「ほっ」と。キャンペーン

f0242002_19593191.jpg
       9月21日(日) 

       雨の予報から一転!
       秋晴れのとっても気持ちの良いお天気となりました(^o^)/

f0242002_200957.jpg




『Tsunagu駅』

会場の一部には芝生が植えられていて

人も犬も地べたで寝っ転がったりして
とても寛げる場でした

f0242002_2028778.jpg


そんな雰囲気が一目でわかるこちらの写真

f0242002_20282172.jpg


杏’家卒業の【七宝】くんのお母さんと【ジョイ】

f0242002_20283254.jpg


完全に「居間でテレビ観てるでしょ!」って感じです

f0242002_20284475.jpg


【七宝】くんのお母さん
ジョイのそばでずっとありがとうございました。。。emoticon-0152-heart.gif


青い空と緑の芝生と
その中に赤や黄色の旗がたなびいていて

f0242002_2029341.jpg


まるで運動会のような
とても明るい雰囲気の里親会となり

そして
今回初めての開催の場所だったのですが

ありがたいことに
何組ものご家族さまが足を運んでくれて
犬たちと沢山触れ合っていただくことが出来ました!


残念ながらご縁は見つかりませんでしたが
コチラ↓↓↓はみんなの様子です




【こしろう】くん

f0242002_202938100.jpg


以前であれば、会場に着くなり吠えながら歩いておりましたが・・・
最近はこういった場所に来ても

f0242002_20295017.jpg


本当に吠えなくなりました。
でも間近に初対面の犬が来た時は
相変わらず吠えてしまいます・・・

f0242002_2030764.jpg


人は大好きなので
そばに来てくれるとコロコロの体を揺らして

f0242002_20304778.jpg


喜んでいます

f0242002_20301895.jpg


そして後半は歳のせいもあり
睡魔に襲われて居眠り。。。

f0242002_20303212.jpg


居眠り姿が良く似合う【こしろう】くんです(^.^)





【陽葉】ちゃん

f0242002_20312275.jpg


超内弁慶で人見知りのため
里親会ではいつもショボクレた顔になってしまうのですが
この日は珍しく最初からリラックスしてる感じでした

f0242002_20313553.jpg


生後2ヶ月くらいのころから我が家で育ち
はやいもので新年明けたらもう3才に。。。

f0242002_20315164.jpg


こういった場では愛想はないですし
新しい環境に慣れるまでは少し時間が必要にはなると思いますが

f0242002_2032858.jpg


粗相はないし 無駄吠えもないし
それほど大きな体格でもないし 犬猫と仲良く暮らせるし

【陽葉】ちゃんが嫁ぐ日は
いつになったら来るだろぅ。。。





【しらら】ちゃん

f0242002_2032316.jpg


前回の里親会のときにあった目の周りの脱毛も治まり
美人さんに戻りました

f0242002_20324396.jpg


この日
里親会場の近くに嫁いだ娘の【くま乃】ちゃんが遊びに来てくれて
多頭現場で離れ離れになってからだから
もう何ヶ月ぶりとなるのか・・・
久々の母子の対面となりました!(写真が撮れてなくて・・残念)

f0242002_20325653.jpg


が・・・
【くま乃】ちゃんは大ハシャギだったのとは対照的に
【しらら】ちゃん意外とあっさりした態度で

f0242002_20333094.jpg


でもこれが【しらら】ちゃんなのです

親離れしたら
そこでもう「私の役目は終わり」みたいな

今も一緒に暮らしている【ゆあさ】ちゃんにも
あっさりした態度で接しています

普段から「吠える」「騒ぐ」・・が全然なくて
「穏やか」・・と言うか「おとなしい」【しらら】ちゃんです
※でもご飯のときだけはテンション上がって飛び跳ねてます(^_^;)

多頭の環境で暮らしていた子が
犬1匹だけの環境に引っ越すと
急に不安な気持ちになる・・・と【丹々】で勉強になりました

【しらら】ちゃんはどうだろう。。。
普段からおとなしくて暮らしやすい子だと思いますが

f0242002_20353378.jpg


ずっと子供たちと暮らしてきて 遺棄されて
センターに収容されて 我が家に来て
常に周りには犬がいる環境なので

f0242002_20334615.jpg


やはり先住の子がいるお家のほうが落ち着くのか。。。な





【空海】くん

f0242002_20341139.jpg


少しだけ怖がりさんだけど優しい性格の子です!!

