カテゴリ:●卒業猫たち( 110 )

さちおじいちゃん 里親さま募集中


f0242002_21184326.jpg



年末に連れ帰ってから1ヶ月が経ちました

じいちゃん元気にしています (^^)v


f0242002_21122688.jpg


首の傷はキレイになりました

酷かった下痢も治りましたが

腸の中にガスが溜まっていたせいなのか

エコーで見ると何だか今も

腸が太いというか広がってると言うか

見た目もお腹がポッコリ出ています


f0242002_21124950.jpg


でももうこれは

慢性的にガスが溜まっていたせいだろうから

この先もずっとこの状態だろう・・とのことです



ご飯の時間が待ちきれないくらい

食欲はとってもありますし
食べた後はしっかりした便も出てますし
その後はグーグー寝ています


f0242002_21121530.jpg


じいさんの面白いところは

お腹が空くと後ろに着いてきて

足元に座ってコチラを見上げてニャーニャー訴え続けて

ご飯の準備が出来て

じいさん専用のケージに運んでいくと

私を抜かすくらいの勢いで

ケージに吹っ飛んでいきます


f0242002_21123447.jpg


でも若い猫のように身軽ではないので

ドタドタのべた足で吹っ飛んでいきます

面白可愛い(おもかわ)さちおじいさん (^’^)


f0242002_21125861.jpg


のーんびりとじいさんのペースで暮らしていける

”終の住み処”を募集中です





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』 



f0242002_21144125.jpg


by yql04267 | 2017-02-02 21:24 | ●卒業猫たち | Comments(0)

そぼろちゃん 里親さま募集中



f0242002_17345475.jpg


背中の手術痕がまだ痛々しいのですが

治療はすべて終えましたので

家族探しを始めようと思います


f0242002_17595883.jpg


背骨の一部を削るために

切開したところ

背骨の中に水が溜まっていて

神経が溶けてしまっていたそうで

もしかしたら他の猫に咬まれたか

カラスにつつかれたか・・かもね


予定通り

骨を削って圧を逃がす手術は無事に終えることができたのですが

この先歩けるようになるかどうかは何とも言えないところです・・


f0242002_17593116.jpg


でも!右脚には力を入れることが出来ますので

リハビリをして筋肉を付けていけば

可能性はゼロではない!と思います!


性格はとっても懐こくて可愛い子です

お顔も女の子らしくて目がクリクリでとっても可愛い子です


f0242002_18183712.jpg


留守番の時や就寝の時は

毛布とトイレシートを敷いたケージの中で過ごしてもらって

それ以外の時間(目の届く時間)はオムツを着けてリビングフリーで過ごしています


f0242002_17594298.jpg


排泄は自力で出せますが

いつもオムツをはかせる前に

お腹を軽く押してあげてオシッコを出しています


f0242002_17594810.jpg


超小型犬用の“SSSサイズ“のオムツが今はピッタリですので

オムツは嫌がりませんし

シャカシャカと床に擦れる音を立てながら

毎日前脚だけで元気いっぱい駆け回っています


f0242002_18001172.jpg






そぼろちゃんのケージは

リビングの高台にありまして

私はリビングに布団を敷いて寝ていますから

いつもそぼろちゃんに見下ろされる感じ

朝目が覚めてケージの方を見ると

すでに目を覚ましたそぼろちゃんがこっちを見下ろして
ガン見!  

目がバッチリ合った瞬間から

「おーぃ、いつまで寝てんだー」

「みんなと遊びたいんですけどー」「

「それにお腹がペコペコなんですけど-」

とニャニャニャニャ始まります


食欲も旺盛でして

好き嫌いも全くありません (^_^)/

ガツガツ食べてる姿を見ていると本当に嬉しいゎ (^o^)


f0242002_18031524.jpg


介護が必要ですが

そぼろちゃんをどうか宜しくお願い致します


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』 



f0242002_17332414.jpg





by yql04267 | 2017-01-28 17:35 | ●卒業猫たち | Comments(0)

わんぱく盛りの東京兄弟

あずま & みやこ 里親さま募集中



f0242002_00084545.jpg



こんなはずじゃあなかったのに
(あずま)(みやこ)兄弟と一緒に年を越しちゃいました


f0242002_00323486.jpg


センターからやってきたときは
痩せ細っていて片手に乗るくらいちっちゃかった2匹も
今ではすっかり大きくなりまして

それはそれは元気に遊んでくれています 



f0242002_00195650.jpg


ネズミのおもちゃを追いかけるか
ビニール袋に頭突っ込んで騒いでるか
お互いの尻尾にじゃれあってるか

まぁそんな感じで毎日賑やかでして


f0242002_00212496.jpg


何かをかじったり 壊したり 壁で爪とぎしたり
といったようなことはないですよ、この兄弟は



f0242002_00211415.jpg



抱っこもおとなしくさせてくれて
抱くとゴロゴロのどを鳴らしてます (^'^)

