041.gif

8月25日(日)は
さいわい会館犬猫さとおや会でした


我が家からは

犬組・・【草太】【長太郎】【風来】
猫組・・【かんな】【あさひな】姉妹 【ギャバ】【ビッテ】【コロン】【プリッツ】4兄弟

あわせて9匹も参加させて頂きました


でも残念ながら
9匹ともご縁ナシ。。。007.gif


【草太】【長太郎】に関しては
写真もナシ。。。008.gif


035.gif


<参加犬たち>

初参加の【風来】ちゃんは
f0242002_1857238.jpg


とっても緊張した様子で始まり
f0242002_1857105.jpg


いつもの家での”大はしゃぎ”はどこにいったのか。。。
f0242002_18575556.jpg


でもー
f0242002_1858368.jpg


これが逆に
「おとなしい子ですねー」なんて好印象になったりして
f0242002_18581875.jpg


でもー
そこはちゃんと
「家でこんなおとなしい姿はほとんどありません・・」
f0242002_18585654.jpg


と、ご説明
f0242002_18593542.jpg


こんなに沢山の人に囲まれたのは
初めてだから
緊張するのもしょうがない
f0242002_18594491.jpg


でっかいお耳が特徴の
【風来】ちゃんを宜しくお願い致します(^o^)/
f0242002_190359.jpg


 ・
 ・

(帰宅後)

おやつを待つ風来ちゃん
f0242002_1943103.jpg

いただきまーす!の風来ちゃん
f0242002_19434955.jpg

おやつもうないの?の風来ちゃん
f0242002_19443848.jpg



019.gif


そこの門番犬は?
f0242002_1903743.jpg


誰かと言いますと
すっかり元気になった
f0242002_191622.jpg


しじみ家の【マーク】君です!
f0242002_1914145.jpg


「ほらもっと目立て!」と母さんに持ち上げられて
ちょっと迷惑そう。。。
               これはマークが軽いのか母さんの腕力が凄いのか・・・      
f0242002_1922886.jpg



006.gif


そこのデカ犬は?
f0242002_1932550.jpg


誰かと言いますと
何をされても怒ったりしない
f0242002_1933495.jpg


いつもニコニコ笑顔が可愛い
f0242002_1935181.jpg


杏家の【ふわり】君です!  
f0242002_1943483.jpg


2匹とも
こんなに沢山の犬猫人が一緒でも
とってもおとなしく出来ていたし
いっぱい触れあえていましたよ
f0242002_1951299.jpg



026.gif


はれるんさん家のくま兄弟!

青いお洋服の【くま太】くん
f0242002_1961077.jpg
f0242002_1961855.jpg


ピンク色のお洋服の【くま代】ちゃん(多分・・・)
f0242002_1963820.jpg
f0242002_1964687.jpg
f0242002_1965868.jpg

f0242002_1971169.jpg
f0242002_1972393.jpg
f0242002_1973352.jpg


黄色いお洋服の【くま奈】ちゃん(もしかしたら「くま代」ちゃんと逆かも・・・)
f0242002_1981673.jpg
f0242002_1982545.jpg
f0242002_198363.jpg
f0242002_1984769.jpg


ぬいぐるみのような兄弟たち
きっとあっという間にご縁が見つかりそう053.gif


037.gif


ビーグルのように大きなお耳が可愛い
Rinaさん家の【Nana】ちゃん
f0242002_19101877.jpg


生後7ヶ月だけども
とっても落ち着いた子です
f0242002_19103114.jpg



010.gif


Kコさん家の【キー】ちゃん
f0242002_19131438.jpg


ちょっと怖がりさんのようで
f0242002_19132490.jpg


最初はビクビクでしたが
f0242002_1940277.jpg


少ーしずつ少ーしずつ
場に慣れてきてくれて
f0242002_19134613.jpg


時々こんな可愛い笑顔も
f0242002_1914072.jpg


そしてこんなリラックスした姿も
みせてくれました(^.^)
f0242002_19143419.jpg


体重6.5キロでとっても小ぶり
f0242002_19144898.jpg


吠えることもなくて穏やかな【キー】ちゃんでした
f0242002_19145973.jpg



016.gif


<参加ねこたち> (自分ちしか撮ってない・・)

