カテゴリ:●千葉多頭現場( 59 )

子犬と柴犬

1月12日に記載した
「放浪していたメス犬が生んだ子犬たち」・・・

17日と24日の二回に分けて
無事に引き取って来ることが出来ました


4匹とも市川市のKさん宅でお世話になっております

f0242002_0201720.jpgf0242002_0203271.jpg












そしてただ今
里親さま募集中です!
  ↓ ↓ ↓
アンズちゃん イチゴちゃん ミカンちゃん ケンタくん

子犬の里親をご検討の方、、、宜しくお願い致します!

 ・
 ・

この写真は17日に撮影、、
4兄弟を育ててくれたお母さん犬です

f0242002_0314380.jpg


子犬と一緒に24日に引き取って来ようと思い
ケージの準備もしていたのですが

とても残念なことに
亡くなってしまっていました


原因は不明です・・・


あまり人には懐いていなかったお母さん犬

寒さの中でのストレスもあったでしょうし
子供を育てるのに自分の身体への栄養が不足していたのかもしれません。。。
もしかしたら何か病気を抱えていたのかもしれません。。。

このお母さん犬が傍にいてくれたおかげで
子犬たちは生き抜くことが出来ました

f0242002_0325638.jpg


どうか兄弟たち
お母さん犬の分までいつまでも健やかに暮らしていって下さい。。。


Kさん・・・宜しくお願い致します m(__)m


***


そして1月23日に掲載した柴犬ちゃん【仮称あかね】も
24日に無事に引き取ることが出来ました

f0242002_053449.jpg


1週間だけ我が家で過ごし

f0242002_0333148.jpg


31日に新しいご家族のもとにお引越し完了いたしました!

f0242002_0521759.jpg


 ・
 ・

昼間は厩舎の馬さんたちの管理番をし
お仕事が終わればご家族と一緒にお家の中で過ごすそうです

f0242002_0394344.jpg

 
今までたくさんの
犬や猫、鳥や亀まで保護されてきたご家族です

お家にお邪魔させてもらって感じました
【あかね】ちゃん・・愛情たっぷりもらって暮らしていけそうです(^_-)

f0242002_040135.jpg


ご紹介していただいた獣医さん!
ありがとうございました!!


f0242002_041028.jpg

by yql04267 | 2015-02-03 00:53 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

柴犬ちゃんとラブ君

里親さん or 預かり先 募集中です


先日遺棄されてしまった
柴犬 メス 推定1~2才、11~12キロくらい

f0242002_2253143.jpg


人馴れ問題なし
他の犬が近くに来ると吠えています
顔、頭、背中を触るのは問題なし
お腹を触るとちょっと逃げていましたが咬んだりはしませんでした

 ・
 ・

と募集の掲載しようと思っていたところ
いつもお世話になっている獣医さんのご紹介で
新しいご家族の元に引っ越せることになりました!

もう寂しい思い、寒い思いをせずに済みます。。
ありがとうございました。。


*****


去年の2月に
『新しい家族が決まりました』と報告させてもらった【ラブ】くん 

f0242002_2210428.jpg


その後
あまり大切に飼われていないようでしたので
3ヶ月ほど前に引き取ってきています

f0242002_2292882.jpg


けっこう体重が落ちてしまっていたのですが
今は元通りガッシリ体型に戻りました

f0242002_2295724.jpg


ラブ系ミックス ♂(去勢済) 2~3才 25キロ 
初めてこの場所で出会った時に比べたら
随分とそばに来てくれるようになりましたが
初対面の人は警戒しますし吠えてしまいます

f0242002_22115153.jpg


ベタベタした甘えん坊タイプではありません
愛情を注いでくれる人、信頼できる人だけを
受け入れる・・といった感じの子です

f0242002_2212102.jpg


一度だけ通院のためにリードを着けて一緒に歩きましたが
引っ張りはありませんでした

f0242002_22124420.jpg


今居る場所は
風雨をしのげるコンテナなどはありますが
さすがに寒さまではしのげません。。。

f0242002_2213141.jpg


温かい場所へ。。。
迎えていただける方ご連絡下さい

YQL04267★nifty.ne.jp (★→@に変えて) まで 
by yql04267 | 2015-01-23 22:21 | ●千葉多頭現場 | Comments(2)

温かい場所へ-②

去年の秋頃に遺棄されて
移動先をずーっと探していた秋田犬の男の子

-2014年3月撮影-

f0242002_183127.jpg



先日
大変大変ありがたいことに

「私預かるよ」

と連絡くれたボランティアさんが!!!