ご飯の好き嫌いは全く無くて手が掛かりません
無駄吠えや要求吠えもほとんどありません
トイレは散歩時にも済ませますが室内ではシートに100%成功!
散歩は好きですが足への負担を考えてあまり長い距離は行きません

気が小さいので
散歩で人とすれ違う時にヒーヒー鼻を鳴らして遠巻きに歩きます(吠えたりはしません)

人見知りなので
慣れるまではほんの少しだけ時間が必要だと思います

f0242002_20344679.jpg


犬同士だとすぐに仲良くなれますので
先住ワンコのいるお家でも問題ないと思います

遊ぶのが大好きなのでお友達のいるお家のほうが
いいかもしれません

f0242002_20345991.jpg


こんな【空海】くんを
宜しくお願い致します!





【ハート】ちゃん

f0242002_20351898.jpg


とってもとっても人が大好きです!!
人の顔をペロペロするのが癖なので
いっぱいなめても大丈夫!!って方なら問題なしです!

ケージ内での留守番が出来る子です
ご飯の時間になると自分でケージに入っていって待っています
無駄吠え要求吠えは一切ありません

f0242002_20355068.jpg


いっぱい甘えたい子ですので
ハートちゃんだけで暮らせるお家が希望です





そして【ジョイ】くん
一昨年の11月に多頭現場から引取ってきて
もうすぐ2年となります

f0242002_20361156.jpg


なかなかご縁に恵まれず・・でしたが
この度私の実家(和歌山)の子として暮らしていくことになりました

f0242002_20362242.jpg


みかん山をみながら田んぼ道や遊歩道をお散歩。。。

そんな長閑な自然の中で
のんびりと暮らしていけると思います

f0242002_20363559.jpg


ジョイは2回の大きな手術も乗り越えてくれました

f0242002_20364830.jpg


費用のご協力など
応援いただきました皆さま
本当にありがとうございました。。。m(__)m

f0242002_0331881.jpg






こんな感じで人も犬もゆったりと
一日を過ごすことが出来ました






そして遊びに来てくれた卒業犬たち


【ゴン太】(仮称せり)一家
体重が16キロと
とっても立派な成犬に成長していました!



Tsunagu駅スタッフのワンコさん

f0242002_0364924.jpg


【いっきゅう】くんと一緒に

f0242002_0363125.jpg


大ハッスル中!!

f0242002_0392070.jpg




【くま乃】ちゃんとお父さん
写真を撮る時間がなかった。。。
でも元気な姿を見ることが出来て嬉しかったです!
くま乃父さん、
わざわざお越しいただきありがとうございました!


 ・
 ・


卒業猫「あさひな&かんな&りん」のご家族の皆さま
卒業猫「しらす」ちゃんのご家族
お手伝い&おいしい差し入れを沢山ありがとうございました!!

f0242002_20403750.jpg


この先も
年に何回かの開催を続けていければいいな。。と思っています


そして最後になりましたが
楽爺の父さん母さん
久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^.^)
お世話になりありがとうございました!

f0242002_20405941.jpg

by yql04267 | 2014-09-30 00:42 | ●里親会 | Comments(0)

入選!(空海)

f0242002_22311711.jpg
        空海くん 里親さま募集中




いつも里親さん探しをするときに
掲載のお願いをしているサイトが『いつでも里親募集中』

預かりっ子のプロフィールの掲載依頼を送ると
しばらくしてから「掲載しました!」というお知らせのメールが届きます


この夏頃に【空海】の掲載依頼を送ったところ
「掲載しました!」と同時に
どうぶつ基金さん主催の「命をつないだワンニャン写真コンテスト」
への応募の案内も送られてきました


里親さん探しも出来ると書かれていましたので
預かり期間1年以上となるけど
全く問い合わせのない【空海】も応募してみることに!

 ・
 ・

8月に募集が締め切られ
応募総数が犬猫あわせて約1000点


そしてつい先日結果発表の日がきました


ワクワクドキドキ
「結果発表」のページをめくっていくと


残念ながら【空海】の写真は受賞とならず。。。
(まぁ当たり前か)


次に「命をつないだワンコ部門」入選作品をみてみると


なんとなんと
上から4番目!!