里親会では
いつもいつも緊張した様子の写真しか撮れなくて。。。


団子になってる4兄弟
f0242002_19161778.jpg


キジトラ【コロン】ちゃん
f0242002_19365771.jpg

f0242002_19154139.jpg


真っ黒【ギャバ】くん
f0242002_19382523.jpg


キジトラで足先ちょっと茶色い【プリッツ】ちゃん
f0242002_19383735.jpg


茶トラの【ビッテ】くん
f0242002_19384687.jpg


お転婆姉妹【あさひな】&【かんな】
f0242002_19385756.jpg


こんな感じで
可愛い写真を撮ることができず
なかなかご縁を見つけて上げられないニャンコロたち


緊張していない家での様子は
また次回ご紹介致します!


***

次回「さいわい会館」開催は9月22日(日)です


056.gif

by yql04267 | 2013-08-26 18:53 | ●里親会

056.gif


多頭現場に出かけたとき

なぜか1匹だけで木の板の下に隠れていた【風来】ちゃん
f0242002_910618.jpg


周りには母さんらしき犬もなく
f0242002_992614.jpg


兄弟らしき犬もなく
f0242002_994530.jpg


私は勝手に考えました
f0242002_995599.jpg


きっと先にここから引取ることの出来た
このちびっ子たちの兄弟に違いない

                    (6/29撮影 母犬は交通事故で亡くなってしまいました)
f0242002_9102069.jpg

f0242002_9112764.jpg


ビクビクして隠れてばかりいたから

残してきてしまったのかもしれない



なので名前は

『残りものには福がある』
   ・・・我先にと人を押しのけるよりも、人と争わず遠慮深い人にこそ幸運があるということ

残されちゃったけど福がある

f0242002_9133545.jpg

              風来(ふく)がある  

f0242002_9134397.jpg


なので【風来】ちゃん(^_^)


060.gif


現場で車に乗せようとして

抱っこしたら

もう大袈裟にギャンギャン騒いで

超ビビリっ子なのか?と思われた【風来】ちゃん


でも今はそんな面影まったくなし
f0242002_9152979.jpg
f0242002_9154084.jpg


こしろう君に体当たりし047.gif
f0242002_9155957.jpg


喜八じいさんの首輪を引っ張り011.gif
f0242002_916951.jpg


のんちゃんとオヤツを奪い合い006.gif
f0242002_9162099.jpg


猫たちのパンチにも負けず019.gif
f0242002_9163293.jpg


超元気だこと

                          (手前:いつも負けているオトナたち)
f0242002_9164526.jpg



060.gif


引取ってきた時は
f0242002_1454331.jpg


顔、お腹、両足、尻尾・・の毛がほとんど生えていなくて
f0242002_14541324.jpg


皮膚も赤らんでいて
f0242002_14542499.jpg


痩せ細っていましたが
f0242002_14543520.jpg


皮膚の検査の結果
                          病院に来た風来ちゃん
f0242002_14545295.jpg


寄生虫や菌は検出されず
                       「楽しくないから早く帰りたい。。。」008.gif
f0242002_14552351.jpg


「おそらく栄養が足りていなかったんでしょう」とのこと
f0242002_1455459.jpg


毎日しっかりご飯を食べていたら019.gif
f0242002_14555458.jpg


たった1週間でフサフサと毛が生えてきて071.gif
f0242002_1456356.jpg


そして体重も

あっという間に1キロ増えました066.gif
f0242002_14561587.jpg


そして

あっという間にトイレシートも覚えました049.gif
f0242002_14592180.jpg


1回目のワクチンも済ませて
f0242002_1511690.jpg


検便も異常なし
f0242002_1512919.jpg



060.gif


遊ぶの大好きな【風来】ちゃん

大好きなクッキングペーパー遊びを止めようとしたら
超睨んでる。。。
f0242002_1513989.jpg


床の掃除をしていたら
f0242002_1524524.jpg


                        「なんですか それは」
f0242002_1525847.jpg

                          「にゃるほど!」
f0242002_1532018.jpg

                       「わたちも手伝います」
f0242002_1533139.jpg


って言って箒で遊び始める
f0242002_1535041.jpg

f0242002_154052.jpg
f0242002_154843.jpg


ピコピコ鳴るオモチャも
f0242002_1542415.jpg


大好物!
f0242002_1543720.jpg


飽きることなく
f0242002_1544756.jpg


ずっとピコピコやってます
f0242002_1545781.jpg


静かになったなーって時は
f0242002_15586.jpg


寝てるとき
f0242002_1551772.jpg



060.gif


こんな感じで元気な【風来】ちゃん

新しいご家族さま募集中です!





