<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子犬だらけの里親会

4月4日(土) 14:00~16:00
さいわい会館
神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17


子犬12頭参加予定です



f0242002_2214396.jpg


きぅい オス 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22112041.jpg



f0242002_22145714.jpg



れもん メス 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22162895.jpg



f0242002_22145714.jpg



とまと メス 推定2~2.5ヶ月
f0242002_2217630.jpg



f0242002_22145714.jpg



ばなな メス 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22185929.jpg



f0242002_22145714.jpg



つくし オス 推定1.5~2ヶ月
f0242002_22182633.jpg



f0242002_22145714.jpg



うみ メス 推定3ヶ月
f0242002_22194413.jpg



f0242002_22145714.jpg



りく オス 推定3ヶ月
f0242002_22201866.jpg



f0242002_22145714.jpg



そして新たに引き取ってきた4頭 (また遺棄・・・)

f0242002_22221672.jpg

f0242002_22231140.jpg

f0242002_22232216.jpg



f0242002_22145714.jpg



茶白の女の子 推定3ヶ月
f0242002_22233525.jpg



f0242002_22145714.jpg



真っ白の男の子 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22281252.jpg



f0242002_22145714.jpg



クリーム色の男の子 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22322391.jpg



f0242002_22145714.jpg



茶色の男の子 推定2~2.5ヶ月
f0242002_22303455.jpg



f0242002_22145714.jpg



是非会いに来てやってください!

問い合わせ yql04267@nifty.ne.jp (☆→@) までメールを下さい      



f0242002_2234299.jpg

by yql04267 | 2015-03-30 22:35 | ●お知らせ

去年の6月に
トレーナーの鋒山さんから声を掛けていただき
【イヴ】【友が参加させていただけることになった
八街少年院の矯正プログラム


先日21日の読売新聞に
掲載されていましたので転載させていただきました



*****



捨て犬しつけ 命の重さ学ぶ
      - 3月21日読売新聞「くらし面」より転載 -


千葉の少年院 矯正教育に全国初
f0242002_11185128.jpg


千葉県八街市の八街少年院で、
入所中の少年が捨て犬をしつけ、
訓練するプログラムが行われている。

殺処分される捨て犬を訓練し、
家庭に戻すことを通じ、
命を大切にする心や忍耐力を養うのが狙い。

全国初の試みだ。


「ダウン(伏せ)」
少年(19)が指示を出しても犬は動かない。
少年は少し困った表情を見せた。

講師を務める一般財団法人「ビューマニン財団」(東京)の
トレーナー鋒山佐恵さん(31)が
「犬もあなたを信頼してるから大丈夫」と励ます。

少年が練習を繰り返すうち、犬が伏せをした。
少年は満面の笑みで犬の頭をなでた。


八街少年院では、
強盗や傷害などの犯罪をした17~20歳の男子50人余りが生活を送る。

矯正教育の一環で昨年7月から、
少年1人が犬1匹を担当し約3か月間訓練するプログラムを始めた。

自治体などに保護された捨て犬を同財団が引き取り、
平日の数時間、少年院で犬のしつけ訓練をする。

週末は地域のボランティアの家庭が犬を預かり、
少年と手紙での交流を持つ。

訓練後は、希望する家庭に譲渡する。
これまで6人がプログラムに参加した。


少年院は全国に52か所あり、
生活指導や心理教育を行う。

効果的な教育方法を模索する中、八街少年院は、
米国の刑務所で犬を使った教育の指導経験がある鋒山さんの協力で、
このプログラムを考案した。

法務省によると、
矯正教育として捨て犬をしつけ、家庭に譲る取り組みは全国初。

同様のプログラムを1993年から行うアメリカ・オレゴン州の少年刑務所では、
犬を訓練するうちに、忍耐力や責任感が養われ、
自分を大切にする自尊感情も向上したという。
こうした力は再犯を防ぐことにつながる。