27日に現場に迎えに行き

「みちのく、迎えにきたよ!」
f0242002_044472.jpg


去勢手術や検査など一通り済ませて

f0242002_0463327.jpg


我が家で一泊

f0242002_0464751.jpg



そして翌日28日に

温かい手 温かいお布団 温かいご飯
たっくさんの温もりが待つ温かい場所へ!


預かり先は『ガイル母ちゃん』家

f0242002_191710.jpg


良かった! 本当に良かった!!


ガイル母ちゃん
本当にありがとうございます。。m(__)m





でもここで終わりではなく
【みちのく】にとってはまた新しい始まりですので

喜ぶにはまだはやい。。。


自己免疫疾患を抱えた【みちのく】ですが
病気のことも含めて
全てを受け入れてくれるご家族に繋がるまで

どうか応援を宜しくお願い致します。。。m(__)m


ガイル母ちゃん
みちのくを宜しくお願い致します。。。m(__)m


 ・
 ・


今年1年間で
秋田犬10頭 ポインター1頭 雑種成犬7頭 子犬50頭

多くの皆さまのお力をお借りして
これだけ沢山の子たちを
温かい場所へと連れ帰ることが出来ました

ありがとうございました。。。m(__)m


でもこの現場たった1ヶ所だけで
それだけ沢山の子たちが
人に棄てられてしまったということになります


終わりの見えない活動です。。。


f0242002_16566.jpg

by yql04267 | 2014-12-30 01:10 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

温かい場所へ-①

f0242002_1382759.jpg


里親さま、預かり先を探しておりました

この2匹

f0242002_1422547.jpg
★★★
f0242002_143652.jpg


いつも人がそばにいる場所へ
心温かく過ごせる場所へ

移動することが出来ました

f0242002_1435569.jpg
★★★
f0242002_144613.jpg


お世話になった皆さま
ありがとうございました。。。心より感謝

そして
預かりの手を挙げてくださいましたご家族さま
2匹をどうか宜しくお願い致します。。。m(__)m


f0242002_1442688.jpg



そして上あごの手術待ち状態だった【あっきい】

f0242002_1454868.jpg


手術日が17日(水)に決まりました!

粘膜を大きく剥がして縫い付ける・・・と電話で説明を受けたのですが
 イマイチ想像がつかず・・・

また手術が終わりましたら
詳細を報告させていただこうと思います


まずは
無事に手術が終わることを祈っています。。。



f0242002_1513797.jpg

by yql04267 | 2014-12-15 01:51 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

預かり先 or 里親さま募集中

<12/8追記>
  甲斐ミックスの女の子
  預かり先が見つかり、12/7に引取ってくることが出来ました!
  ありがとうございました!
  秋田犬の男の子は引き続き募集中です



***


秋田犬の男の子 推定3才 体重35キロ以上

f0242002_217133.jpg


自己免疫疾患のため 視力が少し衰えてきていると思われます

f0242002_2173558.jpg


体調管理のほうは ノミダニ駆除くらいしか出来ていません

預かり先または希望者さんが見つかれば
去勢手術や健康診断、血液検査等は
勿論済ませてから移動させます

f0242002_2181944.jpg


人に甘えるのが好きな子ですが

f0242002_218329.jpg


この体格ですので 遊び方も甘え方も相当力強いです

ですので
出来ればトレーニングの出来る方
もしくは秋田犬の飼育経験がある方を希望します

f0242002_2185517.jpg


もうすぐこの現場に遺棄されて1年が経ちます

この1年ご飯はもらえていましたが
人と触れ合う時間などはほとんど無いまま過ごしてきました

犬仲間とは一緒に暮らせる子です (一番奥)

