「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●卒業犬たち( 105 )

20日のお昼前に

天国へと旅立って逝きました


担当の獣医さんからは

「肝臓の場合は急にガクッと来るから・・」

と聞いていましたが


本当にそうなっちゃったな・・・って思う最期になってしまいました


レスキューからたった4か月半

長い間苦しい思いばかりだった分
これからは楽しいこといっぱいの犬生を送ってほしかったし

新しい家族のもとにすーちゃんの命つないで
「すーちゃん いっぱい 幸せな~れ」の報告を
皆さんにしたかったけど


全て願い叶わず・・



亡くなる前日も

ご飯の時間になると一番前で待ち構えていて

あっと言う間に自分の分はたいらげて

食欲も元気もあったけども

お腹の水はどうしても溜まってきてしまうので

朝ごはんを食べ終わってから

腹水除去のために病院に行って

その時に撮った写真が

すーちゃんの最後の姿になってしまいました


     痛い思いをさせてばっかりだから

     病院に来ると表情がさえないすーちゃんです・・

f0242002_18024537.jpg




ほんの3日前までは、
「寒いから暖かくして寝ないと」って言ってたのが

次の日には
冷たくなったすーちゃんのからだを
氷で覆ってさらに冷たくして


そしてもう
すーちゃんの姿は写真の中でしか見ることが出来なくなってしまいました


f0242002_18030186.jpg



二晩だけみんなでリビングで一緒に過ごしましたが



f0242002_17450770.jpg


こちらの心構えもないうちに
何だかすーちゃん
あっという間に去っていってしまいました






今日は朝から冷たい雨が降っていましたが

すーちゃんお空に昇る頃には
雨も上がって真っ青な空が広がりました



f0242002_17444743.jpg


Nさんからいただいた御守りも一緒に天国に持っていったので

今度生まれ変わってくるときには、元気な体で長生きできると思います


f0242002_18025490.jpg




医療費のご寄付をはじめ
サプリメント、ペットシートなど
支えていただいた皆さま

そして現場からすーちゃんを迎え入れてくれた
モカママ家、ぱとまる家

皆さんお世話になりありがとうございました






f0242002_17442496.jpg

すーちゃん 頑張ってくれてありがとね!
またいつか元気な姿で会おうね!




                        優しい笑顔のすいれんちゃん
                         2016年11月20日 永眠






by yql04267 | 2016-11-22 18:07 | ●卒業犬たち | Comments(6)

すーちゃんの病状

すーちゃん
腹水が溜まってきてしまいました・・

肝臓の患部が大きくなってきて血管を圧迫してしまって
血管から水分が浸み出してきているそうです


この日は1.3リットル抜いてもらいました


f0242002_14135409.jpg




血の混ざった薄い赤い液体が
すーちゃんのお腹からドクドクと抜き採られて

いつもは診察中はおとなしくしている
すーちゃんですが

痛かったのか怖かったのか鳴き続けていて


やっと診察がおわり
さすがに疲れた表情です・・


              すーちゃん頑張ってくれました。。

f0242002_14134875.jpg



 ・
 ・


帰宅して

体は楽になったようで表情も和らぎましたが


f0242002_14133245.jpg



今後はお腹が張ってきたな・・と見た目でもわかるくらいになったら
水を抜きに通院することになりそうです

お薬も一つ種類が増えました


f0242002_14131609.jpg




でもすーちゃん
相変わらず食べることは大好きで
ドライも缶詰も薬もサプリも
なんでも全部たいらげてくれます


f0242002_14132574.jpg




自分が食べ終わったら
他の子のお皿も覗きに行って「ちょっとーっ」って怒られてるくらいで (^_^;)
それくらい食欲は旺盛で体重も増えたんですょ



f0242002_14130895.jpg






この日病院の待合室で一人の女性に出会いまして

長年微生物の研究をされている方だそうで
その長年の研究の中である”菌”を発見したそうなんです
(菌の名前を聞いたんですが忘れてしまいました・・)

で、その菌というのがガン細胞を攻撃する性質を持っていることがわかり
それが学会でも認められたそうで
菌を培養して特許を取得してサプリメントを開発したそう!