わんぱくなんですけど 撫でられたりするのは大好きなんです



f0242002_00205509.jpg


猫がのどを鳴らす『ゴロゴロ』音って
人間にはとても効果があることが研究で分かってるそうで

癒しやリラックス効果だけでなくて
骨折を早く治す効果もあるそうなんです
(超音波骨折治療法というらしい)



f0242002_00201489.jpg


と、猫専門の動物病院の獣医さんのブログに載っていたのを
読んだことがあります



わんぱく盛りで「ちょっとあんた達お静かに!」って思うこともありますが
子猫なんだから元気に走り回ってくれていたほうが
「今日も体調良好です!」のしるしなので安心できます (^.^)



f0242002_00353612.jpg


emoticon-0155-flower.gif

f0242002_00354690.jpg




癒し効果のある兄弟を
出来れば一緒に迎えていただけるご家族さま
いらっしゃらないでしょうかー



f0242002_00202490.jpg




問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』 



f0242002_00091710.jpg


by yql04267 | 2017-01-04 23:06 | ●卒業猫たち | Comments(0)

つくもくん 里親さま募集中


f0242002_01025625.jpg


7月にセンターからやってきたので
もう半年も経ってしまいました


f0242002_12365898.jpg


お尻に原因不明の穴が開いていたので
治療に時間がかかってしまったのはしょうがない...

でも順調に成長してくれて
今では体格はほぼ成ネコ並です (^'^)


f0242002_12374437.jpg


f0242002_12540439.jpg


つくもくんのプロフィールに書いた今のお尻の状態は
↓こんな感じです


センター収容時に肛門の周囲に3つ穴が開いていて(原因は不明)
そのうち小さかった2つは抗生剤を続けているうちに塞がりました
もうひとつ、肛門とくっついたように開いていた穴も、今は殆ど塞がった状態になり、
見た目ではどこにも異常は無いように見えますが
その穴が開いていた影響で筋肉(肛門括約筋)の力が弱くなってしまったようで
普段から便の切れが悪く、トイレの周りにポツポツと落ちていることがあります
普段から繊維質の多いフードを食べてもらって
軟便にならないようにしていますので
便もコロコロしたのがポツポツ落ちている感じです
自力で排泄できないわけではないですので、手は掛かりません





ポツポツ落ちているウンチを拾う手間は掛かってしまいますが
家じゅうのアチコチに落ちているわけではないので
それをお願いできるお家とご縁があるといいんですけどね


f0242002_12390601.jpg


留守番の時はケージに入って過ごしてもらっていますが
それは嫌がったりせず

帰宅したらケージから出してフリーにして
ジーッとしていた分目一杯遊んでいます (*^_^*)


f0242002_12383247.jpg


性格はもうとってもフレンドリーで "ナイス" な子!!

猫とも仲良くできますし


f0242002_12384364.jpg


犬がいる環境でも問題ないですし


f0242002_12384976.jpg


勿論人は大好きですし
病院の診察台でも先生にスリスリしてるような子で
誰にでもおすすめ出来る性格です!!


f0242002_12373967.jpg


頑張ってきたつくもくん
ようやくみんなに追いつきました (^o^)/


つくもくんをどうか宜しくお願い致します!


f0242002_12382429.jpg


・問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
里親希望アンケート



f0242002_12512483.jpg


by yql04267 | 2017-01-03 01:03 | ●卒業猫たち | Comments(0)

今年も何度かセンターを訪問させてもらって
沢山の猫たちと出会ってきました


12/24訪問時に収容されていた
横たわったままの黒白の子


f0242002_01205485.jpg


やっぱり気になってしまって
今年一番最後に連れ帰ってきました





ケージの中にいるときは気付かなかったのですが
首と肩に大きな傷があり


f0242002_01214842.jpg


f0242002_01215906.jpg



先ずはこの傷の治療と


それに背骨腰骨全部がゴツゴツ触れるくらいガリガリで
歯があまりないくらいのおじいちゃん猫で


とにかくご飯をいっぱい食べてもらって
栄養をしっかりと摂ってもらって


f0242002_01222169.jpg


そのあとのことはまた良くなってから


f0242002_01223243.jpg





12/30

よたよたしながらですが
起き上って歩けるようになりました emoticon-0165-muscle.gif



名前は【幸男】くん


もう20年以上前に亡くなった
私のおじいちゃんの名前をいただきました



残りの猫生
幸せな男で暮らしていけるように


がんばりまっす!!