 ※一番手前の子は預かり先が見つかりすでに移動しています
f0242002_2195950.jpg


人のそばで暮らせるよう
宜しくお願い致します。。。m(__)m


*****


甲斐ミックスの女の子(避妊手術済) 推定4~5才 体重13キロ前後

f0242002_2193894.jpg


現場を訪問すると
必ず真っ先に出迎えに来てくれる子です

f0242002_2194875.jpg


吠えることも無くて
本当に穏やかな子です

f0242002_21112761.jpg


もう2年以上この現場で暮らしています

f0242002_211148100.jpg


今年の9月頃に
我が家で1週間預かったことが有りますが

   犬の世話をしているおじさんから 「咳が出続けるので病院に連れて行って欲しい」と話があり連れ帰りましたが
    特に異常はみられませんでした


トイレは完全に外派でした

リードを着けてお散歩した経験がないのか
最初はビクビクでしたが
4日目くらいから少し慣れてきてくれました

激しい車の往来には逃げ腰でした

f0242002_21124211.jpg


現場では他の犬たちともトラブル無く
今まで暮らしてきました


ですので
先住犬が居るお家でも大丈夫かと思います


笑顔の可愛い子です

人のそばで暮らせるよう
宜しくお願い致します。。。m(__)m


*****


2頭で遊んでる様子です




問合せは YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) までお願い致します



f0242002_0492884.jpg

by yql04267 | 2014-12-04 00:55 | ●千葉多頭現場 | Comments(13)

お母さん -11/25追記-

11/22(土) お母さんは無事に退院をし
埼玉の預かりさん宅に移動しています 

お母さんの通院と運搬をしていただいたYさん
ありがとうございました。。。m(__)m


*****


お母さんのフィラリアつり出し手術

「無事に終えることが出来た」
と病院から連絡ありました!

15匹の成虫が心臓内にいたそうで
おそらく全てつり出せただろうとのことです!


麻酔が醒めて
獣医さんの姿を見て
お母さんは尻尾を振っていたそうで

表情も元気なようです



手術前
2日にわけて4リットルもの腹水を抜いたそうで
相当苦しい状態だっただろうに

私たちにもずっと尻尾を振ってくれていたお母さんです。。。
本当に穏やかで優しい子です。。。

f0242002_2243424.jpg


 ・
 ・

預かりの手を挙げてくれていなかったら
今もまだあの現場で暮らしていたお母さん

もしかしたらあの場所で
息絶えてしまうところだった。。。


もっと早く連れてこれていれば
こんな症状にもなっていなかったかもしれないと思うと

お母さんには
苦しい思いをさせてしまいました。。。

 ・
 ・

しばらくは心臓の薬を飲みながら
入院生活が続きますが

笑顔で退院できる日まで
お母さん
もうしばらく頑張って。。。


応援いただいたみなさまには
まずは良いご報告が出来て良かった!!

ありがとうございました!


f0242002_22442043.jpg

by yql04267 | 2014-11-18 22:46 | ●千葉多頭現場 | Comments(4)

預かり先&里親さま募集中だった
秋田犬の女の子↓↓

f0242002_1283927.jpg


長い現場での生活でしたが
ようやく人と一緒に暮らせる環境に
移動することができました



11/15(土)・・
現場に迎えに行き
避妊手術等を済ませ

そして
いつもいつも秋田犬の預かりに手を挙げてくれている
所沢市のボランティアさん宅へ。。。

ケージの中で爆睡中
f0242002_130894.jpg


性格は本当に人懐こくてとても良い子(^.^)

なんだけど
皮膚がガサガサ毛もボサボサな状態になってしまっていたので
募集開始までは少し時間が掛かるかもしれません。。。

 ・ 
 ・

預かりさんブログ 愛Love Chappy

募集開始となった折には
どうか宜しくお願い致します。。。m(__)m





そして
この(多分)母子も

f0242002_1355999.jpg


埼玉の個人ボラさんが預かり先を見つけてくれて

f0242002_1361940.jpg


ようやく連れ帰ることが出来ました!

