072.gif


つい先日

「これからも登場しますので」

ってご紹介させていただきました

【まるこ】おばあちゃん


まだ2度目の登場なのに

悲しいご報告となってしまいます。。。



顔の腫れが癌だと診断された日に

獣医さんには

「もう1ヶ月はもたないでしょう」

と言われていて

それが現実のものとなってしまいました



7月25日

朝から蒸し暑い一日でしたが

体温が徐々に下がってきていたばあちゃんは

毛布に包まれた中で

静かに虹の橋へと旅立ちました

f0242002_2019586.jpg


亡くなる3日ほど前からは

ご飯は全く食べることが出来なくなり

口や鼻からは血が滲み始めました


続けていた点滴も

骨と皮だけになってしまったばあちゃんの体には

痛みしか感じないかもしれない・・・


と思い

やめることにしました



出会ってからたったの3週間

とても短いお付き合いでした。。。

f0242002_20203357.jpg


【まるこ】おばあちゃん どうか安らかに。。。


072.gif
by yql04267 | 2013-07-25 20:22 | ☺卒業猫たち | Comments(0)

預かっていただける方
家族の一員として迎えていただける方
いらっしゃいましたらyql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えて)まで問い合わせください。。。


*****

ブリーダー廃業となり
多頭飼育現場に捨てられてしまった秋田犬たちです


★オス 3才(飼い主申告、歯は真っ白) 
  初対面でも甘えてきてくれました
  吠えたり騒いだりせずにおとなしい子です
  病気か怪我か原因は不明ですが右目が白濁しています
  がっしりした体格で体重は30キロ以上あると思います
f0242002_213438.jpg
f0242002_2131261.jpg
f0242002_2132249.jpg


★メス 2~3才(歯は真っ白)
  とても人懐こくて人と遊ぶことが大好きな子です
  遊ぶといっても力がかなり強いですので
  大人が相手じゃないと無理だと思います
  一緒いいる間は全く吠えたりしませんでした
  この子も30キロ以上はあると思います
f0242002_2185866.jpg
f0242002_219514.jpg
f0242002_2191318.jpg

f0242002_219287.jpg


★オス 2~3才(歯は真っ白)
  初対面でも問題なく触れ合える子です。
  他の犬と一緒の囲いの中に居ましたがトラブルなく過ごせていました
  体格はがっしりした子で同じく30キロはあると思います
f0242002_21142196.jpg
f0242002_21143280.jpg
f0242002_21144129.jpg
f0242002_21144956.jpg




他の預かり犬猫同様に
一旦我が家で預かって
性格をみたり体調を整えてから
家族さがしをするのが一番ベストではありますが

今の我が家の状況では”今すぐに”
というのは難しく・・・

 ・
 ・

この場所は
愛護センターや保健所のように
命に期限を決められた場所ではありませんが

毎日ご飯があるわけではありませんし
きれいな水が飲めるわけではありませんし

周りは草が生い茂った場所ですので
ノミダニによる皮膚病だったりフィラリア症だったり

すぐ目の前には道路もありますので
交通事故の心配もあります



とはいっても
体重が30キロもあるような大型犬ですので
ご検討いただくのはとても慎重になると思います


気にかけていただける方は
ご連絡ください。。。

by yql04267 | 2013-07-25 20:15 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

