 00:57 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)

けいとちゃん 里親さま募集中


f0242002_12261376.jpg





痩せてるし
動き回ることもないし
ご飯あんまり食べないし
水ばっかり飲んでるし


11月にセンターから引き取って来てしばらくは
こんな日が続いていたんですが

検査してもらって 点滴や治療をしてもらって 
そしたら年末あたりから食欲が出てきて


f0242002_12272278.jpg


他の猫たちとも遊ぶようになって


f0242002_12540523.jpg

f0242002_12535939.jpg

f0242002_12534678.jpg


運動した後はまたお腹が空いて


f0242002_12554959.jpg




ご飯を食べて
そんな感じで最近は食欲モリモリ!! 066.gif


f0242002_12553912.jpg




お顔も体もふっくらしてきました (^.^)


f0242002_12561662.jpg






9月にセンターを訪問した時に
収容されて間もなかったけいとちゃんに会って


f0242002_12575694.jpg




この大きさだと生後3-4ヶ月くらいかな・・って判断して
ブログにもそう紹介してしまったんですが


f0242002_12575093.jpg




でもその後何回か訪問するたびに様子を見てみても
あまり大きくなった感じはなくって


 ・
 ・

11月の初診の時に獣医さんに

  この子、子猫じゃないでしょ
  歯も生え変わったばかりって感じじゃないし
  ほんのちょっとだけだけど歯石もついてるし

  きっと小さいころの栄養状態が悪くて
  あまり大きくなれなかったんだろうね

  体はちっちゃいけど1才はいってるんじゃないかな

って言われてそこで納得!


けいとちゃん 
推定1才の人懐こくて穏やかな女の子

ってことで里親さん募集を始めます!





引き取り時にはとにかく水をたくさん飲んでいたんですが
結局それは検査をしても詳しい原因は分からないままで
今はどこも異常のない数値になっています!


f0242002_13003564.jpg



f0242002_12593911.jpg



f0242002_13015698.jpg



f0242002_13000312.jpg




体重もその頃よりも300グラムくらい増えました!


f0242002_13001198.jpg




が、体格は変わらないままなので
少しお肉がついてふっくらして
女の子らしい表情の猫さんになりました 012.gif



f0242002_13064446.jpg




左目はセンター収容時から眼球が委縮してしまっていたので
視力はありませんが (この先何か治療が必要になることもないと思います)


f0242002_13024784.jpg




右目はきれいです! なので普段の生活には全く支障はありません!


f0242002_13025441.jpg




初めての人にも猫にも犬にも全く動じない
度胸が据わっているというか
フレンドリーというか

環境の変化にはすぐに順応できる子だと思います!


f0242002_13070216.jpg



けいとちゃんへの問い合わせを
お待ちしています!!



f0242002_13065469.jpg



・問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
・『里親希望アンケート』 



果報は寝て待つことにするょ
f0242002_13192254.jpg





by yql04267 | 2017-01-13 22:57 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)

募集に向けて準備中!


【そぼろ】ちゃん

f0242002_22492005.jpg



骨盤骨折の手術の前にCT検査を受けて

骨がどのように折れているのか診てもらうことになりました

近々検査の予定です!

前脚だけでズリズリ歩くと

どうしてもお尻周りが擦れてしまうので


f0242002_22321912.jpg


かと言ってこんな小さい子に着けるオムツは売ってないし

かと言って自分で作ろう!なんて気は起きないし(裁縫苦手・・)

大き目の靴下のつま先をちょん切って

踵部分に腕を通す穴2つ開けて

これでそぼろちゃんの服が完成!

みんなと一緒におもちゃを追いかけて遊んでます (^’^)

検査が終わって

今後の治療方法等が見えたらまたご報告させて頂きます!



