カテゴリ:●千葉県動物愛護センター( 72 )

猫の引き出しで本所と支所を訪問してきました

まず最初に・・・


春は猫の出産シーズンで
毎年繰り返される光景が今年もまた・・・


生まれたばかりの乳飲み子が
小さな段ボール箱に入れられて
この日も持ち込まれていました・・・


職員さんや乳飲み子ボランティアさんが
自宅に連れ帰ってミルクをあげてくれたり
休みの日も出勤して子猫のお世話をしてくれたりていますが

それでもやっぱり持ち込まれた子猫たち全頭を助けることは無理・・・


せめてこうして残された子たちだけでも
元気に育って新しい家族の元へ引き継げるよう

それだけの思いで皆さん頑張ってくれています・・・

f0242002_16104254.jpg

f0242002_1612089.jpg


離乳している子たちも何匹もいますので
子猫の預かり出来る方
いらっしゃいましたら1匹でも2匹でも宜しくお願い致します。。。m(__)m


f0242002_16113123.jpg


 ※センターでは子猫の一般譲渡は行っていませんので
  子猫希望の方はボランティア経由での譲渡となります






そしてこの日引き出せたのは
この6匹たちです



本所からは


きよちゃん 
  4月の里親会後に移動していった姉妹のすけちゃん宅で
  一緒に預かってもらえることになりました

f0242002_16125427.jpg




クロちゃん
  超ビビリで性別確認も出来ないくらいだったのですが
  (こんなビビリなんですが飼い主持込みです)
  引き出そうと思ってケージの前に行くと
  ハンモックの中に小さな黒い物体が・・・
  なんと!クロちゃんが子猫を1匹出産していました!! これには職員さんもビックリ!
  なので性別がこの時にメスだったと判明しました!
  母子そろって【すけ】【きよ】ちゃん預かりさん宅に移動出来ました

f0242002_161359.jpg




そして去年の年末からずーっと
前脚が折れたまま収容されていた黒白の男の子
訪問するたびに写真を撮ることしかできなくて
心苦しかったけど 、ようやく引き取ることができました
GW中でまだ診察を受けることが出来ていないのですが
やっと治療をしてあげられます・・・

f0242002_16134090.jpg





支所からは


3/16訪問時に収容されていた
後脚負傷の黒白の女の子(仮称:みつばちゃん)

f0242002_16143770.jpg


上記のクロちゃん同様に・・・
引き出そうと思ってケージの前に行くと
この子も出産していたことがわかり・・
でもきっと最後まで産み落とすだけの体力がなかったんだと思います・・
子猫は体半分だけが外に出た状態のまま息絶えていました・・・
そんな状態だったため、この子も衰弱してしまっていて
急遽病院にいって診察を受けましたが
お腹の中にもう一体残っていることが分かり・・・
(お腹の子も呼吸が止まっていました・・)

母体も脱水、貧血、黄疸・・といった症状があったので
麻酔が危険ではあったのですが
緊急で残っていた子を取り出す手術をお願いすることになりました

夜に病院から電話が入り
手術は無事に終わったとのことで・・

このまましばらく入院して様子を看てもらうことになります



そして同じく3/16訪問時に収容されていた
片目白濁のおばあちゃん猫です

f0242002_1615071.jpg

f0242002_16152497.jpg


以上の6匹
里親さん募集スタートとなった際は
どうか宜しくお願い致します!




*****



以下の子たちはまだセンターに収容中の子たちです


預かり先 or 里親さま募集中です

問い合わせ ⇒ 
    yql04267★nifty.ne.jp (★→@) メールをお願い致しま す





-本所-



ひもで繋がれていいたらしい・・おそらく棄てられたんだと思います
とても人懐こいキジトラの男の子です

f0242002_16171497.jpg

f0242002_16173152.jpg




右の頬を怪我している長毛のおばあちゃん猫
人に懐いているので飼われていた子だと思いますが
収容期限内に飼い主さんのお迎えはありませんでした

f0242002_16174413.jpg

f0242002_161751100.jpg

f0242002_1618124.jpg




なんとなくボーっとしている男の子(目が見えていないのかも・・)
全身にノミのフンがびっしり付いていて
そのせいで貧血気味だったのかもしれないです
少しずつ食欲は出てきているそうです
もうそれほど若くなさそうな男の子です

f0242002_16181741.jpg

f0242002_16182631.jpg




前回も紹介した後足の踏ん張りがやや弱い
真っ白で超人懐こい男の子
新しい環境にも人にも、あっと言う間に懐いてくれる子だと思います

f0242002_16183828.jpg

f0242002_16184611.jpg




新たに飼い主に持ち込まれていた子たち
みんな人なれ問題ありませんでした

サバトラの男の子 とても小柄 3才

f0242002_16235574.jpg

f0242002_1624254.jpg




母子 母猫は3才で右目視力なし 子猫はボラさんが引き取ってくれるそうです

f0242002_16241612.jpg

f0242002_16242735.jpg




美人なキジトラ2匹姉妹 3才で穏やかそうでした

f0242002_16245157.jpg

f0242002_16245915.jpg




同じく綺麗な柄の3才の姉妹 同じく穏やかそうでした

f0242002_16251763.jpg




そして引き続き【パパ】【ママ】も移動先募集中です!

f0242002_16253760.jpg




職員さんが育てているこの子猫たちも移動先募集中です!
どちらももうすぐ離乳できそうです

f0242002_1625532.jpg

f0242002_1626339.jpg
  



4/23訪問

こはるちゃん 三毛 ♀ 4才 エイズ(-)、白血病(-) 

f0242002_18531445.jpg
f0242002_18532360.jpg
f0242002_18532934.jpg


② 三毛 ♀ 3-4才 飼い主持込み

f0242002_18551294.jpg
f0242002_18551962.jpg


③ キジトラ ♀ 
負傷収容(保護時に痙攣があったそうですが今のところ落ち着いているようです)
 

f0242002_1856494.jpg
f0242002_18565610.jpg


⑤ 三毛 ♀ 3-4才 落ち着いた子です

f0242002_18591073.jpg


⑥ キジトラ ♀ 1-2才 同じ飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_1901446.jpg
f0242002_1902183.jpg


⑦ キジトラ ♀ 1-2才 ⑥と同じ飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_1911566.jpg
f0242002_1912433.jpg


⑧ 大吉くん 4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・

f0242002_195943.jpg


キジトラ ♀ 1-2才 飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_196846.jpg
f0242002_197333.jpg


