カテゴリ:●我が家・他( 34 )

里親さん募集と同時に預かり先を探していこうと思います



預かったからには里親さんのもとに送り出すまで・・・
その思いでここまで来ましたが
自分の今の体調を考えると
その思いを成し遂げるのは難しい・・・と感じ
里親さん募集と同時に預かりを引き継いでいただける方も探したいと思います


実家での静養を考えていますが

なかなかそうもいかず

大変勝手なお願いではありますが
預かりを引き継いでいただける方いらっしゃいましたら
お力をお貸しくださいませ・・・


個人保護ですので
ご飯代や医療費等はすべて自己負担となってしまいますので
その点もすべて受け入れていただける方


それと・・
引き継ぎ後のフォローなどが思うように出来ないと思いますので
出来れば預かり経験のある方(里親さん探しもすべてお任せできる方)


そんな条件で引き継いでいただける方いらっしゃいましたら
ご連絡いただけるとありがたいです。。。m(__)m
(一度会いに来ていただいて判断いただいて構いません)





里親希望の方 預かりをお願いできる方 探しています



【犬たち】

☆陽葉 ♀ 5才半 

ビビリです 散歩で出会う人は平気ですが 自分のテリトリー内に入ってくる人には吠えてしまいます


f0242002_09014165.jpg



☆のん ♀ 14-15才の高齢犬 甲斐犬ミックス  

高齢ですがまだまだ足腰がしっかりしていて 食欲も旺盛で元気です 今のところ大きな病気もありません 和犬気質で家族に忠実になるタイプです


f0242002_09015182.jpg



【猫たち】

☆シャア ♂ 10才以上 エイズキャリア

腎不全。食欲はまだまだあります。ビビリなので慣れるまでは少し時間がかかると思いますが慣れればスリスリになります 他の猫とは問題なしです 

f0242002_09020003.jpg


☆キット ♂ 2才(2015年秋頃生)

ビビリなので慣れるまでは結構時間がかかると思います 未だに触れません 猫とはすぐに仲良くなれると思います 食欲旺盛です

f0242002_09020593.jpg



☆ジェントル ♂ 10才前後
圧迫排尿が必要です(今は朝晩1回ずつ)ご飯はカルカンウェット&消化器サポートを朝晩食べていますがそれが一番ウンチの状態が落ち着きます 人慣れは問題ありません

f0242002_09061567.jpg





陽葉は一緒に暮らして5年半 

しぃちゃんは11月で丸2年 なっちゃんは今年の夏で丸3

猫たちも

らんまは12月で丸1年 ガンバくんは2年半 キットくんは1年半 

いちごちゃんは今年の夏で丸2年 ちゃん太は12月で丸3

ジェントルも12月で丸2

むすびちゃんは8年 美茶ちゃんはもう12

高齢の子たちも こしろう6年 のんちゃん6年半 トンちゃん12


長年一緒に暮らしてきた子たちです

言い換えると・・
性格や健康面からなかなかご縁を見つけられずにきてしまった子たちです・・


自分が健康な状態であれば
新しいご家族のもとへ送り出せる日まで・・と言う気持ちでいられたと思いますが

心身ともにそれが難しい状況となってしまいました・・・


ここまで14年間、自分でも頑張ってきたと思いますので

最後がこのようなお願いでもお許しくださいませ・・





里親希望の方、預かっていただける方
見つかるまではどうにかブログの更新も続けていこうと思いますが
このようなお願い事で申し訳ありません


よろしくお願い致します



問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』






f0242002_23244936.png


by yql04267 | 2017-09-05 20:06 | ●我が家・他 | Comments(0)

9月になった

9月になった


やっと夏が終わった


台風が停滞し 雨ばかりが続き 体調を崩してしまった犬猫も きっといたと思う



最近になって立て続けに猫の里親さんからメールが届いた


残念ながら嬉しくなるような内容ではない・・




8年越しでご縁が結ばれて昨年の夏に巣立っていったララちゃん



f0242002_23272687.jpg



7月に入ってから急に食欲と元気がなくなり


診察を受けたところ 腎臓機能の低下と もしかしたらリンパ腫の可能性があるとのこと


お見舞いにお邪魔させてもらったけど


名前を呼んでも反応が薄く


ララちゃん!って呼ぶと必ずニャーと応える


私の中にあるそんなララちゃんの姿はなかったな・・・



f0242002_23284068.jpg


リンパ腫でもサプリを使って長生きしてる子もいる!