f0242002_01465502.jpg 

by yql04267 | 2016-12-30 23:11 | ●卒業猫たち | Comments(0)

そぼろちゃんの診断結果

そぼろちゃん

只今入院中です


f0242002_21315133.jpg



近々手術を受けることになりました





先日レントゲン検査とCT検査を無事に済ませることが出来まして

その検査で判明したことは


骨盤右側の骨折

左脚の付け根の脱臼

そして

第5腰椎の神経が何らかの原因で圧迫されてしまっていて

それがもとで下肢が麻痺している可能性があるようです



手術の予定も組み込んでくれましたので

そのまま入院中です





その手術と言うのは

CTだと腰椎の左側から神経が圧迫されてしまっている状態なので

反対側の右側の骨を少し削って圧を逃がしてやるようにする方法をとるそうです


まだまだ小さい体に大きな手術となってしまいますが

今までも沢山の犬猫の命を救ってくれた先生方ですので

きっと元気な姿で退院してくると思います!


f0242002_21343638.jpg



お顔も性格もとっても可愛いそぼろちゃん!!

頑張ってくれてます!!


 ・

 ・


またお願いになってしまいますが
医療費のご協力をお願いできる方いらっしゃいましたら

宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

いつもすみません。。。<(_ _)>



f0242002_21411736.jpg



by yql04267 | 2016-12-22 21:45 | ●卒業猫たち | Comments(0)



あずま・みやこ兄弟 里親さま募集中


f0242002_01303586.jpg



スクスクと成長して

それはとっても喜ばしいことではあるのですが


f0242002_01305529.jpg


これはもう“子猫”とは呼べない大きさになって来たぞ。。。(~_~;)


f0242002_01312440.jpg

これは先日参加させてもらった里親会での兄弟です
こういった場ではガチガチになってしまって ご縁にたどり着くのは遠い・・

f0242002_01311539.jpg



遊び盛りの子猫と暮らしてると

「朝早くから運動会が始まるので起こされる」とか

「朝早くからお腹空いたって起こしに来る」とか

そういった話を時々耳にしますが


f0242002_01314844.jpg


この兄弟は全くそういったことはなく

こちらが起きるまで起きません



f0242002_01313363.jpg



兄弟共に片目の視力が無いため

もっと小さい子頃は

留守番時に万が一何かあってはいけないと思って

ケージ暮らしをさせていましたが


f0242002_01315957.jpg


もうこの大きさですし

周囲の見え方の感覚も分かるだろうし

犬にも慣れたし 犬も2匹に慣れたし


フリー生活やってます



f0242002_01321754.jpg



眼球摘出(あずま)や眼球萎縮(みやこ)は

普段の生活には全く支障はないですし

今後もそれが原因で・・といった病気もないと思います

みやこくんはややビビリなところがありますが

好奇心旺盛のあずまくんに釣られて

すぐに懐くと思います


f0242002_01320697.jpg


2匹とも

爪切りは膝に乗せて簡単にさせてくれます

好き嫌いなくて食事に関しては全く苦労しません

犬の居る環境でもOK

キャリーにはすんなり入ってくれるし

病院でも暴れたりしないですし



体は成猫に近くなってきていますが

生後6ヶ月でまだまだ中身は子猫ですので

「好きに走り回って良いよー」

「何より元気なのが一番!」

と言ってくれるご家族さま


f0242002_01322280.jpg



是非兄弟を迎えてやってくださいませ。。。<(_ _)>



『里親希望アンケート』



f0242002_01302258.jpg


by yql04267 | 2016-12-01 23:58 | ●卒業猫たち | Comments(0)

もんくん 里親さま募集中

f0242002_22303633.jpg



もんちゃん ちょっとー
これ買ってみたから 被ってみて 被ってみてー


f0242002_00112973.jpg


なんですかー
起こしに来るってことはもう
ご飯の時間ですかー


ちょっと これっ ほらっ 絶対似合うと思うからさ
被ってみてよー


なんですかー
ご飯じゃないんですかー

じゃあ起きませーん


そんなに被せたいなら好きにしていいですけどね


はい!では早速!






似合ってるかどうかは



f0242002_21071826.jpg


かなり微量。。


f0242002_21074553.jpg



 昼寝中のトドだわネ
こりゃ人気者なんかになるわけないわ。。


f0242002_21075563.jpg



といった感じで

何をしても怒らない【もん】くん
里親さま募集中です!