問い合わせは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて)


056.gif

by yql04267 | 2013-08-17 08:11 | ●卒業犬たち

8/11 行徳ねこ里親会

058.gif

8月11日(日)

猛暑というか酷暑の日が続くなか

猫の里親会を開催いたしました


が・・・

お盆週間の始まりでもあり

おまけに外は半端ない暑さだったためか

来場者さまの数は本当にわずかで008.gif


保護主さん達の懇親会・・・みたいな感じに


参加いただいた皆さんには

予約した日が悪くて申し訳ありませんでした。。。014.gif


でもそんな中

ひーままさんちの【たんたん】くんの

里親さまが決定しました!

おめでとうございます016.gif


058.gif


我が家からは9匹で参加したんですが

クーラーの利いた文化ホールに涼みに行った感じに





最初から最後まで

超リラックスしていた【ちゃこ】ちゃん

f0242002_22111321.jpg
f0242002_22112869.jpg
f0242002_2211361.jpg
f0242002_22114468.jpg


056.gif

固まっていたけど兄弟で一緒だったから

段々リラックスしてきた【ギャバ】【コロン】【プリッツ】【ビッテ】の4匹

f0242002_22122974.jpg
f0242002_22123778.jpg
f0242002_221246100.jpg
f0242002_22125876.jpg

f0242002_22131452.jpg
f0242002_22132294.jpg


056.gif

そしてお転婆ぶりを発揮していた【あさひな】【かんな】姉妹

写真は遊びつかれて寝てしまったところ

f0242002_2213426.jpg

家に帰った途端に

まぁ超元気060.gif

f0242002_2214094.jpg
f0242002_2214851.jpg
f0242002_22141877.jpg
f0242002_2214319.jpg
f0242002_22143958.jpg


056.gif

人懐こいけど怖がりな2匹【チョロ】と【シャム】

一緒にいるととても安心するみたいです

f0242002_22163229.jpg
f0242002_22164210.jpg
f0242002_22165423.jpg
f0242002_2217556.jpg






みんなみんな 里親さま募集中です!

060.gif 

ちゃこ ♀ 9才
f0242002_22174160.jpg

060.gif 

チョロ ♀ 1才半
f0242002_22175218.jpg

060.gif 

シャム ♂ 4-5才
f0242002_221822.jpg

060.gif 

ギャバ ♂ 2.5-3ケ月
f0242002_22181679.jpg

060.gif 

コロン ♀  2.5-3ケ月
f0242002_22182616.jpg

060.gif 

ビッテ ♂ 2.5-3ケ月
f0242002_22183899.jpg

060.gif 

プリッツ ♀ 2.5-3ケ月
f0242002_22265852.jpg


問い合わせは yql04267@nifty.ne.jp まで (★を@に変えて)

by yql04267 | 2013-08-15 00:21 | ●里親会

053.gif 富士&穂高 いっぱい 幸せにな~れ 053.gif

016.gif

生まれたときも一緒

捨てられた時も一緒



遊ぶ時も寝る時も一緒

時にはトイレも一緒



そしてこれからもずっと一緒

f0242002_20264327.jpg


053.gif


『とっても人懐こい子たちね』って

母さんが言ってくれました

f0242002_20273672.jpg


母さんの笑顔がずっと続きますように

兄弟の幸せがずっと続きますように

f0242002_20275136.jpg


2013年8月3日 富士&穂高

新生活スタートです!