【空海】の笑顔の写真が選ばれてた!!

f0242002_2431477.jpg



やったね 空海!!


賞状と記念品がもらえるって!!


でも里親さんへの問い合わせはあいにく無かったから
あとは新しい家族が出来れば万々歳!!


でもそれは一体いつになることか。。。



f0242002_2234513.jpg
by yql04267 | 2014-09-28 22:37 | ☺卒業犬たち | Comments(2)

f0242002_9372116.jpg
      8月24日から
      毎週のように里親会に参加させていただき

      おかげさまで沢山のご縁が結ばれました


今回も
犬猫のご縁のためには
張り切って参加させていただかなければいけないのですが

人間側の疲れがややたまり気味で・・・
この6匹がお世話になります。。。

Rinさん作成
f0242002_9404334.png





茶トラ白のトリオ
【若草】
f0242002_938139.jpg

【あさま】
f0242002_9382563.jpg

【こすも】
f0242002_9383384.jpg


人懐こい3匹の見分け方は
若草くん・・尻尾が”長”
あさまくん・・尻尾が”中”
こすもくん・・尻尾が”短”





家では弾けまくっているのに
会場に来るとしょげた顔になってしまう
【空海】【陽葉】コンビ
f0242002_9385981.jpg
f0242002_939930.jpg

普段からとても明るい性格の【ハート】
f0242002_9394863.jpg


どうか6匹を宜しくお願い致します。。。m(__)m

そらははさん作成
f0242002_940334.jpg

by yql04267 | 2014-09-27 09:47 | ●お知らせ | Comments(0)

ゆきちゃん&あきちゃん 里親さま募集中


f0242002_0402635.jpg



とっても元気な姉妹【あき】&【ゆき】
f0242002_028392.jpg


名前の通り
【ゆき】ちゃんは冬(雪)のような毛色
f0242002_0285982.jpg

【あき】ちゃんは秋(紅葉)のような毛色
f0242002_0291347.jpg


ご飯をモリモリ食べてくれますので
f0242002_0311490.jpg

そんな姿を見ていると
間違いなく立派に成長してくれそう!
f0242002_0312282.jpg


我が家の猫たちは
犬を見慣れていますので
新入りワンコがやって来ても
全く動じず。。。
f0242002_0313184.jpg


そしてこちらの姉妹達も
大人の犬がいようが猫がいようが
全く動じず。。。
f0242002_0315281.jpg


今で生後2ヶ月半~3ヶ月くらい
体重は【あき】ちゃんが4.2キロ 
f0242002_0332356.jpg


【ゆき】ちゃんが3.8キロ
f0242002_0333767.jpg


姉妹の足をみてみると
f0242002_0335365.jpg

結構しっかりした足をしているので
f0242002_035330.jpg


きっと成犬時には
f0242002_0351413.jpg

15キロ以上にはなりそうな予感
f0242002_0361345.jpg


ですので
犬の大きさに制限のある居住環境には
譲渡は難しいかもしれません


可愛い姉妹への問合せをお待ちしております!
f0242002_036312.jpg

f0242002_037425.jpg




問合せ : YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します



f0242002_0454433.jpg

by yql04267 | 2014-09-26 00:48 | ☺卒業犬たち | Comments(0)


里親さまor預かり先の募集をさせていただいておりました
多頭現場の秋田犬の男の子↓↓↓

f0242002_20342360.jpg


つい先日引取ることの出来た茶白の女の子(葉月ちゃん)↓↓↓のご縁を
あっという間に結んでくれたおかげで

f0242002_2034533.jpg


またまた所沢市のボランティアさん宅に移動することが出来ました!


