<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

甘平くん いっぱい幸せに な~れ


f0242002_15483064.jpg



出会った子がご縁だと思うので

人に慣れている子で 健康な子 なら
特にどの子が ・・・ という希望はありません


そう言ってくれたご家族でしたので

f0242002_15494860.jpg


人が好きだし
新しい環境にもすぐ馴染みそうだし
健康面も問題ないし


ってことで


私の判断で
【甘平】くんとお見合していただき

f0242002_15501665.jpg


そしてご縁となりました!





センターの収容ケージの中から
必死に前脚出して

私の服に爪をひっかけて
存在を示した来た【甘平】くんです

f0242002_15493845.jpg


新しいご家族の元へと
無事に命をつなぐことが出来ました!


f0242002_15563998.jpg



甘えん坊【甘平】くん
2015年9月22日 新生活スタートです!


f0242002_15502973.jpg



f0242002_1551073.jpg

by yql04267 | 2015-09-29 23:45 | ●新生活スタート(猫) | Comments(4)

耳先V字カットの猫たち

センターに収容されている猫の中に
耳先がV字にカットされている猫が2匹います

f0242002_13522673.jpg

f0242002_13523771.jpg



このV字には・・

飼い主の居ない野良ではありますが
 「エサやり&トイレの始末等の世話をしてくれている人がいます」
 「不妊・去勢手術が済んでいますので子猫が生まれることはありません」
といった意味が含まれています



この2匹は
そういった環境でお世話されていた子たちだと思われますが
捕獲されて警察署に持ち込まれたようです




世の中
猫が好きな人もいれば嫌う人もいて

外で暮らす猫たちのことでは
好きな人と嫌う人との間で
何かとトラブルになったりすることもあります・・・




嫌う人の理由として

家の庭で糞尿をする・・とか
愛車の上に乗って爪で傷付けられる・・とか

猫にとったら
何の悪気もなく普通に生活しているだけでも

大切なものをダメにされてしまったら
腹が立つのは当然で・・

だからと言って
猫を処分して終わりにするのも
どうなのか・・


猫が好きな側だけの立場で言ってしまってますが



一生を野良猫として暮らしたら
寿命は3~5年と言われています
(嫌う人にとったら長いかもしれませんが)


猫にエサを与えるだけではなく
それ以上数が増えないように避妊・去勢の手術をして
子猫が生まれないようにして

せめて今そこにある命は
人間の都合で殺されてしまうのではなく
天寿を全うできるよう



V字には
そういった気持ちが込められています





センターに収容されている2匹の猫たち

病気で弱ってるわけでもないですし
怪我を負ってるわけでもないですし

元暮らしていた場所に戻してやって
今まで通りに暮らせればいいのですが


また捕獲されて持ち込まれるかもしれないですし

それよりも何よりも
”遺棄”という犯罪になってしまいますし



だったら自分で預かって
里親さん探しをすればいいのですが

5年前に人慣れしていない地域猫を4匹預かって
4匹とも未だに全く慣れずにシャーシャー威嚇していて

そのため
未だ里親さん募集も始められず

この2匹たちも
里親さんを見つける自信がありません・・・



また全て
他力本願となってしまうのですが・・・

ネットで
「終生飼育」をお願いできる法人団体さんをみつけ
事情をお話して相談をし
2匹の終生飼育を引き受けてもらうことが出来ました

当然有料になります
 (1匹5万円で受けていただけることになりました)


広々とした屋外のシェルター内で
ご飯をもらいながら自由気ままに生きていけます



誠に勝手なご相談になりますが・・
一人でも二人でも
この2匹の終生飼育費にご協力頂ける方
いらっしゃいましたら
ご連絡お願い致します。。。<(_ _)>


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願い致します
by yql04267 | 2015-09-28 01:56 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(4)

こしろう君のお散歩

こしろう君 里親さま募集中
 


f0242002_21553440.jpg



いつもスタートは”超”快調!

f0242002_235592.jpg


笑顔で駆け足で”超”快調!

f0242002_24879.jpg


でもでもでも・・・

100メートルほど走ってバス通りを渡るころには
ややペースダウン はやっ!