ララちゃん負けるなー!





2ヶ月前にお家にお邪魔したときには


元気な姿で出迎えてくれたすずちゃん(仮称くりっこちゃん)



f0242002_23312224.jpg


まだ1才ちょっとの若さだったけど


体調を崩してしまって 何度も通院してもらって 


最期はママさんの腕の中で静かに旅立っていたそう・・・


すずちゃん どうか安らかに・・・





あんなに超元気だったさんま君


食欲がなくなり 元気がなくなり 部屋に引き籠る毎日が続き


今一時帰宅して治療通院中・・・


里親さんのほうでも何度も通院してくれて


獣医さんは「環境の変化についていけないんだろう」と言っていたそうだけど


初日からご飯にパクついていたさんま君なので


それはあり得ないと思う





ようやく息苦しい夏が終わった


犬も猫も里親さんも


秋晴れの空のような澄み切った気持ちで毎日を


過ごせるようになるといいな・・・




f0242002_23244936.png

by yql04267 | 2017-09-01 23:47 | ●我が家・他 | Comments(0)

治療中の猫さんたち

治療状況のご報告です(遅れがちですみません・・) 



脚の開放骨折があったぱんだちゃんは

無事に断脚手術を終えて

只今自宅療養中です



f0242002_09570264.jpg


里親希望をいただいていますので

希望者さんと連絡を取り合いながらお届けの日程を相談していく予定です



f0242002_09570924.jpg




ひなたくんは

前回固定手術をしてもらった大腿骨とはまた別の箇所(かかと部分)を

骨折していることが判りまして・・・


大腿骨のピン除去手術と同時に

かかとの固定手術をするか・・・

もしくは断脚をしたほうが今後の心配(皮膚や関節の炎症など)が要らないのか

獣医さんの方で検討してくれています



f0242002_10053059.jpg


今は手術の順番が回ってくるまで自宅で待機中!


預かりの申し出をいただいていますので

治療がすべて無事に終わったら移動のご相談予定です!



f0242002_09571570.jpg





骨盤骨折のつきちゃんは入院しながら手術の順番待ちをしています

まだ完治までは時間が掛かりそうですが

つきちゃんも移動先を募集していますので

お願いできる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。。。




医療費のご協力をいただきましたシューくんは

メデタク里親さまが決定となりまして!



f0242002_09562749.jpg


なんと!お口治療中の元気くんも一緒に

迎えていただけることになりました ヽ(^o^)丿ヤッター



f0242002_09565695.jpg


仲良しな2匹、今週末に一緒にお届け予定です!!



f0242002_09563605.jpg





医療費支出のご報告はまた後日改めてさせていただきます。。。m(__)m



by yql04267 | 2017-08-09 10:20 | ●我が家・他 | Comments(0)

元気くんのお口

こちらが2週間前の状態


f0242002_21593084.jpg


口を閉じていてもこんな感じで開いてしまっていて
歯が見えていましたが


こちらは昨日


f0242002_21591990.jpg


やっぱり若いだけに治癒力も高いのか
ここまで肉が盛り上がってきてくれています


このまま消毒と抗生剤の投薬を続ければ
手術は必要なさそうです!


超人懐っこくて可愛い性格の元気くん!


治療を引き継いでいただける里親さん
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!





ちなみにちなみにシュー君は
お見合い希望を頂きました!!!


毎日よく食べてくれるので体も随分大きくなりました
f0242002_22003587.jpg


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』






by yql04267 | 2017-08-03 22:06 | ●我が家・他 | Comments(0)

これは恐怖写真・・?