f0242002_1382611.jpg


2匹一緒に遠方への移動になるため

フィラリア陰性であれば空輸で
陽性であれば車で・・・と考えていたのですが

残念ながら2匹とも結果は陽性でした。。。


ですので
車での移動・・の日程の調整をしていたのですが


お母さんのお腹がどうも出っ張ってる・・のが非常に気に掛かり
エコー検査等をお願いしたところ

f0242002_156156.jpg


フィラリア症からくる腹水が溜まっていることがわかり
移動どころではなくなりました。。。


心臓の肥大もあり
さらには右心房・右心室にもフィラリア成虫がいて
いつ急性症状を起こしもおかしくないような危険な状態・・・


とにかく一日も早く
成虫のつり出し手術をしたほうが良いそうなので

痩せていて体力に少々不安がありますが

そのまま入院をさせてもらって
11/18に手術をお願いすることになりました


手術成功の見込みは50%。。。


せっかくようやく現場から連れて帰ることが出来たのに・・・


無事に手術が終わって
そして元気な姿で退院できるよう
祈っております。。。





娘の【おとめ】ちゃんは
予定通り預かりさん宅に移動出来そうです


また移動が無事に済みましたら
報告させて頂きます!



そして
お母さんの容態もまた報告させていただきます。。。



f0242002_155119.jpg

by yql04267 | 2014-11-18 02:02 | ●千葉多頭現場 | Comments(6)

あおばの家族探し

★ 里親さま募集中 あおば ★


f0242002_20265858.jpg


我が家に連れ帰ってからもうすぐ4週間が経ちます


この頃(10/12)の体重が26キロ
さすが大型犬だけあって
ここまで痩せ細っていても結構な重さがありました

f0242002_2353667.jpg


写真でも分かるように
皮膚表面はアチコチ掻き毟っていて
流血箇所やカサブタになった箇所がたくさん。。。

f0242002_235587.jpg


最初の2週間は
まずはこの痒みをとるための治療をおこなってきました

f0242002_234725.jpg


とはいっても
ノミダニ駆除の薬を1回つけたのと
朝晩2回、抗生剤と胃腸薬の服用を続けてきたのみで

f0242002_2344386.jpg


あとは皮膚を清潔に保つようタオルで拭いていたぐらいです

f0242002_2334556.jpg


きっと栄養状態の悪さも影響しているだろうから
(太らせることに関しては得意な我が家!)
便がゆるくならない程度にご飯をいっぱい食べて栄養補給をし


今現在体重30キロ!
3週間で4キロ増!
人間だったら激太りでヤバイ!

f0242002_2365666.jpg


まだ背骨が見えていますが
お尻はプリプリになってきましたょ(^_^)

f0242002_2372677.jpg





元気も出てきて体重も増えてきましたので
先月末頃に血液を採って
検査センターにまわしてもらいました


結果
予想通り・・ではありましたが
「甲状腺機能低下症」・・と診断されました

甲状腺ホルモン(体中の新陳代謝を活発にするホルモン)の分泌が低下していたため

活気がなくなり、表情が悲しげになり
皮膚はガサガサで色素が沈着し
毛もボサボサで脱毛しまくり。。。

だったようです

f0242002_23818.jpg


 ・
 ・

11月1日から
抗生剤の他にホルモンを分泌させる薬も飲み始めています
(※11/21に皮膚科専門の獣医さんに再度診察していただく予定です)


 *


(11月3日撮影)
元気を取り戻した【あおば】!

f0242002_2384933.jpg


現場暮らしが長かったため
年齢はもう7才以上にはなってると思います

でもお散歩の足取りは
まだまだ若者に負けないくらいの力強さがあります!

f0242002_2394393.jpg

f0242002_2395570.jpg


表情も少し明るくなってきました! (私にはそう見えます!)

f0242002_2422650.jpg

f0242002_2415158.jpg


いい顔してます(^.^) (私にはそう感じます!)

f0242002_2423754.jpg


 *


秋田犬だし
怖いもの知らず・・かと思いきや
大きな車(トラック)が苦手なようで

そばをトラックが通ると急ぎ足に。。。(^_^;)


 *


性格はとっても穏やかで
他の犬たちともトラブル無く生活しています

足先、口元、お腹
どこを触っても一切嫌がりません

f0242002_243497.jpg


食事中にえさ皿を触ったりしても
攻撃的になることは全くありません


【あおば】のそばで最期まで一緒に過ごしてくれるご家族さま
募集しようと思います!


