053.gif まりんちゃん いっぱい しあわせにな~れ 053.gif


f0242002_19522715.jpg



【だいや&もんど】と同じ日に

新生活をスタートさせた【まりん】ちゃん

f0242002_19534785.jpg


到着早々に

全部の部屋を探索し


鏡に映った自分の姿にビックリしてズッコケて

家族の笑いを取っていました


自由奔放

好奇心旺盛

度胸満点


色んな言葉が当てはまる

小さいけどデッカイ娘さんです





ダイヤモンドと同じく

光り輝く【アクアマリン】から命名
<あくあちゃんはもうすぐ里親さん募集を開始します>


f0242002_19561027.jpg



先住【トラ】ちゃん

弾けた娘に圧倒されて

f0242002_19532210.jpg


姿隠してしまったけど

大丈夫かな。。。

f0242002_19533142.jpg


優しいお母さん お姉さん トラ先輩

みんなに可愛がってもらって


楽しい毎日を! 

幸せな毎日を!

f0242002_1954124.jpg


2014年7月26日 新生活スタートです!


f0242002_19542734.jpg

by yql04267 | 2014-07-30 19:57 | ●新生活スタート(猫) | Comments(0)

053.gif だいや&もんど いっぱい 幸せにな~れ 053.gif


f0242002_015211.jpg



センターのすぐそばに棄てられていた兄弟たち


持ち込むと引取料金が掛かるし

ここに置いておけば誰かが見つけてくれる


・・・とでも思って棄てていったのか


まぁまぁその思惑通り

センターの職員さんが見つけてくれて

事故にも遭わずに無事に保護されました





命名【ダイヤモンド】

f0242002_0265027.jpg


光り輝く兄弟たち!!

f0242002_0273050.jpg



猫と一緒に暮らすために引越しをし

立派なキャットタワーも準備され


兄弟がやってくる日を

心待ちにしてくれていたご家族
(母さんはこの日はお仕事に・・・)

f0242002_0165631.jpg


新しい父さん母さんに

もっともっと磨いてもらって

ピッカピッカの猫になって


無責任な人間を見返してやろう!!


だいや&もんど いっぱい いっぱい しあわせに なるんだょ~

f0242002_0215986.jpg


2014年7月26日 新生活スタートです!


f0242002_0225529.jpg

by yql04267 | 2014-07-30 00:30 | ●新生活スタート(猫) | Comments(0)

「ふなばしアンデルセン公園」のドッグラン
19日に新しくなってオープンしたようです

f0242002_2132645.jpg


19日は3連休の初日
真夏・・とはいっても
ドッグランは混んでるだろうな。。。

と思っていたら
午後になってお天気が崩れてきて局地的豪雨に。。。


でも15時頃には止んだので
気温も少し下がったし
「今がチャンス!!」・・・と


2匹を乗せてドッグランに行ってきました

f0242002_2132457.jpg



やっぱりさっきの雨のせいで
お客さんはみんな帰ってしまったみたいでガラガラ。。。

f0242002_2133047.jpg


「せっかく都内から来たから
  雨で帰るのはもったいない」・・・と

残っていた1組のご家族と一緒に

f0242002_21331945.jpg


RUNを楽しんでまいりました(^.^)

f0242002_2133124.jpg



全面芝生で

f0242002_21334433.jpg


犬と一緒に寝転べそうな気持ち良さ

f0242002_2134236.jpg


フェンスも頑丈で高さもあるので
跳躍力がありそうな子でも
安心して遊べそうです

f0242002_2134128.jpg


9キロ以下(小型~中型)と
9キロ以上(中型~大型)エリアに分かれて

f0242002_21343097.jpg


どちらも前よりずっと広くなっていました

f0242002_2134473.jpg




【コービー】は内向的な性格なので
他の犬と一緒に楽しく遊ぶというよりも
マイペースで過ごしたいタイプ

f0242002_21345926.jpg


段々歳も取ってきたし
RUNを楽しむと言うよりは
散策を楽しんでおりました(^_^)