いくら夏日だとは言っても
まだちょっと怪談には早いんですけどね


とある日の夜に自宅リビングで撮ったこの写真のどこかに

もしかしてこれは・・・・・って姿が映っちゃってる気が・・・


こちらをジッと睨んでるような鋭い目つき・・・

なにか恨みでもあるんだろうか・・・



ベッドに寝ているトンちゃんの向こう側です



f0242002_21073780.jpg


勇気を振り絞ってもっと近くに寄って確認してみようか・・・



f0242002_21073210.jpg


おやおや? もしかして貴方はソリコミさん!・・失礼

む、む、むすびさんではありませんか!





はい、そうなんです

これは“恐怖・・“とかではなく

私に怒られて隠れてしまったむすびさんでした 134.png


時々このチャコちゃんをいじめるもんですから



f0242002_21070067.jpg


そんな時は怒鳴られます、私に


f0242002_21072641.jpg




むすびちゃんとチャコちゃんは

どうも相性が合わないようで時々トラブルがあります・・・


いつもむすびちゃんが一方的に攻めていて

チャコちゃんは高いところに逃げるんですが

そんな時は私はいつもチャコちゃんの味方になるので

私がいるとチャコちゃんも安心してくれるのか

行動範囲が広くなります


きっとそれがまたむすびちゃんには気に食わないんでしょうね





もう天国へ旅立ってしまった我が家の先住に

ジョジョとズーという2匹がいたんですが

本当に相性が悪くて顔を合わせるたびにシャーーーッ!!とすごくって


でもお互い歳を重ねるとともに角が取れてきたみたいで

いつも間にか隣同士で寝るようになってました (^^)



チャコちゃんは色々とあって

我が家に戻ってきた子だし

むすびちゃんは小心者であまり人慣れしてなくて

ご縁を見つけられないまま今日まできた子だし


家族里親希望

ないろう


一緒に暮らし始めてもう何年も経つんだから
ってといい (^_^;)




by yql04267 | 2017-05-28 20:59 | ●我が家・他 | Comments(5)

懐くことなく・・

末期がんだった子が

先月27日に亡くなりました


外でご飯をもらいながら暮らしていましたが

危害を加えられる前に・・と2009年の夏に連れ帰り

“完全室内”生活が始まりました

あれからもうすぐ丸8年

毎朝毎晩顔を合わせてご飯をあげて

そんな怖い存在じゃなかったと思うのですが

それでも全く懐いてくれないまま

旅立って逝きました

頭と背中をゆっくりと撫でることが出来たのは

ほとんど動くことが出来なくなった

最後の3日間だけ


ガンだったので最後は苦しむかもな・・と思っていたのですが

眠りの続きのような・・静かな最期でした





この家に引っ越してきて

一番最初に預かったのが東(トン)ちゃん


f0242002_20184236.jpg


腎不全が進んできていまして

先がもう長くないように思います

今年の夏で丸12年一緒に暮らすことになりますが

トンちゃんもあまり人懐こいってタイプの子ではなく

猫仲間といたほうが安心できる子ですので

体調が悪くなって

ジッとしていることが多くなってから

撫でさせてくれるようになりました

寂しい嬉しさです・・





洗面所で暮らすばあちん


f0242002_20192346.jpg


ばあちんは人懐こくないわけではありませんが

でも撫でられるのがあまり好きではない子です

センターから引き取ってきたときから

内臓の数値が悪かったため

早々に里親さん探しを諦めてしまったのですが

早いものであれからもう3年と7ヶ月が経ち

今は点滴のみ・・・

お別れが近そうです・・・






先日S(千葉)さんより

沢山の腎臓処方食をご寄付いただきまして

トンちゃんや他の子にもありがたく使わせていただいております。。。<(_ _)>

 

Yさん(東京)より猫フード沢山

Yさん(高知)よりカツオ節おやつ沢山

Sさん(神奈川)よりチャオちゅーる沢山  

全てセンターの猫たちと分けさせていただきました。。。<(_ _)>

たくさんのご支援をありがとうございました。。。<(_ _)>





by yql04267 | 2017-05-11 20:11 | ●我が家・他 | Comments(0)

