カテゴリ:●千葉県動物愛護センター( 83 )

やや老犬の柴犬を 
家族として迎えていただける方 
いらっしゃらないでしょうか・・・




14日追記です

 柴犬のじいさんを預かっていただけるお家が見つかったのですが
 センターへの連絡が一歩遅かった・・・。
 じいさん助けることが出来ませんでした・・。すみません・・。



 ・
 ・


12日(土)に
猫の引き出しのためにセンターを訪問した際
負傷で収容されてきた猫の様子を見るために
抑留棟のほうへと向かったのですが

猫の部屋に行くには
犬たちが収容されている部屋の前をどうしても通らなくてはいけないため
最終の部屋の前を通った時に


目に留まってしまった。。。
尻尾振ってずっとこっちを見ていた 初老っぽい柴犬の姿が。。。


職員さんに


「この子はもう処分なんですか?」
って聞いてみたら

「そうなんです・・」
って答えが返ってきて・・


「性格に問題あるんですか?」
って聞いてみたら

「老犬なんで・・もうこれ以上老犬を残せる場所がないんです・・」
「人に対しては全然問題ない子なんですけどね・・」
ってことでした



他の犬たちよりちょっと長く生きてきただけで
処分されなきゃいけない子ではない・・・


人が好きで
人を信頼してくれている子なのに
人の判断で殺されてしまうのはとても辛いし悲しい・・・


 ・
 ・


この部屋には他にもう3匹の犬たちがいて


元気でまだ若そうなハスキーミックスの大型の子
人懐こい子のようですが
食べ物への執着心が強く
かなりトレーニングが必要そうな子だそうです

やや大きめの黒茶の子
真っ先にそばに寄ってきてくれて
人恋しかったのかもしれないです

奥の隅でずっと寝ていた子
10キロもなさそうな小柄な子


みんな何らかの理由があって
数日先には処分されてしまう予定の子たちです・・


 ・
 ・


我が家も預かり犬が沢山で
自分で預かることが出来ず・・
こうやって皆さんに呼びかけることしかできないのですが


家族として迎えていただける方
または、預かって新しい家族探しをしていただける方

いらっしゃいましたら
yql04267★nifty.ne.jp (★→@に変えて) まで
ご連絡お願いいたします。。。<(_ _)>




f0242002_057386.jpg

by yql04267 | 2015-12-13 09:11 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)

センターに収容されている猫たちをみて

どの子もみんな
どうにかセンターから出してあげたいと思っても

自分が出来ることには限界もあるし
預かり先を探すのもそんな簡単ではないし

センターを訪問するたびに
「お前はまだいたのか・・」って声を掛ける子も何匹かいて

それをいくらブログで紹介しても
写真だけではその子たちの個性や良さがなかなか伝わらない・・・
(もっと文章を上手く書ければ違うと思うのだけど・・能力がないのでそれも無理・・)


ケージの柵の間から必死に前脚を伸ばしてきたり
人懐こくすり寄って来てくれる猫たちをみていると

やっぱり実際にこういった姿を見てもらうのが一番!!


ってことでセンター側に
里親会開催の提案をしてみたところ

センターの職員さん、個人ボランティアの皆さんの力が合わさって
こうして第一回目の「センターの猫たちの里親会」を開催することができました!



今回の参加の猫たちは
本所から10匹と支所から4匹

参加の条件を
生後半年以上で体調が安定している猫たち・・としていたので
殆どが大人の猫たちでした 


果たして1匹だけでも決まるだろうか・・という不安が
正直ありましたが


なんと!!!!

14匹中5匹の猫たちに
新しい家族がみつかりました!



f0242002_1452368.jpg




いつもスリスリゴロゴロで
人が大好きな男の子(飼い主に持ち込まれた子)

f0242002_132266.jpg





f0242002_0412496.jpg

f0242002_0414181.jpg


12月12日 新生活スタートです!


***


かなり目つきが鋭くて
一見怖そうな男の子(キャリーに入れて遺棄されていた子)




f0242002_0425717.jpg


外見で判断しないでよ
心優しい子なんですよ

f0242002_1316445.jpg


「この鋭い眼光がステキ!」って

f0242002_13184124.jpg


希望いただけたご家族さまが!

f0242002_13193225.jpg


12月5日から新生活スタートしています!


***


センターではいつもスリスリアピールがすごかったけど

f0242002_13242376.jpg





慣れない場所ではちょっと固まり気味・・・

f0242002_132604.jpg


でも「きれいで優しい目をしてる」って

f0242002_13254881.jpg


希望いただけたご家族さまが!

f0242002_13275032.jpg


12月6日から新生活スタートしています!


***


いつも一緒に過ごしてきたので

f0242002_13281833.jpg





これからもずっと一緒だといいんだけど・・・

f0242002_13343222.jpg


っていう希望が叶い!

f0242002_13351491.jpg


2匹そろって

f0242002_20591878.jpg


12月6日から新生活スタートしています!


***


そして・・

この日はご縁が見つからなかった子たち
どの子も健康で性格の良い子たちばかりです

★サビ柄の女の子 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)

f0242002_1337339.jpg





とても人懐こい子で、抱っこもおとなしい子です

f0242002_13364056.jpg

f0242002_13364852.jpg



★キジ白長毛の男の子(去勢済) ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)
里親会後に希望があり引き出し予定

f0242002_13374596.jpg





美男子!! 懐こい!! 穏やかです!!

f0242002_1337581.jpg

f0242002_1338876.jpg



★キジ長毛の女の子 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)

f0242002_13383272.jpg





人懐こくて小ぶりな子です

f0242002_1339346.jpg

f0242002_1339116.jpg



★薄茶の男の子(去勢済) ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)
里親会後にセンターから引き出されたそうです!

f0242002_1340544.jpg





緊張で固まってますが普段は懐こい子です

f0242002_13402020.jpg

f0242002_13402771.jpg



★ムギワラの女の子 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)
里親会後にセンターから引き出されたそうです!

f0242002_1342796.jpg





ずっと一緒のケージに居た茶トラちゃんがもらわれていったため
センターに帰ったらケージの中で一人ぼっちになってしまいました・・

f0242002_13422775.jpg

f0242002_13423768.jpg



★三毛の女の子 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-)

f0242002_13452773.jpg





お腹を出して超リラックス 触ってもらって気持ちよさそうにしていました

f0242002_13454487.jpg

f0242002_13455392.jpg

f0242002_1346191.jpg



★白にマユゲの男の子(去勢済) ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-) 支所

f0242002_13463441.jpg





縁起のいい『八』の字がおでこに! 福を招く猫!

f0242002_13464752.jpg

f0242002_1346576.jpg

f0242002_13474872.jpg



★キジ白の女の子(避妊済) 10才 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-) 支所

f0242002_1348517.jpg





とっても落ち着いた子です 癒し系猫

f0242002_13482815.jpg

f0242002_1348423.jpg



★ムギワラの女の子(避妊済) 8才 ワクチン済 駆虫済 エイズ(-) 白血病(-) 支所

f0242002_14163617.jpg





いつも↑の子と一緒にいたので 1匹だとかなり緊張気味・・ですが
穏やかで落ち着いた子です

f0242002_14182680.jpg
 
f0242002_14184834.jpg





再びセンターのケージ暮らしへと戻ることになりますが・・・

里親希望の方 預かり希望(個人保護になります)の方
いらっしゃいましたら YQL04267★nifty.ne.jp (★→@に変えて) まで
問い合わせお願い致します!