問合せ : YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールを待っています!


 ・
 ・


前回の掲載時に
ご協力をお願いさせていただいたペットシート

後ろに積んであるのが
皆さまから届いたご支援!!

f0242002_2324594.jpg


でもこれは一部です!!


高知県 Yさま
市川市 Kさま
小金井市 Tさま
群馬県 Aさま
葛飾区 Tさま
横浜市 Mさま(皮膚病の犬用フードもありがとうございました・・)
浦安市 Sさま
江東区 Kさま(あおばの治療費ご協力もありがとうございました・・)

f0242002_2325913.jpg


本当に沢山沢山送っていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。。。

ありがとうございました。。。m(__)m


f0242002_233171.jpg

by yql04267 | 2014-11-06 20:31 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

秋田犬のあっきぃ&いち

f0242002_20453583.jpg



先日掲載させて頂きました
多頭現場で暮らす白毛の秋田犬の女の子(仮称あっきぃ)

f0242002_20241286.jpg


遠方では有りますが
「預かります!」との申し出を頂きましたので

10月18日に
いつもお世話になっている埼玉の個人ボラさんと一緒に
引き取りに行ってまいりました

 ・
 ・

遥々
都内の病院にやってきた【あっきぃ】

f0242002_2027333.jpg


車の中では比較的落ち着いていました

f0242002_20265553.jpg






1年以上多頭現場で暮らしてきた【あっきぃ】です


預かり先の呼びかけをしてくれた個人ボランティアの皆さん
そして預かりを申し出てくれたボランティアさん

皆さんが動いてくれたおかげで
このように連れ帰ることが出来
このように診察を受けることが出来

【あっきぃ】のカラダの状態を知ることが出来ました

f0242002_20272348.jpg


 ・
 ・

オッパイや子宮の様子から
何度か出産経験があるようです


乳腺腫瘍もみつかり摘出手術を受けました


そしてその手術中に
鼻からポタポタと濁った液が床に落ちていることに気付き
何だろう・・と口の中を診てみると
左上あごに大きな穴が開いていることが判りました

応急措置として5針ほど縫合してもらい
後日またあらためて外科に詳しい獣医さんに診察を受けることにしました


見た目では全くこういった異常に気付いてあげることができず・・・
大変な病気を抱えたまま
あの場所で暮らしていました





1週間後
あらためて診察に連れて行き
今後の手術のことなどを相談

病院待合室でのあっきぃ

f0242002_2029522.jpg


上あごにこのような穴が開くことが異常だし
膿んでいることも異常だし
もしかしたら腫瘍の可能性もある・・とのことで
まずはCT検査を受けることになりました

f0242002_20544213.jpg


CTの結果関係なく
上あごの縫合手術は後々受けることになります

とても甘えん坊さんです
f0242002_20313899.jpg


 ・ 
 ・

といった事情から

せっかく預かりの申し出をいただいていたのですが
遠方への移動は負担が大きすぎると判断しまして

手術が終わって体調が落ち着いたら
またあらためて千葉近県で預かり先&里親さん探しをしようと思います





今は船橋市内のボランティアさん宅で
一時的に預かっていただいております。。。m(__)m

預かり先をどうしようか・・
現場に戻すこともできないし・・

と悩んだ末にお願いしてしまった預かりですが

でっかい秋田犬を快く引き受けていただき
本当にありがとうございます。。。


やっと家庭犬としての生活を送ることができた【あっきぃ】

毎日ご家族に顔を擦り付けてきて
とても甘えているようです(^.^)



**********



皮膚治療中の【あおば】同様に
もう長いこと多頭現場で暮らしてきた

f0242002_20382638.jpg


全盲の秋田犬で【いち】(通称いっちゃん)という男の子です

f0242002_20381849.jpg


元々はゴマ柄の毛を持った子だったのですが
自己免疫疾患(ホヒト‐小柳‐ 原田病様疾患)のため
全身真っ白で視力もほぼ無い状態です

f0242002_20383534.jpg


この日同行してくれたボラさんは
一度いっちゃんの様子も見てみたい・・と言ってくれていて
そのためもあって一緒に訪問したのですが

f0242002_20385712.jpg


なんと
「いっちゃんを預かる」と申し出てくれて。。。


いっちゃん
一緒に連れ帰ることが出来ました!!

f0242002_2039746.jpg


これからは毎日
お腹いっぱいご飯を食べられる!
きれいな水をゴクゴク飲める!
温かいお布団に伸び伸び寝られる!
毎日いっぱい触ってもらえる!話しかけてもらえる!