初節句です

甥っ子の子供、生後9ヶ月のみことくんです
今日は子供の日
みことくんの初節句です



f0242002_21192720.jpg




チワワのなっちゃんとクッキーくん


f0242002_21200089.jpg

f0242002_21195425.jpg


なっちゃんは飼主放棄、クッキーくんはブリーダー放棄
ブリーダーの元では散歩なんてなかっただろうから
外がまだまだ怖いみたいです
もう1匹、ブリーダー放棄のおばあちゃんチワワがおりますよ






和歌山はみかんだけじゃなくて
びわも桃も獲れるんです


f0242002_21193740.jpg


びわの畑の反対側、みかんの花はまだつぼみでした・・・残念



f0242002_21200932.jpg




高野山の帰り
もう一か所立ち寄ってお参りしてきた「丹生都比売神社


f0242002_21135907.jpg

f0242002_21133935.jpg

f0242002_21130341.jpg

f0242002_21131336.jpg


ここも世界遺産に登録されている神社です


f0242002_21131910.jpg

f0242002_21132536.jpg

f0242002_21133284.jpg


パワースポットでたくさんパワーをもらって
家族の健康をお祈りしてきました



f0242002_21141166.jpg

f0242002_21142329.jpg




明日はもう千葉
帰ってからすぐに「かえる」くんのお届けです!


f0242002_21191372.jpg

*


つまらないお話ばかりで失礼しました。。。
また次回から預かりっこが登場しますので
どうかよろしくお願い致します!!





by yql04267 | 2017-05-05 21:24 | ●我が家・他 | Comments(0)

高野山へ行ってきました

今年のGWはお天気にも恵まれて
最高の行楽日和です(^'^)

観光地はどこも混み合ってるだろうけど
帰ってきたらやっぱり行かないと気持ちが落ち着かないので
お参りに行ってきました、高野山


一昨年の夏に帰省した時も高野山にお参りに行って
同じようなことを書いちゃってますが
懲りずにまた書いてます・・・



今回は身内の車を借りて1人で運転してGO!


R24は絶対に混んでるので通らず
毎回山道(と言っても国道です)を通って行くんですが


f0242002_19265728.jpg


片道40キロ弱で高野山の大門に到着



そこで出会ったお寺の看板犬?


f0242002_19280505.jpg


でもお寺に”看板”・・はいらないだろうから
お寺の守犬?になるのか
若かりしころの「こしろう」さんみたい(性格全然違うけど)


ちょっとこの写真は撮ったタイミングが悪かった
とにかく人懐こくてみんなに尻尾フリフリ(^<^)

高野山が世界遺産の登録されてからは
外国からの観光客がグーンと増えて
そんな外国の方たちにもいっぱい撫でてもらってました(^'^)

やっぱり看板犬?





高野山に行くと言っても歴史に詳しいわけではなくて
毎回毎回奥の院に行って弘法大師様にお参りして


f0242002_19341780.jpg


樹齢千年にもなる杉並木の中の参道をゆっくり歩きながら
ほーっとした気持ちになって帰ってくる


f0242002_19342398.jpg


約2キロのその参道沿いには
20万基以上という、言われても想像がつかないくらいの
沢山の供養塔やお墓が並んでいるので

聞いただけだとちょっと怖そうに感じますが


不思議と気持ちが落ち着く場所なので
是非機会があれば行っていただきたいです




奥の院のほうまで一気に進んでいくと広い駐車場と縦列式の駐車スペースがあるので
いつもそこに車を止めて参拝 ※高野山の駐車場はどこも無料です


f0242002_19270513.jpg


入口にあるこの「南無大師遍照金剛(なむたいしへんじょうこんごう)」=真言宗のお経


f0242002_19341079.jpg


むかーしむかーしこの高野山のお坊さんから
「これは弘法大師様のお名前だから
困ったときや苦しいときにこれを3回唱えれば
大師様の分身がすぐに助けに来てくれるから」
と教わって、以来なにかあると唱えてます



f0242002_19273796.jpg


標高1000メートル近い山の頂
気温も低めで枝垂れ桜の花もまだ満開!