人間用に開発されたものだそうですが
勿論動物にも効果はあるので
肝臓ガンの子なら是非試してみてほしい・・・と


新しい家族に
すーちゃんの命をつなぐため
可能性のあるもの何でも試してみないと!!

早速注文してみましたので
次回はまたすーちゃんの優しい笑顔をお見せできるかなーなんて
思っています!!
(いただいたご寄付を使わせていただきました。。<(_ _)>)



口内炎にも効果があるそうなので
ジェントルくんやあっきぃにも試してみたいし


効果が現れれば是非みなさんにもご紹介したいです!


f0242002_23565344.jpg



f0242002_23584419.jpg



by yql04267 | 2016-11-06 22:55 | ●卒業犬たち | Comments(2)

すーちゃん 里親さま募集中



f0242002_23215899.jpg




モカママさんの呼びかけで
肝臓がん闘病中のすーちゃんへの医療費を
沢山の方々からいただいております!


Nさんよりサプリメントも送っていただました

f0242002_23234940.jpg



Sさんより洋服とオムツも送っていただきました

f0242002_23235506.jpg



皆さん、ありがとうございます。。。<(_ _)>



「いっぱい美味しいものを食べさせてあげて下さい」
って言っていただいたので
ご寄付の一部をフード代等にも充てさせていただこうと思います


すーちゃん、本当に食欲がすごいので
栄養ある物いっぱい食べて
それをどんどんエネルギーに変えてもらって

まだまだ元気に過ごしてもらいます!

f0242002_23280485.jpg



f0242002_23361955.jpg




10/23(日)に参加させてもらった里親会では
すーちゃんはずっと緊張で固まったままで

来場ご家族さんにもいっぱい撫でてもらっていましたが

f0242002_23585447.jpg

緊張はほぐれず・・・でした

f0242002_23584889.jpg

   すーちゃん一日お疲れ様でした・・・

f0242002_23592395.jpg

f0242002_00002201.jpg



バロン母さんに声を掛けていただいて

次回
11/20(日)・11/23(水・祝)に
市川市妙典で開催の里親会に

しずるくんと一緒に参加させていただく予定です (^'^)

詳細はまた後日!


* * * * * * * * * *


今までに掛かった医療費と
今後の支出に関しましては
この記事内で更新していこうと思いますので
ご確認いただければと思います。。。<(_ _)>

f0242002_23281549.jpg




by yql04267 | 2016-10-27 23:39 | ●卒業犬たち | Comments(0)

シーズーしずる

しずるくん 里親さま募集中

f0242002_00430916.jpg




推定10才の初老のしずるくんです


f0242002_00443318.jpg


去勢手術の時に歯の状態も診てもらって
判断した年齢です


f0242002_00443894.jpg




抱くのは嫌がりません
が、体重7キロあるので結構ずっしり
ジワジワと腕に負担が来る。。。


f0242002_00442674.jpg




食欲はとってもあります 
食欲の秋!は関係ないと思います
体調が良好だからです、きっと (^.^)


f0242002_00444359.jpg



血液検査の結果もどこも悪いところなし!
年齢のわりには内臓は健康です (^^)v



f0242002_00450675.jpg



内臓は健康なんですが両目がドライアイのようなので
この先も継続して点眼が必要になります


ひとつ気になるのが左目の瞼・・・
真ん中あたりが切れてしまっていて


f0242002_00452338.jpg



もしかしたらブリーダーのところで毛をカットされたときに
切れてしまったのかな・・

保護時は目が開かないくらい目ヤニでガビガビで
目ヤニを取ろうとしても顔を触られるのをとにかく嫌がっていて
それはそれは大暴れで・・・

この瞼の傷は、やっぱり痛い思いをしたからなのかな・・と言う気がします


少しずつ少しずつ慣れてくれて
目の周りを触ることも嫌がらなくなってくれて

里親会初参加!に向けてトリミングにも行ってみたんですが
「おとなしく触らせてくれましたよー」って
お店の方も言ってくれてました (^。^)


f0242002_01025532.jpg



 さっぱりして帰ってきたしずるくん

f0242002_00460456.jpg

里親会でご縁があったかどうかは
  また後日。。。

でもこの寂しそうな背中が物語ってたりして。。。
f0242002_00455806.jpg



9月に緊急手術をしてもらった下腹部~お尻のあたりも
もう全く問題なく完治しています!