朝日新聞より

福島で犬に咬まれる事故増加 震災ストレスで攻撃的に?
                                   - 7月19日 朝日新聞 -


東日本大震災の被災地に残された犬は人を攻撃しやすくなっていたことが、

福島県南相馬市立総合病院のデータで分かった。

いきなり人を咬む事故が増えていた。


置き去りにされるなどの強いストレスで、

犬の精神状態が悪化したことが原因と考えられるという。

米医学誌電子版で発表された。


南相馬市立総合病院の医師らの研究チームは外来受診記録やカルテから、

犬に咬まれた患者の治療内容などを調べた。

調査結果によると、

1カ月の外来受診数100件あたりの犬の咬傷(こうしょう)は、

震災前12カ月は平均0・21件。


ところが、

震災以降の2011年3月は2・2件、

4月6・5件、 5月3・5件、 6月1・3件 と増えていた。


受診件数は計27件で、

飼い犬12件、 首輪はあるが飼い主不明の犬9件、 野良犬3件、 不明3件。


患者に聞くと

「咬むときに犬が興奮していた」「威嚇の様子はなく、いきなりかまれた」

などの状況だった。

放置された犬にかまれることが多かったという。


威嚇しないで咬むことも約4割あった。

脳や神経に異常が起きていると、

犬は威嚇なしに突然攻撃することがある。


震災後、

福島から保護された犬の尿中のストレスホルモンが異常に高い値だったという報告もある。



*****



我が家で預かり中のこの【のん】ちゃんも

預かり当初は咬もうとする行為がありました

画像


首輪を着けるのもリードを着けるのも

こちらの手を咬もうとするので

ちょっと大変・・・でしたが

2011年5月 みなしごさんのシェルターにて
画像


毎日顔をあわせて暮らしているうちに

少しずつ少しずつ

状況を分かってきてくれたようで


次第にそういったことがなくなり


今の【のん】ちゃんは

マッサージなんかすると

しつこいくらいに擦り寄ってきて

気分よく腹天で転げまわっています

画像


2011年4月に保護されましたので

約1ヶ月の放浪期間があったことになりますが


不安な気持ちがストレスとなって

行動に出ていたんだと思います






未だに放浪している子(放置されている子)は

あれからもう2年半の時間を


暑さ、寒さ、不安、空腹 ・・・ 孤独

色々なことがに耐えながら過ごしていることになります


そういったストレスがすべて

体調に悪影響を与えていると思います



このような記事を読みながら

今自分で出来ることが

なかなか思い浮かばないでいます。。。





【のん】ちゃん(本名レオちゃん)のことは

この先も責任もって預かっていきます


072.gif
by yql04267 | 2013-07-23 19:54 | ●お知らせ | Comments(0)

053.gif ちょこちゃん いっぱい しあわせにな~れ 053.gif

016.gif


里親さん募集を

始める前に


「子猫希望」だったご家族と

お見合いをしていただいて


でももうすでにその時には

【ちょこ】ちゃんって名前が

決まっていたようで

f0242002_21574573.jpg


表札つきのハウスが準備されていました037.gif


010.gif


猫大好きな一家に迎えられて

2013年7月15日 新生活スタートです!

f0242002_21594267.jpg


【ちょこ】ちゃん

いつまでも 

明るく  楽しく  幸せに 056.gif




11歳の先住アルちゃんとも

 仲良く暮らせますよに。。。051.gif
 
f0242002_2211952.jpg

                 アルちゃん、チビをよろしく。。。

053.gif

by yql04267 | 2013-07-22 22:08 | ☺新生活スタート(猫) | Comments(0)

ありがとうございます!

056.gif

犬猫たちへ

たくさんいただきました!

f0242002_193145100.jpg


本当にたくさんいただきました!

f0242002_19321113.jpg


個人での保護はやはり何かと費用が掛かり・・・

ですので本当にありがたい。。。

f0242002_19324716.jpg


みんなで感謝しながらいただきます。。。016.gif
by yql04267 | 2013-07-22 19:36 | ●お知らせ | Comments(0)