「命の重さを考えた」。

昨年7~10月にプログラム参加し、
今も八街少年院にいる男性(20)は話す。

小学校高学年の頃から学校に行かなくなり、
傷害などで5回逮捕された。少年院での生活は2度目。

最初は犬のしつけがうまくいかず焦ったが、手は上げなかった。
義父からの暴力を思い出したからだ。
犬に自分を重ね、「暴力を振るっても意味はないと思った」と話す。

犬を捨てた飼い主の身勝手さに腹が立つ一方、
「自分も身勝手な行動をして多くの人を傷付けた」と気づいた。

同じ犬を世話するボランティア家庭と、
犬の様子を手紙などで報告しあったりもした。

「殺処分される命を助けることができ、初めて誰かの役に立てた」
と語る。


プログラムの終了式で、
バンダナに「幸せに生きろ」と書いて犬の首に巻いた。

涙がこぼれた。


同少年院の法務教官山下嘉一さんは
「参加者は、愛情を注ぎながら犬と真剣に向き合い、命の大切さを実感し、
責任を全うしようと努力している。社会に出た後、この体験を生かしてほしい」
と話す。


-以上 読売新聞より-


******



プログラム終了式に出席させていただいたとき

【イブ】の首に巻かれたバンダナには
沢山のメッセージが書かれていて


”昨年7~10月にプログラム参加し
   今も八街少年院にいる男性(20)” ・・・って


もしかしたら
【イヴ】を担当してくれた少年かもな・・
と勝手に思っていますが


5回の逮捕を繰り返して
少年院にも入って

その間大人たちはどういった言葉をこの少年に掛けてきたのか・・
それでも更生への道には進むことが出来ず
今回が2度目の少年院・・・

 ・
 ・

「命の重さを考えた」


この3か月間は犬にとってみたら
少年とトレーナーさんと共に楽しく過ごしただけ・・

言葉を話せなくても
犬たちの力は人を更生への道へと導いてくれる・・・


全国52か所の少年院すべてで
このプログラムが取り入れられれば

どれだけの人と犬が救われることか

 ・
 ・

私が思うに・・・
トレーナーの鋒山さんのいつも明るい性格、元気ハツラツな姿
これもこのプログラムにはとっても重要だな・・って感じます


少しずつでもこの活動が広がっていくよう
ご支援を!!

一般財団法人 ヒューマニン財団





卒業犬【イヴ】は
今は川崎市の新しいご家族のもとで

そして【友】は
長野県のりんご農家のご夫婦のもとで

幸せに暮らしています(^_-)


f0242002_0303699.jpg

by yql04267 | 2015-03-28 00:38 | ●お知らせ



5匹を宜しくお願いします!


f0242002_1054564.jpg



人大好き元気いっぱい可愛い きぅいくん

f0242002_10373592.jpg



f0242002_10544890.jpg



人大好き元気いっぱい とまとちゃん

f0242002_10401895.jpg



f0242002_1055350.jpg



生後2ヵ月の可愛いコロコロ れもんちゃん

f0242002_1042372.jpg



f0242002_1055287.jpg



生後2ヵ月のモコモコな可愛い ばななちゃん

f0242002_10432174.jpg



f0242002_10554460.jpg



生後1ヵ月半のモコモコな可愛い つくしくん

f0242002_10441617.jpg



f0242002_10565322.jpg



問い合わせ YQL04267★nifty.ne.jp (★→@) までお願いします



f0242002_1115011.jpg

by yql04267 | 2015-03-27 10:45 | ●お知らせ

はじめまして!(輝)

輝ちゃん 里親さま募集中


f0242002_2151980.jpg
   真夏に我が家にやってきた
            【輝】ちゃんです

f0242002_21532849.jpg


右顔面が腫れあがって
風邪の症状もなかなか治らなくて

そんな感じで体調が安定しないまま

秋が過ぎ 
冬が過ぎ 
そして春となって

ようやくようやく
腫れも治まり 風邪も治まり

食慾旺盛
体重増加


獣医さんも
「もう里親さん探し始めてもいいんじゃない」
ってことなので

8ヶ月も掛かってしまいましたが
里親さん募集を始めたいと思います!

f0242002_21541641.jpg





まずは【輝】ちゃんの性格なんですが


両目の視力がないため (左目は眼球がないみたいです)
周りの状況は嗅覚と臭覚で判断するしかないのですが

そんな状況だったら普通は
初めて会う猫がそばに来ると警戒しそうに思うのですが


【輝】ちゃんはそうじゃなくて
初めての猫にでも嬉しそうにスリスリして
のどをゴロゴロ鳴らしてます

超friendly!