053.gif

by yql04267 | 2013-08-14 20:24 | ●新生活スタート(猫)

ぽち君募集お休み中

生後3ケ月くらいの時に

保護をした【ぽち】くんですが

f0242002_23161830.jpg


おそらく事故だとは思うのですが

骨盤が内側に折れてしまって

完全に便の通り道を塞いでしまっていて


お腹がパンパンの状態で

とても苦しそうで


小さな体ではありましたが

急きょ、骨盤を元の位置にもどす手術をお願いすることになりました

f0242002_23163697.jpg


手術後は

もう身も心もスッキリ!したような

明るい表情となったので

安心してたんですが


体がどんどん成長してくるとともに

便秘になりがちとなってしまい


それはどうやら

骨盤の成長が体の成長に追いついてこれなかったためのようで

f0242002_23165198.jpg


今の状態は

人間の大人の小指1本も通らないくらいの

狭さになっているようです




以来

毎日下剤を飲ませて便を軟らかくさせて

排便させていましたが


でもその薬だけでは毎日”快便”とはいかず

2~3週間に一回くらいのペースで


一泊入院をして浣腸をしてもらって排便をさせる・・・

といったような



【ぽち】くんには非常に負担の大きい処置を繰り返してきました



この先も

ずっとこれを続けていくのかと思うと

薬代や治療費もかかるし

里親さんだって見つからないだろうし


なによりも【ぽち】くんの体がしんどい。。。

f0242002_2322271.jpg


 ・
 ・


と言ったわけで

獣医さんに相談して

再度”骨盤拡張”の手術を受けることとなりました



今月中には

手術を済ませることができると思います


募集再開となった際には

どうか【ぽち】くんを宜しくお願いいたします(^o^)/


058.gif


とっても穏やかで

f0242002_23171930.jpg


とってもおとなしくて

f0242002_23173345.jpg


人とも猫とも仲良く暮らせる子です

f0242002_23174581.jpg



*****


手作りのベッドを販売し

その売上の70%をご寄付に回してくれている毬屋雷蔵堂さんから

このたび2万円のご寄付を頂きました


厚かましくありがたく受け取らせていただき

【ぽち】くんの手術代の一部とさせていただこうと思います


いつも犬猫のために

そしてまた保護主のために

力を貸していただきありがとうございます。。。m(__)m

056.gif

by yql04267 | 2013-08-13 22:50 | ●卒業猫たち

こちらも先日ご紹介させていただきました

多頭現場の人大好きな女の子

f0242002_8484717.jpg


里親希望の問い合わせをいただき

メデタク里親様決定となりました!

f0242002_850287.jpg


お引っ越し予定は9月になるため

避妊手術等を済ませて

ただ今ショートステイ先で過ごしております!



今まで暮らしていたところは

陽を遮るものなんてない野っ原で


一応日陰はあるって言っても

窓ひとつないコンテナの中


             避妊の手術を済ませたあとで、まだちょっとボーっとしています              
f0242002_20382712.jpg


毎日毎日暑くてたまらなくて

のどが乾いても

そのへん溜まっている水を飲むしかなくて



そんな暮らしに比べたら

今はもう天と地の違い。。。


新生活スタート!の日までショートステイ先でのんびり過ごしてください。。。


             目の周りにはダニがびっしりついていたので
             取り除いてもカサブタが残ってしまいました。。。
f0242002_20384121.jpg


Hさんご夫妻、ショートステイを申し出ていただき

ありがとうございました!

