「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●千葉多頭現場( 59 )

お参りに

現場のおじさんが亡くなってから
あっと言う間に1ヶ月が経ちました

まぁまぁ
棄てられていた犬や猫をアチコチから連れてきていたおじさんに対する
色んな声が聞こえてきますが・・・


確かに
ボランティアをやってるもの(人間側)からしたら

自分ではすべての世話もできないのに集めるだけ集めて
いい加減もう犬や猫を連れてくるな!

って思うだろうし
正直私も、現場に行って犬が増えていたりしたときは
「あぁ・・また増えてる・・」「この前減らしたばっかりなのに・・」と
ガッカリしたことも何度もありました


でもそれは・・
棄てる人間がいるからであって・・
棄てられている犬猫があるからであって・・

食べるものもないような場所に棄てられた犬猫とったら
おじさんの存在は有ってよかった・・



と、またまた偉そうに言ってますが
結局私も自分だけでは何もできなかった・・
写真を撮って情報を拡散するだけ、運搬するだけ・・

沢山の皆さんの助けがあったから
最後まで続けることが出来ました

ありがとうございました。。。m(__)m





先日23日に
しじみ母、そら母、杏さん、大母さん
みんなの予定が合ったので

現場の片づけと
その後におじさんが一番可愛がっていた【おちよ】も一緒に連れて
おじさんが眠っているお寺にお参りに行ってきました

f0242002_228538.jpg


現場の片づけと言っても
あの場所は犬猫だけではなく産廃物の不法投棄が大量にあったので
それはさすがにド素人には手を付けられず・・

ご寄付でいただいていた毛布やタオル、フードなどを片付けて
まだ使えそうなものは持ち帰ってきました


そして最後に
【おちよ】を連れて周辺の散歩を。。。

f0242002_2283688.jpg

f0242002_2284940.jpg


この【おちよ】も係留されずに暮らしていたので
目の前の道路を好き勝手に行き来していて

f0242002_2291719.jpg


おじさんが亡くなる2ヶ月ほど前に
車と接触して事故に遭ってしまいました


治療のために(後脚の縫合手術を受けました)連れ帰っていたのですが
「性格良い子だから出来れば里親さん探してあげたいし・・」
「またあの現場に返すのもな・・」って思いもあって

怪我はもう治っていたんですが
現場に戻すのを延ばし延ばしにしていたら
【おちよ】に会えないまま おじさんが逝ってしまいました・・




現場から車で10分ほどのところにある立派なお寺

f0242002_2293982.jpg


おちよは子犬の時にこの現場に遺棄されてしまった子です

ご住職さんのご配慮で
最後に【おちよ】もおじさんにお別れすることが出来ました

f0242002_2210511.jpg







現場を見渡せるこの高い場所からいつも
おじさんは不審な車が来ないか見張っていましたが

f0242002_22104580.jpg


本当に沢山の犬猫が棄てられてきた・・・


おじさんが亡くなってからは
保健所の方も見に行ったりしているそうですが
棄てられていた犬猫はいないそうです






f0242002_22222974.jpg

f0242002_22231275.jpg

f0242002_22233245.jpg

f0242002_22383815.jpg

f0242002_22254419.jpg

f0242002_2226869.jpg

f0242002_22262246.jpg

f0242002_22264161.jpg

f0242002_22265375.jpg

f0242002_22274150.jpg

f0242002_22281688.jpg
f0242002_22283295.jpg

f0242002_22285266.jpg

f0242002_22291716.jpg

f0242002_22293897.jpg

f0242002_2230219.jpg

f0242002_22301930.jpg

f0242002_2230439.jpg

f0242002_223113.jpg

f0242002_22313385.jpg

f0242002_22321415.jpg


長い間 ありがとうございました



f0242002_22324348.jpg

by yql04267 | 2015-12-29 22:05 | ●千葉多頭現場 | Comments(4)

