秋桐さん 里親さま募集中


f0242002_20465365.gif




愛称【あっきぃ】 
推定年齢は8才くらいかな、、、


   預かりブログ 「秋桐の日常日記」

f0242002_20484324.jpg




不衛生な環境で栄養も十分に摂れずに暮らしてきた子は
若くても内臓が弱っていたり 骨がスカスカだったり 歯がボロボロだったりで

推定8才ではあるけれど
本当の年齢は棄てた人間とあっきぃにしかわかんないよね

ドッグフードがないときは
コンビニの弁当の残りだったり菓子パンだったりをもらって
それが毎日ちゃんと食べられてたわけでもないし

そんな場所で暮らしていたこのころは
本当に尖がった女子でしたゎ



f0242002_20511508.jpg


でも”愛情”っちゅうのは本当に
閉ざした心を開かせること出来ますね

金ごん家のおかげで
今はもう人にベタベタの「甘える秋田犬」になりました


f0242002_20485534.jpg


人を見たら吠えていて
触るのも恐る恐るだったあの現場での姿が信じられないくらいです



金ごん家に遊びに行くと
ちょっと調子に乗って何回もおやつをせがんできたりして
金ごん母に怒られてシュンとしてハウスに入っていく
そんな姿もまた可愛いあっきぃです


 ・
 ・


そのあっきぃさん
来週にまた手術を受けることになりました


今までもう何回も大きな手術を繰り返してきましたが
結局はどの方法も上手くいかずに
今も上顎には穴が開いています

壊死の原因もはっきりわからないままですが
これ以上は穴を塞ぐ手術はもう無理だそう、、、


穴が開いた状態でも
ご飯は普通に食べることが出来るのですが
奥歯のほうに歯石や歯垢がすぐに着いてしまうようで
でも今の口の状態だと歯磨きが全く出来ないらしく

かと言って放っておくとそこから菌が繁殖して
ヨダレが酷くなるし、壊死も進んでしまうし


ですので今回は
抜歯の手術をすることになりました



また大嫌いな病院に行くことになりますが
あっきぃ頑張って!!


f0242002_20483450.jpg




ご協力のお願いばかりになりますが
あっきぃの手術費用や口腔ケアに掛かる費用等

ご協力お願いできる方いらっしゃいましたら
こちら↓(金ごん家)までご連絡宜しくお願い致します。。。<(_ _)>


shinjitu1211ichiro★gmail.com 
    (★→@に変えて) メールを送ってください


金ごん家、、宜しくお願いします。。。<(_ _)>


f0242002_20560795.jpg




by yql04267 | 2016-10-16 02:16 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

あっきぃへの医療費のご協力


金ごんさんから

「たくさん問い合わせをいただいた」
と連絡ありました


ご協力いただきました皆さま
ありがとうございました。。。<(_ _)>





7月のさいわい会館での【あっきぃ】です


初めての人、犬・・が周りにいても落ち着いてます

f0242002_15442348.jpg


まだ現場に居た時は
私は毎回唸られたのよね・・あっきぃに

f0242002_15503867.jpg


おーぃ あっきぃ いっつも唸ってたの覚えてるかー?

f0242002_15475099.jpg


やっぱり人のそばで暮らしていると
気持ちも穏やかになって
こんな軟らかい表情を見せてくれるようになるんだなー

f0242002_1549011.jpg


って感じます

f0242002_15541559.jpg


 ・
 ・

里親会途中
金ごんさんがちょっと休憩を取るため
お外に行っちゃった。。。

あっきぃ
金ごんさんが出て行ったドアをずーっと見つめてた

『忠犬 秋桐』

f0242002_1653133.jpg








あっきぃ 里親さま募集中です


『秋桐の日常日記』



f0242002_16175044.jpg

by yql04267 | 2015-08-04 21:48 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