⑩ サバ白 ♂ 2-3才 首輪着き とても人懐こい 

f0242002_1627215.jpg
f0242002_198857.jpg
f0242002_1982141.jpg


⑪ サビ ♀ 1-2才 こわがり

f0242002_1991942.jpg


⑫ 光一&剛  4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・

f0242002_19101566.jpg
f0242002_19102111.jpg


⑭ 真っ白 ♂ 負傷収容(やや後ろ足の踏ん張りが弱い感じです) 超人懐こい子

f0242002_19184772.jpg
f0242002_1919067.jpg
f0242002_19191128.jpg







-支所-


外で餌をもらっていたけれども
結局その人が世話しきれずに持ち込んだそうです
まだ若そうな茶トラの女の子です

f0242002_16284899.jpg




首輪付きで警察に保護されたキジトラの女の子
超人懐こくてかわいい子です それにまだ若そうです
遊ぶのが大好きそうな子で、小さいお子さんのいるお家でも一緒に遊べそうな子です

f0242002_1629771.jpg
f0242002_16312266.jpg




警察署経由で収容された三毛さん
この子も飼い主さんが居そうだけど迎えがありませんでした

f0242002_16305356.jpg
f0242002_16311047.jpg




負傷の男の子 目立った大きな外傷はありませんでしたが
耳の中に少し血が着いていました・・

あまり動きがありませんでした

f0242002_16313435.jpg
f0242002_163142100.jpg




負傷の男の子 同じく目立った外傷はありませんでしたが
あまり動きがありませんでした
 
f0242002_163306.jpg



以上になります


その辺で捕まえられて警察署に持ち込まれる
首輪の着いた猫がここ最近非常に多いです

必ず猫は完全室内飼育でお願いします!

by yql04267 | 2016-05-04 15:48 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

去年の夏からずーっとセンター暮らしだった
この2匹【コアラ】&【マーチ】

f0242002_1936152.jpg


やーっとセンターから出ることが出来ました!!


【マーチ】は9日の里親会で里親希望の申し出をいただいたのですが
その後キャンセルとなったらしく・・・

傷心【マーチ】と、”マーチ依存症”の【コアラ】を
とらじろう家が一緒に預かってくれることになりました!!

f0242002_19362830.jpg


f0242002_21365597.jpg



あとは、、、、、

同じく去年の夏からずーっといる
この【ママ】と【パパ】だけが長いセンター暮らしとなっています


【パパ】&【ママ】の移動先募集中です!
f0242002_185158.jpg

  4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・


これは去年の9月の撮影
f0242002_19371288.jpg


【パパ】 真っ白 オス(去勢済) 2~3才  
4.6kg  人慣れ:△、ワクチン済、エイズ(-)、白血病(-)

【ママ】 キジトラ メス(避妊済) 2~3才  
3.0kg  人慣れ:△、ワクチン済、エイズ(-)、白血病(-)

 ・
 ・

相変わらず警戒心がまだあるので
センターを出れたとしても
しばらくはケージ暮らしのほうが安心だと思いますが

撫でることはOK、抱っこはXです。。。


***


預かり先 or 里親さま募集中です

問い合わせ ⇒ 
    yql04267★nifty.ne.jp (★→@) メールをお願い致しま す




こはるちゃん 三毛 ♀ 4才 エイズ(-)、白血病(-) 

f0242002_18531445.jpg
f0242002_18532360.jpg
f0242002_18532934.jpg


② 三毛 ♀ 3-4才 飼い主持込み

f0242002_18551294.jpg
f0242002_18551962.jpg


③ キジトラ ♀ 
負傷収容(保護時に痙攣があったそうですが今のところ落ち着いているようです)
 

f0242002_1856494.jpg
f0242002_18565610.jpg


④ 真っ黒 性別未確認 怖がりな性格のようです

f0242002_1858954.jpg


⑤ 三毛 ♀ 3-4才 落ち着いた子です

f0242002_18591073.jpg


⑥ キジトラ ♀ 1-2才 同じ飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_1901446.jpg
f0242002_1902183.jpg


⑦ キジトラ ♀ 1-2才 ⑥と同じ飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_1911566.jpg
f0242002_1912433.jpg


⑧ 大吉くん 4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・

f0242002_195943.jpg


キジトラ ♀ 1-2才 飼い主の持ち込み 姉妹?

f0242002_196846.jpg
f0242002_197333.jpg


⑩ サバ白 ♂ 2-3才 首輪着き とても人懐こい 

f0242002_198857.jpg
f0242002_1982141.jpg


⑪ サビ ♀ 1-2才 こわがり

f0242002_1991942.jpg


⑫ 光一&剛  4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・

f0242002_19101566.jpg
f0242002_19102111.jpg


⑬ きよちゃん ♀ 2才  4/8の里親会に参加しましたがご縁見つからず・・

f0242002_1913787.jpg
f0242002_19131818.jpg


⑭ 真っ白 ♂ 負傷収容(やや後ろ足の踏ん張りが弱い感じです) 超人懐こい子

f0242002_19184772.jpg
f0242002_1919067.jpg
f0242002_19191128.jpg


⑮ 右前脚負傷のままずーっと 収容されている 男の子 引き取り予定あり

f0242002_19213385.jpg
f0242002_19214240.jpg




***


飼い主に持ち込まれた14歳のおばあちゃん猫 

f0242002_1924464.jpg


白血病キャリアだったため、4/9の里親会にも参加が出来なかったのですが
この度、看取り覚悟で引取りを申し出てくれたご家族の元へとお引越しできました!

f0242002_19243015.jpg

f0242002_19244557.jpg


                     ばあちゃん、良かったょ。。。

母さん、よろしくお願い致します。。。<(_ _)>


***


センターには
たくさんの犬たちもまた
新しい家族と出会える日を心待ちにしながら
ココにいます

f0242002_19283939.jpg


まだちょっと先ですが・・・

5/28(土) ちはら台(市原市)にありますドッグランにて
『センター犬の里親会』を予定しています!


詳細は追ってご連絡させていただきます!!
by yql04267 | 2016-04-26 21:37 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

4/9 センター猫の里親会

f0242002_1205350.jpg   RADAC運営スタッフの皆さんのおかげで
   無事に開催することが出来ました


f0242002_12124100.jpg






先ずは幸せを掴んだ子たちのご報告!


去年の夏からずーっとケージ暮らしだった【マーチ】くん
やりました!! 新しい家族が出来ました!!

f0242002_1233433.jpg


千葉県在住のご家族さまでしたので
この日は一旦センターに連れ帰り
日を改めて迎えに行ってもらうことになりました!!
【マーチ】くんおめでとう!!

f0242002_1241270.jpg





そして10才で飼い主に持ち込まれた【みけばあ】

f0242002_1243712.jpg


それはそれは穏やかな性格の子で
こんな場所でも超リラックスしていました 大人の貫禄!

f0242002_1273993.jpg


新しいご家族さまは
去年の2月に我が家からばあちゃん猫(ペコちゃん)を迎えてくれたお家 (^'^)
安心してお願いできるお家です (^_-)

f0242002_125972.jpg


【マーチ】&【みけばあ】 いつまでも幸せに!!