おじさんが亡くなった後
連れ帰った4匹たち

 ・
 ・

捕獲器に入っていた現地名【ホワイト】

f0242002_220165.jpg


モカママさんのご紹介で
今は台東区の預かりさん宅で暮らしております



19日におじさんの死を知らされてから
残されていた犬猫たちの移動を無事の終えることが出来ましたが

逃げてしまった子を除いて
一番最後に保護できたのがこの【ホワイト】でした

 ※逃げてしまった白い子はマイクロチップを入れています
   今のところまだセンターからは情報はありません・・


f0242002_1752880.jpg


モカママさん家にいるさやちゃんと2匹だけが
普段から係留されていなくて
21日もずっと捕まえられずにいたんですが

いつもおじさんが寝床にしていた廃車のそばに
捕獲器を仕掛けておいたところ


22日の朝
さやちゃんが捕獲器の中に入っていて無事に保護

きっとお腹を空かしていたんだと思います・・
捕獲器の中のフードは残さずに全部食べていました・・


そしてその捕獲器のすぐ横で
さやちゃんを心配そうに見ていたホワイトがいて

きっとホワイトもお腹空かせてるんだろうな・・と
もう一度捕獲器にフードを入れて

そのまま一旦帰宅・・・ではなく
その日は里親会だったので
急いで川崎に向かい



里親会が終わってから再度現場に確認に向かいました


そしたらやっぱり入ってた!

誰も居なくなった現場の
人の声も犬の鳴き声も聞こえない静まりかえった暗闇で
不安そうな顔をして
捕獲器の中にいました。。

ホワイト無事保護! よかった。。


車のケージに移す時
ちょっとパニックになって思いっきり
ホワイトを抱いていた私の顎に頭突きを入れてきた・・・
おかげで顎から流血・・・ (^_^;)



こうして連れ帰ることの出来た【ホワイト】
今は【まき】ちゃんという名前をもらって
家庭犬らしくなってきています



でも一時は緊急な出来事が起き・・・

と言うのは
「フィラリアの急性症状」が出てしまい
8日に緊急でフィラリア成虫の吊りだし手術を施してもらいました

無事に手術は終えたのですが
右心房・右心室から14匹の成虫が吊りだされ


症状に気付いてくれた預かりママさん
急遽運搬していただいたモカママさん
緊急で手術を引き受けてくれた獣医さん

おかげで【まき】ちゃん助かりました・・ よかったです。。

f0242002_1762126.jpg


そして先日偶然
再診に来ていたまきちゃんに病院でバッタリ!

私は預かりママさんにお会いしたことがなかったのですが
待合室に入っていくと
白い犬がずっとこっちを見ているから
どうしたんだろう・・と思ったら
まきちゃんでした!

尻尾振ってくれて
ちゃんと覚えてくれていて 
顎の傷はずっと消えないままだけど 嬉しかったよー(^'^)
 (カメラ向けたらテンション下がってしまった・・)

f0242002_17112057.jpg


すっかり家庭犬らしくなって
それに元気になってくれて
まきちゃん 幸せ掴むまでもうあと一息!


***


現場に居るときは
そばに行くとずーっと吠えていて唸っていて

手から何かを食べてくれるなんてことは一切なかった【しい】ちゃん

f0242002_2214299.jpg


いつもこんな感じで隠れてました

f0242002_2224147.jpg


攻撃性はなかったけど
人に懐いていないし怖がりだったので
積極的には移動先を探していなかったのですが・・・

我が家に来てからも
3日間ほどは部屋の隅で固まっていたのですが・・・


他の犬たちを見ていて安心してくれたのか
今はすっかり懐いてくれて
手からもガツガツおやつを食べてくれております!

f0242002_2211845.jpg

f0242002_22111783.jpg

f0242002_22113341.jpg

f0242002_22115024.jpg


おじさんのことがなかったら
【しい】ちゃんのことは引き取って来ていなかっただろうし
移動先もまだ探していなかったかもしれないので

連れ帰れて良かった。。です


それにしても
こんなに明るい子だったとは嬉しい誤算!

f0242002_22343752.jpg

f0242002_22123131.jpg


横にいる【ゆあさ】ちゃんが12キロくらいですので
身体も小さめですし
年齢もまだまだ若そう!

f0242002_221245100.jpg

f0242002_2234591.jpg


体調は落ち着いていますし
そろそろ新しい家族探しを始めようかな・・と思います!