f0242002_19573093.jpg


016.gif

我が家の参加わんにゃんです

058.gif 橙ちゃん 2歳前後 13キロ
f0242002_204499.jpg
 

058.gif あさひなちゃん 2ヶ月 800グラム
f0242002_2052780.jpg


058.gif かんなちゃん 2ヶ月 700グラム
f0242002_206176.jpg


058.gif 長太郎くん 3~4才 13キロ
f0242002_2063532.jpg


058.gif 草太くん 2~3歳 13キロ
f0242002_207339.jpg


058.gif パピコちゃん 1才 2.5キロ
f0242002_19245776.jpg


058.gif ビスコちゃん 3~4才 3.0キロ
f0242002_19255254.jpg


058.gif プリッツちゃん 2~2.5ケ月 900グラム
f0242002_19271899.jpg


058.gif コロンちゃん 2~2.5ケ月 900グラム
f0242002_19275362.jpg


058.gif ギャバくん 2~2.5ケ月 750グラム
f0242002_19283269.jpg


058.gif ビッテくん 2~2.5ケ月 900グラム
f0242002_19292015.jpg


是非みんなに会いに来てやってください060.gif
by yql04267 | 2013-07-20 09:16 | ●お知らせ | Comments(4)

犬猫用オムツ

たくさんいただきましたので

もし必要な犬猫さんいらっしゃいましたら

お譲りできます

f0242002_92115100.jpg
f0242002_9175365.jpg


各々4パックずつあります。

yql04267★nifty.ne.jp まで (★を@にかえて)

by yql04267 | 2013-07-14 09:21 | ●お知らせ | Comments(0)

猫のまるこおばあちゃん

043.gif

向かって左が【まるこ】おばあちゃん

           向かって右は婿入りが決まっている【グラン】くん
 
f0242002_293789.jpg
 

【まるこ】おばあちゃんは

道端で保護されてセンターに収容されていたのですが



首輪もしているし

人にも慣れているし

病気の治療をした痕もあったし

 

絶対に探している飼主さんがいるはずだ!

ってことで



収容期限が過ぎても

職員さんがずっとお世話をしてくれていました



でも

何日待っても誰からも問合せの連絡が入らず



センターからお話があって

高齢だけれども里親さんを探してみよう! ・・ と

我が家で預かることになりました





引取った時から

【まるこ】おばあちゃんの顔の右側は

見た目にもわかるように

腫れてしまっていて

右目も白濁していたので

f0242002_2124655.jpg


もしかしたら

どこかにぶつかってしまったのか・・・と思い

診察を受けたのですが



結果

これは外傷からの腫れではなくて

病気からきているものだということが分かりました



その箇所の細胞も診ていただいたのですが

「扁平上皮癌」だそうです



レントゲンでみると

頬の骨も溶けてきてしまっていました



猫の場合の腫瘍は殆どが悪性で

年齢のことも腫瘍のある位置も考えると

手術などはもうとても出来ないそうです



今はまだ食欲があって

ご飯の時は鳴いて要求してくれますが



この先は

腫瘍も大きくなってくるだろうし

段々痛みも出てきて

いずれはご飯も食べられなくなるでしょう

とのことで



点滴と痛み止めの注射を

自宅で続けて行くことになりました



新しい家族探しを・・と思って引取りましたが

このまま我が家で過ごしてもらいます





と言ったわけで

里親さん募集の紹介ではありませんが

f0242002_2133966.jpg


これからも登場すると思いますので

よろしくお願い致します!

003.gif

by yql04267 | 2013-07-13 09:55 | ☺卒業猫たち | Comments(0)

!(^^)! あさひな&かんな 里親さま募集中 !(^^)!


名山兄弟が卒業して

次に来たのがこの3姉妹

f0242002_19551956.jpg


真っ黒+白くつ下の【ちょこ】ちゃんは

f0242002_9351726.jpg


一足先に新しいご家族が決まり

f0242002_9382267.jpg


近々お引越し予定です!