反対に【コナ】は社交的な性格で
人見知り、犬見知りが全く無し

f0242002_21351294.jpg


なのでこういった場所は大好き!
おまけに行水も大好き!

f0242002_21352648.jpg



f0242002_21354599.jpg



おとなしい先住ワンコの飼い主さんが
2頭目を迎えたい・・と考えたとき


明るい性格のワンコを迎えたら
先住ワンコも影響されて
一緒に明るく過ごしてくれるのではないか


・・・と思われる方もいると思いますが


コービー&コナを見ていると
コナの弾けた明るい性格は
コービーにとっては「ちょっとウザイ!」って
思っているような感じなので


(8年近くたってもそれは変わらず・・なので)


穏やかな子には穏やかな子の方が
向いているのかもしれません


たま~に
2匹目を迎えたら先住が明るくなった
ってパターンもあると思いますが


それは多分
先住ワンコは元々は明るい性格の子で
猫を被っていただけなのかも。。。


 ・
 ・


ドッグランは16時で閉園

何度もお世話になった旧ドッグランは
草がいっぱい生えて
鳥たちの遊び場になっていました

f0242002_21363059.jpg



f0242002_21364617.jpg

by yql04267 | 2014-07-26 21:42 | ●お知らせ | Comments(0)

f0242002_19462458.png



f0242002_19465517.jpg



我が家からは

しらら
f0242002_21565173.jpg


ゆあさ
f0242002_2157169.jpg


空海
f0242002_2157852.jpg


とるま
f0242002_21571839.jpg


りん
f0242002_21574194.jpg


うさぎ
f0242002_21575689.jpg


若草
f0242002_2158323.jpg


ハロウ
f0242002_21581259.jpg


以上8匹で参加させていただきます


暑い中 足を運んでいただくことになりますが

どうかみんなに会いに来てやってください



↓ ↓ ↓

参加犬猫たち



f0242002_2205121.jpg

by yql04267 | 2014-07-24 22:00 | ●お知らせ | Comments(0)

しららちゃん & ゆあさちゃん 里親さま募集中



f0242002_200386.jpg



【ゆあさ】ちゃんは【しらら】ちゃんに
いつもベッタリでした

f0242002_201216.jpg


【しらら】ちゃんは推定4~5才
避妊手術をお願いした獣医さんは
「出産経験あるね、この子」
と言っていたので

【ゆあさ】ちゃんはきっと【しらら】ちゃんの子供だろうと思います

f0242002_2013597.jpg






4月末ごろ
2匹は多頭現場に遺棄されました

f0242002_2015533.jpg


遺棄されたのは2匹だけではなく
巣立っていった【くま乃】ちゃん
しじみ家の【もも】ちゃんも一緒でした


なのでおそらく【しらら】ちゃんは
【もも】&【くま乃】&【ゆあさ】・・3姉妹のお母さん?・・かも


【もも】&【くま乃】は現場から引取ることが出来ましたが
【ゆあさ】&【しらら】は係留していた鎖が切れてしまったようで

そのまま放浪。。。捕獲。。。センター収容と
なってしまったようです


首輪の特徴などから
多頭現場にいた2匹だと分かりましたので
6月20日に引取ってきました





母娘の散歩の様子です

f0242002_2025511.jpg


(紫首輪:しらら グレー首輪:ゆあさ)

f0242002_203656.jpg


お母さんは落ち着いていますが

f0242002_2031752.jpg


娘は大ハシャギ(^_^;)

f0242002_2032639.jpg


車が怖くて散歩に出られなかった頃が
嘘のように大ハシャギ(^_^;)

f0242002_203352.jpg


でも自信が付いたってことなので
結果オーライ!!