とは言っても
相手が活発な子だとちょっと怖がって引いてしまうと思いますので
穏やかな子限定の場合なんですが


一緒にいるのは【キャラ】ちゃん

f0242002_21544533.jpg


【キャラ】ちゃんも穏やかな子なので
初日から意気投合!

仲良く一緒に寝ています(^'^)





次は【輝】ちゃんの食事とトイレなんですが


【輝】ちゃんがいつも過ごしている場所は
お風呂場と脱衣場なので
おおよそ3畳ほどのスペースなのですが

f0242002_21561391.jpg


トイレの場所はすぐに認識してくれて
一度も失敗したことはありません!


ご飯の場所も
毎日同じところに置くようにすれば
まっすぐにそこに行って食べています

ご飯はドライでもウェットでもなんでも食べてくれますし
フードの種類が変わっても
お腹がゆるくなったりすることは殆どありません

胃腸が健康!

f0242002_21563366.jpg





我が家の場合

犬もチョロチョロしていたりして
目の不自由な【輝】ちゃんにはちょっと危険もあるし

普段の生活の場所を
区切ってしまっているのですが


【輝】ちゃんだけ
もしくは穏やかな犬猫さんだけが暮らすお家であれば

もっと広いスペースで生活しても
トイレの場所 ご飯の場所 
あとは段差のある場所なども

すぐに覚えてくれると思います

f0242002_2157089.jpg


こういったハンデを抱えていますが
ゆっくりのんびりした【輝】ちゃんの仕草や性格は

いっぱい癒しを与えてくれると思います
 




【輝】ちゃんへの問い合わせをお待ちしています!


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート


f0242002_2157455.jpg
by yql04267 | 2015-03-26 22:01 | ●卒業猫たち

ご支援へのお礼

先日
犬猫たちの医療費へのご協力を
お願いさせていただきましたが

本当に本当にありがたいことに
沢山の方々からご連絡をいただき

手術費等に使わせていただくには
もう十分な額を受け取らせていただきました
(41万円も・・)

ご協力いただきました (お住まいが分からなかった方・・申し分かりません)

 ・S.K様(ひたちなか市)
 ・M.M様(横浜市)
 ・F.I様(川口市)
 ・K.U様
 ・Y.A様
 ・Y.T様
 ・C.I様(千葉市)
 ・E.Y様(茂原市)
 ・K.S様(印西市)
 ・M.T様(船橋市)
 ・S.C様
 ・A.K様(墨田区)
 ・M.K様(世田谷区)
 ・F.S様(八王子市)
 ・Y.K様(船橋市)
 ・H.I様(札幌市)
 ・S.H様(春日井市)
 ・J.T様(千葉市)
 ・R.N様
 ・S.S様(稲沢市)
 ・M.T様(草加市)

皆様の温かいお気持ちに
    心より感謝感謝いたします。。。m(__)m


これらは全て
あおばの皮膚治療、あっきぃの治療、猫たちの手術
それ以外にも治療が必要な犬猫のために
ありがたく使わせていただきます。。。


*****


両脚を骨折していたキジ白の猫(仮称=キャラちゃん)は
無事に手術が終わりました

f0242002_21271441.jpg


粉砕骨折だったようで
新しい骨が形成されてるまでは安静が必要ですが
退院してきています

f0242002_21285315.jpg


まだ縫い目が痛々しいですが
歩けるようになりました!