***


見かけるときはいつも2匹だったこのニャンコロたち

名前は【暖(だん)】くん&【暖(のん)】ちゃんと
決めました

f0242002_2213962.jpg


【のん】ちゃんは
2年前に現場から引き取って来た子猫兄弟 
↓↓
 【ちひろ】【はっち】【ちょびん】【ちゃんぽん】のお母さん猫

f0242002_17115415.jpg

f0242002_17122234.jpg


それほど高齢ではないと思いますが
やはり暮らしてきた環境が良くなかったせいか
歯がほとんどありません・・・ 

f0242002_22142118.jpg


性格はとっても懐こくて可愛い子

f0242002_2214620.jpg


子猫たちを引き取った後に避妊手術を済ませていますし
体調も良好ですので

里親さん探しを始めて行こうと思います!


一方【だん】くんは
血液検査の結果がエイズキャリアでした・・・

口内炎にもなっていたため
保護当初は痛さでご飯もあまり食べられず
背骨がゴツゴツ手にあたるくらい痩せていて脱水状態で

もしあのまま現場で暮らしていたら
あまり長くは生きられなかったかもしれません

f0242002_22143647.jpg


口内炎に関しては
今はステロイド注射で治療を続けていますが

あと・・タマタマが片方しかなくて停留睾丸だとわかり
開腹手術が必要になってくるため

里親さん探しを始められるかどうかはまだ微妙。。。



性格は【のん】ちゃん同様に
懐こい子です

毛色柄が似てるので
【だん】くんは・・【のん】ちゃんの息子なのか?
それとも兄弟なのか?


長い現場暮らしで
何頭もの犬たちと暮らしてきたので
我が家でも犬への警戒心は全くなく

やって来たその日から自然に暮らしています


***


寒い日はいつも
「寒いな・・」
「現場子たち みんな大丈夫かな・・ 寒いだろうな・・」

毎年毎年考えてたことが
もう考えなくて済むようになりました。。。

 ・
 ・

みんなの幸せを掴めるまで 頑張ります!


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します

里親希望アンケート


f0242002_22271939.jpg

by yql04267 | 2015-12-22 23:37 | ●千葉多頭現場 | Comments(2)

団体メンバーとして
そして団体を辞めてからは個人として
約12年間通い続けた多頭現場


その現場には
棄てられた犬猫たちと寝食をともにしながら
廃車の中で生活していた
一人の男性がいました

もうそろそろ70才くらいになると思います・・・


先々週末に訪問したときも
いつもと変わらず元気な姿を見せてくれていたので

まさか急にこんなことになるとは
思ってもいなかったことなのですが



先週19日の朝
愛護センターの職員さんから電話が入り
「おじさんが亡くなった」と知らされました


いつも寝床にしていた廃車の中で
横になったままの姿で
冷たくなって
近所の人に発見されたそうです



急な知らせだったため
おじさんが亡くなってしまった・・ことが信じられないまま

現場で暮らしている
成犬12頭 子犬1頭 成猫2頭

この子たちを
早くどうにかしないと・・という思いで

いつも助けていただいているボランティアさんたちに
相談メールを送らせていただきましたが


皆さまのご協力のおかげで
この3連休の間に無事に14頭を
現場から移動させることが出来ました


   現場に居た15頭の内、
     成犬1頭は現場検証中に係留の鎖が切れて逃げてしまったそうで
     センターが巡回しています 現場にも捕獲器を設置しています どうか無事でいてほしい・・

f0242002_2031529.jpg

   
   内、成犬2頭は飼主さんが現れ、家族のもとへ帰っていきました
     移動先を探していた【ココ】も飼主さんが現れ、現場で待ち合わせをして
     無事に家族のもとへ帰っていきました 

飼い主さんと話し込んでいたら ココの写真を撮り忘れました・・


   内、成犬2頭はしじみ家へ

f0242002_203148100.jpg


   内、成犬1頭はモカママ家へ
     普段から係留されずに暮らしていた上に
     ビビリさんだったので呼んでも寄って来ず逃げていたんですが
     設置していた捕獲器で22日の朝に無事に保護出来ました