もうこれで秋田犬7頭目。。。

巣立っていった子たちの写真も見せて頂きましたが
みんな毛がフサフサの立派な秋田犬となって
幸せに暮らしているようです

そんな様子をみると
まだ多頭現場で暮らす秋田犬の子たちにも
何とかご縁を見つけてあげたいな・・と思いつつ
私はいつも運搬のお手伝いをしているだけで

チャッピー家の皆さん
いつもいつも
本当にありがとうございます。。。


ゴマ柄くんは

f0242002_203535.jpg


20日に去勢手術等の医療行為を済ませ

f0242002_20351689.jpg


無事に所沢に移動を済ませています

f0242002_20345236.jpg



***


そして
3月に掲載させていただいた白毛の女の子

f0242002_20443062.jpg

f0242002_2036324.jpg


そして茶白の男の子(食欲はありますが体重が少し落ちました。。)

f0242002_20361338.jpg
f0242002_20441699.jpg


こちらも近々
横浜市のボランティアさん宅に移動が出来そうです!


***


大型犬を預かるというのは
精神的にも体力的にも経済的にも大変なことです。。。

力を貸していただき
本当にありがとうございます。。。m(__)m


フサフサの毛が生えそろい
たくましい秋田犬になった姿でまたいつか
再会できる日を楽しみにしています。。。



f0242002_2039689.jpg

by yql04267 | 2014-09-24 20:50 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)


丹々くん 里親さま募集中


f0242002_23181552.jpg



せっかくご希望いただいたご縁でしたが
色々と経緯がございまして
丹々の里親さまは再募集させていただくことになりました



***


丹々くん
2度の脱走がありました。。。


8月30日(土)にトライアルをスタートし
新しいお家での様子も何度かメールでご連絡いただき

散歩も楽しく出かけて
順調そうな出だしだったのですが


お試し4日目(9/2)午後
1匹だけで留守番をしている時に
丹々は網戸を破り
少し開いていたシャッターの隙間から脱走してしまいました・・・


その日は結構朝から暑かったため
少しでも風が通るように・・と
シャッターを10センチほど開けて網戸を閉め
その窓のほうには行けないように・・と
ケージにリードで係留してくれていたのですが

そのリードを咬みちぎって逃げてしまったようです


脱走の連絡をもらい
里親さんと金ごんご家族がポスターを作ってくれて
捜索を始めました


ポスターを見てくれた方から
「捕まえようとしたら逃げてしまった」
「名前を呼んだら逃げてしまった」
と何件か情報をいただき

2日目の夜中(9/4 AM2:30頃)には
里親さんのお宅の前にも戻ってきたようですが
ドアを開けて声を掛けたらまた逃げてしまったそうです


いただいた情報から
遠くには行っていなさそうだったことと
どうやら人には近づいていかなそうでしたので
(ブログを書いている時間もありませんでしたので)
多くの皆さまには捜索のご協力の呼びかけもしませんでした