***


そしてまた
センターの猫たちへの沢山のご支援を
届けさせていただきました!

テクさんより カワイイ布袋を!

f0242002_14553129.jpg



Sさんより 沢山のカイロを!

f0242002_14554345.jpg



Kさんより 沢山のカイロと布袋を!

f0242002_14555161.jpg



Sさんより 沢山のカイロを!

f0242002_14555925.jpg



Uさんより 沢山のカイロを!

f0242002_1456775.jpg



Oさんより カイロとフードと布袋を!

f0242002_14562150.jpg



Tさんより カイロと布袋を!

f0242002_14565771.jpg



毬屋雷蔵堂さんより 布袋を! 

f0242002_14571964.jpg



これだけあればこの冬は十分足りると思いますので
また必要になった時には呼びかけをさせていただこうと思います!

こんなに沢山ありがとうございました!!


f0242002_14513561.jpg

by yql04267 | 2015-12-05 23:36 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

ご支援・ご協力ありがとうございます!!


使い捨てカイロと
みなさんの気持ちのこもったお手製布袋

たくさん届いています!


ちょっとでも早く温まってほしいので
送っていただいた一部を
早速29日に届けに行ってきました!


Yさんより カイロと布袋と子猫用フードを

f0242002_0435820.jpg

f0242002_0441952.jpg



Oさんより 布袋とホットマットとウェットフードを

f0242002_0443753.jpg

f0242002_0455166.jpg



Cさんより カイロ2箱を

f0242002_0444799.jpg



Yさんより フリース生地の布袋を

f0242002_045116.jpg



Kさんより 猫フードとカイロを

f0242002_0452617.jpg



そして
現場の犬たちに・・と送っていただいたのですが
もう現場には必要なくなったので
勝手にセンターの犬たちに使ってもらおうと思い
寄付させていただきました
毎月毎月送っていただいていたTさん、Ⅰさん・・ありがとうございました

f0242002_0464557.jpg



お掃除が終わったケージから順番に


ハンモックの中や

f0242002_0473017.jpg

f0242002_0474177.jpg


寝床の箱の中に

f0242002_0475563.jpg

  チビちゃんカイロの上にちょこっと座ってます
f0242002_048791.jpg



こんな感じで入れさせもらいました!



これからが冬本番で
どんどん寒くなってきます。。。

今週末(5日)には
この猫さんたちの里親会を開催予定ですが
新年をこのセンター内ではなく
新しい家族と一緒に温かいお家の中で
迎えられるよう

是非是非会いに来てみてください!

みんな人懐こくて
性格の良い子ばかりです!


f0242002_1333164.jpg




1.ムギワラ ♀
f0242002_1141435.jpg


2.薄茶白 ♀ 譲渡されたそうです!・・ので不参加となります
f0242002_1142031.jpg


3.サビ ♀
f0242002_125403.jpg


4.キジ白 ♂ 去勢済 エイズ(-) 白血病(-)
f0242002_1292989.jpg


5.薄茶白 ♂
f0242002_115157.jpg


6.キジトラ長毛 ♀
f0242002_1255063.jpg


7.茶トラ白 ♂
f0242002_1155411.jpg


8.薄茶白 ♂
f0242002_116420.jpg


9.白茶 ♂
f0242002_1161151.jpg


10.兄弟 (茶白 ♂ + キジ白 ♂) 2匹とも去勢済 エイズ(-) 白血病(-)
f0242002_1164366.jpg


11.親子 (母:キジ + 子:キジ白 ♂ + 父:白)
f0242002_1164958.jpg


12.三毛 ♀
f0242002_117613.jpg


13.薄茶白 ♂
f0242002_1172728.jpg


14.薄茶 ♂ 去勢済 エイズ(-) 白血病(-)
f0242002_1173587.jpg


15. アメショ風 ♂ 去勢済 エイズ(+) 白血病(-)
f0242002_1175236.jpg


16.ムギワラ ♀
f0242002_131192.jpg


17.白黒八割れ ♂
f0242002_1181881.jpg


18.黒 ♂
f0242002_1201860.jpg


19.茶トラ ♂ 譲渡されたそうです!・・ので不参加となります
f0242002_1211943.jpg



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート


f0242002_132179.jpg

by yql04267 | 2015-12-01 23:50 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(2)

早速布袋を作っていただきました!
ちょっと使い捨てにするにはもったいないような。。。

カイロは大きいサイズのほうをお願いします。。。

f0242002_025344.jpg

f0242002_025151.jpg

f0242002_0253777.jpg


***


f0242002_0291619.jpg

f0242002_0325393.jpg


他にもたくさんのお申し出をいただき
ありがとうございます。。。<(_ _)>

これからどんどん寒くなっていきますので
早いうちにセンターに届けてきます!


***


15日にセンターを訪問し
その時には元気にしていた子猫たち

1週間後の23日に再び訪問した時には
何匹かが亡くなっていました。。。

f0242002_13252037.jpg

f0242002_13253457.jpg

f0242002_13254712.jpg


寒さで体が冷えて
食欲が落ち 下痢気味になり 衰弱してしまう。。。

体力や免疫力が
まだしっかりとついていない子猫たちにとっては
やはり寒さは大敵です。。。



電気代を使わず
お掃除をしてくれる職員さんの手間にもならず
なんとか体を温められる対策として
何が一番いいか。。。


と考えると「使い捨てカイロ」かな・・・としか
思い浮かばないのですが



でもそのまま猫たちの寝床に入れるだけだと
噛んだりして危険ですし
低温火傷の心配もありますし

ですので
カイロの大きさに合わせた布袋を作って
マジックテープなどで入口を止められるようにして


カイロは各ゲージに1日1個(今30ケージほど使っています)
使い捨てとなるので相当な数を必要としますが・・・

布袋も
収容猫が変わるたびに
または便などで汚れてしまうたびに
使い捨て状態となってしまうのですが・・・


カイロをご寄付いただける方
布袋を作っていただける手先の器用な方


いらっしゃいましたら yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで
ご連絡お願い致しま す
by yql04267 | 2015-11-24 00:23 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(3)