   内、子犬は所沢市のボラさん宅へ

f0242002_20363158.jpg


   内、成犬2頭と成猫2頭は我が家へ(移動先募集)
     この白い子も普段から係留されずに暮らしていた上に
     ビビリさんだったので呼んでも寄って来なかったのですが
     設置していた捕獲器で22日の夜に無事に保護出来ました

f0242002_20373680.jpg

f0242002_20342133.jpg

f0242002_953278.jpg


   内、成犬4頭(血縁関係)は、元々は飼主がいたようですが

f0242002_20382378.jpg


     あまり大切にされていなかったためか人への警戒心が強く

f0242002_2038438.jpg


     そんな子たちを相談するのもどうなのか・・・と思いつつ

f0242002_20385470.jpg


     また「みなしご救援隊」に終生飼育の相談をして
     栃木拠点で受け入れていただくことが出来ました。。<(_ _)>

f0242002_20392516.jpg

f0242002_20393977.jpg


     終生飼育費用の一部にRADACへのご寄付を充てさせていただきました。。。<(_ _)> 
     全て事後報告となり申し訳ありません。。

   
 ・
 ・


おじさんは
いつも元気ではあったけどもう若くはなかったですし
いつかこういう日が来るんだろうな・・とは
私の頭の中にはあったことなので

f0242002_20411084.jpg


新たに犬や猫が保護されたり遺棄された時は
出来るだけ移動先を見つけて
現場で暮らす犬猫を増やさないようにして

f0242002_2125666.jpg


じゃないと・・
最後の最後に移動先を見つけることが出来ずに
センターに収容されてしまったら

「処分されないように」・・と
どんな犬猫でも受け入れてきたおじさんの思いを
裏切ってしまうことになるので・・・



・・・と
偉そうなことを言ってますが

移動先の相談をさせていただく度に
そのお家には何かと面倒をお掛けしてきたことと思いますので

こうして無事に全頭移動できたのも
全ては犬猫を受け入れてくれた皆さまが居てくれたおかげ・・・です

本当にありがとうございました。。。<(_ _)>

f0242002_20404823.jpg


そしてまた
フード、水、係留用チェーン、首輪、ストーブ、草刈機
蚊取線香、ケージ、バリケン、毛布、布団・・等

ご支援をお願いするたびに
力を貸してくれていた皆さま

このご支援がなかったら
こんなに長くは続けられていなかったですし

助けることの出来た犬猫ももっと少なかったと思います・・

長い間支えていただき
本当にありがとうございました。。。<(_ _)>

f0242002_20414253.jpg



この現場から無事に移動が出来
新しい家族と共に幸せに暮らしている犬猫たちは沢山いますが

その陰で
この現場で亡くなってしまった子も沢山います

その子たちはみんな
1頭1頭おじさんが埋葬してくれていたので
今はコスモスの花の下で
安らかに眠っていることと思います

f0242002_20415969.jpg


私が抱いていた理想は
あの現場に棄てられる犬猫がいなくなり
おじさんは伴侶犬と一緒にどこかゆっくりと暮らせる場所に引っ越し

「多頭現場のレスキュー これにて終了!!」
だったのですが

まだまだ棄てられる犬猫が減らない中
命を繋ぎとめてくれる人も場所もなくなってしまい

何だか悲しいな・・という思いもあり

f0242002_20422313.jpg


ああいった場所のことも
そこで暮らす人のことも
批判されることがありますが

団体が介入していた頃からを含めたら
あの現場があったから幸せを掴めた犬猫は
1000頭近くはいる・・・

それはまぎれもない事実です


物資を運んだ帰り
犬猫を引き取りに行った帰り

必ずおじさんは「いやいやー助かったー」って言って
車が見えなくなるまで手を振ってくれていました


おじさんが亡くなったと知ったその日から毎日現場に通い
犬猫たちの餌やりや(金ごん家も同行してくれました)
犬猫たちの引き取りや
捕獲器の設置と確認を続けてきましたが