食欲もあり元気に甘えてきてくれています(^'^)





後脚を潰された・・ような茶白の猫(仮称=歩生<あゆむ>くん)も
手術を受けるために入院中です

獣医さんに「性格本当に良い子だね」って褒めてもらった歩生くんです☆
f0242002_13491756.jpg


骨盤、大腿骨を故意に強打されたのかもしれません・・

f0242002_13493869.jpg


後脚に力が入らないようで上手く歩くことが出来ない状態ですが
4本の足で歩けるようになることを祈ってます。。
  




ビッテのほうは
腎臓の数値は下がってきたのですが
病院ではまったくご飯を食べようとしないため
このままでは抗がん剤を打つことが出来ないそうで・・

f0242002_1104714.jpg


退院をさせて自宅で過ごしながら
週に何度か抗がん剤治療に通うことになりました

f0242002_116420.jpg


退院後はご飯も食べてくれています!





あおばのほうは週に1回通院をして
毛包虫の駆虫の注射を打ってもらっています

駆虫の注射を始める前の内腿の状態です 炎症で痛々しかったのですが今は随分落ち着きました
毛も全部刈ってしまって和風プードルのようになっています
f0242002_21401159.jpg


フィラリア陽性のためリスクの掛かる治療となりますが
毛包虫を駆除しない限り皮膚は良くはならないだろう・・との
獣医さんの判断です
元気食欲は旺盛です!




皆様から頂いたお気持ち・・
使わせていただいた際はまたお伝えさせて頂こうと思いますので
宜しくお願い致します





そしてまた
現場の犬たちのためにフードや毛布を送っていただいた W様 Y様 S様

f0242002_21335339.jpg

f0242002_21341764.jpg
 
f0242002_21344582.jpg



あおばのためにシャンプーを送っていただいた S様

f0242002_21351793.jpg


いつもいつも気に掛けていただき
大きな力となっております


ありがとうございました。。。m(__)m






こうした活動が必要のない世の中になってほしい・・・と
願う毎日です。。。
by yql04267 | 2015-03-25 23:56 | ●ご支援・感謝

多頭現場から - ①

多頭現場から移動できた子たち


(秋田犬たちが遺棄されていた)浜辺で保護されて
この現場に連れて来られた子犬(離乳間近ぐらい)6匹兄弟

f0242002_218763.jpg


2月28日に引き取りに行き
所沢市の個人ボラさん宅に3兄弟

そしてまたまたjijiさんに甘えてしまい
離乳までという条件で3兄弟を預かっていただきました
 すでに紹介させてもらっています【さくら】【つくし】【たら】たちです

相談するといつも必ず「いいよー」って言ってくれて
子犬たちも私も救われています・・ありがとうございます・・・
(3/15に我が家へ移動、
  22日の里親会で【たら】くん【さくら】ちゃんにアンケートを頂きました!)




3月7日
以前から移動先を探していた秋田犬の男の子

f0242002_16575264.jpg


先日もお伝えさせていただいた通り 
大阪のトレーナーさんが手を挙げてくれたおかげで
無事に引き取ってくることが出来ました

でも大阪へのお引越しは14日・・なので
その間はバロン母さん家がショートステイを引き受けてくれました!




この日(3/7)
秋田犬を引き取って現場を出発した直後
またまた子犬の遺棄。。。

ため息しかでない。。。

簡単に棄ててくれるな!
育てる気もないなら産ませないようにしてくれ!

もうウチもいっぱいいっぱい
でも目の前には行き場のない子犬がいるし
生まれてきたからには元気に育ってほしいし

そんなわけで




翌週になってしまいましたが
3月15日に子犬(2ヶ月くらい)5匹兄弟を引き取ってきました
 すでに紹介させてもらってます【れもん】【とまと】【きぅい】【うめ】【ばなな】たちです

f0242002_2174694.jpg


食欲旺盛で元気もあったため
ワクチン接種と検便駆虫を済ませて22日の里親会へ

でも会場内ではなく
しじみ家が自宅駐車場に特別に場所を設けてくれて
子犬たちだけはそこで参加させていただくことができました

【うめ】ちゃんの里親さまが決定!




この前日の14日
バロン母さん家の秋田くんを無事に大阪へ移動!