そしてこちらの素敵なヘアスタイル【すけちゃん】は

f0242002_1281248.jpg


預かり希望の手が挙がり
この日移動することができました!

f0242002_1282235.jpg


知らない場所に連れて来られて
見たことない人ばかりに囲まれても

f0242002_1283617.jpg


最高に人懐こい【すけちゃん】
こんなにスリスリゴロゴロでした (^○^)

f0242002_1284846.jpg


初めて猫を飼う方でもすぐに慣れてくれそうに思います!

f0242002_1285925.jpg


【すけちゃん】 甘えん坊な子、メス(避妊済) 2才、 3.0kg  
ワクチン済、チップ注入済、エイズ(+)、白血病(-)、臍ヘルニア手術済



里親希望の方
いらっしゃいましたら yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までメールをお願い致します!



***


残念ながらご縁とならなかった子たち
移動先(里親さん&預かりさん)募集中です!!



【きよちゃん】 撫でてもらうのが好きな子
黒白 メス(避妊済) 2才  2.8kg  人慣れOK、ワクチン済、チップ注入済、
エイズ(+)、白血病(-)、臍ヘルニア手術済


f0242002_1335187.jpg


すけちゃんと同じくとても人懐こい性格の子です
落ち着いているし、すぐに新しい環境に馴染んでくれそう

f0242002_134572.jpg


理想を言えば
同じエイズキャリアである【すけちゃん】と一緒に迎えて欲しいけど・・

【きよちゃん】だけでも迎えていただけるなら
大歓迎です!!

f0242002_134533.jpg






【コアラ】 少しシャイ、マイペースな子
黒白 メス(避妊済) 2~3才  3.4kg  人慣れ:△、ワクチン済、
エイズ(-)、白血病(-)


f0242002_143498.jpg


ビビリな性格の【コアラ】ちゃん
センターのケージでは段々と人慣れしてきていたように思うけど
やっぱりこんな独特の雰囲気の中だと
緊張と不安だらけでシャーシャーでした。。。 しょうがないよね。。

慣れるには時間が掛かると思うけど
狭い空間のほうが落ち着くように思うので

f0242002_1432120.jpg


やや大き目のケージ暮らしからスタートして
「いいよお前は、そこでゆっくりしてな」みたいに言ってくれる方
じっくりじーっくりと【コアラ】ちゃんのペースに付き合ってくれる方

問い合せを待ってます!!





【大吉】 少しシャイ、だけれでも撫でてもらうのは好きな子
キジトラ オス(去勢済) 3~5才  4.6kg  人慣れ : △、ワクチン済、
チップ注入済、エイズ(+)・白血病(-)


f0242002_1435898.jpg


見ての通りのデッカさ
見ての通りの穏やかさ
このブテーっとした顔も魅力満点!

f0242002_1444262.jpg


デッカい子には何だか不思議な魅力があって
大抵の子はまるで置物のようにドッシリと落ち着いてる

f0242002_1445651.jpg


たまーにのっそり動いたりして
走ってもドスドスしてたりして
見てるだけでこっちの心が温まる

f0242002_1451760.jpg


エイズキャリアだけどもこれだけ体重あれば
免疫力もあるだろうし
発症せずに生涯を送れそうに思います

f0242002_253939.jpg


問い合せを待ってます!!





【こはる】 撫でてもらうのが好きな子
三毛 メス(避妊済) 4才  人慣れOK、ワクチン済、エイズ(-)、白血病(-)


f0242002_146390.jpg


飼主に持ち込まれた【こはる】ちゃん
人慣れは全く問題ありません!

f0242002_1472124.jpg


コロコロな体型にふわふわの毛並み
薄くてきれいな三毛柄の女の子です!
年齢ももう4才ですのでドタバタ走り回ったりはないように思います(多分)

f0242002_1474029.jpg


初めて猫を飼う方でもすぐに慣れてくれそうに思います!





【光一】 少しシャイ、マイペースな子
茶白 オス(去勢済) 1~2才  4.8kg  人慣れ:△、ワクチン済、チップ注入済、
エイズ(-)、白血病(-)

f0242002_1483383.jpg


【剛】 食いしん坊な子
キジ白 オス(去勢済) 1才  3.8kg  人慣れ:△、ワクチン済、チップ注入済、
エイズ(-)、白血病(-)


f0242002_1485475.jpg


ちょっとビビリな性格の2匹です
固まってますが2匹とも撫でるのは問題なしです

f0242002_1491510.jpg

f0242002_1495617.jpg


こういった緊張した姿は、この場所の雰囲気も影響していると思いますので
気に掛けていただける方いらっしゃいましたら

f0242002_1501492.jpg

f0242002_1503377.jpg


一度センターに会いに行っていただければと思います
もっとリラックスした姿が見られると思います (^'^)





【パパ】 シャイ、慣れるのに少し時間が必要そうな子
真っ白 オス(去勢済) 2~3才  4.6kg  人慣れ:△、ワクチン済、
エイズ(-)、白血病(-)

f0242002_1523423.jpg


【ママ】 シャイ、慣れるのに少し時間が必要そうな子
キジトラ メス(避妊済) 2~3才  3.0kg  人慣れ:△、ワクチン済、
エイズ(-)、白血病(-)


f0242002_1531979.jpg


こちらも緊張で終始固まっていた2匹です

f0242002_1544122.jpg

f0242002_155614.jpg


【パパ】のほうがまだ手の匂いを嗅いでくれる余裕があったのかも・・

f0242002_1552632.jpg

f0242002_155455.jpg


【ママ】のほうは、センターではもっと寄って来てくれるんですが
でも2匹とも抱っこは苦手なようです・・・(~_~;)

f0242002_1562475.jpg


もうすぐセンターに収容されてから1年が経ちます・・
誰かいないですかね、、長期戦覚悟で2匹を迎えていただける方、、





この日参加出来なかった【ひなこ】ばあちゃん
飼主に持ち込まれた14歳のおばあちゃんです(避妊済) 

f0242002_1575371.jpg
f0242002_1575965.jpg
f0242002_158723.jpg


とても人懐こくて誰にでも迎えてもらえそうな性格の子なんですが
白血病が陽性・・と出てしまったそうで・・

あまり長くはないかもしれないのですが・・
最後はやっぱりお家の中でゆっくりと過ごさせてあげたいし・・

白血病ですので、健常な子とは一緒に過ごせないため
【ひなこ】ばあちゃんに部屋を提供していただけるご家族さま

問い合せをお待ちしています。。。<(_ _)>





この日ご来場いただきましたMさんより
先代猫さん用に購入していた高齢猫用のフードをご寄付いただきました

ありがたく頂戴いたしまして
我が家のおばあちゃん猫の【ばあちん】が
美味しくいただいております。。。<(_ _)>

f0242002_1592256.jpg


【ばあちん】は預かり猫ではないのですが・・
負傷でセンターに収容されていたおばあちゃん猫でして

f0242002_201483.jpg


もう両目が真っ白で視力もないようなので
我が家でお世話しようと引き取って来ました

f0242002_203186.jpg


我が家の猫に頂いてしまってスミマセン。。。<(_ _)>


***


問い合わせ ⇒ 
yql04267★nifty.ne.jp (★→@) メールをお願い致しま す


style="color:rgb(255,0,0);">『里親希望アンケート


f0242002_213669.jpg

by yql04267 | 2016-04-13 22:45 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

収容棟の中に入っても
寒さで震えるような季節がやーっと過ぎていった
窓を開けると心地よい風が入ってきて
気持ち良いなーと感じる季節!