帰り際・・・

手を振ってくれるおじさんはもういないんだな・・・と思うと
やっぱり寂しい気持ちになりました


 ・
 ・


長い間
沢山の方々に支えていただき
続けることのできたこの活動ですが

今回の犬猫たちの引き取りを以て
多頭現場の犬猫のレスキューは
終了とさせていただこうと思います

本当にありがとうございました!

f0242002_2045326.jpg


今後また新たにこの場所に犬猫が遺棄されないよう
それは行政がしっかりと監視してください!と伝えます
by yql04267 | 2015-11-23 22:06 | ●千葉多頭現場 | Comments(10)

里親さま or 預かり先 募集中

ココは飼い主さんの元へ帰ることが出来ました

8月からずっと移動先を探している
茶色い男の子

f0242002_15523975.jpg


現場では仮称【ココ】くん 
いつも世話をしてくれているオジサンが付けました

どういう意味で【ココ】って付けたのか、、


「僕はココにいる!」「こんなところにいる!」
「早くココから出たい」「早く誰か迎えに来て・・」

私はそんな意味に感じたけど、、





★【ココ】 ♂ 体重:16キロ ワクチン済・去勢手術済 フィラリア(陰性)

17日の訪問時に
一緒に散歩をしてみました! (^・^)

                              レッツ ゴー!!

f0242002_15572132.jpg


16キロのガッシリ体型ですが
引きがないので大変さは全然ナシです!

f0242002_1625385.jpg

f0242002_1632269.jpg


フィラリアも陰性なので
一緒に思いっきり走ったりすることも出来ます!!

f0242002_1653575.jpg

f0242002_1654893.jpg


陰性だからこそ
早いうちに移動先を見つけてあげたいのだけど・・

f0242002_1662262.jpg


ウンチの状態も問題なし!

f0242002_1665989.jpg


楽しそうに飛び跳ねて

f0242002_1675155.jpg


いっぱい笑ってくれた【ココ】くんです!

f0242002_168465.jpg


こうして毎日お散歩してもらえるお家が
早く見つかるといいのですが、、

                              また行こうねー

f0242002_168479.jpg


人が大好きな【ココ】くんを
宜しくお願い致します!

f0242002_1610583.jpg



*****


9/5に移動することの出来た【シロ】くん
17日から新しいご家族のもとで
トライアル生活がスタートしています!

「祝☆シロ君♪♪」  (モカママさんのブログより)

預かっていただいたMさん
フォローしていただいたモカママさん
そして情報を拡散していただいた皆さま
ご協力いただきありがとうございました!

f0242002_1641885.jpg




*****


10/11に移動することの出来た【秋田】くん
18日から新しいご家族(モカママ家卒業の蘭ちゃん家)のもとで
トライアル生活がスタートしています!

預かっていただいたあおば母さん
フォローしていただいたモカママさん
そして情報を拡散していただいた皆さま
ご協力いただきありがとうございました!

f0242002_1641885.jpg




*****


【ココ】くんもこれに続けるよう
問い合わせをお待ちしています!


※只今メールの受信が不調の為
 問い合わせはこのブログに非公開でコメントください。。。<(_ _)>



f0242002_16261371.jpg

by yql04267 | 2015-10-22 01:34 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

8月から移動先を探していた薄茶の女の子(現場では仮称:モコちゃん)

f0242002_1312183.jpg


里親希望のご家族さまから
問い合わせをいただきまして

18日に無事引き取って来ることが出来ました!