f0242002_19464125.jpg


ちょっと話がさっきの杉並木の参道に戻りますが
今「歴女」「歴メン」って言葉があるそうで
字から考えると歴史が好きな、歴史に詳しい人たちのことだと思うのですが


f0242002_19574954.jpg


そういう人たちにとったらこの参道は間違いなく
いくら時間があっても足りないくらい興味深い場所だと思います


f0242002_19463478.jpg

f0242002_19510371.jpg


歴史が詳しくない私でも知っている
徳川家や豊臣家、織田信長、石田光成、明智光秀、etc
と言った戦国武将たち ※徳川家は奥の院とは別の場所に徳川家霊台もあります


f0242002_19462696.jpg


f0242002_19580971.jpg


他にも沢山の武将たちの墓や供養塔が
敵、味方、宗派関係なくみんなここにいます


f0242002_19525400.jpg

f0242002_19523318.jpg


   でも場所が広すぎるので、観光案内所でパンフレットをもらったほうが
   どこに誰のお墓があるかがすぐに分かると思いますし
   ネットで検索すれば、詳しく解説してくれている方のブログなどに行きつけると思います



その参道の一番奥にあるのが
いつもお参りする御廟



f0242002_19542129.jpg


その少し手前にあるこの橋(御廟の橋)から先は聖域になるので
橋を渡る前に一礼して、撮影は一切禁止です


f0242002_19582962.jpg


家族の健康をお願いして、お守り買って、御朱印をしてもらって
帰ってきました



f0242002_20122442.jpg


奥の院のあとに「金剛峯寺にも行こう!」と思って(ひとりだと動きやすい!)
歩いて向かいましたが

その途中で「やきもち」買って


f0242002_20114492.jpg


「お香」買って


f0242002_20113802.jpg


そしてあの初っ端に登場した白くんにも会って


f0242002_20053241.jpg


寄り道しながら20分ほどで到着



f0242002_20170086.jpg

f0242002_20001526.jpg

f0242002_20051022.jpg

f0242002_20063402.jpg

本当に歴史に詳しくないもんで
極々浅~い内容のことしか書けないのですが

歴史に詳しいとか詳しくないとか、興味があるとかないとか関係なく
深い自然の中で心静かに過ごせるところなので

是非行っていただけたら...



by yql04267 | 2017-05-04 20:06 | ●我が家・他 | Comments(0)

久々に帰省

f0242002_01385822.jpg

f0242002_01371090.jpg


f0242002_01371746.jpg


GWに帰省するなんていうのは
いったい何年ぶりになるのか
もう記憶にないくらい随分前のこと・・・です


5月の和歌山・・というか実家の周りは
みかん畑が多いので
アチコチからみかんの花のいい香りが漂ってきます

部屋の窓を開けていると
気持いい風と一緒にみかんの花の香りも家の中に入ってきてくれるから
自然の芳香剤になるんです


みかんの花の香りは
小さいころから一番好きな香りです


 ・
 ・


留守の間は
また金ごんさんが猫のお世話をしにきてくれます。。。
帰省するたびに面倒をかけてしまってます。。。<(_ _)>スミマセン




by yql04267 | 2017-05-01 23:27 | ●我が家・他 | Comments(0)

2階は15匹

街の景色が段々と

桜色から新緑色になってきました


f0242002_22414474.png








りこちゃんが逝ってしまって
こしろうくんが帰ってきて
更に1月末にお届けしたかえるくんも帰ってきまして 145.png

f0242002_22194892.jpg


リビングにはやっぱり16匹の犬と猫


3LDKのごくごく普通の一軒家

2階には3部屋あるけれど

どの部屋にも常時犬と猫 


つまり・・・

リビングとあわせたら31匹 119.png  


千葉の多頭現場に通っていた頃に比べたら

これでも随分と減ったけれども(50匹いた時期もあったので・・)

それでもまだまだいっぱいなのですょ 135.png

怖がりで慣れるのに少し時間が必要な子

エイズキャリアの子、高齢の子

そういった犬や猫たちばかりなので

なかなかご縁にたどり着くのが難しいと思いますが

頑張りますょ!166.png



ではみんなを紹介してみます101.png

   リビング同様、「里親さん募集中です!」と紹介していない子もいますが
   ビビリな性格なので募集しても決まらないだろうと思って紹介していないだけでして
   家族として迎えていただけるならどの子もみんな大歓迎です!