預かり先 or 里親さま 募集中です



ブログにアップ出来ていませんでしたが

8日にもセンターを訪問し
預かり希望のお宅に子猫を移動させることが出来ました


その日まだ元気だった子たち
1週間後のこの日の訪問時には
姿がなかった子も・・・

もちろん引き出してもらえた子もいますが
寒さで体調を崩してしまい
亡くなってしまった子もいます


体力のある成猫たちであれば
職員さんが帰宅してしまった後の
冷たいケージの中でも耐えられるかもしれませんが

やはり体力のない子猫たちだと
体が冷えて下痢劇気味になって
体力が奪われてしまいます


かと言って
全てのケージにヒーターなどを使ってしまうと
電気代が掛かってしまいますし

でもせめて
子猫たちだけでもヒーターが使えるといいんですが・・・

大人たちは湯たんぽとかを入れてもらったり・・・



もしヒーターや湯たんぽを寄付出来れば
使ってもらえるかどうか
今度行ったときにちょっと聞いてみようか・・・


***


*** 新しいご家族さま 募集中の子たち ***


問い合わせ ⇒ YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで   お願い致します


【1】
3ヶ月くらいの男の子、
右目のまぶたが癒着して腫れてしまっています、おそらく中に膿が溜まっているんだと思います
切開して膿を出そうかな・・と職員さんが言っていましたが、うまく出せたかどうか・・
とても人懐こい子です

f0242002_1058829.jpg

f0242002_1058144.jpg


【2】
ちょっとビビリさん、若齢、確か女の子

f0242002_1058244.jpg


【3】
同じくちょっとビビリさん、若齢、確か男の子

f0242002_10583388.jpg


【4】
とっても人懐こくて元気な兄弟、生後3ヶ月くらい
確かキジ白が男の子、黒白が女の子

f0242002_10584190.jpg


【5】
長く長くいる、飼い主に放棄された茶トラの男の子
本当に人懐こい子ですので、新しいご家族にもすぐに懐いてくれると思います

f0242002_1059436.jpg

f0242002_10591650.jpg

f0242002_10593633.jpg


【6】
この子も人懐こいキジトラの男の子
成猫で人なれしている子は殆どが飼い主の持込です

f0242002_10595779.jpg

f0242002_110558.jpg


【7】
この子ももう子猫の時から2ヶ月以上はここにいます
生後6ヶ月くらいの真っ黒な男の子です

f0242002_1101645.jpg

f0242002_1102675.jpg


【8】
生後2ヶ月くらいのキジトラ3兄弟

f0242002_1103958.jpg


8日訪問したときに収容されたばかりでしたが
元気でいてくれました

f0242002_1105896.jpg


【9】
3ヶ月以上ここに居ます、飼い主放棄の男の子
この子も本当に人が大好きな子です

f0242002_112637.jpg

f0242002_1122672.jpg

f0242002_1124461.jpg

f0242002_1125385.jpg


【10】
生後2~2ヶ月半くらいの子、8日訪問時は3兄弟で収容されていましたが
2匹は寒さと下痢で衰弱して亡くなってしまったようです・・

f0242002_113963.jpg

f0242002_1131538.jpg


【11】
仲良しな兄弟です、一緒に居れば暖を取れますが
一緒に引き取ってもらえるお家、見つかるといいんですが・・

f0242002_1132646.jpg

f0242002_11336100.jpg


【12】
とても元気な兄弟です、生後半年~1年未満
目が結膜炎なので継続して治療が必要そうです

f0242002_1135191.jpg

f0242002_1135972.jpg

f0242002_1141195.jpg


【13】
まだ若齢のキジトラ、確か男の子(記憶があやふやですみません・・問い合わせいただければ確認します)
性格は落ち着いています

f0242002_1142484.jpg


【14】
生後1.5~2ヶ月くらいの兄弟(オスとメス)
とても元気にしていました

f0242002_1143499.jpg


【15】
2~3ヶ月くらいのキジトラの女の子
1匹だけで収容されていて、くっついて温まれる兄弟がいません
早めに移動出来るといいのですが・・

f0242002_1144548.jpg

f0242002_1145679.jpg


【16】
負傷で収容された3ヶ月くらいの男の子
外傷はないのですがとても痩せていました・・
          8日↓
f0242002_1151169.jpg

f0242002_1152944.jpg


【17】
2ヶ月ほど前に多頭持込された母子 母猫は人懐こい子です
子猫はいつも母猫にピッタリくっついています
出来れば母子でお願いします。。。<(_ _)>

f0242002_116491.jpg

f0242002_1161791.jpg

f0242002_1162775.jpg


【18】
かなり人懐こいサビちゃんです、サビ柄なのでもちろん女の子
まだ2~3才だと思います

f0242002_1164294.jpg

f0242002_1165061.jpg

f0242002_117125.jpg

 
【19】
この子はもう収容期間がかなり長く
収容されてから1ヶ月ほどはご飯も食べられずに痩せ細っていったそうですが
今はこんなにお肉が付いてきれいな子になっています 人懐こい男の子です

f0242002_1171636.jpg

f0242002_1172688.jpg


【20】
この子も2ヶ月ほど前に多頭持込された男の子
一緒のケージ入っていた1匹は引き取られ、
もう1匹は突然亡くなってしまったそうです・・

f0242002_1174849.jpg

f0242002_1175679.jpg


【21】
ちょっと怖がりな性格のシャム系の子
触るのは問題ない子です
生後6ヶ月未満の若い子だと思います

f0242002_1181152.jpg

f0242002_1182168.jpg


【22】
新たに収容されたきれいな茶トラ白柄の男の子
この子も未だ若い子です

f0242002_1183886.jpg


【23】
飼い主持ち込みの茶トラの男の子
そばに行くとずーっとケージにスリスリしてくれています
早く人のそばで暮らせる日が来るといいのですが・・

f0242002_1185040.jpg

f0242002_119140.jpg

f0242002_1191141.jpg


【24】
とっても元気で人が大好きな兄弟(長毛が男の子で短毛が女の子)
ココから出れる日待ってます。。

f0242002_1193019.jpg

f0242002_1194078.jpg

f0242002_1194827.jpg

f0242002_11103595.jpg


【25】
真ん丸で可愛い茶白の男の子です
触ってくれ、構ってくれとアピールしてくるとても人懐こい性格の子です

f0242002_11105516.jpg

f0242002_1111553.jpg

f0242002_11111751.jpg

f0242002_11114059.jpg


【26】
センターの猫たちを紹介し始めた時からずっといる・・・
この人懐こい男の子・・迎えていただけるご家族さま
いらしゃらないでしょうか・・

f0242002_11172182.jpg

f0242002_11173113.jpg

f0242002_11173977.jpg


【27】
長毛のキジトラ女の子、小さめの体格で人懐こい子です
まだ若い子だと思います

f0242002_11175392.jpg

f0242002_1118551.jpg


【28】
まだ若くて人懐こい男の子です
覗いた時は固まっていましたが

f0242002_11181849.jpg


すぐにスリスリな子に変わりました

f0242002_11184188.jpg

f0242002_11184953.jpg


【29】
この子ももう子猫の時から居ますので3ヶ月はココに居ると思います
小さいころの病気の影響で右目の視力はないようですが
左目は見えていますので普段の生活に支障はなさそうです
とにかく甘えん坊な性格の子です