また医療費ご協力のお願いとなります。。。<(_ _)>

 『秋桐の日常日記』


*****


秋田犬【秋桐】(愛称:あっきぃ)を現場から連れ帰って
早いもので10月でもう1年になります

f0242002_11322751.jpg


 ・
 ・

原因不明の上顎の壊死


病理検査の結果
幸いにして腫瘍ではありませんでしたが

原因がつかめないため
治療の方法も手探り状態です


獣医さんたちも
前例がないものか・・と海外にまで足を延ばして調べてくれて
手術を施してくれましたが

それも結局は上手くはいかず・・・



今までで
すでに(避妊手術時の仮縫合含め)4度の縫合手術を乗り越えてきてくれました

f0242002_13133533.jpg






そして5度目の手術・・・


金ごんさんに聞いたところ
病院のほうでは9月頃を予定してくれているとのことで

今度はもう縫合する方法はとらず
インプラント方式を考えてくれているそう


【あっきぃ】の上顎の型を取り
壊死が進行して穴が開いてしまっている部分を
シリコン素材のもので塞ぐ?覆う?感じになるようです



今までの手術では
上顎を何針も縫合するだけではなく

顔の形が少し変わってしまうくらい
口角を大きく切り裂いたり
粘膜を大きく切り剥がしたり


とにかくとにかく
痛い思いをしてきた【あっきぃ】です



それでも
毎日明るく笑ってくれてるけどね

きっとそれは
金ごん家がいつも大切にお世話してくれているからだけどね

f0242002_13124813.jpg


今度の手術が上手くいって
お口の中スッキリして

オヤツでもお肉でも何でも
食べたいもの美味しく食べられるようになって欲しい。。。



金ごん家も
時間と手間を掛かてくれて
毎日流動食を作ってくれて

こんなに長い預かり期間となってしまって
感謝の気持ちと
申し訳ない気持ちと。。。   ありがとうございます。。。<(_ _)>







今度の手術には
上顎の型を取ってインプラントを作る・・といった費用も発生するため
今まで以上に高額になってしまいそう・・とのことで

見積では
インプラント、手術、入院、術後の薬代・・・等
あわせて約25万円



【あっきぃ】ももうそんなに若くないので
これが最後の手術となってくれること願って・・・


治療&手術費用のご支援を
お願い出来る方いらっしゃいましたら

コチラ↓まで
どうか宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

『秋桐支援フォーム』
by yql04267 | 2015-07-28 01:24 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(2)

あっきぃの近況報告

3月に3度目の大きな手術を乗り越えてくれた【あっきぃ】

f0242002_0251429.jpg


だったけど・・・


その後にまた縫い合わせた個所に穴が開いてしまい

4月22日に4度目の手術を受けています
(ご報告が大変遅れて申し訳ありません・・)

 金ごんブログ

3度目よりもさらにガッツリと縫い合わせてくれて
今度こそ大丈夫だろう!!

と、院長先生も言っていたんですが



GWに退院してきて
2週間ほど経ったころに


また1センチほどの穴が開いてきてしまったと
金ごんさんから電話がありました。。。




まだ日程は未定ですが
5度目の手術をお願いすることになると思います。。。


【あっきぃ】・・何度もツラすぎる・・・



今度はもう縫い合わせる方法はとらず
パテみたいなもので穴を埋める方法になる・・と
院長先生は話してくれましたが




あの現場から
もっと早く引き取ってこれていたら
もしかしたらこんな状態にはなっていなかったのかもしれず


今度が最後の手術になってくれるよう
心の奥底から祈ってます。。。


*****


そしてまた皆さまにご支援のお願いがあります


1度目の手術を受けて以来
【あっきぃ】はずっと流動食を食べています

f0242002_0254722.jpg


便がゆるくならないように・・と
お世話してくれている金ごん家が
缶詰やドライフードを色々と工夫して
食事を作ってくれています


今で体重が23キロ


手術を受けるために
もっと体重を増やす必要があります

f0242002_026150.jpg


厚かましく銘柄を指定してさせていただくのですが

下痢気味にならないよう
この↓「消化器サポート」のご寄付をお願いできる方
いらっしゃいましたら 
YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて)までご連絡下さ い。。。

   『消化器サポート』


宜しくお願い致します
by yql04267 | 2015-05-25 00:28 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

あっきぃ3度目の手術

金ごんのあっきぃブログ



f0242002_19573552.jpg




3月3日は「ひな祭りの日」
嫁入り前の【あっきぃ】なので ひな祭りをしてあげないと! 