169.png


2階じゃないのだけど・・・

1階の洗面所で暮らす【ちゃん太】くん

f0242002_22191784.jpg


いちごちゃんがいなくなってちょっと寂しい?

でも【ばあちん】がいるからね

f0242002_22192628.jpg


いつもご飯をばあちんに先に食べてもらって

そのあとで自分が食べる・・って決めてるみたいな

f0242002_22193323.jpg


老猫思いの優しいちゃん太くんです


そして2階には【陽葉】ちゃんが案内犬として・・・
                (案内してもらわなくてもわかりますけどね・・・)

f0242002_22194063.jpg



リビング組のすず&りょう姉妹より1年先に生まれた地域猫出身の猫

名前は決めてなくて【あね】としか呼んでないのです

同じく完全室内野良です...さーっぱり慣れてくれません...

f0242002_22301557.jpg


そしてその3匹娘の母猫

以前“末期がん”だと紹介させてもらった子です

もうあまり長くなさそうです・・

f0242002_22311876.jpg


【さんま】くん

オモチャで遊ぶの大好き!

相手が居なくても1匹で楽しそうにやってます

f0242002_22314782.jpg


【プチ】くん

本当に穏やか~

f0242002_22321145.jpg


【らんま】くん

まろやか~ de おおらか~ 

f0242002_22354191.jpg

キットくんの下敷きになっても・・・

f0242002_22352869.jpg


【ガンバ】くん

ほとんど寝てるから横に広がって来た..

f0242002_22350989.jpg

f0242002_22350212.jpg


【キット】くん

「きっといつか」・・の願いを込めて付けた名前なので

きっといつか新しい家族のもとへ! がんばろ!!

f0242002_22352177.jpg

固まるけど攻撃性はない子です

f0242002_22353584.jpg


【シャア】くん

末期の腎不全と診断されましたが

まだまだ元気です!

f0242002_22355012.jpg


【ゆあさ】ちゃんと【しぃ】ちゃん

ゆあさちゃんは陽葉&なつといつもツルンデルけど

寝るときはいつも2階です

f0242002_22220002.jpg

しぃちゃんは

一昨年の11月に多頭現場のおじさんが亡くなってしまって

その時に連れ帰った子

f0242002_22200310.jpg

超々ビビリさんだったので全然里親さん募集もしないまま来てしまってますが

最近は随分と変わってきてくれました

また近いうちに散歩の様子などご紹介させていただこうと思います!


【コービー】

今のところ再発はなさそう

f0242002_22221469.jpg


【コナ】

今のところ再発はなさそう

f0242002_22195645.jpg


マイクロチップ登録の名前は【テリー】くん

去年の6月に我が家にやってきたコーギーとテリアのミックスの男の子です
年齢は9才、可愛い表情の子ですがこの先も募集はしない予定・・・

f0242002_22384282.jpg


我が家に来るまで、センターに収容されたり、みなしごさんに終生飼育で引き取ってもらったり

話せば長い経緯があるのですが、またそれは機会があれば書くとして・・

庭に短い鎖で繋がれっぱなし、散歩なし、フンの掃除なし、ご飯もまともに与えてもらえず

小屋はあるけど鎖が短くて入れない(小屋が有る意味がない)

挙句の果てに飼い主はテリーくんを置いたまま引っ越していった・・・

預かり当初は人の手を怖がって何度か咬まれたので虐待もされてたと思います

今も体を撫でることは出来ないのですが、散歩は楽しく出かけますし
手も優しくなめてくれますし、随分と穏やかになりました

でも9年という年月を取り戻すには時間が掛かる・・・

 ・
 ・

以上、2階で暮らす15匹の犬猫たちでした!





【さんま】【プチ】【らんま】【かえる】の4匹は

23日(日)の里親会に参加予定ですので

是非会いに来てやってください!

宜しくお願い致します!


『RADAC里親会』


f0242002_22414474.png



by yql04267 | 2017-04-20 20:19 | ●我が家・他 | Comments(0)