途中の足柄SAでドッグランを楽しもう!と思ったけど

f0242002_21113457.jpg


小型犬でいっぱいだったので
大型秋田くんは柵の外をちょっと散策

f0242002_21114694.jpg


小型犬が吠えてきても全く気にしてない様子でしたし
一切吠えたりしませんでした  穏やか(^'^)




そして・・・
15日に子犬を引き取りに行ったとき
今度は見たことのない秋田犬が。。。

あぁ・・またか・・・って感じでしたが

f0242002_15553632.jpg
 

でもこの子は
あの浜辺に遺棄されていた4頭の仲間だそうで
無事に生き抜いてくれてたようです

この子もとても穏やかな秋田くんで
なんと先日ショートステイを引き受けてくれたバロン母さん家が
「預かりますよ!」と言ってくれて 感謝。。




21日に現場から引き取ってくることが出来ました!

f0242002_15552292.jpg


医療行為を済ませて
すでにバロン母さん家でお世話になってます(^'^)

f0242002_15555377.jpg


体重が23キロの小ぶりで若い男の子です


*****


慌ただしく過ぎて行った4週間
走行距離はいったい何キロになったことか。。。




里親会でご縁とならなかった子犬たち5匹
【つくし】【れもん】【きぅい】【とまと】【ばなな】

里親会の後
いつもお世話になっている市川市のボラさん宅に移動となりました


改めて募集開始となった際には
紹介させていただきますので
どうか宜しくお願い致します。。。m(__)m
by yql04267 | 2015-03-24 21:23 | ●千葉多頭現場

移動先。。ずっと探してます。。。

【ラブ】くんを宜しくお願い致します。。。m(__)m

25キロ オス 
 (去勢済 チップイン 狂犬病予防接種済 ワクチン接種済 フィラリア陽性) 
f0242002_22282166.jpg


今度動画を撮ってきます!
本当に明るい子になってきたんです
人を信頼してくれてる感じになりました


***


20日に現場に繋がれて遺棄された子です
白、長毛、10キロくらいの女の子です
背骨が浮いて痩せています・・・

f0242002_2232448.jpg


性格はとっても穏やかで
初めて会う私にも懐いてきてくれました

遺棄された直後
なんと出産したようで
6匹の子供が生まれていました。。。

f0242002_2232226.jpg


お母さん犬がこのまま育てるのが一番いいのかもしれないのですが
ここは環境の良い場ではありませんし
まだまだ朝晩は冷え込む日もありますので

乳飲み子のほうは所沢市のボラさん&お友達が引き受けてくれました


こちらのお母さん犬の移動先(里親さんor預かり先)・・
お願いできる方いらっしゃいませんでしょうか・・

f0242002_22325525.jpg


今の健康状態は
何ともはっきりとしたことをお伝えできないのですが
言えることは「穏やかな性格」と言うことだけです


YQL04267☆nifty.ne.jp(☆→@) まで ご連絡お願い致します。。。m(__)m

by yql04267 | 2015-03-23 22:39 | ●千葉多頭現場

3月22日(日) 13:30~16:00
『さいわい会館里親会』



いっぱい参加させていただきますので
是非是非 会いに来てやってくださいませ!