f0242002_1315971.jpg




 
保護されたばかりの頃は
ちょっと唸ったりしていたモコちゃんですが
これは不安な気持ちと恐怖心から・・だったのか

本来はとっても人が大好きで
笑顔の可愛い女の子です



里親さまのお家は
平日は留守番がありますし
先住ワンコさんも1匹暮らしておりますので

留守番できるのか
他犬に対してどうなのか
そのへんが現場での様子だけでは判断できないため

トレーナーさんのお家でショートステイをして
様子をみていただくことになりました



我が家では1泊だけでしたが
自分ちのようにリビングとキッチンをウロウロ

f0242002_1323546.jpg


他に犬に対しては最初は唸っていましたが
一晩寝たら唸らなくなっておりました





あと【モコ】ちゃん・・
なんと保護された時にすでにお腹に赤ちゃんがいたようで・・・

最近カラダが丸々してきていたのは
お肉がついてきただけではなくて
妊娠のせいもあったようです・・



しばらくは
このまま母子で一緒に暮らすのが
一番良いのですが

この現場で暮らすには
イタチ、カラス、ヘビ・・など
乳飲み子にとっては危険がいっぱいなのと
朝晩の冷え込みと
あとあまり母乳を飲まない様子だったので


急遽預かり先を探して
「乳飲み子だけなら預かれる!」と言ってくれたボラさん宅に
先に3匹を移動させています
(5匹生まれたようですが
  2匹は現場で亡くなってしまったようです・・)





【モコ】ちゃんのほうは
諸々の医療行為とトレーニングが終わりましたら
新しいご家族さまのもとに引っ越し予定だそうです!

f0242002_13141186.jpg


情報の拡散等
ご協力いただきました皆さま
ありがとうございました!!


モコちゃん幸せに。。。emoticon-0152-heart.gif


f0242002_1315925.jpg

by yql04267 | 2015-10-21 23:59 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

f0242002_331133.jpg



移動先を探していた秋田犬の男の子

11日に現場から引き取ってきて去勢手術等を済ませ
預かりを申し出てくれたお家に無事に移動することが出来ました

f0242002_3411272.jpg


18日にはお見合い予定となっております!

f0242002_3412727.jpg


 ・
 ・

今回預かりを引き受けてくれたお家と言うのが
この子↓↓が暮らすお家

f0242002_10252686.jpg


「この子」・・って はて?誰じゃ??

f0242002_3382369.jpg


って思うくらい毛がフッサフサになってきました
【あおば】です!

f0242002_3363350.jpg


最初はちょっとコチラのことがわからなかったみたいで
警戒モード・・・

f0242002_3423424.jpg


でしたが

すぐに思い出してくれて
ウチにいたころと同じように甘えてきてくれました(^'^)

f0242002_3434220.jpg

f0242002_3444365.jpg

f0242002_3435117.jpg


* 

【あおば】母さん!
この度は預かりを申し出てくれてありがとうございました!!

そして
里親さまをご紹介していただいたモカママさん!
ありがとうございました!!  お見合いうまくいきますように・・

そして
全部の話を取りまとめてくれたガイル母ちゃん!
ありがとうございました!!  いつも本当に心強いッス!!

f0242002_3501759.jpg


皆さんのおかげで
これからはもうずっと安心して暮らしていけます(^.^)


f0242002_331133.jpg
by yql04267 | 2015-10-12 23:27 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

ご支援いただきました
フードと毛布&タオル類を持って
4日に現場に行ってきました

f0242002_17856.jpg


まだ10月に入ったばかりですが
朝晩の冷え込みが身に染みる。。。

現場の子たちにはまた厳しい季節が始まります。。



去年の冬も
沢山の毛布やお布団をご支援いただきましたが

やはり屋外で使用していると
傷みもはやく・・・


また今年も
使用しなくなった毛布や布団など
ご協力いただける方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いいたします





去年の10月を思い返すと
秋田犬の【あおば】や【あっきぃ】
それに全盲の【いち】を引き取ることが出来たな、、、って


みなさんの
沢山のご支援があったおかげで

この一年間で
成犬35頭も(その内秋田犬が18頭も!)移動させることが出来ました!


さらに子犬も約60頭ほど引き取ることが出来

これだけ遺棄されたということなので
良いことなのかどうなのか・・って感じですが


毛布のご支援や
灯油を購入するためのご寄付があったおかげで

寒い季節を乗り越えることが出来た子もたくさんいます


もしこの引取り(移動)がなかったら
今ごろどれだけの頭数の子たちが現場で暮らしていることになったか・・・


いつも気にかけてくれている皆さまに
感謝感謝です。。。<(_ _)>





この日も秋田くんとお散歩に。。。

f0242002_1575238.jpg

f0242002_158578.jpg

f0242002_1583184.jpg

f0242002_1584247.jpg

f0242002_1585439.jpg


移動先を探していた秋田くんですが
モカママさん経由で里親希望の申し出をいただきまして
連休中に行き取りに行ってくる予定です!