f0242002_2034419.jpg



車に対しては自信が付きましたが
人に対してはまだイマイチで

f0242002_20353100.jpg


向い側から人が歩いてくると避けようとして大回り

f0242002_204173.jpg


これはお母さんも一緒だったりして

f0242002_204851.jpg



でもなぜか

f0242002_2042386.jpg


ワンコ連れの人だとこんな感じで愛想をふりまき
「いい子だね~」と褒めてもらってます(^.^)

f0242002_2043022.jpg





【しらら】ちゃんは今で体重が13キロ

f0242002_2044893.jpg


お顔も美人さんだと(私は)思います!

f0242002_2045846.jpg



無駄吠えなく

f0242002_205795.jpg


粗相もない

f0242002_2051615.jpg


【しらら】ちゃんなのです(^.^)

f0242002_2052659.jpg





【ゆあさ】ちゃんは今で体重が10キロ

f0242002_2053514.jpg


お母さんよりやや面長美人

f0242002_2054533.jpg



オシッコはシートでも散歩でも済ませるのですが
ウン○は何故かシートのみ

f0242002_205547.jpg


シートビリビリ オモチャガジガジ
イタズラもまだまだありますが

f0242002_206236.jpg


他のワンコと毎日楽しく過ごしてます

f0242002_2061024.jpg



f0242002_2062718.jpg



【しらら】ちゃん

f0242002_206399.jpg


【ゆあさ】ちゃんを

f0242002_2064884.jpg


宜しくお願い致します(^o^)丿


7/27(日)さいわい会館里親会に参加いたします


お問合せは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで メールお願い致します


f0242002_2222720.jpg
 
by yql04267 | 2014-07-23 20:21 | ☆卒業・成犬(ゆあさ) | Comments(0)

毎日の様子(丹々)

丹々くん 里親さま募集中



f0242002_19513126.jpg



丹々は
毎日本当に穏やかに暮らしております

f0242002_19553630.jpg


他の子が吠えていても
インターフォンが鳴っても
本当に落ち着いていて


我が家にやってきて1ヶ月半
吠えたことが一度もありません


散歩に出掛けるときは
嬉しくてテンションあがって笑顔(^.^)

f0242002_19591975.jpg


散歩はいつも
こんな感じですぐそばを歩いてくれて
リードがダラ~ンと緩んでいるくらい
引くことがなくて
こちらもとっても歩きやすいです

f0242002_19592810.jpg


トイレは完全外派ですので
散歩時に済ませるのですが

あちこちマーキングしながら・・ではなく
最初の1回で長~いオシッコをして
出し切ってしまう感じ

f0242002_19593674.jpg


猫とも一緒に暮らせますし
勿論他の犬とも全く問題なく暮らせる子です

f0242002_19594696.jpg


見た目が特徴のある子ではありませんが

f0242002_19595339.jpg


”一緒に暮らしやすい子”ランキングでは
間違いなく上位です!!

f0242002_2001490.jpg



f0242002_2004561.jpg



元々は多頭現場で暮らしていた【丹々】です


すでに巣立っていった【葵】ちゃんと同じ
いつも現場に行くと
必ず迎えに出てきてくれていた子です

f0242002_2022388.jpg


でも5月末ごろ
どこを探しても姿が見えず・・・


どういったいきさつか分かりませんが
センターに収容されていました





推定3~4才

f0242002_2024316.jpg


まだまだ先の長い犬生を

f0242002_2025114.jpg


【丹々】と共に過ごしていただけるご家族さま

f0242002_2025899.jpg


問合せお待ちしています!



YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) までメールをお願い致します



f0242002_203247.jpg

by yql04267 | 2014-07-22 20:07 | ●卒業犬たち | Comments(0)

f0242002_2164478.jpg
 
    この子たちはみんな
      センターから直接新しいご家族の元に迎えてもらったワンコたちです


引き出し等のお手伝いをさせていただき
今は新しいご家族の元で
楽しく幸せに暮らしています!