・・・なんですが

でも猫たちがいるこの部屋には窓もないし
ケージの中では何も感じられないのですよね・・



*****



猫ではないですが・・
捕獲されたウサギさん おそらく毛の感じからしたら「ライオンラビット」らしいです

f0242002_1411310.jpg


とてもおとなしい女の子で
子供たちとのふれあいコーナーでしばらく活躍していた子です

f0242002_1413199.jpg


十分役目を果たしてくれたので
そろそろこの子の里親さんを探すことになったそう

f0242002_1414451.jpg


私はウサギのことは全くわからないので
飼い方のわかる方・・里親希望の問合わせをお待ちしています。。。<(_ _)>





新たに収容されてきた負傷の黒白 ♂

f0242002_1121849.jpg


外傷はないようですが
頭部内になにかの損傷個所があるのか・・

f0242002_1124626.jpg


まっすぐ立っていることが出来ずに
すぐに倒れてしまします

f0242002_113484.jpg


足元もフラフラで
でも必死に起き上がろうとします

f0242002_1132894.jpg


耳にV字カットがありますが
収容期限が来ても誰のお迎えもありませんでした

とても性格の良い子です
ご飯は自分でちゃんと食べることが出来ています

f0242002_114866.jpg


引き取って治療をしていただける方・・
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。。。<(_ _)>






新たに収容されてきた負傷の黒白 小柄な♀

f0242002_1144482.jpg


右後脚(大腿部)が曲がっているので
おそらく骨折しているのではないかと思います
脚をついて歩くことは出来ています

f0242002_115593.jpg


体重が2キロくらいの小さい女の子で
まだ1才未満じゃないかと思います
早いうちに診察を受けて治療を始められればいいのですが・・

f0242002_1152668.jpg


最初はシャーシャー威嚇していましたが
次第にこんな感じで触れるようになりました
すぐに懐いてくれそうです

f0242002_1154353.jpg


引き取って治療をしていただける方・・
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。。。<(_ _)>






2/28、移動先募集で記載のキジトラの子

f0242002_1161950.jpg


男の子ではなく女の子でした、、スミマセン、、もうお婆ちゃん猫かもしれません
右目の視力がないようですが、他には特に怪我をしている様子もなく

f0242002_1172788.jpg


性格はとっても穏やかです
ご飯も毎日しっかりと食べているようです

f0242002_1173831.jpg


預かり先&里親さん募集中です!





この子は出戻りの女の子

f0242002_117555.jpg


一般譲渡で新しいご家族のもとにもらわれていったそうですが
どうやら元気すぎるっていう理由で戻されたらしい、、です

f0242002_1181040.jpg


まだ若い子ですので元気なのは当然のことですが
こんどはそういったことも十分に含めて里親希望をいただける家に
迎えてもらえるよう

f0242002_1191852.jpg


預かり先&里親さん募集中です!

とっても人懐こい子です(^'^)





もう去年の秋(10/20)になりますが
キャリーケースに入れられたまま遺棄されていたサビ猫さん
(5才程度、メス、ワクチン、レボリューション済、未避妊)

f0242002_120642.jpg


優しい猫パンチをしてきたり、スリスリしてきたり、気分屋の”猫らしい猫”

f0242002_1202123.jpg


結構むっちりな体型で、真ん丸なところが愛嬌バツグンです

f0242002_1291616.jpg


ドタバタした感じはなさそうで、毎日床にゴロゴロしていそうな感じ(^.^)

f0242002_1203565.jpg


一緒に遺棄されていた子はすでにもらわれていって

f0242002_1204890.jpg


サビちゃんだけがずっと移動先がないままです・・

f0242002_1211258.jpg


ずーっと預かり先&里親さん募集中です!





この子ももう随分と長くここに居ますが・・・

f0242002_121337.jpg


去年の9/24に飼い主不明の仔猫として引取られたシャーくん
(茶トラ、7ヶ月程度、オス、ワクチン、駆虫済、未去勢)

兄弟猫たちはすぐに人慣れして、あっという間に譲渡されたのですが
シャーくんだけが未だに慣れないそうです

きっと他に猫がいる環境に移れば
気持ちも落ち着いてくれるんじゃないかと思うのです・・ょ

f0242002_122345.jpg


人がそばに行くと常にシャーシャー言ってますが
触るだけなら引っ掻いたり咬んだりはないらしく
気長に気長に信頼関係を築いていっていただける方・・

預かり先&里親さん募集中です!





問い合わせ ⇒ 
yql04267★nifty.ne.jp (★→@) メールをお願い致しま す


里親希望アンケート



*****.



そしてこの日引き取って来た2組


2/28、の記事に書いていた
負傷で収容されていた真っ黒の子
(オスではなくメスでした・・再三スミマセン・・)

f0242002_123241.jpg


収容されてから時間が経ってしまいましたが
引き出してくることが出来ました


そのまま病院で診察を受けたところ
レントゲン写真をみせてもらって絶句・・・

背骨が真っ二つに折れていました・・・

f0242002_1234188.jpg


足先への神経は通っているようですので
神経までは切断されていないようですが

なんせこういった状態になってしまってから時間が経ってるので
背骨の複製手術をしたとしても
歩けるか、自力で排泄出来るか、どこまで回復できるか
・・が読めないようです

f0242002_124058.jpg


収容されて間もないころは食欲もなかったそうですが
今はしっかりと食べてくれてることが救いです

    背骨が折れてるんだから痛くて痛くてご飯どころじゃないですよね
    よくそんな痛みに耐えてきたと思う・・
    人間じゃあ痛みが治まるまで静かに耐え続けるなんて考えられない・・