良かったね、秋田くん!

f0242002_225388.jpg




そしてこの小柄で薄茶の女の子にも
里親さん希望の申し出が!!

f0242002_241868.jpg


秋田くんと同じく
連休中引き取りに行ってくる予定です!

f0242002_261833.jpg


ありがとうございます!!



茶色のこの懐こい男の子は
まだ移動先が見つかりません。。

f0242002_283690.jpg


現場のおじさんには「咬むようになった」と言われているけれど
確かにいつもよく吠えてはいるけれど

f0242002_295547.jpg


そばに行くと鳴き止みますし
咬む様子なんて全然ないし

f0242002_2114443.jpg


 ・
 ・

つい先日
千葉県の松戸市で
人を咬んだ紀州犬が警察官に射殺される事件がありました


飼い主の男性のことも咬んだ・・とのことでしたが

聞いた話では
この紀州犬の本当の飼い主はこの男性のお姉さんで


そのお姉さんが体調を崩して犬の世話が出来なくなったため
この男性がお世話をしていたらしい


でも散歩にはほとんど行っていなかったらしい


きっとそんな日々のストレスが溜まりに溜まって
咬む・吠えるといった問題行動につながってしまっていたんだと思いますが


最後は射殺・・・

 ・
 ・

この子もいつも吠えているのは
きっとストレスが溜まっているに違いない

今度行ったら一緒に散歩してみます


***


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート
by yql04267 | 2015-10-09 23:17 | ●千葉多頭現場 | Comments(4)

9/22(火)訪問

 ・
 ・

前回掲載の遺棄されていた子猫たち

2匹だけ車の下に隠れてしまって
今日は連れ帰れなかったのですが

それ以外の子たちは全頭連れ帰ることが出来ました
(隠れてしまった2匹はまた後日引き取りに行きます)



風邪をひいて
目がこんな感じでショボショボなのですが

f0242002_22571995.jpg


みんな食欲はありますので
ひとまず安心です

f0242002_22583450.jpg



*****


f0242002_2316791.gif
   そしてこちらも前回掲載させていただいた
                      秋田犬の男の子

f0242002_22593632.jpg


今日はお天気も良かったので
ほんの少しでしたが一緒に散歩をしてきました

f0242002_230959.jpg


常にこちらの歩調に合わせて進んでくれますので
リードを持つ手がとても楽!です

f0242002_232954.jpg


性格も穏やかでおとなしい
頭をなでると気持ちよさそうにしていました

f0242002_2323828.jpg


笑顔がとっても可愛い秋田くんです! 

f0242002_233014.jpg

 ・
 ・

預かっていただける方
里親希望の方(秋田犬の飼育経験がある方希望)

お問い合わせをお待ちしております。。。<(_ _)>

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いいたします


f0242002_23154641.gif

by yql04267 | 2015-09-22 23:19 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

移動先探しています!

 ・
 ・

9月19日、いただいたフードを持って
いつもの現場に行ってきました

ご支援いただきましたWさま
いつもありがとうございます!!

f0242002_223942.jpg


雑草に覆われた現場ですので
まだ蚊もいっぱいとんでいて・・
蚊取線香も購入して持って行ってきました

あと・・2~3ヶ月の子猫が15匹ほど遺棄されていたため・・
子猫用のフードも購入して持って行ってきました

f0242002_2242576.jpg


どの子も猫風邪で
目ヤニ鼻水がひどい状態で

f0242002_2334527.jpg


早めに治療をしないと視力を失くしてしまったり
後遺症が残ってしまう可能性がありますので
少しずつでも連れ帰ろうと思いますが
(この日は5匹引き取ってきています)