*****


歯がほとんどないくらいの
おばあちゃんワンコです
放浪していたところを捕獲されたそうです

f0242002_2105621.jpg


でもまだまだ元気いっぱいで
毎日お父さんとの散歩を楽しんでいるそうです!

名前は【まる】ちゃんになりました


*****


飼い主に持ち込まれた
まだ2才の男の子

f0242002_19521644.jpg


人懐こくて無駄吠えもなくて
でもオシッコをアチコチでしてしまう・・・
もしかしてこれが持ち込まれた理由なのか・・・

今はしつけ教室などに通いながら
トレーニングをしてくれているそうです!

名前は【プリン】くんになりました


*****


もうそれほど若くはなさそうな
シュナウザーの女の子

とても大人しい子ですが
歳のせいなのか・・・なかなか声が掛からず
長い間センターにいたようです

f0242002_2115549.jpg


でもようやく新しいご家族の元へ!!

わんちゃんとの暮らしが初めてのご家族ですが
ご家族みなさん穏やかな雰囲気なので
のんびり暮らしていけそうです

名前は【ライラ】ちゃんになりました


*****


5月初旬に捕獲されて
センターに収容された女の子
推定2歳くらい
ビビリさんだけど甘えん坊さん

f0242002_2134667.jpg


新しいご家族の元で
少しの時間を過ごしましたが

どうも性格的に
犬仲間がいるお家のほうが
落ち着いて過ごせる子なのかもしれない・・と判断しまして

再度里親さんを募集することになりました


☆ ☆ ☆



なつちゃん 里親さま募集中です!

f0242002_2142742.jpg


【愛称】 なつ  【犬種】 MIX  【性別】 メス(避妊手術済)  【年齢】 推定2才  【毛色】 白  【体重】 9kg
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済     
【人馴】 慎重に近づいてくるタイプです
【性格】 時間がほんの少し掛かりますが、ゆっくりと懐いて来てくれるタイプの子です。散歩は引くこともなく上手に出来ますが、途中で人とすれ違う時や車が通った時は緊張しています。とても身軽で、ゲートや天井のないサークルは飛び 越えてしまいますので注意が必要です。他の犬や猫とも問題なく暮らせますし、仲間がいるほうが落ち着いて暮らせると思いますので、先住の子がいる ご家庭を希望します。トイレは散歩時にも済ませますが、室内のシートも完璧に使いこなせます。


問い合わせは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで


 ・
 ・


なつちゃんをセンターに引き取りに行った時
飼い主に持ち込まれた1匹のワンコに出会ってしまいました・・・

一番見たくない辛い光景です・・・


飼い主の男性が運転する軽トラの
助手席に行儀よく座って

きっと毎日こうして一緒に出かけていたんだろうな・・って
想像できる姿でした


猟犬が混ざっているような
やや大きめのワンコ

車から降ろされて
飼い主自らが犬の背中を押して
5日目の収容部屋に
入れていましたが

ワンコはずっと尻尾を振っていて・・・


職員さんは
「今はもう本当に収容頭数がいっぱいなので
 性格良い子でも残してあげられない・・」
と言っていました


センターのどの部屋をのぞいても
本当にたくさんの子たちが
新しい家族の迎え、新しい家族が出来る日を待っています


なのに
ペットショップの子犬販売ケースの前には
相変わらず人盛り。。。


「殺処分ゼロ」・・・と言うよりも
「捕獲ゼロ・持ち込みゼロ」・・・の日が来ないと。。


 ・
 ・


どうなっただろう・・あのワンコは


ずっと気になっていますが
声を掛けることが出来ないまま
帰ってきてしまいました。。。


*****



f0242002_217460.jpg
by yql04267 | 2014-07-19 21:23 | ●お知らせ | Comments(0)

多頭現場のハートちゃん

f0242002_2042712.jpg



先日ご紹介させていただきました 多頭現場の【ハート】ちゃん
                        (勝手に命名)