1ヶ月間宜しくお願いいたします。。。

by yql04267 | 2013-08-11 20:38 | ●千葉多頭現場

003.gif


【ジョイ】くんが

多頭現場から我が家にやってきたのは

もう去年の11月のことです


なのにまだ一度しか

このブログで紹介できておらず。。。

           ジョイくん申し訳ない。。。





と言うのも


これはやって来て間もない頃の【ジョイ】くんの写真ですが

見ていただいてわかるように

90度近く左足首が曲がってしまっています

f0242002_0485315.jpg


レントゲン検査をしていただいたところ

折れて捻じれて癒着して

非常に骨が複雑なことになってしまっていて


足を地面につくのもとても痛そうにしていました

f0242002_049827.jpg


とにかく手術をして

元の状態に近いように戻してあげないと・・・

ということで


11月に入院 そして手術

安静期間を含めて約3ヶ月間を病院ですごし


ようやく退院できたのですが



あまりにも複雑な状態だったため

1回の手術では骨の捻じれを戻しただけとなり


もう1回手術をして

今度は曲がった部分をもっと真っ直ぐな状態にして


そうしたほうが

将来関節炎の心配がなくなる



と獣医さんからお話があり


以来

その手術をお願い出来る日をずーっとずーっと待っていたのですが

なかなかなかなか【ジョイ】くんの番が回って来ず・・・



今月になってやっと「やりましょう!」

ってことになりました





問合せがあったら状況を説明させてもらって・・・

と思い


保護以来「里親さん募集中」を続けていた【ジョイ】くんですが

                 ここからの写真は1回目の手術が終わったジョイくん
f0242002_0514477.jpg


一度だけ問い合わせをいただき

お見合いしていただいたことがあります

f0242002_0515584.jpg


とっても優しいお姉さんとお母さんで

手術が無事に終わったらトライアルを・・・と

お話をさせていただいていたんですが

f0242002_052820.jpg


先方さまのお仕事の都合だったり

体調を崩されたり

ジョイの手術が延びてしまったり

f0242002_0522696.jpg


などなどの理由が重なり

お話を進めさせていただくことができず・・・

f0242002_053536.jpg


今月に入って

「良いご縁があればそちらを優先で」

とのご連絡をいただき

(Uさん、本当に申し訳ありません、ありがとうございました・・)

f0242002_053316.jpg


それと同時に

つい最近先住わんこを亡くされたご夫婦から

【ジョイ】への希望アンケートが届きました041.gif


しかもしじみ家の【りこ】ちゃんと2匹一緒に考えたい!と

思ってもみない嬉しいお話016.gif

f0242002_053448.jpg


その【りこ】ちゃんがお見合いするというので

手術までまだ何日かあるし

【ジョイ】も割り込みで一緒に会っていただくことに011.gif


 でっ、

 でっ、

 でっ、
 

前置き長~くなってしまいましたが

このお見合いの結果


ジョイくん 里親さま決定です!

f0242002_1153924.jpg


トライアル開始は

2回目の手術が無事に終わって

体調を整えてからということになりました066.gif

f0242002_1171851.jpg


【りこ】ちゃんは

お盆過ぎに先にトライアルスタートします058.gif





ジョイ、

小っちゃなからだで

痛みと 入院と 手術と リハビリと 

いっぱい頑張ってきた甲斐があったね!

おめでとう053.gif



お世話になった皆さま

ありがとうございました

060.gif

by yql04267 | 2013-08-10 01:40 | ●新生活スタート(犬)

頑張ってます!(空海)

6月21日に多頭現場から引取ってきた仮称【空海】くん



「左足を痛そうにしているから

病院に連れて行ってほしい」



と、お世話をしてくれているおじさんに頼まれて

検査のために病院へ

f0242002_213269.jpg


足首が曲がっているから

てっきり足首を負傷しているものだとばかり

思っていたら


レントゲンでは足首の骨は全く異常なし



問題があったのは肘の骨でした



肘のちょうど関節のあたりを骨折していて

その折れた骨が大きくずれたまま固まってしまい



更に最悪なことに

神経まで断裂してしまっていて



肘の神経が切れていたために

足首に力が入らないで曲がっていたようです


 ・
 ・


断裂してしまった神経は

手術で元には戻りません。。。



神経の通っていない足は

そのままでは足としての機能を果たせません



最悪の場合は

断脚となると思います




でも獣医さんが

なんとか断脚しなくて済むように



足を思いのままに動かせなくても

肘の骨を固定させて

足を杖代わりに使って

4本の足で歩けるように

走り回れるように



手術に挑んでくれています


 ・
 ・


まだ生後半年に満たない幼い【空海】くん

いっぱい走り回って転げまわりたいだろうけど



獣医さんのそんな気持ちが伝わっているのか

入院部屋でも

とても良い子で居てくれているそうです





これは入院前に

我が家で撮った【空海】くんです

f0242002_2132027.jpg


足を引きずりながら・・ですが

リビングで猫たちと一緒に元気に遊んでいました

f0242002_2144546.jpg



喜八じいちゃんを遊びに誘ってますが、爺ちゃん完全無視です007.gif

f0242002_2133158.jpg


退院してきたら

また様子をお知らせしようと思います



【空海】くんを宜しくお願い致します!