f0242002_231427.jpg


もしどなたか預かれる方・・いらっしゃいましたら
声をかけてくださいませ・・

フードのご協力もお願いできるようでしたら
よろしくお願い致します。。。<(_ _)>


*****


そしてまた新たに遺棄された秋田犬
30キロくらいの男の子
年齢はそれほど若くもなく歳でもなく
3-5才くらいの落ち着いた子
性格は穏やかです

f0242002_236119.jpg


世話をしてくれているおじさんによると
散歩の引きも全然ないそうです

f0242002_237825.jpg


誰に触られてもおとなしく
おやつの食べ方もとても優しい子です

ただ・・カメラを向けるとちょっと怪訝な表情になって
こんな写真になってしまっています

f0242002_2422581.jpg


大切にしてもらえて
脱走防止に十分気を付けていただけるお家なら
お庭での飼育でも問題ないと思います
(ここで暮らしているよりは間違いなく良いので)

秋田犬の移動先募集・・
拡散願います。。。<(_ _)>



*****


8月に紹介させてもらった

とても懐こい男の子と
    ・・・16キロ フィラリア(-) 去勢済 ワクチン済
f0242002_2495419.jpg


小ぶりな女の子
    ・・・10キロくらい 健康診断や避妊手術は近日中に済ませる予定
f0242002_2502928.jpg


この子たちも引き続き移動先を探しています

 ・
 ・

男の子のほうは
確かに少し吠えるようになりましたが
でも人がそばにいくと止みます

f0242002_2581175.jpg


いっぱい飛びついてきてくれるのは
嬉しいというよりも
早くここから連れて帰って!って訴えなんだろうな・・

f0242002_2583074.jpg


里親希望の方 預かっていただける方
いらっしゃいましたら声をかけてくださいませ。。。<(_ _)>


*****


前回はケージの中だったので
イマイチわかりづらかったと思いますが

とても人懐こくて可愛い顔の女の子です

f0242002_343565.jpg


周りがギャンギャン騒いでいても
全然吠えずにこんな感じで

f0242002_362234.jpg


この大きさであれば
規定があるマンション等でも
飼えるのではないかと思います

里親希望の方 預かっていただける方
いらっしゃいましたら声をかけてくださいませ。。。<(_ _)>


*****


なかなか懐かない。。と前回紹介した真っ白一家

毎回行くたびにおやつをあげていたら
少しだけ顔つきも変わってきたような気がします(^.^)

f0242002_3142085.jpg


このまま粘り強く!!


*****


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールを送ってください


f0242002_3221582.jpg

by yql04267 | 2015-09-19 20:06 | ●千葉多頭現場 | Comments(2)

先日5日に現場から引き取って来た真っ白い男の子

f0242002_13315822.jpg


本日無事に
預かりさん宅にお引越しいたしました


【シロ】 13.5キロ 
フィラリア(+) ワクチン済 去勢手術済 駆虫済 ノミダニ駆除済 チップイン



お届けした日の夕方に預かりさんから届いたメールです

 ・
 ・

かなり疲れているのか
さっきイイ子イイ子していたら私の手に顎を乗せたまま寝てました

f0242002_13363430.jpg


しーちゃん、かわいいですね~!!
欲張って胴輪をしてみたら外すのを怖がって(マジックテープを外す音?)
きゃぁきゃぁ言ってましたが
歯磨きガムを食べさせている間に外すことに成功しました

お散歩も『待て』や『よし』をやんわり教えつつ
思っていたより引きはなく楽でした

今のところ、とってもイイ子ちゃんです♪
今はベッドで落ち着いています

f0242002_13364465.jpg


 ・
 ・

現場に居た時は
警戒心が表情に出ていて
慣れるまではちょっとだけ時間が必要かもな・・と思っていましたが

我が家に連れて来たら
もう本当に人懐こいお尻尾フリフリの子で


環境というのは
本当にその犬の性格や表情を変えてしまうんだな・・と実感しました



可愛いシロくん
里親さま募集中です!



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す

里親希望アンケート


f0242002_1401180.jpg

by yql04267 | 2015-09-13 23:27 | ●千葉多頭現場 | Comments(2)