f0242002_111944.jpg

f0242002_11191422.jpg

f0242002_11192383.jpg

f0242002_11193515.jpg


【30】
いついってもこのハンモックの中で寝ているキジトラの男の子
まだ小さいときに収容されましたが
今で生後2.5~3ヶ月くらいになったかな・・

f0242002_11195267.jpg

f0242002_1120387.jpg


【31】
コロコロで可愛いキジトラの男の子
性格も問題ない子です

f0242002_1120132.jpg

f0242002_11202098.jpg


【32】
収容されたばかりの1.5ヶ月くらいの兄弟(オス2匹)
体調崩さないうちにどこかに移動出来るといいのですが・・

f0242002_11203372.jpg

f0242002_11204371.jpg

f0242002_11205422.jpg


【33】
夏からずっといる親子です
収容時はシャーシャーだった父猫もだんだんと人慣れしてきてくれてるようです
家族でどこかに引っ越せると一番いいのですが・・
子猫は男の子です

f0242002_1121955.jpg

f0242002_1121184.jpg

f0242002_11212631.jpg


【34】
落ち着いた年齢の男の子
人なれ問題ありませんので、一緒にのんびりと暮らして行ける子だと思います

f0242002_11214218.jpg

f0242002_11215277.jpg


【35】
もう本当に長い収容・・この中で一番長いかもしれません・・
茶白と白黒の兄弟
白黒君がちょっとビビリなので、迎えていただくお家でも
しばらく慣れるまではケージ生活のほうが落ち着くかもしれないです・・

f0242002_1122843.jpg

f0242002_11222963.jpg


【36】
人慣れ全く問題のない茶トラとキジトラの姉妹です
まだ若い子たちです この子たちも収容期間が長いです・・

f0242002_11224769.jpg

f0242002_11225548.jpg


【37】
生後2ヶ月くらいのとっても元気な男の子です

f0242002_1123980.jpg

f0242002_11231843.jpg

f0242002_11232745.jpg


【37】
新たに収容されていた2匹
三毛さんは懐こいですが白うす茶くんはちょっと警戒モードでした
人に飼われていたようなのですぐに慣れるとは思います

f0242002_1123463.jpg

f0242002_11235518.jpg


【38】
収容されたばかりの元気な男の子
この汚れてしまった毛が、小さい体で頑張って生きてきたことを物語っています。。

f0242002_1124868.jpg

f0242002_11242174.jpg


【39】
赤ちゃんを出産したそうですが
残念ながらみんな亡くなってしまったそうで
この猫さんも一時体調を崩してしまったようです
今はこのように回復していますが体は痩せています
見ての通りとても人懐こい子です

f0242002_11244370.jpg

f0242002_11245494.jpg

f0242002_1125225.jpg



問い合わせ ⇒ YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで   お願い致します



f0242002_11251967.jpg

by yql04267 | 2015-11-19 23:32 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(4)

預かり先 or 里親さま 募集中です


東葛飾支所(柏市)に収容されている猫たちです
収容期間がかなり長い子もいます


以前は
温かいお家の中で家族と一緒に暮らしていた子もいますが

今は
コンクリート造りの収容棟のケージの中ですので
(ケージ内にヒーターは入れてくれていますが)
寒くなってくるとかなり冷え込む環境にいます


飼い主持ち込みの子たちは
飼育放棄ってことなので
もう二度と家族のもとには帰れませんが

捕獲の子たちは
棄てられた・・とは思えないくらい
毛並みがきれいな子たちばかりで

出入り自由な飼い方をされていて
外に居たところを誰かが捕まえて警察署へ・・って
ことになってしまったのか

もしそうだったとしたら
飼い主は「猫が帰ってこない」ってことで捜すはずだけれども
センターへの問い合わせも迎えもないまま
収容期限が切れました


飼い猫を外に出すってことは
事故の危険もありますし
こういった結果になってしまうこともありますし

「首輪をしてるから大丈夫だろう」って考えは
持たないほうがいいと思います


今回はたまたま収容スペースが空いていたから
こうして残してくれていますが

スペースがなければ処分に回されてしまいます



と、長い前置き・・・ですが


***


*** 新しいご家族さま 募集中の子たち ***

①こはる、こなつ
前回も掲載した飼い主引取りの2匹です 
(子猫の時に愛護団体から譲渡された子たちです)

【こはる】 
10才、メス、避妊済み(飼い主の元で)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
ちょっと怖がりですが、見たままのおっとり系です メスのわりに大きめです

f0242002_11491865.jpg


【こなつ】
8才、メス、避妊済み(飼い主の元で)、ワクチン接種済、レボリューション滴済
大人しくおっとり系の子です こはるよりはやや小さめです

f0242002_11501135.jpg



②遺棄猫キジ、遺棄猫サビ
収容情報に載っている市川市捕獲の子たち
日付と詳細な場所は違いますが
2匹とも市川市市川1丁目にてキャリーバックに入れられ手紙付きで遺棄されていたそうです
警察を経由して引取られていますが、遺棄事件としての捜査等はしていないようです

【キジ】
4~5才程度、オス(去勢済みの様子)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
大人しく人には慣れてます

f0242002_11543191.jpg


【サビ】
4~5才程度、メス(避妊の有無不明)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
機嫌屋で(猫らしい猫)、ご機嫌なときはスリスリですが嫌な時は猫パンチきます・・
ただ、飼い猫だったと思われますので、ノラ猫パンチと違ってやさしめパンチです
かなりむっちりな巨体で、その割にガツガツ食べるわけでもないので
もしかしたら避妊手術をしているのかもしれません

f0242002_11573352.jpg



③負傷黒白、負傷黒
黒白の子は前回も掲載した懐こい子です

【黒白】
1才程度、オス(センターで去勢済み)、ワクチン接種済、レボリューション滴下済
ずっと元気です とにかく人が大好きなスリスリくんです
収容時はおそらく骨盤骨折をしていたようなのですが、今は普通に生活出来ています

f0242002_1361186.jpg


【黒】
2才程度、オス、ワクチン接種済、レボリューション滴下済

痩せてます 臆病で、まだいまいち心を許してくれませんが、特に外傷はなく食欲旺盛です

f0242002_1365617.jpg



④生後6ヶ月くらいの3兄妹
前回も掲載した
白黒(顔白)オス、白黒(マユつき)オス、ミケメスの兄弟です

1kg前後の仔猫の時に収容されましたが
とりわけミケがなかなか慣れず譲渡の機会がないままです 
(ミケは相変わらず人慣れいまいちです・・)