f0242002_1113512.jpg



f0242002_1134848.jpg



☆ 子犬5兄弟 (ワクチン1回済、駆虫済) ☆

れもん メス 2ヶ月 1.6キロ
f0242002_15505274.jpg


056.gif

ばなな メス 2ヶ月 1.95キロ
f0242002_22365656.jpg


056.gif

うめ メス 2ヶ月 1.7キロ
f0242002_15535353.jpg


056.gif

きうい オス 2ヶ月 2.0キロ
f0242002_1554489.jpg


056.gif

とまと メス 2ヶ月 2.25キロ

f0242002_2236183.jpg



f0242002_1134848.jpg



☆ 子犬3兄弟(ワクチン1回済、駆虫済) ☆

さくら メス 1.5ヶ月 1.25キロ
f0242002_15543061.jpg


056.gif

たら オス 1.5ヶ月 1.0キロ お見合い予定あり
f0242002_15544120.jpg


056.gif

つくし オス 1.5ヶ月 1.3キロ お見合い予定あり
f0242002_1555594.jpg



f0242002_1134848.jpg



☆ 晴 オス 18キロ 推定5才 ☆
f0242002_15563252.jpg



f0242002_1134848.jpg



☆ 陽葉 メス 13キロ 3才 ☆
f0242002_1151144.jpg



f0242002_1134848.jpg



☆ あさま&こすも兄弟 2才半 ☆

f0242002_15564088.jpg



f0242002_1134848.jpg



by yql04267 | 2015-03-21 01:21 | ●お知らせ

053.gif ハチくん いっぱい しあわせにな~れ 053.gif


f0242002_192474.jpg



海辺に遺棄された秋田犬たち


突然檻ごと放り出されて
何が起こったのか理解出来ず
きっと不安だったと思います。。


誰もいない・・ 寒い・・ お腹空いた・・ ここから出たい・・
力任せにもがいてもがいて
きっと苦しかったと思います。。


檻から出ることが出来ずに
衰弱していく仲間を目の前にして
きっと辛かったと思います。。






何とか生き延びることが出来た子たち
よくぞ無事でいてくれました




そんな辛いことがあっただなんて
微塵も感じさせない

とっても明るい性格の男の子

f0242002_1123344.jpg


この度 里親さま決定 第一号となりました (^○^)






片道4時間弱の道のり

f0242002_113058.jpg


途中のサービスエリアのドッグランで

f0242002_1132358.jpg


ちょっと休憩などしながら

f0242002_1135440.jpg





やってきましたょ 福島へ!

f0242002_1144047.jpg


玄関のチャイムを鳴らすと
「待ってたよー」って
飛び出してきてくれた父さんと母さん

f0242002_11531.jpg


お見合い兼ねてのお届けだったのですが
「是非我が家で迎えたい」
と言ってくれて


里親さま決定 ヽ(^o^)丿


先代秋田君の名前を受け継ぎ
二代目【ハチ】くんとなりました!!

f0242002_116113.jpg


父さんと母さんの優しい笑顔に会えて
福島まで来てよかったな~って

安心して【ハチ】くんをお願いすることが出来ました



まだまだ先の長い【ハチ】くんの犬生
家庭犬として 
家族の一員として

幸せに暮らしていってください!

f0242002_11627100.jpg


2015年3月9日 新生活スタートです!





ショートステイを買って出てくれたガイル母ちゃん 
ありがとうございました!!



f0242002_1175351.jpg





by yql04267 | 2015-03-20 01:23 | ●新生活スタート(犬)

053.gif シーバくん いっぱい しあわせにな~れ 053.gif


f0242002_0381915.jpg



収容されていたケージの中をのぞくと

こちらをジーッと睨みつけていた

【シーバ】くん

f0242002_0402552.jpg


職員さんが触ろうとすると

威嚇してきたようで

「あんまり人に慣れていない子なんですが・・」

と言っていたけど



見たことない人

窓のないコンクリートの部屋

狭いケージの中


置かれているこの状況が不安で怖かったから

こんな表情になるのも当然よね



でも【シーバ】くん

正直私も不安だったですょ


このままシャーシャー威嚇され続けたらどうしましょ・・って

里親さん決まらないじゃんか・・って


でも連れ帰ってみたら

そんな不安はあっという間に一掃


スリスリゴロゴロ魔の

ベタベタっ子でした (^_^)

f0242002_12196.jpg





内科の獣医さんが言ってたけど

エイズキャリアの子が発症する確率って

結構低いって


人だって猫だって

今が健康であってもこの先どんな病気になるか

なんてわからないし


エイズキャリアでも発症しなきゃ

健常な子と何ら変わりないし


この丸々としたカラダ

f0242002_044398.jpg


いっぱい食べてグッスリ眠って

普通に健康です!





【シーバ】くんを迎えてくれた

優しい父さんと母さん

f0242002_0563917.jpg


ご夫婦そろって趣味がカメラらしいので

【シーバ】くんとの思い出を

いっぱい残してくれそう(^.^)




どうかいつまでも健康で楽しい毎日を

送って行ってね!

f0242002_1126100.jpg


2015年3月8日 新生活スタートです!



f0242002_133475.jpg

by yql04267 | 2015-03-19 01:05 | ●新生活スタート(猫)