名前は【春】ちゃんと決めました

f0242002_124171.jpg


【春】ちゃんは耳にV字カットがあります
ですので避妊手術は済まされていました
お世話してくれていた人がいる子です

背骨がこんな状態ですが
収容されてきた時はそれ以外に擦り傷ひとつ無かったそうです

交通事故ではないと思います
何か棒のようなもので叩かれたんじゃないかと推測します


保護された場所は『習志野市秋津』ですので
この近辺で地域猫の活動をされている方は
虐待等に気を付けたほうが良いと思います。。。



黒猫【春】ちゃん、近日中に手術を受ける予定です
(いただいたご寄付を使わせて頂きます。。。<(_ _)>)





そして”春が来た”ことを喜ぶよりも
保護の活動をされている方は誰もが思う

出産シーズンの到来・・


3月に入り
ボチボチと持ち込まれている乳飲み子たち・・

この子たちは母さんと一緒に収容されたようですが
なので母さんが育ててくれるからまだ安心なのですが

f0242002_124438.jpg


何時間かに1回の授乳が必要な乳飲み子は
なかなか預かり先も見つからず・・
センターの職員さんも世話をしている時間がなかなか無く・・

せっかく生まれて来ても、泣く泣く処分に回されてしまうことがあります

f0242002_125011.jpg


(個人保護になってしまいますが)
乳飲み子を預かれる!と言う方いらっしゃいましたら
声を掛けてくださいませ


この母子たちは肉球家族さん家が預かってくれました 
ありがとうございます。。。<(_ _)> そしていつも夜中にお邪魔してすみませ
ん。。。<(_ _)>




f0242002_1353177.jpg

by yql04267 | 2016-03-17 22:10 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)

黒猫さんお引越し

約5ヶ月ほどを
センターのケージで過ごしてきた黒猫さん

f0242002_1334227.jpg


31日に無事にみなしごさんの栃木拠点へ 
お引越しすることが出来ました

       栃木拠点ブログ



年末にお邪魔した時に
まだ足元の土台しか出来ていなかった
猫ハウスが

立派に完成していました


太陽サンサン
木造2階建ての猫専用ハウスです!





人を警戒するシャーシャー猫って
猫の輪の中では安心した顔で過ごしてる子が殆ど



いつも代表は

「野良気質の子のほうが預かりやすいんよ
猫同士で勝手に仲良くなってくれるから」

って言ってくれます


シャーシャー猫 これで4頭目。。。
みんな処分を免れた。。。



センターの職員さん
終生飼育費用をご協力いただきました皆さま
そしてみなしごスタッフの皆さま

f0242002_1354275.jpg


ありがとうございました。。。<(_ _)>
by yql04267 | 2016-02-04 01:31 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)

預かり先 or 里親さま 募集中です


f0242002_14152949.jpg
  先ずはお礼から!
   (届けるのが遅くなり申し訳ありません・・)


f0242002_1416422.jpg  Sさんより カイロの布袋を!

f0242002_14234063.jpg


f0242002_1416422.jpg  Sさんからも カイロの布袋を!

f0242002_14235520.jpg


f0242002_1416422.jpg Nさんより カイロを!

f0242002_14241142.jpg


f0242002_1416422.jpg Yさんより 温か生地のハンモックを!

f0242002_14242580.jpg


f0242002_1416422.jpg Tさんからも 温か生地のハンモックとカイロ布袋を!

f0242002_14243819.jpg




温か生地のハンモックは
こんな感じで中に潜れるように作ってくれています

f0242002_1425180.jpg


裁縫が苦手な私はただただ感心&感謝!
ありがとうございます。。。<(_ _)>


***


*** 新しいご家族さま 募集中の子たち ***


問い合わせ ⇒ YQL04267★nifty.ne.jp (★→@) まで  お願い致します 


【1】
去年の夏からずっとこのケージ暮らしの父(白)と母(キジ)
 (子供は先に引き取られていったそうです)
母さん猫はすでに避妊手術も済んでいます
エイズ(-)、白血病(-) 人慣れも問題ありません

f0242002_14255788.jpg


父さん猫は近々去勢手術予定だそうです
ちょっと怖がりですが触ったりするのは問題のない子です

f0242002_1426717.jpg


ケージ生活もう半年・・・
陽の当たる、のんびり寝転べる場所へ・・・・・移動先ずっと募集中です


【2】
この子たちももうずーっとこのケージの中

f0242002_14262231.jpg


これだけずっと一緒にいるから
できれば一緒にここから出れる日が来るといいのですが・・

茶白はすでに去勢済、エイズ(-)、白血病(-)
黒白は人には慣れてきていますが、ちょっと気が小さそうな子ですので
他に猫がいる環境のほうが安心できそうに思います

f0242002_14263327.jpg


まだまだ若い2匹
この子たちも早く陽の当たる、走り回れる場所へ・・・・・移動先ずっと募集中です


***


年末、飼主に持ち込まれた子たち(12/12訪問時)

みんな表情は固まっていますが
触っても噛んできたり猫パンチしてきたり そういった行為は全くまりません


【3】
グレーっぽい毛色のまだ若い女の子たちです

f0242002_1436554.jpg



【4】
こちらはまだ若い男の子たちです

f0242002_14361954.jpg

f0242002_14363062.jpg



【5】
とても美形の男の子です おそらく2~3才・・
写真では見えないですが、尻尾も長くてきれいな猫さんです

f0242002_1437421.jpg



【6】
まだ生後半年ほど?の若いキジ兄弟です

f0242002_14373668.jpg


男の子の方はゴロゴロしていますが

f0242002_14374350.jpg


女の子の方はやや警戒気味・・だけどもシャーっていってるだけで
口や手は出てこないですょ

f0242002_14375088.jpg



***


【7】
収容時は体調悪くて痩せていた三毛さん
今はすっかり元気になって体つきも丸くなってきました
避妊済 エイズ(-)、白血病(-) 人慣れ全く問題なし

f0242002_1438182.jpg

f0242002_143881.jpg



【8】
超人懐こいサビの女の子

f0242002_14382121.jpg


美人さんです

f0242002_14383130.jpg


新しい環境でもすぐに慣れてくれそうです!

f0242002_14393098.jpg



【9】
まだ若くて特徴のある毛色のタヌ子ちゃん

f0242002_14394386.jpg


人が大好きでずーっとゴロゴロでした

f0242002_14394916.jpg

f0242002_14395751.jpg



【10】
この男の子ももう何ヶ月もこのケージです 

f0242002_14402550.jpg


いつも一緒にいた黒白の子は先に移動していったようで
1匹だけになっていました

f0242002_1440374.jpg


右目だけはやはりなかなか良くならないみたいで
早く治療してもらえるお家に引っ越せるといいのですが・・
去勢済 断尾手術 エイズ(-) 白血病(-)

f0242002_14404992.jpg



【11】
警察署経由で持ち込まれた男の子

f0242002_14405771.jpg


見ての通り本当に懐こい性格の子です

f0242002_1441710.jpg

f0242002_14411379.jpg


きっと飼い猫だったと思うんですけど・・誰も迎えには来なかったみたいです

f0242002_1441223.jpg

f0242002_1441295.jpg



【12】
ちょっとビビリさんですが
コロコロで可愛いシャム系柄の女の子です

f0242002_14414163.jpg


初めて見た時より少し大きくなっていましたので
今で4~5ヶ月くらい?だと思います

f0242002_14415070.jpg



【13】
ちょっと大き目なキジ白の男の子
とっても人懐こくて性格が可愛い!