043.gif



【ミラコ】ちゃん

f0242002_22320841.jpg


毎日下剤を飲んでもなかなか便が出なくて

結局浣腸をするしかないんですが

浣腸するとかなりの体力を消耗して

そのあとはしばらくジーットしてる感じなので

見ていてとても辛そうで

これがこの先もまだ続くのかと思うと

ミラコちゃんの体が心配です・・・

何かほかに良い方法、効く薬が無いか相談してこようと思います


f0242002_22322666.jpg


人が大好きで、いっつもスリスリゴロゴロしてくれている可愛い性格の子なので

早く体調が落ち着いて、新しい家族探しを始めてあげたいな・・



043.gif



【けいと】ちゃん

f0242002_22403705.jpg



何度かセンターの「移動先募集」に載せていた

左目の眼球が萎縮してしまっていた子です  ↓↓


f0242002_22524616.jpg


11月に訪問した際に

「最近食欲が落ちてきた」・・と聞いたので連れ帰ってきました

血液検査をお願いしたところ

白血球の数値がとても高かったので

今は抗生剤の飲み薬で改善するか様子を見ています

(はっきりとした原因がわかりませんでした・・)


f0242002_22401916.jpg


まだ目もこんな感じでショボショボなんですが

食欲はあって元気に過ごしてくれています

もうしばらく治療を続けて体調が落ち着いたら

家族探しを始めようと思います!

とても懐こいし、他の猫とも友好的だし

新しい環境にはすぐに馴染める子だと思います (^・^)



043.gif



【つくも】くん

ご無沙汰していましたが、随分と大きくなりました!


f0242002_22323779.jpg



7月の保護時には

お尻に3つの穴が開いてしまっていた【つくも】くんですが

抗生剤を続けていたら

内2つの穴は完全に塞がって

一番肛門に近い穴だけが残った状態になり

毎日ウンチがその穴からぽろぽろと出て来て

寝床に落ちていたりしたんですが

ここ最近あまりウンチが落ちてないな・・なんて思ってお尻を見たら

なんと!!

その穴もほぼ塞がっていて!

肛門と合体?したみたいな感じになってまして


f0242002_22394972.jpg


なので!!

ウンチは普通にトイレに入ってするようになりました (^^)v  が、、、

お尻の力がちょっと弱いようで

ウンチの切れがどうも悪くて

トイレを出た後にトイレの周りにウンチがポロリと落ちていることがあります


f0242002_22400748.jpg


でもそれぐらい取れば済むことなので

近いうちに再度検査をしてもらってから

そろそろ里親さん探しを始めようと思います!

腹腔内陰睾でしたが

先日無事に去勢手術は終わりました

エイズ白血病も共に陰性です

つくもくんを宜しくお願い致します!!


f0242002_23051637.jpg







by yql04267 | 2016-12-09 22:40 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)

  f0242002_13453995.jpg【愛称】けいと
  【性別】メス (近日中に避妊予定)
  【年齢】推定1才 【毛色】キジトラ
  【体重】1.6キロ 
  【人馴】全く問題なし(とっても人懐こい)


【経緯】千葉県動物愛護センターより引取り

【性格・その他】人慣れ全く問題なし。犬とも猫とも一緒に暮らせる子です。我が家に来た時もあっという間に慣れましたので、また新たに環境が変わってもまったく物怖じすることなくすぐに慣れると思います。抱っこがやや苦手ですが撫でられるのは大好きで、バタバタ走り回ることもないですし、とっても穏やかでおとなしい子です

【状態】ノミダニ駆除済、ワクチン1回済、駆虫済、トイレ躾済、エイズ(-)、白血病(-)
センターに収容された時点で左目眼球は委縮してしまっていたので視力はありませんが、右目はキレイです。



<お願い>
・里親希望アンケートにご協力いただける方
・関東圏内にお住まいの方
・終生完全室内飼育をお願い出来る方
・家族全員の同意がありペット飼育に問題がない住環境で生涯大切に飼育してくださる方
・必要な医療処置を適切に実行してくださる方
・掛った医療費の一部負担をお願いできる方
・譲渡時契約書に署名押印していただける方
・迷子にさせないよう最大限の努力と注意を払ってくださる方


f0242002_12512483.jpg



by yql04267 | 2013-01-01 13:43 | ★募集中・成猫(けいと) | Comments(0)