3匹とも基本的に攻撃性はないですので、触ったり抱っこしたりできるので
何とか譲渡先を探せればな・・と思います

f0242002_13132878.jpg



⑤松戸市捕獲の2匹
収容情報に載っている松戸市捕獲の2匹
松戸警察引取りで、首輪付きの明らかに人慣れした猫が2匹います
● 黒:オス、若猫、赤革首輪
● 黒白:メス、若猫、赤布首輪


まだ収容期限中(11/9期限)ですが
元気な若い飼い猫が交番に持ち込まれたとのことで
何故持ち込まれたのか、何故引き受けたのか
職員さんが警察に聞いても教えてくれなかったそうです

まだ飼い主の迎えはないままです・・

飼主の迎えがなく期限が切れてしまった際には
預かりor里親希望の方、、宜しくお願い致します


***


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します



f0242002_132589.jpg

by yql04267 | 2015-11-05 19:33 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

移動先募集中猫たちです


10/18に訪問したときの収容猫たちです


相変わらずどの部屋のどのケージにも
猫たちが収容されています


今回はまた新たに
多頭飼育の十数頭の猫たちが持ち込まれていました・・・

どの子もみんな
性格に問題があったわけではないのですが

収容するケージが足りなかったため
残念ながらそのうちの数頭は殺処分となってしまったようです。。。

                  まだまだ生きられたはずなのに
                  入る場所がなかったというだけで。。。
                  悲しいことです。。。


 ・
 ・


里親を希望される方
預かって里親さんを探していただける方
いらっしゃいましたら 黒字の番号で 下記までご連絡をお願い致します

(パソコン不調のため・・・)
問い合わせ ⇒ (携帯) k.kiyoma5★ezweb.ne.jp (★を@に変えて) まで 


*****


【1】

持込の茶トラ とても人懐こくてケージ越しに
ずっと頭をスリスリしてくれていました

f0242002_16252759.jpg



【2】
キジ白やや長毛♂ キジ白♀ 兄弟です
3ヶ月くらいでワクチン1回済んでいます

f0242002_16263712.jpg



【3】
毎回毎回紹介している八割れの男の子
毎回毎回すり寄って来てくれて・・・
早く移動先が見つかるといいのだけど・・
おっとりとした癒し系の子だと思います

f0242002_16383498.jpg

f0242002_163840100.jpg



【4】
茶白の可愛い女の子 23日に引き出しました
3ヶ月くらい ワクチン1回済み
 里親希望アンケート

f0242002_16404283.jpg



【5】
キジトラ長毛の女の子
写真はちょっとムッとした表情ばかりないのですが
性格は全く問題のない人懐こい子です
落ち着いて居るので若齢の成猫かな・・・といった感じです

f0242002_1640539.jpg

f0242002_1641140.jpg



【6】
まだ1.5~2ヶ月くらいのキジトラの子です
性別未確認・・・
元気で人懐こい子です

f0242002_16411410.jpg

f0242002_16412062.jpg



【7】 前回【7】
前回訪問時はシャーッって感じでしたが
少し落ち着いてきたようで・・・
でもまだ小さい子なので
早くここから移動出来る場所が見つかるといいのですが・・・

f0242002_16412949.jpg

f0242002_16413878.jpg



【8】
1.5ヶ月くらいの4兄弟
缶詰は食べていました

f0242002_16414669.jpg



【9】 前回【11】
きれいな八割れの男の子
生後5~6ヶ月くらいで人懐こい子です
前回訪問時も居た子ですが
負傷で収容されてきた子で
もしかしたら骨盤に骨折箇所があるかもしれない・・ようです

f0242002_16415554.jpg



【10】 前回【12】
段々大きくなってきた3兄弟 4ヶ月くらい
八割れが男の子で 他は女の子です
とっても元気で健康そうです!

f0242002_16427100.jpg

f0242002_16421596.jpg

f0242002_16422537.jpg



【11】 前回【10】
前回も紹介した茶白くん
どうやら問い合わせが入ったようです!

f0242002_16423676.jpg



【12】
持込まれた子たち
生後半年・・くらいだと思います

f0242002_16424512.jpg



【13】 前回【9】
前回も紹介した4兄弟
キジ白♀ 茶白♀ 茶白♂ 茶白♂

f0242002_16425682.jpg

f0242002_1643453.jpg



【14】 前回【16】
同じく前回も紹介した真っ黒の男の子
黒いし動くのでなかなか写真が撮れません。。。

f0242002_1643117.jpg



【15】 前回【14】
同じく前回も前々回も紹介した
持込の茶トラくん
本当に人懐こい子です

f0242002_16432166.jpg

f0242002_16432876.jpg


【16】 前回【13】
同じく前回も前々回も紹介した
これまた同じく持込でとっても人懐こい白茶くんです

f0242002_16433782.jpg

f0242002_1643432.jpg



【17】 前回【18】
一番長く紹介しているかもしれない
持込のキジトラ兄弟たちです
この子たちの移動出来る場所・・ないでしょうか

f0242002_16435125.jpg

f0242002_16435781.jpg



【18】
収容時は全然ご飯を食べなくて
(とても繊細な性格で精神的なものだったようです)
ガリガリになってしまったそう・・
でも今は回復して元気になってきています!
大人しくて可愛い子です

f0242002_1644857.jpg

f0242002_16441459.jpg



【19】
多頭持込の一部の子たちです
まだ2~3才の若い子たち、性格も問題ない子たちのようです
(奥の三毛さんだけちょっと緊張気味)

f0242002_16442359.jpg

f0242002_16443054.jpg

f0242002_16443852.jpg



【20】
こちらも多頭持込の子たち
超人懐こいサビちゃんと子育て中の母子です
子猫は1ヵ月ちょっとくらいだと思います

f0242002_16445173.jpg

f0242002_16445837.jpg



【21】 前回【29】
もう本当に長くいる・・・茶トラ兄弟
どこか移動先・・早く見つかるといいんですが・・
ケージ暮らしが長いので
留守番させるときにケージの中に入れたい方とかには向いてます!
前回の情報が間違えていまして・・この子たちは未去勢でした・・スミマセン
移動前に去勢手術を済ませてお届けすること可能です

f0242002_16451189.jpg

f0242002_16451864.jpg



【22】 前回【31】
こちらももう長い収容となっている
茶トラとキジの姉妹です
懐こい性格で、茶トラ兄弟と同様に
留守番させるときにケージの中に入れたい方とかには向いてます!