f0242002_14432442.jpg

f0242002_14433083.jpg


顔も可愛い!(とわたしは思う)

f0242002_14434186.jpg

f0242002_14434732.jpg



【14】
保護されて収容されてた男の子

f0242002_14435946.jpg

f0242002_1444945.jpg


グレー白のきれいな毛色で性格がとにかく人懐こい子です
怪我などはしていない様子

f0242002_14441984.jpg



【15】
負傷猫として収容されて、もう長くこの場所で過ごしています
おそらく右前脚を骨折しているんだと思いますが、ブラブラしています
傷みのためにイライラして・・と言うのもあると思いますが
触ろうとするとシャーっていってます・・
食欲はあるようで、毎日ご飯のお皿は空っぽになってるようです
治療と預かりをしていただける方・・いらっしゃらないでしょうか・・

f0242002_144535.jpg



【13】
負傷で収容されたとても人懐こい女の子
まだ1才未満だと思います

f0242002_14451673.jpg


どうやら収容前に獣医さんに診察してもらったようで
その診断では肺挫傷・・と言われたらしいです
呼吸が苦しそうだったりといった様子はないのですが
やや斜頚気味です・・・ので
もしかしたら頭部にも何か衝撃を受けているのかもしれないです

f0242002_14452654.jpg

f0242002_14453548.jpg


何か後遺症があるかもしれないですが・・
生涯を共に暮らしてくれる新しい家族・・見つかりますよう・・



以上

預かり先 or 新しいご家族さま 募集中です

問い合わせ ⇒ YQL04267★nifty.ne.jp (★→@) まで お願い致します 



* * * * * * *




そしてこちらはご報告!
1/4掲載の支所の収容猫たち  


★ 飼主持込スーザンちゃん

f0242002_14464895.jpg


★ 首輪付で捕獲・収容された三毛ちゃん

f0242002_14465437.jpg


2匹はnao*さん家に移動出来ることになりました! 





★目に障害のあった2匹の子猫たち

f0242002_14473327.jpg

f0242002_1447428.jpg


横浜のボラさんから預かりの申し出をいただき
16日に無事に移動済です!





★そしてなかなか警戒心のとれなかった黒猫さん

f0242002_14475161.jpg


「みなしご栃木拠点」で受け入れてもらえることになり
そして終生飼育費用のご協力もいただき
31日に引っ越し予定です!



いつもご協力いただき
ありがとうございます。。。<(_ _)>



f0242002_14154331.jpg

by yql04267 | 2016-01-24 22:07 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

移動先募集しています!


1/28追記:
母犬と乳飲み子たちは全頭無事に引き出されたそうです!



1/29追記:
全身が脱毛状態だったこの5頭の子たち
f0242002_1192985.jpg

f0242002_1194911.jpg

火曜日に「ちばわん」さんが5頭皆を引き出してくれたそうです!
脱毛の原因は疥癬ではなく毛包虫(アカラス)だったようで
長い治療になるかと思いますが
治療を始められてよかったです・・・

ありがとうございました。。。<(_ _)>

我が家で預かっていた秋田犬の「あおば」も 同じ病気で長い治療をしてきましたが
今は全身ふさふさの毛が生えて 里親さまのもとで幸せに暮らしています

この子たちもきっと 幸せになれます
ありがとうございました。。。<(_ _)>



***


高齢の飼主に飼われていて  
その飼主に持ち込まれた犬たちです


毛のない犬種の犬たちじゃないですよ
疥癬で全身が脱毛してしまっているんです

f0242002_20204013.jpg


一気に20頭近く持ち込んできたそうです
この状態見ればわかるように当然劣悪な環境での飼育です

f0242002_20205420.jpg




何か・・・
前にも同じような光景を見たことがある・・・






2011年3月にセンターを訪問した際
たまたま覗いた最終部屋

そこにはトラックに乗せられて飼主に持ち込まれた
約20頭ほどの犬たちがいて

どの犬もみんな疥癬ダニにやられて脱毛だらけ
痒み、恐怖、寒さ・・・で悲しい顔をしていた

f0242002_2022138.jpg


何か顔つきが似てる気がする・・・
同じ飼主のような気がする・・・

f0242002_20215182.jpg


あの時は【陽葉】たち4兄弟だけしか助けることが出来ませんでしたが・・・




今・・・
出来る限りの部屋を使って
この子たちを残してくれています

f0242002_20222630.jpg

f0242002_20223933.jpg

f0242002_20225259.jpg


性別は確認できていません (スミマセン・・)
年齢はまだみんな若そうな子たちばかりです

f0242002_20231615.jpg

f0242002_20232632.jpg

f0242002_2023359.jpg

f0242002_20234522.jpg


多分この子は妊娠しています・・

f0242002_202473.jpg






最終部屋にも何頭かの仲間がいましたが
その子たちはもう処分されてしまっているかもしれません・・・

どの命も全て助けてあげたい思いは職員さんたちも同じですが・・・

生き続けることを許してもらえなかった仲間の分まで
残った子たちには幸せな生涯を

f0242002_20244447.jpg


 ・
 ・


【陽葉】引出時の治療方法としては
毎週1回の薬浴と注射を1~2ヶ月続けたような記憶が・・・

最初の薬浴でかなり痒みが治まったようで
一気に食欲も出てきたのを覚えています




みんなが笑顔を取り戻してくれるよう

f0242002_20255693.jpg


預かって治療をしていただける方いらっしゃいませんでしょうか



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までお願い致します


***


母犬と乳飲み子6頭の移動先も募集しています

f0242002_20271461.jpg


母さん犬、小柄な子ですので
乳飲み子2、3頭だけでも引き出してもらえたら
母犬の体力が持つんじゃないか・・と職員さんが言っていました

f0242002_20272512.jpg


預かっていただける方いらっしゃいましたら
ご連絡お願い致します


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までお願い致します
by yql04267 | 2016-01-22 22:19 | ●千葉県動物愛護センター

里親さま or 預かり先 探しています!