f0242002_00451778.jpg



あとは家族との出会いを待つのみです!!


f0242002_00455203.jpg




猫とも暮らせますし 犬とも問題ないですし 
無駄吠えもありませんし 好き嫌いがありませんし

ちょっと高齢ではありますが 
高齢の子といると時間がゆっくり流れているような
それくらい穏やかな毎日を過ごせると思います

若い子に比べたら 
当然ですがこの先一緒に過ごせる時間は少ないですが
時間がゆっくり流れるように感じる分

最期に振り返ってみると
長く一緒にいたように思えるかも。。。


この歳まで”家庭犬”として生きてこれなかった【しずる】くんの
「初めての家族!」になっていただける里親さま募集中です!





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』



f0242002_00434204.jpg





by yql04267 | 2016-10-23 23:41 | ●卒業犬たち | Comments(0)



すーちゃん 里親さま募集中


f0242002_01460743.jpg


すーちゃんの病状のことは
もう前回お伝えしたので

今日は散歩の様子と家での様子とを少しご紹介 (#^.^#)



肝臓ガンだからと言って
安静にしていなければいけないってことはないんです
(激しい運動はダメですが・・)

楽しいと思うこといっぱいして
美味しいものいっぱい食べて


毎日気持ち明るく暮らしていれば
きっと病気の進行も止まってくれるだろうから!



ショートステイ先だったモカママさん家と
預かりファミリーだったぱとまるさん家で

すーちゃんは散歩の楽しさと
撫でてもらう優しい手の感触を
実感!!



なのでお散歩は本当に楽しそうです (^O^)


私が靴を履いたりしている間も
もう待ちきれなくてソワソワで

玄関開けたら「ヤッホー!!」って感じで飛び出して

足取りも軽やかに
グングン進んで行くすーちゃんです


f0242002_21110929.jpg


f0242002_21210209.jpg


途中のニオイもしっかりチェック


f0242002_21103407.jpg


f0242002_21103867.jpg



いつもの散歩コースの公園に行ってみると
この日は幼稚園の子供たちがいっぱい走り回っていて


f0242002_21104744.jpg



すーちゃんはそんなことお構いなしって感じで
草の匂いをかいだりしてたけど



f0242002_21104267.jpg



あまりゆっくり過ごせないまま帰路へ・・



f0242002_21105253.jpg



短い時間で終わっちゃったけど
笑顔を見せてくれて良かった (^.^)



f0242002_21120910.jpg



帰宅したら玄関で待ち構えていたこの若い2匹に
「自分だけどこ行ってたのょ?」とからまれて



f0242002_21113020.jpg



リビングに逃げ込んだすーちゃん



f0242002_21113566.jpg



でもまだ2匹はどこまでもついてくる。。。



f0242002_21114347.jpg



ちょっと脇道逸れますが






f0242002_21165920.jpg



なかなか嫁に行かない こちらの2匹もよろしくです。。。<(_ _)>

f0242002_21165390.jpg







しつこくされても怒らない
誰とでも仲良くできるすーちゃんです!



f0242002_21114903.jpg





すーちゃんの母犬もきっと繁殖犬として生きていただろうから
その母犬から生まれたすーちゃんは
子犬の時はもしかしたら
どこかの店先に陳列されて売られていたかもしれない

でもそこで売れずに残ってしまって
結局は母犬と同じ繁殖犬として生きるしかなかったのかもしれない


推定年齢は7-8才

どれくらいの時から繁殖犬として生きてきたのか分からないけれど
(でも子犬の時からケージの中だったよね・・)
何年も何年もこの歳までずっと
寝ても覚めてもケージの中で自由がなくて