12日に避妊手術、ワクチン等を済ませました

f0242002_20365858.jpg


歯石はそれほど付いていませんでしたので
推定1~2才だと思います

体重が16キロあり
先日11~12キロと書いてしまい
全然外れていました・・・スミマセン
かなりガッシリ体型でした

f0242002_20371579.jpg






現場から病院までの車での長距離の移動も
全く酔うこともなく
とても静かに乗ってくれていました

f0242002_20372962.jpg


人馴れも全く問題なく
人が大好きな子です

f0242002_20391373.jpg


散歩の引きは全くなく

f0242002_20375778.jpg


横について歩いてくれる子です

f0242002_20374281.jpg


短い滞在でしたが
家ではケージの中で静かに過ごしてくれました

ご飯のときだけは他の犬が近くに来ると
少し吠えていました




預かり先が見つからず・・

体調が回復して食欲も出てきましたので
また現場に戻しています

f0242002_2038176.jpg


里親希望者さん または 預かっていただける方 募集中です


*****


【愛称】 ハート 
【犬種】 MIX  
【性別】 メス(避妊手術済) 
【年齢】 1~2才  
【毛色】 黒茶 
【体重】 16kg
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済     
【人馴】 全く問題なし

問い合わせは yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) まで お願いいたします


f0242002_20415132.jpg

by yql04267 | 2014-07-17 20:42 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

千葉県八街市にある『八街少年院』

イヴ&友は7月から
トレーナーさんと一緒にここに通うことになります





以前テレビの報道番組で
”犬のトレーニング”プログラムを取り入れている
アメリカの刑務所の特集を観たことがあります


服役している男性に
1匹の犬を預けて
その犬の世話を全て担当させる

そしていずれは犬の新しい家族をみつけ
その男性が橋渡し役となって譲渡する


・・・と言うプログラムです





犬たちはみんな
人間に飼育放棄されてしまった飼主のいない犬たち


日本でもこのプログラムを取り入れてくれたら
全国の刑務所や少年院で取り入れてくれたら

どれだけの犬たちの命が助かるか・・・
どれだけの人間の更正に繋がるか・・・


「毎日犬と暮らしていて
 最初は面倒なこともあったけれど
 次第に自分に懐いてくれて
 自分を頼ってくれる犬の存在が
 生きて行くうえでの自信に繋がった

 犬の家族に感謝されて
 生まれて初めて
 自分は必要とされている存在なんだと感じた」


服役していた男性はそうインタビューに答えていました


このプログラムを取り入れることで
再犯率を大幅に下げる成果が出ているそうです


『受刑者と犬のセカンドチャンス』





テレビの特集を観終って
「日本にも・・」と強く願っていたことが
現実になりました!


中には
罪を犯してきた少年に犬を預けて虐待されないか
・・と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが


どの少年にもこのプログラムが適している・・と言うわけではなく
プログラムに参加する3人を決めるのは少年院側で
そしてその3人に向いている犬を決めるのがトレーナーさん


ずっと犬と暮らしてきた少年や
将来動物関係の仕事に就きたいと考えている少年たちで


みんなプログラムへの参加を
とても心待ちにしていたそうです



f0242002_2039848.png


f0242002_21291540.jpg



ヒューマニン財団ブログ

トレーナーさんが毎日更新していくそうですので
3匹の様子がみれます(^.^)
f0242002_21295416.jpg







イヴ&友のトレーナーさんは
アメリカの刑務所や少年院などで
長年にわたってこのプログラムに関わって来た方


今そのトレーナーさんのお家には
2匹以外にも
茨城県の保護ワンコさんも一緒に暮らしています


3ワンコたち
第一期生としてトレーナーさんのもとで楽しく頑張って
全国の施設に広まる第一歩となって欲しい。。。


 *****


たくさんの方に活動の拡散をお願いいたします。。。
 ↓ ↓ ↓
一般財団法人 ヒューマニン財団



f0242002_20463252.jpg

      
by yql04267 | 2014-07-14 21:00 | ●お知らせ | Comments(6)

7/6 来夢里親会

f0242002_1115172.jpg
         7月6日(日)
              来夢里親会
 


センターから引取ってきた
初参加のちびっこ3兄弟

f0242002_0274456.jpg


【だいや】くん

f0242002_0275571.jpg


【もんど】くん

f0242002_028687.jpg


【まりん】ちゃん

f0242002_0281710.jpg


来場者さんへの自己アピール度が

f0242002_0294120.jpg


周りの誰よりも勝っていた?ためか

f0242002_0313884.jpg


おかげさまで
3匹とも里親さま決定!となりました!!