支所に収容中の猫たちです


年越しは・・・・・

新しい家族と一緒に・・という願いは叶わず
ステンレスケージの中で・・となってしまいました


人に慣れていて
初めて猫を飼う方でもすぐに馴染んでくれそうな子もいます


里親希望の方 預かり可能な方
問い合わせをお待ちしております。。 よろしくお願い致します。。。<(_ _)>



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します

里親希望アンケート


*****


★ シャーくん (オス、5ヶ月程度、ワクチン、駆虫済)

f0242002_13475598.jpg

9/24、飼い主不明の仔猫としてセンターに引取られました
元々4匹兄弟で、兄弟たちはすぐ人慣れして、順調にもらわれていきましたが
1匹だけなかなか人に慣れず・・・
触ることは何とかできますが、ビクビクしてシャーシャー言ってます
まだ若いので、慣れてくれると思っていたのですが、
兄弟達がいなくなり、いっそうかたくなになってしまったようです


★サビちゃん (5才程度、メス、ワクチン、レボリューション済)

f0242002_13485482.jpg

キャリーに入れて遺棄されていた子です。
その時の気分でスリスリしたり怒ってみたり、なのでなかなか譲渡も難しく
時々猫パンチもありますが、爪をたてないので怪我する事はなく、そこそこやさしいパンチです
体型がむっちりなので、避妊手術済だと思われます
(一緒に遺棄されていたオス猫は去勢済でした)
間違いなく元は飼い猫なので、また新たな飼い主さんを募集中です!


★まゆげ君 (8ヶ月程度、オス、去勢済、白血病陰性、エイズ陰性) 12月の里親会に参加 
★みけちゃん (8ヶ月程度、メス、避妊済、白血病陰性、エイズ陰性)兄妹

f0242002_1448197.jpg

2匹とも人慣れイマイチですが、まゆげ君の方は固まりながらも抱っこが出来るようになりました
みけちゃんのほうは、そこまでいくにはもう少し時間が必要そうです
6/24に引き取られた兄妹なので、もう半年以上センターにいることになります
攻撃性はないので、猫パンチしたり、咬んだりすることはなく、抱っこが苦手なだけです
センターの収容部屋と言うのはやはり、独特の雰囲気があると思いますので
怖がりの子はなかなか気を許してくれないのかもしれません
1日もはやく新しい環境に移動できるよう、ずっと移動先を募集中です!


★こはるちゃん(10才、メス、避妊済、白血病陰性、エイズ陰性) 

f0242002_14521270.jpg


★こなつちゃん(8才、メス、避妊済、白血病陰性、エイズ陰性)

f0242002_1452257.jpg

12月の里親会に参加した2匹です
こはるちゃんは少々人見知りで静かですが、人にはとても慣れてます
こなつちゃんは、最近撫でてとアピールしてきます、かなり甘えん坊さんです
中年で穏やかな子たち、里親さま絶賛募集中です!!


★スーザンちゃん(1才、メス、避妊済、白血病陰性、エイズ陰性)

f0242002_14534364.jpg

飼い主に持ち込まれた子です。姉妹で持ち込まれましたが、もう1匹はもらわれていき
1匹になってちょっと寂しいようで、職員さんにいっぱい甘えてくるようです
ちょっと大き目(3.7kg)の女の子ですが、人にはとっても良く慣れてます
まだまだ先のある猫生、里親さま絶賛募集中 です!!


★赤首輪茶キジ(2才程度、メス、ワクチン済、3.1kg)

f0242002_14542846.jpg

警察署経由で収容された子です
とっても人によく慣れていてスリスリごろごろです、食欲も旺盛で健康体
首輪も着いていますし、間違いなく誰かに飼われていた子だと思いますが、飼い主さん現れず・・・


★黄色首輪三毛(2才程度、メス)

f0242002_1519410.jpg

警察署経由で収容された子です
この子も人にはとてもよく慣れてます
12/24に収容されましたが、首輪も着いていますし、間違いなく誰かに飼われていた
子だと思います   が、今現時点では飼い主さん現れず・・・


★茶トラ(メス、シニア)

f0242002_15232538.jpg

一人暮らしの飼い主さんが亡くなり、親戚の方が荷物の整理をしていたら猫を発見し
そのまま即センターに持ち込んできたそうです
そこそこシニアのメス猫です。普通に触れて人には慣れてます
普段から大人しく、ほとんど動かず、ずっとトイレで寝ています・・
環境の変化のストレスもあると思いますが、飼主さんと離れてしまったことがショックなのか
あまり食欲がないみたいです
センターから出ることが出来ればまた変わってくると思うのですが・・
体調が大きく崩れないうち・・移動先募集中です!


★クララちゃん(濃灰色、メス、6才、避妊済)

f0242002_1524758.jpg

飼い主が高齢で飼えないとのことで、12/18に持ち込まれました
「猫が外に出ると砂をつけて帰宅して部屋を汚すから飼えない」・・ふざけた理由です!
だったら外に出すなっ!! と誰もが思う!!!
それに「人に慣れてないので里親探しもできない」とのことですが
問題なく普通に触れるんですけど! どういうこと?? と腹が立ちます
まだ緊張ガ取れずに奥の方で固まっていて、食欲もイマイチみたいですが
柔らかいゴハンならようやく食べてくれるようになったみたいです


★目に障害のある若猫2匹 キジ(メス)、茶白(オス)

f0242002_15243851.jpg

f0242002_15244516.jpg

2匹とも3ヶ月くらいの子猫です。目と風邪の治療をして、だいぶ良くなっています。
2匹とも少なくとも片目は結膜が癒着して開いてません。もう片方も完全には開いてない状態です。
性格はとても良い子たち!人には慣れてます!
ノラとして生まれて、風邪(ヘルペス)をひいても治療をしてもらえないでいると
こういった状態になってしまうことがあります
まだ片目が見えていて良かった・・・両目が見えない状態では外では暮らしていけないですし・・
先ずは事故などに遭わずにいてくれて良かった・・です
治療を引き継いでいただける方、いらっしゃらないでしょうか


★負傷で収容の黒猫(オス、2才程度、ワクチン、レボリューション済)

f0242002_1525749.jpg

9/29に負傷で保護された当初は、元気がなかったのでそこそこ触れたみたいなのですが
元気になったら本来の”野良”が出てきて触れなくなったようです・・
でも食欲は旺盛で毛並みもキレイ、でも性格がこれだとさすがに貰い手も見つからないと思います・・ので
また終生飼育をお願いしようかと考えています・・

 ・
 ・

負傷の猫たちの治療費につづき
ご寄付のお願いばかりで本当に申し訳ないと思いつつ・・・

預かり犬猫のフード代や猫砂代等にも費用が掛かるため
終生飼育費や治療費を
自己負担できるほどの余裕がなくなってきました・・・

ご寄付のご協力をお願いできる方
いらっしゃいましたら
どうかお力添えを宜しくお願い致します。。。<(_ _)> スミマセン。。。


猫たちへの問い合わせもお待ちしております。。。<(_ _)>



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します
by yql04267 | 2016-01-04 23:13 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)

預かり先 or 里親さま 募集中です


f0242002_23274223.jpg
先ずはお礼から!