そんな精神的なストレスも
ガンになってしまった大きな要因のひとつだろうし

毎日与えられていたフードも
着色料や添加物いっぱいの安いフードだっただろうから
そういったこともまた要因のひとつだと思います



すーちゃんの場合
抗がん剤治療も効果がないそうだし
今服用している薬(抗生剤と肝臓の薬)を続けていくしかないようであれば
定期的な検査費を含めても
それほど治療費は掛からなそうに思います。。。


この先食欲が落ちてきたり
腹水がたまってきたりしたら
また違った治療を始めなければいけなくなるけれども

でもそこまで進行してしまったら
もうそんなに長くはないかもしれない・・・


なので
早くすーちゃんを見守ってくれる家族を見つけないと!!



お見合いいつでも大歓迎です!!

問い合わせをお待ちしています (^o^)/


f0242002_21120489.jpg


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメールを)
里親希望アンケート


f0242002_21243729.jpg




by yql04267 | 2016-10-11 21:34 | ●卒業犬たち | Comments(0)

しーちゃんとすーちゃん

ブリーダー放棄の現場から7月末に引き取ってきた
おじいちゃんシーズーの【しずる】くん(愛称しーちゃん)

f0242002_22164098.jpg


       段々と名前が思い浮かばなくなってきた・・・
       シーズーだからシズルくん、と言う単純な決め方なのでした


食欲はあったので元気そうに思えたのですが
見た目じゃわかんない部分が大変なことになってました。。。


しーちゃんの寝床見たら、オシッコしたわけではないのに
お腹がビショビショに濡れていて
なんで?とお腹を見てみたら
タマタマの袋に穴が開いていて
そこから大量の膿が出ていたんです・・・

そのあたりを触られるのをすごく嫌がっていたの嫌なんじゃなくて痛がったんですね・・・


緊急で手術をしてもらえて
タマタマ部分は袋ごと切除

f0242002_22213156.jpg


お腹の中にも膿が溜まっていたそうなので
結構危ない状態でした・・・



手術後は毎日抗生剤を飲んで
ようやく化膿も治まってきたので
あとは抜糸のみ!

それまでは
まるでムチウチの治療中です!みたいな
このカラーを着けてもらって
寝るときはこれを枕代わりにしてZzzと寝てます

f0242002_22334144.jpg


抜糸が済んだらしーちゃんの家族探し頑張ろう!emoticon-0165-muscle.gif




同じく
放棄現場から引き取ってきた柴犬の【すいれん】ちゃん(愛称すーちゃん)

肝臓のCT検査を終えて
25日に無事に退院して来ました

f0242002_22271890.jpg


毎日本当によく食べて健康な便をして
どう見ても悪いところなんて無いように思えるんですが

f0242002_222807.jpg


肝臓の状態をCT画像でみせてもらったら
黒くなった壊死部分がかなり大きく
しかもそれが肝臓の右側にあるので

右側には太い血管(静脈)が通っているし
壊死部分を切除するのは不可能だそうで・


この日は患部の一部を切り取って
それを再度病理検査に出してくれて終わりました


十数針縫っていたので
結構大きな痕となりましたが
すーちゃん無事に退院してくれて良かった!


けれども・・・

つい先日届いた病理検査の結果表を広げたら
真っ先に「悪性腫瘍」の文字が目に飛び込んできて

獣医さんにも言われていたことだったけれども

すーちゃんいつも元気だから
余計にショックで・・


肝臓の壊死は左側に出来ることがほとんどなんだそうですが
すーちゃんは運悪く右側にあるので
切除して治すことは不可能で

抗がん剤治療も壊死部分が大きすぎて
意味がないだろうと言われました


今後の治療方法としては
食欲が落ちるとか腹水がたまるとかといった症状が出るまでは
肝臓の薬と壊死が拡がらないための抗生剤を飲み続ける

それだけしかない・・・



でもすーちゃん
ご飯を美味しそうにあっという間に平らげてくれて 
体重も少し増えたくらいなんですょ

f0242002_22305770.jpg



しーちゃんも
すーちゃんも

まだまだ元気でいてもらって
新しい家族のもとに繋げたいなぁ


家族からの愛情をいっぱい受けて
毎日気持ち明るく過ごしてもらいたい!