なんて呑気なことを言っている場合ではなく
この日【あっきぃ】は
約6時間にも及ぶような大手術を受けて頑張ってくれていました



夜になって金ごんさんから電話が入り

「手術は無事に終わりました」と病院から連絡があったとのことで
まずは一安心



翌日退院の予定だったのが変更になり
出血が止まるまでは入院・・となったため

4日に金ごんさんと一緒に面会に

f0242002_200065.jpg


ケージの中で立ち上がって元気そうにしていたあっきぃ

金ごんさんをみて大はしゃぎしてしまったので
安静が必要なあっきぃのために早々に退散。。。


 *


今回の手術は
どういったやり方になったかと言うと


(獣医さんの説明を聞いて 私の頭の中での理解で書いてしまっていますが・・)

口角を耳の下くらいまで大きく切り裂いて
切り裂いた頬の内側の粘膜を大きめに剥いで
剥いだ粘膜を上あごに縫い付けて穴を塞いで
その後にまた口角を縫い合わせる・・・といった手術


術後1週間ほどは絶食生活になるそうなので
元気あるのに食べられないのはツライな・・

 ・
 ・

手術から5日後
どうやら出血も治まったようで
退院が決まった【あっきぃ】


【あおば】の皮膚治療(内腿の炎症)の通院と重なって
デッカイ秋田犬2頭
待合室でのご対面となりました(^'^)

f0242002_202221.jpg


パラボナアンテナ振り回して勢いのある【あっきぃ】と
圧倒されて意気消沈気味の【あおば】
(あおばはこの日が一番調子が悪くて、この日以降はまた元気を取り戻してきています)

f0242002_191294.jpg


 *


【あおば】の内腿は
毛包虫の影響によるもので

先日書いた治療方法だけでは
なかなか良い方向にはいかなさそう。。。


ですので
毛包虫駆虫の投薬治療を
極々わずかな薬の量から始めてみることになりました

様子はまた後日お伝えいたします
(食欲は全く衰えておりません!)


 *


といった訳で
【あっきぃ】の手術は予定通り終わり
無事に退院することが出来ました!

f0242002_2032930.jpg


お世話になった院長はじめ
病院のスタッフのみなさん
ありがとうございました!!



手術代がいくらになったのか・・・まだ請求が来てないけど・・・正直コワイものがある・・・
もしかしたら皆様にご協力の呼びかけをさせていただくかもしれませんが・・・
その時はどうか宜しくお願い致します。。。

by yql04267 | 2015-03-13 01:10 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

秋田犬あっきぃの再手術

経過報告が滞っていてすみません。。。




今日【あっきぃ】の再手術が行われます
 「金ごんブログ」 

f0242002_112444.jpg


保護時からずっとお世話になっている病院の院長先生が
2月中旬に開催された海外での口腔内外科セミナーに参加されて

そこで【あっきぃ】の状態を説明し
各国の獣医さんに経験や手術方法の見解を求めてくださったところ

過去に1件だけイギリスで症例があったとのことで
術後のその犬の状態も良好!



といった訳で
【あっきぃ】も同じ方法で手術をしていただけることになりました



『頬の内側を割と厚く剥ぎ取るように切って それを上あごに縫い付ける』

かなりかなり大雑把な説明ですが
そんな感じの手術になるそうで。。。



無事に手術が終わったら
また報告させていただきます!