f0242002_215654.jpg



******


※この【空海】くんの手術費用に・・・と 

神奈川県のMさんから3万円のご寄付を頂き

ありがたく受け取らせて頂きました。。。


Mさん、ありがとうございました。。。 m(__)m


001.gif
by yql04267 | 2013-08-07 21:07 | ●卒業犬たち

秋田犬のゴマ君

先日紹介させていただきました
多頭現場の秋田犬たち

右目が白濁していた男の子の
所沢市の個人ボランティアさんが申し出てくれて
預かり先が決まりました
f0242002_1944682.jpg

10日にお引越しです!



前回訪問時
白濁していたのは右目だけだったのですが
2週間ぶりに行ったら
左目も同じように濁ってきていました

診察によると
「フォークト=小柳=原田様症候群(ブドウ膜髄膜炎)」

以前我が家で預かっていた秋田犬と同じ病気で

でもあえて
ゴマ君の預かりを申し出てくれました。。。



ボランティアさん宅への移動に備えて
去勢手術、ワクチン接種、フィラリア検査(結果=陰性)、マイクロチップ注入を済ませ
ショートステイ宅へ

ショートステイ先での仮称は【百兵衛】
歯が真っ白なので年齢は2歳くらい

こんなに若いのに
後ろ足の筋肉が全然付いていなくて
よろけることがあります

全身ダニがビッシリだったので
全身の毛を刈ってしまって
ちょっと気の弱いライオンみたいに。。。
f0242002_19454371.jpg

そして目のほうは
時々壁や物にぶつかったりしますので
視力がかなり弱ってきていると思います
f0242002_19462251.jpg

ショートステイ宅の沢山のワンコたちに囲まれても
とてもおとなしく
f0242002_1947307.jpg

始めて会う人とも勿論問題ありません
f0242002_19464679.jpg


しばらくしたら
横になって眠り始めました
f0242002_19482214.jpg


散歩は好きなようですので
(きっと捨てられるまではしてもらっていなかったと思います)
筋力をつけるためにも
f0242002_19485225.jpg

散歩に時間を掛けてもらえるお家のほうが
良いかと思います



ボランティアさん宅への移動が完了しましたら
またブログをご紹介したいと思います


百兵衛の里親さま募集中です!

f0242002_19494063.jpg

【性別】
オス
(去勢手術済)

【年齢】
推定2才

【毛色】
黒xグレー 

【体重】
30kg   



    
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済、     
     フォークト=小柳=原田様症候群(ブドウ膜髄膜炎
【人馴】 問題なし


問い合わせは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで

by yql04267 | 2013-08-05 19:55 | ●千葉多頭現場

f0242002_124567.jpg


我が家からの参加ねこは

072.gifとっても人懐こい姉妹
↓↓ あさひな ♀ 2.5ケ月
f0242002_1213211.jpg
 
↓↓ かんな ♀ 2.5ケ月
f0242002_12131870.jpg
 

072.gif少しずつ人にも慣れてきてくれた4兄弟
↓↓ ギャバ ♂ 2.5ケ月
f0242002_12172040.jpg

↓↓ コロン ♀ 2.5ケ月
f0242002_1217302.jpg

↓↓ ビッテ ♂ 2.5ケ月
f0242002_12173886.jpg

↓↓ プリッツ ♀ 2.5ケ月
f0242002_12174653.jpg


072.gif↓↓ 人大好き甘えん坊な ちゃこ ♀ 9才
f0242002_12202823.jpg

072.gif↓↓ 人、猫、犬 みんなと仲良し たすけ ♂ 3~4才
f0242002_12203758.jpg

072.gif↓↓ 出来れば1匹でのんびりと・・ チョロ ♀ 1才半
f0242002_12205883.jpg


みんなでお待ちしております (^o^)/

060.gif
by yql04267 | 2013-08-04 12:25 | ●お知らせ