すーちゃんのCT検査、2回の病理検査、入院、開腹手術・・等に掛かった医療費は
しーちゃんすーちゃんと同じ現場から
満月さん家に引き出してもらった
ラブの又三郎君の治療費の一部をご寄付いただきました。。。<(_ _)>

又くん、満月さん、ご寄付いただいたみなさま
心より ありがとうございました




***



聞いた話によると
2匹がいた現場(引き取り屋)は
まだ警察の取り調べが続いているそうで

どこのブリーダー(繁殖屋)から引き取っていたのか
調べられているらしい


「引取り屋」も大きな問題ですが

引き取ってきた子の中には
肝臓がん、睾丸壊死、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、子宮がん、すい臓がん
膣脱、脱腸、ヘルニア、後肢麻痺、後肢変形・・

そんな状態になるまで治療もせずに
産ませ続けてるブリーダー(繁殖屋)たち

挙句の果てに引き取り屋に持ち込んでるし


ここから芋づる式に悪質繁殖屋も捜索されて
みんな滅してくれっ! と
強く願います!



by yql04267 | 2016-10-03 22:40 | ●卒業犬たち | Comments(0)

6年目にして初めての

先日、一緒に暮らし始めて6年目で
【りこ】ちゃん初めて通院しました

    ワクチン接種や狂犬病接種は
    我が家の場合はいつも獣医さんが往診で一斉接種に来てくれるので
    体調を崩したことのなかったりこちゃんは
    医者知らずのばあちゃんだったのでした

寝たきりになってしまって、床ずれができてしまって
太もも部分が化膿してしまったのでした。。。



抱っこが大の苦手なもんですから
抱っこされて車に乗せられたときには
緊張度がマックス状態で


f0242002_23520933.jpg


でも診察台では意外と落ち着いていて


f0242002_23521820.jpg



おとなしく、全く抵抗なく診察させてくれて
獣医さんに「良い子ですね」と褒められて


f0242002_23522439.jpg



今更ながら
もう高齢だからって、りこちゃんの里親さん探しを
諦めるんじゃなかったな・・・


f0242002_00032917.jpg



りこちゃんが楽しいと思えるようなこと
本当に何もしてあげられなかったな・・なんて

本当に今更ながら思ってしまい・・・


f0242002_00033610.jpg



りこちゃん ごめんね。。。





春にセンターから引き取ってきた【まつこ】ばあちゃんも
もう里親さん探しはしなくてもいいかな・・って思ってたけど


f0242002_23572722.jpg



ばあちゃんもとっても良い子なので
やっぱり里親さん探しを始めてみることにしよう emoticon-0118-yawn.gif


f0242002_23574749.jpg



でも募集の記事はまた今度。。。





つい先日「お正月を一緒に迎えよう!」って宣言したばかりだった
ななばあちゃんは
13日の夜に、とても静かに 寝たのかな・・と思うくらいとても静かに
天国へと旅立っていきました。。。

人伝に聞いた話だと
ななばあちゃんを15年間可愛がってくれた父さんも
1年前に病気で亡くなったそうで

天国で2年ぶりに再会できて
また昔のように楽しく暮らしていることと思います。。。



ななばあちゃん 
父さんのもとに帰れてよかったね。。。  どうか安らかに。。。



f0242002_00201770.jpg





by yql04267 | 2016-09-22 23:41 | ●卒業犬たち | Comments(0)

7月4日に放棄現場から引き取って来て

f0242002_23033812.jpg


モカママさんちでのショートステイ後に
預かりご家族(モカママさんち卒業秋田犬の五郎丸くんち)のもとで
お世話してもらっていた【すいれん】ちゃん(愛称:すーちゃん)