f0242002_16453138.jpg

f0242002_16453818.jpg

f0242002_16454921.jpg



【23】
前回も紹介した親子猫です 前回【27】
これがどこかのお家のケージの中の光景だと
微笑ましいのだけども・・
このまま親子で移動出来る場所が見つかって欲しいけど・・

f0242002_16472666.jpg

f0242002_16473453.jpg



【24】
多頭持込の子たちです 生後半年ぐらい
ちょっとまだ2匹ともこの場所に緊張気味なようでした

f0242002_16474420.jpg



【25】
仲良しの茶白の子と黒白の子 前回【26】

f0242002_16475696.jpg

f0242002_1648512.jpg



【26】
とても大人しい三毛の女の子です 前回【30】

f0242002_16481663.jpg


この子たちも長い収容となっている子たち
今この子たちがいるこの部屋は
一日中青空も見えないし太陽の光も差し込んでこない・・・
みんなおとなしくこの中で待っています
早く移動できる日が来るといいけど・・・


【27】
多頭持込の三毛とキジ白の女の子2匹
まだ1歳未満で若い子たち
性格も人懐こい子たちです

f0242002_16583886.jpg

f0242002_16584593.jpg



【28】 前回【6】

少し目が白濁しています とても大人しい子たちです 
長くいるせいか、表情が暗く・・早くセンターから出れる日が来るといいですが・・

f0242002_11565229.jpg

f0242002_1157235.jpg



【29】 前回【1】

残ってしまったキジトラ♂とシャム♂ 2.5ヶ月くらいの兄弟です
体調は良さそうです

f0242002_11584582.jpg


以上です


 ・
 ・


成猫よりも子猫の里親を希望される方のほうが
やはり多いように思いますが

理由を聞くと
 「子猫は順応性があるけれど 成猫だと馴染んでくれない気がする」
といった回答が返ってくることもあり・・・


でも全然そんなことはなくて
人懐こくてあっと言う間に環境に馴染んでくれる子は
いっぱいいます

体調も安定していると思いますし
手が掛からず暮らしやすい子はいっぱいいます



里親を希望される方
預かって里親さんを探していただける方
いらっしゃいましたら 黒字の番号で 下記までご連絡をお願い致します

(パソコン不調のため・・・)
問い合わせ ⇒ (携帯) k.kiyoma5★ezweb.ne.jp (★を@に変えて) まで 


*****


最後になりましたが
この日引き出すことの出来た子たちです

f0242002_170339.jpg

f0242002_16595438.jpg

f0242002_1701255.jpg


ありがとうございました!!


f0242002_1712848.jpg

by yql04267 | 2015-10-26 01:24 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

移動先募集中猫たちです


10/2(金)に訪問したときの収容猫たちです


本所ほど多くの猫が収容されているわけではありませんが
本所に比べたら収容ケージ数が少ないため
あっという間に飽和状態になってしまいます

この日ももうどのケージにも
猫たちが収容されていて

ケージが空かない限りは
次に収容されてくる子たちは処分に回されてしまいます。。。


里親を希望される方
預かって里親さんを探していただける方
いらっしゃいましたら 黒字の番号で 下記までご連絡をお願い致します

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す





【1】

飼い主に持ち込まれた10才の女の子(避妊済)
なんと子猫の時に愛護団体から譲渡してもらった猫らしい・・・
持ち込んだ理由は「引っ越すから」・・・毎度毎度聞くたびにガックリくる理由です

まだ顔がこわばっていますが
普通に触れます

f0242002_2275642.jpg



【2】

【1】の子と一緒に持ち込まれた8才の女の子(避妊済)
同じく愛護団体から譲渡された子らしい・・・

どこに引っ越すのかわかりませんが
猫と一緒に暮らせる環境を探せないなら
せめて猫たちの里親さんを探してやってほしいけど

この子もまだ顔がこわばっていますが
普通に触れます

f0242002_234753.jpg

f0242002_2342731.jpg



【3】

7月頃から収容されている黒白の男の子
以前も紹介した負傷で収容されてきた子です

  ※オス 2才程度 3.2kg、9/8去勢手術実施
  猫白血病ウイルス(陰性)、猫エイズウイルス(陰性)、検便(陰性)
  3種ワクチン実施、レボリューション滴下


本当に人懐こくて性格はハナマルです

f0242002_2382477.jpg

f0242002_2383955.jpg



【4】

生後2ヶ月くらいからずっとここにいる3兄弟
ちょっと怖がりだったため
なかなかご縁も見つからず
もう生後6ヶ月くらいになってきました

この白い子だけはジャレてきますが

f0242002_2421738.jpg


後の兄弟はまだ固まっています

f0242002_2422740.jpg


でも普通に触れるので環境が変われば
気持ちも和らぐと思います


【5】

食欲がなく皮下点滴をされていた2ヶ月くらいの男の子  急遽引き出してきました
体温が少し低くなっていたんですが
今は超元気になっています! 近々里親さん探しを始めます!

f0242002_2433682.jpg



【6】

尻尾を負傷して収容されてきた子です
人慣れは全く問題ない6ヶ月くらいの男の子です
治療が必要になってくると思いますが
助けていただける方いらっしゃらないでしょうか・・

f0242002_2485115.jpg

f0242002_249473.jpg



【7】

まだ生後1.5か月ほどの茶トラの男の子たち(兄弟)です
まだ怖がっていましたが
すぐに慣れてくれると思います

f0242002_25107.jpg



【8】

まだ生後1カ月ほどの兄弟 急遽引き出して預かりさん宅に移動しました

f0242002_2535267.jpg



【9】

まだ1ヶ月に満たない大きさの子です
この日は預かり先を見つけることが出来ず・・無事に成長してくれてるといいけど・・

f0242002_255514.jpg



【10】

超人懐こい白茶(尻尾が茶)の子 健康状態も問題なさそうです 
収容期間がもう随分長くなっています・・

f0242002_2593530.jpg

f0242002_259459.jpg



【11】

この子も超人懐こいのに
なかなかご縁のないままで・・
写真では全然わかりませんが美人な女の子です

f0242002_31301.jpg

f0242002_313918.jpg

f0242002_3244992.jpg



【12】

3ヶ月くらいの3姉妹
とっても元気で人懐こい子たちです

f0242002_322666.jpg

f0242002_32353.jpg



【13】

7月頃に持ち込まれたグレー白の女の子
以前も紹介した子です

  飼い主引取り、4才(H23.10生)、メス、避妊済
  3種ワクチン接種、レボリューション滴下、検便(陰性)