 *

【だいや】【もんど】兄弟は
一緒のお家に婿入りに

f0242002_0284236.jpg


【まりん】ちゃんは
元気な先住猫さんがいるお家に
迎えて頂きます

f0242002_0291765.jpg


兄弟みんな一緒に巣立てて良かった(^o^)丿

おめでとう!!


f0242002_1125013.jpg



こちらの大きい3兄弟(2才)

【こすも】くん

f0242002_0331724.jpg


【あさま】くん

f0242002_0332592.jpg


【うさぎ】ちゃん

f0242002_0333680.jpg


こちらは残念ながらまた次回も参加となりそうです


何回も書いてしまいますが
本当に人慣れ全く問題のない3兄弟です

f0242002_033486.jpg


こすも&あさまはオモチャで遊ぶのが大好き

f0242002_0341077.jpg


うさぎちゃんはそれを眺めている感じの落ち着いた性格です
                          (写真が物語ってますでしょ。。)
f0242002_034185.jpg


3兄弟を宜しくお願いします!


f0242002_113441.jpg



犬の参加は【こしろう】&【陽葉】を予定していましたが
【こしろう】の体調がイマイチだったため
(前日からやや下痢っぴー気味だったため)
残念ながら欠席。。。

f0242002_03577.jpg


でもそんな時に限って
わざわざ会いに来てくれたご家族が2組も。。。

また次回参加させてもらって
ご縁となること祈っております!
足を運んでいただいたご家族さま・・申し訳ありませんでした・・m(__)m


で、1匹だけの参加となった【陽葉】ちゃんです

f0242002_0352780.jpg


数名のおとな達に囲まれて
みんなにカメラを向けられて
まるで撮影会のよう

f0242002_0365868.jpg


だけどもモデルの【陽葉】ちゃんはガチガチ

f0242002_0372513.jpg


でも
もしかしたら もしかしたら

f0242002_0373879.jpg


ここからどこかに赤い糸が繋がるかもしれないから

f0242002_0375446.jpg


【陽葉】ちゃんちょっとだけガンバッテ!

f0242002_038914.jpg


 ・
 ・

前は鼻黒だったお顔が
最近はこのように黒が消えてきましたょ

f0242002_0382618.jpg


結構美人さんだと思うのだけど
2年以上もご縁が見つからないのは
やっぱりビビリの性格がネックなんだろうなー。。




私はこのボランティアを始めるまで
犬を飼った経験がなくて
その時に「初めて飼う犬は少しビビリの子の方がラク」と教えてもらいました

そしてやってきたのが
ケージに引きこもって出てこない生後6ヶ月の男の子

トイレは室内、散歩ナシ
でも毎日顔をあわせていたら
さすがにワンコも心を開いてくれたようで

ケージ暮らしからひと部屋フリーへ
ひと部屋フリーから家全部フリーへ
そしてようやくお散歩へ!

散歩に出る頃には
もう随分と慣れてくれていましたので
確かに確かにラクでした


陽葉ちゃんも多分
しばらく引きこもるタイプだと思いますが

f0242002_0392346.jpg


トイレはシートに100%出来ますので
ゆっくりとお付き合いいただけるご家族さま
募集中です!





次回は7月27日(日) さいわい会館里親会 になります


f0242002_1141559.jpg

by yql04267 | 2014-07-11 00:45 | ●里親会 | Comments(2)