しっかりと体重も増えて
お散歩にも出掛けられるようになって

「新しい家族さがし」に向けて順調に過ごしていたんですが


ある日預かりママさんが
すーちゃんの歯茎に黒いイボのようなものがあることに気付いてくれて
病院で検査を受けたところ
メラノーマではないかと診断されたそうで・・・

緊急で入院させて、患部を切除して、病理検査に出して、
もしメラノーマだったとしたら治療を始めていかないと・・とのことで
先に血液検査をしてくれたそうなんですが

そしたら今度は肝臓の数値が異常に高いことがわかり・・

そのまま肝臓のエコー検査もしてもらったところ
表面に凹凸があるし影もあるし
何かちょっと怪しい・・と




結局、歯茎の細胞と肝臓の細胞の病理検査を
お願いすることになったそうなのですが

返ってきた検査結果が
歯茎の部分の細胞は「問題なし」
肝臓の部分の細胞は「肝臓がん」・・・ 悲しい・・・






今後すーちゃんは
がんの治療が必要になってくるのですが
預かりママさんは車の運転が出来ないため
通院することが難しく・・・

この2ヶ月間
すーちゃんが巣立っていく日を楽しみにしながら
大切にお世話していただいていたと思うのですが

預かりをバトンタッチさせていただきました。。。


 ・
 ・

すーちゃんを迎えに行ってビックリだったのですが
我が家から車で5-6分ほどのご近所さんで

『近いからまた会いに行くからねー』 by すー





我が家に移動前の話では
腹腔鏡手術で肝臓の患部を切除する・・と聞いていたのですが

再度検査に行ったところ
やはり肝臓の数値が異常に高く
エコー検査で診てもあまり状態が良くなく



獣医さんが

  腹腔鏡手術をするには色々と準備が必要になってくるため
  早くても10月の手術になってしまう・・・
  10月だとまだちょっと先なのでそれまでの体調が心配・・・

  なのでCT検査で肝臓の患部の位置を確認して
  確認できたら開腹して切除する手術をしましょう・・・

と判断してくれて
急遽20日に手術となりました





診察台ではずっと緊張した表情だったすーちゃんですが


f0242002_23020268.jpg

診察台をおりたらちょっと笑顔に


f0242002_23014768.jpg


f0242002_23015497.jpg


診察室を出たらさらに笑顔に


f0242002_23021955.jpg


f0242002_23022872.jpg

f0242002_23021009.jpg



そして病院を出たら超笑顔に


f0242002_23025547.jpg





すーちゃん!
ずーっと我慢ばっかりだった毎日から
よーやく抜け出せたんだから

絶対に体調良くして、まだまだ楽しい犬生を続けよう!!



f0242002_23024792.jpg


すーちゃん頑張りますので
応援よろしくお願い致します!!



f0242002_23094402.jpg




by yql04267 | 2016-09-18 23:16 | ●卒業犬たち | Comments(6)

夏は乗り越えた!

 
   f0242002_01371049.jpg【なな】ちゃんと 【りこ】ちゃん

    もう寝たきりになってしまった ばあちゃんたち


   暑い夏をなんとか乗り切れました!



けれどももう【なな】ちゃんは
ほとんどご飯を食べられなくなってきています。。


f0242002_01420309.jpg



毎日ペースト状の缶詰を
水で溶かしてペロペロ舐めています

トイレをしたら
「オムツ交換してー」って鳴いて教えてくれます (^.^)




センターからやって来て
今月でちょうど2年が経ちます

引き出した後に飼い主さんが見つかりましたが
その飼い主さんも高齢で体調が悪く
ななちゃんのことを世話出来ないと・・

結局そのまま我が家で預かることになり
ななちゃんは家族のもとには戻ることが出来ませんでした
(ななちゃんの父さん、元気にしてるかな。。)