以前のご紹介写真はちょっと強面女子でしたが
性格はとっても人が大好きな子なんです

f0242002_351084.jpg


こんな感じでスリスリです
一人暮らしの方、高齢の方(後継人のいらっしゃる方)も問題ないと思います

f0242002_353623.jpg



【14】

この子も以前も紹介した超懐こい男の子

  負傷で収容の茶トラ白 オス 3才程度 4.6kg、9/8去勢手術実施
  猫白血病ウイルス(陰性)、猫エイズウイルス(陰性)、検便(陰性)
  3種ワクチン実施、レボリューション滴下


相変わらず超人懐こくて
誰かがそばに来てくれるのをいつも待ってます

f0242002_37471.jpg


毎日いっぱい甘えられるお家に早く引っ越せるよう

f0242002_382071.jpg


この子も一人暮らしの方、高齢の方(後継人のいらっしゃる方)も問題ないと思います

f0242002_384653.jpg



【15】

とっても甘えん坊な真っ黒い女の子です
生後3ヶ月くらいで健康体です!

f0242002_311970.jpg

f0242002_3243064.jpg



【16】

後ろ脚を引きずっていたサビ柄の女の子
まだ生後1才未満の子です この日急遽引き出してきました

f0242002_31330100.jpg


後脚のかかと部分が完全に横を向いていたので
間違いなく骨折していると思ったのですが

f0242002_1016979.jpg


レントゲン検査の結果
骨折箇所はどこにもなく

どうやらまだ生まれて間もないころに脚に衝撃を受けて
骨がねじれたまま成長してしまったようです

f0242002_1017725.jpg


まだまだ若くて先のある子ですので
なんとか手術をして
普通に歩けるようにしてあげたい・・と
今獣医さんが手術の方法を考えてくれています

f0242002_10171610.jpg


性格は超~人懐こい子です!





以上になります


里親を希望される方
預かって里親さんを探していただける方

宜しくお願い致します。。。


f0242002_1349385.jpg

by yql04267 | 2015-10-11 02:06 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

移動先募集中です!




9月27日

「センター収容の犬を家族に迎えたい!」と
ご連絡いただいたご家族さまと待ち合わせをして

小柄で人懐こいワンコ♂を
迎えていただくことが出来ました!


収容棟から連れ出して
少し周辺をお散歩しましたが
あっと言う間にご家族に馴染んでしまって

帰宅後に届いた写真は
こんな感じ (^O^)

f0242002_12455322.jpg

f0242002_1246728.jpg


間違いなく幸せに暮らしていけます
良かった 053.gif


***


この日は特に
猫の引き出しは予定していなかったのですが
写真だけでも撮っていこうと思い猫部屋へ。。。


結局、、、子猫3匹引き出しまして
2匹は別のボラさん宅に移動

こちらはなんとすでに里親さまが決定したそう!


で、我が家に来たのが
9/5訪問時にもいたこの子です

f0242002_12492188.jpg


   ● 8/8訪問時
   ● 9/5訪問時

ちょっと両目が白濁していますが
とっても元気で人懐こい可愛い子です

近々里親さん募集始めますので
宜しくお願い致します(^_^)/


 ・
 ・


ここからが 移動先募集中 の猫たちです


【1】
4兄弟のうち2匹は引き取られたようです
人懐こい兄弟たちも移動できる日待ってます!

f0242002_1435942.jpg

↓↓

f0242002_1350083.jpg


【2】
相変わらず人懐こくスリスリな男の子です
いっぱい甘えたいのにずっとケージの中・・
すぐに新しい環境に馴染める子だと思います
迎えてくれる方いらっしゃらないでしょうか。。

f0242002_146568.jpg

↓↓

f0242002_1350833.jpg


【3】
この子たちも夏からずーっとココにいます
随分と大きく成長してきましたのでケージが狭く感じてきました・・
いつも静かに寄って来てくれます
鳴かないおとなしい子たちです

f0242002_14591362.jpg

↓↓

f0242002_14583745.jpg

f0242002_1494853.jpg

↓↓

f0242002_13501718.jpg

f0242002_13502985.jpg

f0242002_13503478.jpg


【4】
最近収容された子猫・・まだ1ヶ月くらいだと思います
ペースト状のご飯は食べていました

f0242002_13504290.jpg


【5】
最近収容された2ヶ月くらいのキジ白ちゃん
段々寒くなって来るので早く移動できるといいのですが・・
ご飯は食べていました、おとなしい子です

f0242002_13505091.jpg


【6】
写真ブレブレですが・・
やや大き目のキジの兄弟です
人懐こい子たちです
仲良しなので出来れば一緒にここから出れるといいのですが・・

f0242002_13505728.jpg


【7】
最近収容された濃いキジ柄の子です
まだこんな感じでシャーシャーですが
知らない場所に来てそりゃ怖いにきまってる・・

f0242002_1351449.jpg


【8】
この姉妹も先月からずーっといます・・
もう生後半年にはなっていそうな姉妹ですが
ここまで成長していれば体調が崩れる心配もそれほどないと思います

f0242002_14142844.jpg

↓↓

f0242002_13511611.jpg

f0242002_13512184.jpg


【9】
この4兄弟ももう8月からずっとココに居ます
性格問題ない兄弟たちです
1匹だけでもどなたか迎えていただける方いらっしゃらないでしょうか

f0242002_14145643.jpg

f0242002_14164994.jpg

↓↓

f0242002_13513092.jpg

f0242002_13513940.jpg


【10】
もう落ち着いた大人の子
マイペースで過ごしてくれそうなので
猫らしい猫を迎えたい人には合ってそうです

f0242002_14152843.jpg

↓↓

f0242002_1351514.jpg


【11】
先月は怖がって隠れていましたが
こんなきれいな八割れくんの成長していました
新しいご家族のお迎えを待ってます

f0242002_14154842.jpg

↓↓

f0242002_13515887.jpg


【12】
この子たちも8月末からずっといます
黒白と白茶の兄弟たち、体調問題なさそうです

f0242002_1416287.jpg

↓↓

f0242002_1352731.jpg


【13】
とっても人懐こい男の子
先月はスリスリでしたが、この日はちょっと風邪気味で元気がなかった・・
早くこの場所から移動出来るよう
猫を初めて飼う方でも一人暮らしの方でも問題ないように思います

f0242002_14171078.jpg

↓↓

f0242002_13521890.jpg


【14】
この子もとっても人懐こい男の子
引っ越しやら入院やら、飼い主の都合で次々持ち込まれる成猫たち・・
性格みれば「きっと大切に育てて来た子」なんだろうに・・

f0242002_1417269.jpg

↓↓

f0242002_13522790.jpg


【15】
8月末からいる、元気なキジトラの男の子 3ヶ月くらい
とっても人懐こい子です

f0242002_14174489.jpg

↓↓

f0242002_13523977.jpg


【16】
この子も8月末からいる真っ黒な男の子 3ヶ月くらい
怖がりだった性格が懐こい子になっていました

f0242002_1418414.jpg

↓↓

f0242002_1353778.jpg


【17】
この子は初めて会う子でした 性格の良いキジトラの男の子
まだ若そうな子です

f0242002_13531598.jpg


【18】
この子たちはもう本当に長くこのケージの中に居る・・
持ち込まれた兄弟たちです
何匹か引き出されたようで今はこの2兄弟だけになっていました
ありふれたキジトラ柄・・なんですが、性格全く問題ない子たちです