3日目(9/4)の夜9時頃
里親さん宅の近くの道路を歩いているとの情報をいただき
向かったところ

丹々に遭遇することが出来
やや警戒気味でしたが名前を呼んだら寄って来てくれたので
無事に保護することが出来ました

丸二日間
移動しっ放しだったためか
相当疲れていましたが
どこも怪我なく戻ってきてくれました


一旦我が家に連れ帰り
体調を整えながら里親さんとも連絡をとりながら

「やはり丹々を迎えたい」
・・とのお気持ちでしたので

先ずは留守番のない週末だけを里親さん宅で過ごし
それを何度か繰り返して家に慣れてもらい
里親さんとの信頼関係もつくっていってもらえたら・・・


13日からの3連休
長い目で見たトライアル生活を再スタートすることになりました


が、2日目の朝
散歩から帰ってほんの少し目を離した間に
また網戸を破って出て行ってしまったそうです・・・

脱走直後の目撃情報は何件かいただきましたが
午後以降の足取りがつかめず

日付が変わり
明け方4時半頃になって新聞配達員の方から情報があり
その後に里親さんの家の周辺にいるとの情報もあり


急いで向かったところ丹々に遭遇。。。


名前を呼んだら
ヒンヒン鳴きながら走って来てくれました。。。

 ・
 ・

元々は子犬の里親希望でお問合せをいただき
でもご夫婦共働きで留守番時間が長かったため
私の方から穏やかで手の掛からない丹々を
おすすめしてしまいました

留守番も出来るし
無駄吠えも一切ないし
散歩も一切引きがないし

他の犬たちと一緒に騒ぐわけでもなく
そばで横になって見ているタイプでしたので

騒がしくない環境での生活は
丹々にとっても良いのではないか

そう思っておすすめしてしまったわけですが


丹々の性格を
私がしっかりと理解してあげていなかった・・・


一緒に遊んだりすることがなくても
仲間の犬がいる生活のほうが
どうやら丹々は落ち着いて暮らしていける。。。

自分だけが注目されるよりも
他の犬にも飼い主さんの目が行き

自分はやや放任的な環境のほうが
いいのかもしれません。。。

f0242002_23212970.jpg


ですので
「先住犬のいるお家」・・という条件付きで
丹々の里親さまを再募集したいと思います。。。

f0242002_19263944.jpg


ご心配をおかけした方々
申し訳ありませんでした。。。m(__)m

ポスター貼りの協力をいただいた金ごん家
ありがとうございました。。。m(__)m


*****


引き続き
丹々を宜しくお願い致します。。。m(__)m


問合せ YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します


f0242002_23222234.jpg


 
by yql04267 | 2014-09-22 19:29 | ☺卒業犬たち | Comments(0)

emoticon-0152-heart.gif うさぎちゃん いっぱい しあわせにな~れ emoticon-0152-heart.gif


f0242002_2137977.jpg



3兄弟の中では
一番落ち着いた性格だった【うさぎ】ちゃんです


【あさま】【こすも】にとっては
お母さん的な存在で

f0242002_21381744.jpg


いつも毛づくろいをしてあげたりして
お世話を焼いていました


兄弟たちも
何をやっても怒らない【うさぎ】ちゃんに甘えて

乗り掛かったり

f0242002_21373985.jpg


枕にしたりして

f0242002_21375477.jpg





【うさぎ】ちゃんが嫁いだ新しいお家にも
若くて元気な先住【シアン】くんが

f0242002_21391361.jpg


お届け当日は
シャーシャー言いあっていましたが

f0242002_21393616.jpg


時間の経過とともに
お互い安心できる存在であることを分かり合えれば


きっとまた【うさぎ】ちゃんが

f0242002_2139264.jpg


【シアン】くんの母代わりとなって
お世話を焼き始めるのでは。。。と


そんな日が来ることを期待して

2014年9月15日 新生活スタートです!

f0242002_21395268.jpg



f0242002_2140885.jpg

by yql04267 | 2014-09-21 21:42 | ☺新生活スタート(猫) | Comments(0)

沢山のいただきもの

愛知県のSさんより
  ドッグフードとキャットフードを送っていただきました
  ダンボールの隙間を埋めるように 喜八じいちゃんでも食べられるように・・と
  やわらかいオヤツも。。。Sさんありがとうございました!

f0242002_20551972.jpg
そして


埼玉県のKさんより
  たくさんのトイレシート、たくさんの猫トイレ用チップを送って頂きました
  トイレ関係の消耗品はあっという間に使ってしまうし
  買うと結構高いし。。。Kさんありがとうございました!

f0242002_20551972.jpg
そして


墨田区のKさんより
  新品のキャットタワーが届きました! 子猫も大人猫もみんな大喜びで飛び乗ってます!
  猫たちのキレイな写真を撮るにはやはりセットもキレイじゃないと・・・
  ボロボロの壁がバックの写真では
  なかなかご縁にも結びつかないと思うし。。。Kさんありがとうございました!

f0242002_20551972.jpg
そして


15日のミッツくんのお届け前に
ちばわん卒業猫【がっちゃん】の里親さんのお家にお邪魔させていただいて

・・・と言うのも
使わないキャットタワーを譲っていただけるというので

厚かましくもいただきに伺いました


【がっちゃん】は元々我が家の近所で暮らしていた野良さん
なかなか我が家では良いご縁も見つけられず
吉猫家に移動させてもらって良縁GET!となった猫さんです


お久しぶりがっちゃん!!
f0242002_20562567.jpg

相変わらずデッカイ!!
f0242002_20561035.jpg

最近は来客があると
どこかに逃げていって隠れてしまうようになった。。。らしい

けど

それほど逃げずに触らせてくれました。。。良かった。。。
f0242002_2056449.jpg


そして
がっちゃんが全く使わないという立派なタワーをいただき
犬用のペットシートやオモチャまでいただき
f0242002_20565945.jpg


我が家ではこんな感じで使わせていただいております(^o^)/
f0242002_20571066.jpg


猫部屋が
タワー部屋みたいになってきて床面積が狭くなってきましたが
猫たちはアチコチ飛び回れて楽しそう(^_^)
f0242002_20572357.jpg


みなさんからの沢山のご支援
本当にありがとうございます。。。m(__)m

f0242002_2058271.jpg

by yql04267 | 2014-09-19 21:04 | ☺卒業猫たち | Comments(0)

emoticon-0152-heart.gif ミッツくん いっぱい しあわせにな~れ emoticon-0152-heart.gif


f0242002_23443013.jpg



ミッツさんと初めてセンターでお会いしたのは
6月頃だった・・・かな?