本当に良かったょ。。。
感謝感謝ですょ。。。

            ありがとうございます。。。m(__)m




あっきぃと一緒に病院へ

f0242002_20393080.jpg


初めての場所に
ややへっぴり腰だったいっちゃんです





そしてつい先日
なんと素晴らしい報告が届きました!!

いっちゃんの里親さまが決定したそうです(^o^)/


いっちゃんスゴイ!!
ボラさん本当にスゴイ!! 


これからは
いっちゃん幸せに暮らせます。。。

あらためて
感謝感謝ですょ。。。


犬の介護経験が何度もある方なので
安心してお任せできる!と
いっちゃん預かりさんがおっしゃってました!


いっちゃん おめでとう!!



**********



こちらは引き続き
『里親さま&預かり先』募集中です

●茶白 メス 30キロ 3~4才 とても人懐こい性格の子です 
f0242002_2042401.jpg


●ゴマ柄 オス 40キロ 2~3才  力がかなり強いです 
 自己免疫疾患で視力が弱くなってきています 周りが少し見えづらいためか初対面の人は警戒します
f0242002_20555075.jpg



問合せは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールください


f0242002_20435820.jpg

by yql04267 | 2014-11-01 20:56 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

あおばの皮膚治療

長年
多頭現場で暮らしてきた秋田犬の【あおば】です

f0242002_1141977.jpg


ここ最近姿を見ないな。。。
と思っていたら

ずっと廃車の中で暮らしていたようで
こんな酷いことになっていました。。。

f0242002_114341.jpg


10月初旬に訪問したときに
いつも犬たちの世話をしてくれているおじさんから
「ちょっと皮膚の状態をみてやってほしい」と言われて

それがこの状態の【あおば】でした。。。

ケージの中で下を向いたまま
ジーッと固まっていた【あおば】です。。。

かゆくて痛くて
相当辛かったんだと思います。。。

f0242002_1164841.jpg


体も痩せてしまっていました。。。

f0242002_1173193.jpg




その日は【秋太】の運搬があったため
【あおば】を連れ帰ることが出来なかったのですが

翌週末に再度訪問して

f0242002_1183063.jpg


診察のために通院し
そしてそのまま我が家に連れ帰りました

f0242002_118433.jpg


今はまだ抗生剤で皮膚表面の炎症を抑える治療しかしていませんが
もう少し落ち着いたら皮膚や血液の検査をお願いしようと思います

f0242002_119987.jpg


 *
 *

連れ帰ってから1週間

今は”下を向いてジーッとしていた”姿の【あおば】は無く
「ご飯はまだかー」
「のどが渇いたぞー」
「ウンチしたから片付けてくれー」
といったことを訴えています

f0242002_1194339.jpg


それほど若くないせいもありますが
性格はとにかく穏やかです!!
 (体重も少し増えました!)

f0242002_120284.jpg


身体のどの部分を触っても怒りませんし
背中のマッサージは気持ち良さそうにしています(^.^)


皮膚等の検査を済ませれば
今の状態と
今後の治療方法が分かると思いますので

その条件を受け入れてくれる里親さま探しを
始めてみようと思います

f0242002_120553.jpg


苦しい中にいることを
ずっと気付いてあげることが出来ず

【あおば】はそれを訴えることもせず
ずっと狭い空間の中で耐えていました


頑張る【あおば】くん!!
応援宜しくお願い致します!!

 ・
 ・

ペットシート(厚めのワイドサイズ)のご協力をお願いできる方いらっしゃいましたら
どうか宜しくお願い致します。。。m(__)m

 yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて)

by yql04267 | 2014-10-23 01:30 | ●千葉多頭現場 | Comments(4)