016.gif Mさんより カイロト布袋とフードを!

f0242002_14135438.jpg


016.gif Kさんより カイロを!

f0242002_1414448.jpg


016.gif Sさんより 布袋を!

f0242002_1414125.jpg


016.gif Sさんより カイロを!

f0242002_14145623.jpg


沢山ご協力いただきありがとうございました!!


***


また新たに収容されていた猫たち
みんな飼い主に持ち込まれた猫たちです

まだ若い3兄弟
表情は硬かったですがすぐに慣れてくれそうな感じです

f0242002_23302037.jpg

f0242002_23303673.jpg


連れてこられたばっかりで
まだ緊張が続いたままの2匹
威嚇したりする様子は一切なかったです

f0242002_2330461.jpg

f0242002_23305269.jpg


もっと緊張した様子の成猫たち
飼い主の申告によると、一番歳をとっている猫でも2才だそうで
まだまだ長い将来のある子たちです

f0242002_23311186.jpg

f0242002_23312151.jpg

f0242002_23313435.jpg


この白い子と
同じケージに入っていたサビ猫(お母さん?・・写真が撮れてなかったです・・)は人懐こい子たちでした

f0242002_2331516.jpg



***


もう今年も終わろうとしているこの寒い時期に
まだ小さな子猫が1匹だけで収容されてきました・・
きっと兄弟もいただろうけど
この寒さの中では生きられなかったのかもしれません・・

f0242002_1416111.jpg


この子もかなり弱っていましたので
この日連れ帰えることにしましたが

低体温、低血糖と診断され
只今入院中です


***


こちらは負傷で収容されてきた子たち


とても人懐こい男の子
恐らく右後足(大腿骨あたり)が骨折してると思われます・・
歩けるのですが足を引きずっています・・

f0242002_2332197.jpg

f0242002_23322768.jpg




怖がりなのか緊張からなのか固まっていました
恐らく骨盤を骨折しているのではないかと思われます・・

f0242002_23325253.jpg




外科治療が必要になってくる子たちですが
引き出していただける方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します


***


そして
もうずーっとセンターのケージ暮らしとなっている子たち

先日の里親会では
残念ながらご縁が見つからず・・



写真はちょっと無愛想っぽく写っていますが
小柄で人懐こい女の子なんです

f0242002_23402317.jpg




収容時はシャーって感じでしたが
最近はちょっと慣れてきた薄茶の男の子
まだ若くて美男子です

f0242002_23334627.jpg




収容猫の中でかなり長く(4ヶ月間ほど)居る2匹。。。

f0242002_23393752.jpg


2匹とも目の状態がずっと悪かったのですが
ようやく落ち着いてきたようです
(白茶くんの右目はまだしばらく治療が必要そうです)

f0242002_2334346.jpg


性格は2匹とも懐こい子たち

f0242002_23341168.jpg


温かいお家の中で年が越せるよう
移動先をすっと募集中です



母父子・・夏からずっと収容されている一家

f0242002_23342875.jpg


子は去勢手術も終わり一般譲渡対象猫として
「ふれあい猫ルーム」デビューしたそうです

f0242002_23343868.jpg

f0242002_23344511.jpg


母も父もおとなしくて良い子たち

家族バラバラとなってもいいので
ココから早く出られる日が来るといいのですが・・



この子も性格がとってもいい子なんですが
夏からずーっとここに居ます
どなたか引き出していただける方・・・

f0242002_23345786.jpg


と記事を書こうと思っていたのですが
急遽14日に引き出すことになりました


と言うのは
膀胱にオシッコがパンパンに溜まってグッタリしていて
恐らく尿道に結石が詰まっているだろうから
至急治療を施さないと危険な状態・・

となったためです

即入院となりましたが
オシッコを出して元気は取り戻しているようですので
また様子はご報告させていただきます



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します


***


里親会でもなかなかご縁が見つからず
預かり猫の頭数が段々と増えてきてしまったこの我が家・・・

紹介出来ていない子がまだいっぱいいて
センターの猫たちの移動先も必要だけど
自分ちをどうにかしろ・・って感じです


結石治療中の八割れ君が退院してきたら
尿路疾患用の処方食が必要になってきます

それ以外にもフードや猫砂やペットシートの消耗も早く
あっという間になくなってしまいます

こういった物資購入のための援助をお願いできる方
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。。。<(_ _)>
by yql04267 | 2015-12-14 23:06 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

やや老犬の柴犬を 
家族として迎えていただける方 
いらっしゃらないでしょうか・・・




14日追記です

 柴犬のじいさんを預かっていただけるお家が見つかったのですが
 センターへの連絡が一歩遅かった・・・。
 じいさん助けることが出来ませんでした・・。すみません・・。



 ・
 ・


12日(土)に
猫の引き出しのためにセンターを訪問した際
負傷で収容されてきた猫の様子を見るために
抑留棟のほうへと向かったのですが

猫の部屋に行くには
犬たちが収容されている部屋の前をどうしても通らなくてはいけないため
最終の部屋の前を通った時に


目に留まってしまった。。。
尻尾振ってずっとこっちを見ていた 初老っぽい柴犬の姿が。。。


職員さんに


「この子はもう処分なんですか?」
って聞いてみたら

「そうなんです・・」
って答えが返ってきて・・


「性格に問題あるんですか?」
って聞いてみたら

「老犬なんで・・もうこれ以上老犬を残せる場所がないんです・・」
「人に対しては全然問題ない子なんですけどね・・」
ってことでした



他の犬たちよりちょっと長く生きてきただけで
処分されなきゃいけない子ではない・・・


人が好きで
人を信頼してくれている子なのに
人の判断で殺されてしまうのはとても辛いし悲しい・・・


 ・
 ・


この部屋には他にもう3匹の犬たちがいて


元気でまだ若そうなハスキーミックスの大型の子
人懐こい子のようですが
食べ物への執着心が強く
かなりトレーニングが必要そうな子だそうです

やや大きめの黒茶の子
真っ先にそばに寄ってきてくれて
人恋しかったのかもしれないです

奥の隅でずっと寝ていた子
10キロもなさそうな小柄な子


みんな何らかの理由があって
数日先には処分されてしまう予定の子たちです・・


 ・
 ・


我が家も預かり犬が沢山で
自分で預かることが出来ず・・
こうやって皆さんに呼びかけることしかできないのですが


家族として迎えていただける方
または、預かって新しい家族探しをしていただける方

いらっしゃいましたら
yql04267★nifty.ne.jp (★→@に変えて) まで
ご連絡お願いいたします。。。<(_ _)>




f0242002_057386.jpg

by yql04267 | 2015-12-13 09:11 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)