『もんくん ちょっとだけ反省』の巻


f0242002_21191948.jpg

f0242002_21192571.jpg

f0242002_21190739.jpg

f0242002_21191398.jpg

                         限度ってもんがあるでしょうが!



といった感じで

食欲は季節関係なく旺盛な【もん】くん
里親さま募集中です!






f0242002_00115942.jpg



これからの季節 一緒に寝ると温かいですよ
でも間違えて枕とかにしないでくださいませ。。






問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールを送ってください

『里親希望アンケ-ト』



f0242002_00320304.jpg




by yql04267 | 2016-10-25 23:47 | ●卒業猫たち | Comments(0)

マツコばあちゃん 里親さま募集中

f0242002_23113830.jpg




5月にセンターから引き取って来て


f0242002_23111195.jpg

もうかなり高齢みたいだし
体調もそんなに良くなさそうだし

このままウチで看取ろうかな・・って思って
里親さん募集をせずに5ヶ月経過



f0242002_23142143.jpg

最近なんだかとっても元気が出て来て
食欲旺盛で「メシはまだか」って後ろついてくるし



f0242002_23144412.jpg


それにとにかく人懐こい (^'^) 獣医さんにも「良い子だね」と褒められたし ^m^

首輪の痕が付いてるので
元々は家族がいた子だと思います



そんなわけで


(淡い期待を持って)

マツコちゃんの新たな家族探しを始めます!



f0242002_23152747.jpg


普段はほとんど寝ています

毛布を出しても毛布の上はイヤなようで
100均で購入してきた洗面器が
ばあちゃんの落ち着く場所となっています


f0242002_23141015.jpg


人とも猫とも問題なく暮らせて
性格は温厚でおとなしい (^'^)

ただお腹が空いた時だけはよくしゃべる (~_~;)



f0242002_23162483.jpg


気になる健康状態はと言いますと

引取り時から毛がボサボサで痩せていた・・ので
もしかしたらって思ってましたが
やっぱり腎臓機能が低下していて
でも元気はあるしご飯も食べてるので
「慢性的な腎不全でしょう」と診断されました

甲状腺機能は問題なし
他の臓器も特に問題なし

白濁した右目はまったく視力が無いようで
左目はしっかりと見えています

エイズは(-) 白血病も(-)

こういったところです


マツコちゃんの行動範囲は平面のみで
自分より高いところにはまったく興味なし

寝床の洗面器と、ご飯の場所と、トイレと
この3か所を結ぶ三角地帯が
マツコちゃんの生活圏です


「マツコばあちゃんのペースで好きに過ごしていいよ」
って言ってもらえるお家
問合せをお待ちしています!

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★→@に書き換えて) 
メールをお願い致します

里親希望アンケート


by yql04267 | 2016-10-17 02:12 | ●卒業猫たち | Comments(0)

f0242002_01460743.jpg



脚が1本少ないんですが


f0242002_01251853.jpg



普段の生活の様子を見ていて

他の猫たちと特に何の変りもなく過ごしてます




他の子猫よりちょっと走るのが遅いとか


掃除の途中で写真を撮ったもんで周りが散らかっておりますです・・

f0242002_01240391.jpg



素早くキャットタワーに登れないとか


f0242002_01235727.jpg



そういったことはあるけれど

本猫は不自由さとかは全く感じていないんじゃないかなー


f0242002_01244724.jpg



とにかく普通の黒豆ちゃんです


f0242002_01373393.jpg



猫同士仲良くできますし


f0242002_01235218.jpg


犬とも一緒に暮らせますし


f0242002_01315107.jpg


結構犬のほうが好きなようで犬のそばでよく寝てます


f0242002_01245422.jpg


そして人のそばも大好きです


f0242002_01341439.jpg


黒豆ちゃんのようにハンデを持った子が幸せつかんだら
「ヨシ、ガンバロ!!」って思う子がたくさんいると思うので


 がんばろ!!

emoticon-0165-muscle.gif























黒豆ちゃんと同じように前脚を断脚手術した【ぶーたん】くん

大人の猫にはなかなか声が掛からないのですが
成猫は成猫でまた落ち着いた良さがあります

性格は「びびりだけどスリスリ」な若い男子です


f0242002_01414284.jpg



みんなみんなヨロシクです!!



f0242002_01423461.jpg





by yql04267 | 2016-10-09 01:44 | ●卒業猫たち | Comments(0)