f0242002_9373678.jpg


010.gif ちょこちゃん おめでとう!!010.gif

f0242002_937164.jpg


006.gif

そして後に続きたいこの姉妹

f0242002_9385330.jpg


キジ白ちゃんが【あさひな】ちゃん

f0242002_939221.jpg
060.gif
f0242002_9391113.jpg


016.gif

黒白ちゃんが【かんな】ちゃん

f0242002_939239.jpg
060.gif
f0242002_9393377.jpg


今回は

”日本の湖 100選”から名前をいただきました


写真をいっぱい載せますので

これで可愛さが伝わるかと思います041.gif


056.gif 【あさひな】ちゃん

f0242002_940298.jpg
058.gif
f0242002_940854.jpg
058.gif
f0242002_9402765.jpg
058.gif
f0242002_940351.jpg
058.gif
f0242002_9433541.jpg
058.gif
f0242002_9435742.jpg
058.gif
f0242002_9441099.jpg
058.gif
f0242002_9442224.jpg
058.gif
f0242002_944353.jpg


056.gif 【かんな】ちゃん

f0242002_945283.jpg
072.gif
f0242002_9453185.jpg
072.gif
f0242002_9455075.jpg
072.gif
f0242002_9461356.jpg
072.gif
f0242002_9463335.jpg
072.gif
f0242002_9464372.jpg
072.gif
f0242002_9465129.jpg
072.gif
f0242002_9471682.jpg
072.gif
f0242002_947248.jpg


2匹とも

とっても元気だし

ご飯もいっぱい食べてるし

それにとっても人懐こいし


時々【グラン】くんも一緒に遊んだりして

f0242002_9474692.jpg


姉妹でとっても仲良しだし

f0242002_948144.jpg


2匹で一緒に迎えていただけるお家を募集中です029.gif

f0242002_9483492.jpg





問合せは YQL04267★nifty.ne.jp まで (★を@に変えて)

by yql04267 | 2013-07-12 19:53 | ☺新生活スタート(猫) | Comments(0)


!(^^)! 草太くん 里親さま募集中 !(^^)!


普段からとってもおとなしい

【草太】くんなのです

f0242002_20121039.jpg


でもオヤツとなるとちょっと目の色が変わる

【草太】くんなのです

f0242002_20123045.jpg


おトイレは完全外派の

【草太】くんなのです

f0242002_2012523.jpg


なのでトイレシートと言われてもちょっと分からない

【草太】くんなのです

f0242002_2013362.jpg


散歩にはお尻フリフリで出掛ける

【草太】くんなのです

f0242002_20131346.jpg


しょっちゅうしょっちゅう後ろを振り返り

リードを持つ手を確認する

【草太】くんなのです

f0242002_20133768.jpg


人が大好きな

【草太】くんなのです

f0242002_2013583.jpg


人にいっぱい甘えたい

【草太】くんなのです

f0242002_20144671.jpg





ある1匹の迷子の子の捜索中に

出会った【草太】くん

f0242002_2019287.jpg


『一週間ほど前から1匹の犬が

毎日家の前にいるんだけど

探してる子じゃないですか?』


という情報をいただいて

その場に出掛けてみたところ


情報通りそのお家の前に座っていたのが

【草太】くんでした

f0242002_2015762.jpg


そのお家の方とお話をしている間

やや遠くからこちらを観察していましたが


この近辺の子ではない・・と教えていただいて

一旦我が家で預かることに決めて


『おいでー』

って呼んだら

尻尾を振りながらそばに来てくれました

f0242002_20152736.jpg


警察署、保健所、愛護センター等に届けを出しましたが

結局飼い主さんからの連絡はなく

新しい家族探しを始めることにしました


留守番も出来ますので

留守番が長いお家でも大丈夫


他の犬とも仲良く出来ますので

先住犬がいるお家でも大丈夫


性格がとても良い子なので

初めて犬を飼うお家でも大丈夫

f0242002_20154985.jpg


【草太】くんを宜しくお願い足します(^o^)/
 




問合せは YQL04267★nifty.ne.jp まで (★を@に変えて)

by yql04267 | 2013-07-07 20:21 | ☺新生活スタート(犬) | Comments(0)