f0242002_1512895.jpg

↓↓

f0242002_1428399.jpg

↓↓

f0242002_13532644.jpg


【19】
とっても元気な白キジの男の子 3ヶ月くらいです

f0242002_13533532.jpg

f0242002_13534599.jpg


【20】
人懐こい茶トラ白の男の子 
やや長毛で3ヶ月くらいです

f0242002_13535577.jpg

f0242002_1354429.jpg



【21】

人懐こい三毛の女の子 3ヶ月くらいです
1ヶ月以上ここに居ます

f0242002_14303785.jpg

↓↓

f0242002_13541557.jpg

f0242002_13542280.jpg


【22】
長毛できれいなキジ白の男の子です 3ヶ月くらいです
1ヶ月以上ここに居ます

f0242002_1430539.jpg

↓↓

f0242002_13554135.jpg


【23】
人懐こい茶白の男の子  3ヶ月くらいです
1ヶ月以上ここに居ます

f0242002_1431133.jpg

↓↓

f0242002_13583274.jpg


【24】
美形白キジの男の子3-3.5ヶ月くらいです

f0242002_13584546.jpg


【25】
とっても元気な4兄弟 三毛♀ 白+斑の黒
2ヶ月くらいです

f0242002_13591055.jpg

f0242002_13592086.jpg


【26】
この子たちは、もう本当に長くここに居る・・・
去勢手術も済んでいて、体調万全、いつでも譲渡可能です

f0242002_1521012.jpg

↓↓

f0242002_14315372.jpg

↓↓

f0242002_13593248.jpg

f0242002_13594543.jpg


【27】
8月訪問時に載せた母子

f0242002_15232100.jpg


他の兄弟たちは亡くなってしまいましたが
この子だけが生き抜きました
お母さんとお父さんの毛色をちゃんと受け継いでいます

f0242002_13595630.jpg


こちらがお母さん猫

f0242002_140118.jpg


そしてこちらがお父さん猫
お父さん猫だけまだちょっと人への警戒心があるみたいです

f0242002_140236.jpg


【28】
8月訪問時の写真ではちょっと分かりづらかったのですが
とてもきれいな毛色の女の子(避妊済)です
人なれも全く問題なく、まだ若そうな子です

f0242002_14325750.jpg

↓↓

f0242002_1411421.jpg

f0242002_1412386.jpg


【29】
もう春頃からこのケージで暮らしている茶トラたち(去勢済)
早く陽に当たるお家へと引っ越せればいいけど・・
この部屋ではずっと外の景色も何も見ることできません・・
やや大き目の2匹ですがおとなしい子たちです

f0242002_1525583.jpg

↓↓

f0242002_14334692.jpg

↓↓

f0242002_141356.jpg

f0242002_1414563.jpg


【30】
とってもおとなしい三毛ちゃん(避妊済)
まだ若い子だと思います
大人たちはみんな留守番も出来ると思いますので
最後までしっかりとお世話してくれるなら
一人暮らしの方でも問題ないと思います

f0242002_14341483.jpg

↓↓

f0242002_1415774.jpg


【31】
キジトラ、茶トラの姉妹です(避妊済)
2匹とも性格とっても良いけれど
なかなか大人の猫はもらわれていかない・・ようです
体調も問題なさそうです

f0242002_14344820.jpg

f0242002_14352172.jpg

↓↓

f0242002_1421124.jpg

f0242002_1422270.jpg



以上になります





里親希望の方
預かって里親さん探しをしていただける方
いらっしゃいましたら 黒字の番号で 下記まで問い合わせをお願い致します

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す


f0242002_1349385.jpg

by yql04267 | 2015-10-08 21:56 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

耳先V字カットの猫たち

センターに収容されている猫の中に
耳先がV字にカットされている猫が2匹います

f0242002_13522673.jpg

f0242002_13523771.jpg



このV字には・・

飼い主の居ない野良ではありますが
 「エサやり&トイレの始末等の世話をしてくれている人がいます」
 「不妊・去勢手術が済んでいますので子猫が生まれることはありません」
といった意味が含まれています



この2匹は
そういった環境でお世話されていた子たちだと思われますが
捕獲されて警察署に持ち込まれたようです




世の中
猫が好きな人もいれば嫌う人もいて

外で暮らす猫たちのことでは
好きな人と嫌う人との間で
何かとトラブルになったりすることもあります・・・




嫌う人の理由として

家の庭で糞尿をする・・とか
愛車の上に乗って爪で傷付けられる・・とか

猫にとったら
何の悪気もなく普通に生活しているだけでも

大切なものをダメにされてしまったら
腹が立つのは当然で・・

だからと言って
猫を処分して終わりにするのも
どうなのか・・


猫が好きな側だけの立場で言ってしまってますが



一生を野良猫として暮らしたら
寿命は3~5年と言われています
(嫌う人にとったら長いかもしれませんが)


猫にエサを与えるだけではなく
それ以上数が増えないように避妊・去勢の手術をして
子猫が生まれないようにして

せめて今そこにある命は
人間の都合で殺されてしまうのではなく
天寿を全うできるよう



V字には
そういった気持ちが込められています





センターに収容されている2匹の猫たち

病気で弱ってるわけでもないですし
怪我を負ってるわけでもないですし

元暮らしていた場所に戻してやって
今まで通りに暮らせればいいのですが


また捕獲されて持ち込まれるかもしれないですし

それよりも何よりも
”遺棄”という犯罪になってしまいますし



だったら自分で預かって
里親さん探しをすればいいのですが

5年前に人慣れしていない地域猫を4匹預かって
4匹とも未だに全く慣れずにシャーシャー威嚇していて

そのため
未だ里親さん募集も始められず

この2匹たちも
里親さんを見つける自信がありません・・・



また全て
他力本願となってしまうのですが・・・

ネットで
「終生飼育」をお願いできる法人団体さんをみつけ
事情をお話して相談をし
2匹の終生飼育を引き受けてもらうことが出来ました

当然有料になります
 (1匹5万円で受けていただけることになりました)


広々とした屋外のシェルター内で
ご飯をもらいながら自由気ままに生きていけます



誠に勝手なご相談になりますが・・
一人でも二人でも
この2匹の終生飼育費にご協力頂ける方
いらっしゃいましたら
ご連絡お願い致します。。。<(_ _)>


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します
by yql04267 | 2015-09-28 01:56 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(4)