頑張れ あっきぃ!!

f0242002_113177.jpg


               金ごん家、、、ありがとうございます。。。m(__)m
by yql04267 | 2015-03-03 01:00 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

12月に上あごの大きな手術を受け
その後流動食を食べながら
なんとかなんとかそのまま縫合箇所が開いてしまわないように・・・と

【あっきぃ】も預かりご家族さん(金ごん一家)も
頑張ってくれていたのですが

手術前と同じように
また大きく開いてしまいました・・・



と言うのも
縫合糸が取れてしまったわけではなく
上あごの壊死が進んでしまい・・・

ですので
土台と一緒に糸も取れてしまったような状態です


壊死の原因は
検査の結果から”腫瘍ではない”ことは分かっているのですが
でも何が原因なのかがつかめないそうですので

このままどんどん進行していき
最悪脳まで達してしまうと死に至ることも考えられると・・・


そういった結果にならないためにも
この明るい【あっきぃ】のために

f0242002_0235586.jpg


獣医さんも預かりご家族(金ごん一家)のみなさんも
惜しみなく力を貸してくれております





手術のほうは
また別の方法で改めてお願いすることになるのですが

さすがに流動食だけでは少し体重も落ちてしまったため
今は抗生剤を服用しながらしっかりとご飯を食べて
再手術に備えてくれています



大学病院の先生でさえ経験したことのない
前例のない手術だそうですので

今月中頃に開催される「口腔外科セミナー」に院長先生が参加をし
手術に関しての相談をしてきてくれるそうです


ですので再手術の段取りは
そのセミナー後に組まれる予定です





病院の待合室で
金ごんさん&娘さんに甘える【あっきぃ】です

f0242002_0112077.jpg

f0242002_013482.jpg


多頭現場に居たころは
いつ会っても無表情だった【あっきぃ】。。。


今はいつ会っても”笑顔”しかありません!! (^○^)




こちらは金ごんさんが書いてくれているあっきぃブログ です

応援よろしくお願いいたします(^_^)/


f0242002_0211691.jpg

by yql04267 | 2015-02-05 00:24 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

ご報告が遅れました。。。


【あっきぃ】の上あごの手術は
無事に終わっておりまして
入院わずか1日で無事に退院してきています


入院は1日だけでしたが
手術自体は長時間を要する
大変大がかりなものとなったようで

口角を少し切り
上唇(?)の粘膜部分を拡げて
それを内側に引っ張ってきて穴を覆う・・・
といった方法で
まずは様子を見ることになりました


無事に退院となりましたが
縫合個所から雑菌が入らないように
5日間は絶食を強いられ皮下補液のみ。。。

体調不良で食欲なし・・といった体調ではなかったので
非常につらい5日間だったと思います


でも【あっきぃ】頑張ってくれて
今日から流動食なら食べてもいい!との許可が
獣医さんから下りました!!

体重が少し落ちてしまったようですので
栄養価の高い缶詰などを与えていくことになると思います


ちょっとまだ腫れて痛々しいので隠してます。。。
f0242002_22353248.jpg






あともうひとつ・・・


【あっきぃ】は現場から引き取って来てすぐに
乳腺腫瘍の除去手術もしています

そのため肺などへの腫瘍の転移がないか
それもまた上あごの状態と同時に
気にかけて行かなくてはいけないようですので

今しばらくは
里親さま募集はお休みとなりそうです
(今現在は転移はないようです)

 ・
 ・

・・・と
まるで我が家で預かっているかのように書いてしまっておりますが


現場から引き取って以来ずっと
我が家のご近所のボラさん【金ごん】一家が
手厚い看病でお世話をしてくれております

それがあったのでここまで来ることが出来ました!
【金ごん】ご家族のみなさん
本当にありがとうございます。。。m(__)m


近々ブログにも【あっきぃ】の様子を掲載してくれるとのことですので
その時にはまたご紹介させていただこうと思います!

f0242002_2225338.jpg

 