f0242002_23451631.jpg


痩せていて
目ヤニと鼻水で顔がカピカピで

そんな状態で
”負傷猫”として収容されていたミッツさん


具合悪そうなのに
鈴付きの首輪をチャリチャリ鳴らして

スリスリと甘えてきてくれました

f0242002_2345328.jpg


首輪着いてるし・・・
飼主さん迎えに来てくれるかな・・・


と望みを持って待っていましたが
1ヶ月経っても 2ヶ月経っても 誰の迎えもなく


その間に
職員さんが治療を続けていてくれたおかげで

キレイなお顔となって
センターを出ることが出来ました





新しいご家族は美容師のお兄さん
毎日お店で一緒に過ごすそうです

f0242002_23455431.jpg


到着早々に
お兄さんにも従業員さんにも
壁にも椅子にも

人・物おかまいなしに
スリスリしまくっていましたが


なんせ
人が大好きなミッツさんなので

あまり甘えすぎて足元スリスリしちゃったら
お仕事の妨げになりそうだから

ミッツさん
ほどほどに。。。




ミッツさんの”おおらかな性格”が結んだご縁
ミッツさん自身が招いたご縁だね
これは!

たくさん甘えられる家族が出来てよかった!


どうか いつまでも 幸せに。。。

f0242002_23461428.jpg


2014年9月15日 新生活スタートです!


f0242002_23463042.jpg

by yql04267 | 2014-09-18 23:52 | ☺新生活スタート(猫) | Comments(0)

ジョイくん 里親さま募集中


f0242002_20101563.jpg     せっかくご希望いただいたご縁でしたが
     色々と経緯がございまして
     ジョイの里親さまは再募集させていただくことになりました



***


ジョイくん。。。
泣く泣くの断念となりました。。。

 ・
 ・

ジョイへのご希望をいただいておりましたご家族とは
もう1年以上も前から交流を持たせていただいておりまして
一度お見合いもしていただいておりました

でもその後
ご家族が体調を悪くされてしまったり
ジョイへの別のご縁のお話があったり
ジョイの脚の再手術があったり
ご家族の長期の出張があったり

そんなこんなと色々ありまして

でもようやく
本当にようやく
ジョイを迎え入れられる状況になった!
というお話をもらい

そして少しでも早くジョイにもう一度会いたい!
と言っていただき

8月の里親会で再会!
そこで改めて里親希望の申し出を頂きました

f0242002_20104824.jpg


ジョイ。。。長い間待った甲斐があったね。。。と
心からこのご縁に感謝し

ご家族のほうも
ケージであったりリードや首輪であったり

ジョイを迎える日に向けて
色々と準備をしてくれておりました


が・・・
お届け予定のちょうど1週間前となり
会社のほうから辞令が出され

海外への赴任が決まってしまった。。とのご連絡がありました


会社というのは無情なもので
でもこればっかりは仕方が無い・・・

本当に残念だけど
でもしょうがない・・・


甘ったれのジョイなので
ようやく自分だけが甘えられるお家にいける!
と喜んでいただけに

ご家族も
ジョイとの生活を心待ちにしてくれていただけに


本当に残念・・・


また日本に戻ってきた時に
ジョイの家族が決まっていなかったら
その時はまた是非に!!

とお話をし

f0242002_20112164.jpg


ジョイくんの里親さま再募集となりました。。。


9月21日(日) 町田市での里親会に参加予定です


f0242002_20113737.jpg
       ジョイを宜しくお願い致します。。。m(__)m




問い合わせ  YQL04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します

by yql04267 | 2014-09-17 20:16 | ☺卒業犬たち | Comments(2)