あまり他の犬たちと一緒にいること好まず
廊下の一番端を自分の居場所に決めて

ずーっとココがばあちゃんの場所になってます



今年で18歳になる【なな】ばあちゃん

次の目標は『お正月をみんなで一緒に迎えよう!』


f0242002_01371049.jpg








【りこ】ちゃんとはもう5年半一緒に暮らしていますが

徐々に徐々に背骨が曲がってきて
今はもう歩くことも真っ直ぐ立つことも出来なくなりました


f0242002_01485142.jpg


保護時から前足先が欠損していたため
歩くのがちょっと不自由そうで

ほとんど外に出ることもなく

この部屋で食べて寝てトイレして日向ぼっこして

【りこ】ちゃんにとったら
まったく楽しみのない5年半だったと思います。。。




一見まだそんなに高齢にも見えないのですが
でも歯はもう犬歯以外は全部抜けてしまっていて

口の中を覗くと結構おばあちゃん・・

でも食欲はまだまだ旺盛で!
若い犬たちと同じくらいのご飯を食べてます (^'^)
やわらかいオヤツも美味しそうに食べています (^.^)



りこちゃんの次の目標も『お正月を一緒に迎えよう!』





ばあちゃんたち
ずっと同じサイズのオムツを使っているけれど
それがだんだんとブカブカになってきました。。。
からだが小さくなってきました。。。

りこちゃんは 団体メンバーだった時に預かった子で
団体を辞めるときにそのまま個人保護犬として引き取りましたが
結局里親さん募集をしないままでした。。。

でもずーっと見守ってくれていた方もいて
「りこちゃんは元気にしてますか?」って声をかけてもらったりして

全然様子をお伝えせずにいて
すみませんでした。。。


ななちゃんもりこちゃんも
最期は我が家で看取ろうと思います。。。


f0242002_01371049.jpg



by yql04267 | 2016-09-04 00:44 | ?卒業犬たち | Comments(0)

柴犬 夏芽ちゃん

夏芽ちゃん 里親さま募集中



f0242002_23522033.jpg



一度里親希望の家族に引き取られましたが
戻ってきてしまいました

どうしてかと言うと
その家族を咬んでしまったからです・・



聞いた話によると

散歩中に救急車がそばを通り
そのサイレンの音に犬がパニックになってしまったそうで

そこを抱きかかえようとしたら
手を咬まれたそうです・・

散歩から帰宅後も
リードを外そうと首輪に手を掛けたら
また咬んでしまったそうです・・


咬んだと言っても
流血するような本気咬みではなく
歯があたった所にはアザができたとの話でしたので

ビックリしたのと防御のために
とっさに口が出てしまったんだと思います



過去に柴犬を何頭も飼われてきたそうですが
夏芽ちゃんとのご縁はなかったようです。。。





ブリーダーの放棄現場でも
常に明るい表情を見せてくれていた夏芽ちゃんですが

f0242002_23544280.jpg


性格は根っからの明るい子

f0242002_23551263.jpg


散歩が大好きだし
途中すれ違う犬たちにも
尻尾を振って寄ってって

f0242002_23553635.jpg


その飼い主さんにも「懐こい子だねー」と撫でられて
嬉しそうに笑ってる

f0242002_23555340.jpg


トイレシートもあっという間に覚えましたし
ずっとケージでしか過ごしたことがなかったはずなのに
ずっと人と暮らしてきた子みたい

f0242002_23561343.jpg


でもこんな夏芽ちゃんにもひとつ問題がありまして

一歩家の中に入ると
どうも他の犬に対してキツクなるのです

f0242002_23562771.jpg


群れで暮らしたことがないので
他の犬との接し方が分からないだけ・・・

いきなり何匹もの犬に囲まれて
恐怖心から先制攻撃を仕掛けているだけ・・・

f0242002_23564210.jpg


なのかもしれませんが
今はまだ吠えかかってしまうので

ケージのなかで我慢してもらっています

f0242002_23574191.jpg


先住犬のいないお家で
自分だけが家族に甘えられる

そんな環境が向いてるように思います

f0242002_23581443.jpg


この笑顔
新しいご家族に引き継げるよう


問合せ待ってます (^O^)/





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールお願いします

里親希望アンケート



f0242002_23592941.jpg

by yql04267 | 2016-07-25 23:48 | ●卒業犬たち | Comments(0)