 *


最後にお願いごとになるのですが・・・
しかも高価なものですのでお願いするのも恐縮なのですが・・・
ad缶等のご協力いただける方いらっしゃいましたら
yql04267★nifty.ne.jp(★→@)までご連絡お願いいたします。。。m(__)m

f0242002_2233718.jpg


とても甘えん坊さんの【あっきぃ】です(^.^)



f0242002_2234091.jpg

by yql04267 | 2014-12-24 22:42 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(0)

あっきぃの近況です

右上あごに大きな穴が開いていることが判った【あっきぃ】

頭部の腫瘍の可能性を調べるため
そしてまた穴をふさぐ手術の方法を検討するため

11/7(金)に
全身麻酔をかけて、頭部、胸部のCT検査をしてもらいました
(胸部の検査は、万が一穴の原因が腫瘍だった場合、肺への転移などがないかを調べるため)

結果
右下あごの骨がやや腫れていたため
骨肉種の可能性もあるかもしれないとのことで
念のため骨を削ってガン検査センターに送りました


あとは
問題の右上あごですが
穴が開いているのは骨の一部が完全に融けてしまってる・・・というか
犬歯から奥の骨が完全にない状態で
融けてしまっている・・にしては
キレイにその部分がないため

過去に何らかの手術をしたことがあるのかどうか・・・

なんせ
遺棄されるまでの状況が分からないので
もしかしたら先天性のものなのか
それとも事故に遭ってしまったのか・・・


ただ引取ってきた日に縫合してもらった以外にも
過去に縫合した痕があるそうで

ですのでもしかしたら元の飼い主が
何らかの原因があって手術をしていたのかもしれないです



どちらにしても
今の空いたままの状態では
この先問題が出てくるだろうから

外科治療に詳しい大学病院の先生に相談して
穴をふさぐ手術の方法を考えてくれるそうです



ガンの検査のほうは
結果が出るまで1週間ほどかかるそうですので(そろそろ出るはず。。)
その結果次第でまた
今後のことについて相談することになります

   まだ確定ではないですが
   おそらく腫瘍ではないでしょう。。と大学病院の先生が言っていたそうです


万が一腫瘍と診断された場合
顎の治療が長引いてしまいそうな場合

この先高額な治療費が掛かってしまうかもしrません。。。

その際は
皆さまにご協力をお願いするかもしれませんが
どうか力をお貸し下さい。。。m(__)m


 ・
 ・


知り合いのポランティアさん宅での【あっきぃ】です

一部屋丸々使わせてもらって
悠々自適(^_^)

f0242002_1142443.jpg


新しい環境では
最初ほんの数時間程度警戒するかもしれませんが
基本甘えん坊さんなので
慣れれば全身全霊で大きな身体を擦り擦りしてきます

シャンプーも足の毛刈りも
おとなしくやらせてくれます

身体をグリグリワシャワシャ触ると喜びのテンションMAX!

車酔いもありませんし静かにく座っていられますので
遠出しても全く問題なし!

留守番中はケージに入って静かに過ごし
トイレは散歩時に済ませるタイプの外派です

f0242002_1154121.jpg


救急車のサイレンの音にだけ反応して遠吠えしてしまいますが
他犬が吠えたりしていても無反応です

しつこいタイプの犬は苦手ですが
しつこくしない子に対しては威嚇行動はありません

人間に対しては
甲高い声で話す人話は苦手で少し過剰反応する時があります

(今の預かりさん宅はみんな声が低いのでみんなに馴染んでます)

 ・
 ・

性格問題なく
人にいっぱい甘えたい【あっきぃ】

f0242002_1141321.jpg


一日も早く新しい家族のもとへ送り出してあげたいのだけど
手術が終わって落ち着くまでは
まだまだ時間が掛かりそうですので

嫁入りの日も
しばらくお預け。。。です





問合せ : YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いします
by yql04267 | 2014-11-14 01:27 | ★募集中・成犬(あっきぃ) | Comments(2)