f0242002_10131894.jpg


  持久力なさすぎ・・ というよりも
  肉つき過ぎ・・ が原因です きっと・・ 
  ずっと言ってるけど 痩せなきゃね・・

f0242002_10135165.jpg





【こしろう】くんは
2011年11月にセンターから我が家にやってきましたので

里親さん探しを始めて
もうすぐ丸4年になります


当初に比べたら
顔つきに歳を感じるようになりましたし

でもその分
性格がちょっと丸くなったように思います
 カラダは随分丸くなりました。。。(-_-;) 反省。。。

f0242002_292589.jpg


【こしろう】くんにはこんなことを言ったら怒られるけど

私は元々は【こしろう】くんを引き出すつもりはなくて
一緒の収容部屋にいた別の子(高齢の子)を引き出すつもりでいたのだけれど


【こしろう】くんを引き出すことになった経緯をここでちょっと・・・

 ・
 ・

4年前に(ちばわん預かりボラ時代に)書いたブログより


**********


不思議なご縁でやって来た
<< 作成日時 : 2011/11/15 >>


不思議なご縁でやって来た
その名は【こしろう】くん

f0242002_21584541.jpg


推定年齢5~6才
体重6.5キロのちっちゃな男の子です





11月4日(金)
センターの最終部屋

一番水飲み場に近い
この隅で

ずっと横になったままの老犬に出会いました

f0242002_21591627.jpg


お腹のあたりを見ると
ゆっくりと動いているのがわかったので

  まだ生きてる・・・


でも
  誰か声を掛けてくれるだろうか・・・


そんなことを思いながらも
この写真を撮ること以外

何もしてあげることが出来ませんでした





翌月曜日になり
やはりずっと横たわったこの姿が頭から離れず
「引き出したい」との申し出をし
  センターに連絡・・・


ここから不思議なご縁が始まりました


センターの職員さんとは
「最終部屋にいる定点収集で収容された老犬を引き出したい」
「では確認してまた連絡します」




「今隔離してきました」
「ありがとうございます!もう老犬なので明日にでも引き取りに行きたいのですが」

と言ったようなやり取りがあり
あぁ、まだ頑張ってくれていたんだ・・・と安堵して

翌日11月8日に
センターに迎えに行ってきました


センター到着後
譲渡担当の職員さんはお休みだったため
ひとりで抑留棟の中を探していたんですが
なぜかどこにもその子の姿がなく


収容担当の男性職員さんに確認したところ
「この子だよ」
と連れ出してくれたのが
【こしろう】くんでした


お掃除ボランティアで来ていた皆さんにも
「出れてよかったねー」
と声を掛けていただきながら
家へと帰ってきたんですが


どう見てもあの子より毛の色が白いし
でもあれはもしかしたら暗い部屋の中で見たから

 あんなに茶色く見えたのか・・・

それとも
  違う子を連れてきてしまったのか・・・


自分でも自信がなくなってきたため
再度センターに確認をし


  そしてわかったこと・・・


それは

あの横になったままだった老犬の子は
やはり相当衰弱していたようで

  週末の間に息を引取ってしまっていました・・・


17歳 オス   
持ち込み理由 「痴呆が始まってきたから」



飼い主に見捨てられてわずか3~4日後に
冷たいコンクリートの上で
ひとり寂しく旅立っていきました

f0242002_253597.jpg





亡くなったこの子は運び出され

そしてその後に
私が電話したものですから

”最終部屋にいる老犬”・・ってことで
【こしろう】くんが隔離されたわけなんです





あの日

亡くなった子と同じ最終部屋の隅で
ちっちゃくなっていた

f0242002_222161.jpg


この子です

f0242002_2222663.jpg


どこからも声がかからないまま
月曜日もまだ最終部屋にいたようで

なんだか不思議な偶然が重なりましたが
こうして引き出すことが出来ました



足は少し引きずるように歩くので
少し高齢に見えたのかもしれないですが

でも
全然老犬なんかじゃないです


獣医さんによると
過去に右大腿部を骨折したことがあるそうで

その折れた骨が
ずれたまま癒着してしまっているため
引きずるように歩くようです


骨折しても
 治療してもらえなかったんでしょうか・・・

f0242002_2225759.jpg





【こしろう】くん

只今体調整え中ですので
いぬ親さま募集開始となった際には
どうかよろしくお願い致します!




理由は違っていても
共に飼い主に
  見捨てられた存在・・・




”大切な存在なんだよ”
って言ってくれる
 優しいご家族見つけます!



**********



と、
こんな経緯でやってきたわけなんですが


【こしろう】くんは
とにかく初めて会う犬に対しては
ガンガン吠えまくっていて

それもご縁が結ばれなかった
一因だと思うのですが




放浪中は
大型の犬に襲われたりして
かなり怖い思いをしてきている

自分の脚の状態
(骨折したまま癒着してしまっていること)
も分かっているので

そこを相手に攻撃される前に
自分から吠えかかるようになったんだろう




と、以前アニマルコミュニケーターさんに教わりました

f0242002_284651.jpg


とは言ってもね
やっぱり吠える犬は敬遠されるだろうからね


でも今はその頃に比べたら
穏やかになったと思いますょ

相変わらず 人は好きですし 猫は大好きですし =^_^=

f0242002_1017096.jpg


苦労してきた【こしろう】くんと
この先のーんびり暮らしていっていただけるご家族さま!
お問い合わせずーっとお待ちしております!!





ちょっと≪余談≫ですが

f0242002_2521166.jpg


そうなんです
このお家の黒ラブちゃん2頭
「志村どうぶつ園」のシツケのコーナー(?)に出るらしく

先日坂上忍さん&大勢のスタッフさんが
収録にやってきていたんです

で、我が家の前に立って
坂上さんがカメラに向かって色々しゃべっていたので

もしかしたら我が家の外壁だけ出演するかも!


***


こしろう君への問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)

里親希望アンケート


f0242002_2563991.jpg





次回は【空海】くんのお散歩です

by yql04267 | 2015-09-27 23:06 | ★募集中・老犬(こしろう) | Comments(0)

あずきちゃん 里親さま募集中



f0242002_1339204.jpg



8月8日にセンターから急遽引き出してきた
後ろ脚が麻痺状態だった【あずき】ちゃん

f0242002_14105066.jpg


毎日背中や脚をマッサージしてみたり
屈伸運動をさせてみたりしているけれど

やっぱり自力で立つことは難しそう。。。


いったいいつから
こんな状態になっていたのか
後ろ脚の筋肉が全然なくて
か細い。。。



いつも背中のマッサージをし始めると
便をもよおすみたいで
自力でウンチとオシッコをしてくれます

でもオシッコのほうは
恐らく全部出し切れていないと思われますので
圧迫排尿をさせたほうが良さそうです
 (溜まっていると膀胱炎になってしまったりします・・)

【あずき】ちゃんは
嫌がって暴れたりしませんので
コツを覚えれば
誰でも排尿はさせられると思います



【あずき】ちゃんを引き取ってきてから
ずーっと気になっていたのが
腹部がなんだか張っていたことなんですが

センター収容中に
死産というつらい経験をしていましたので

もしかしたらその影響で
腹部で何か炎症が起きているのか・・

もしかしたらお腹の中に
まだ赤ちゃんが残ったままなのか・・


エコー検査では
はっきりとした原因も分からず

でも食欲あるし元気もあるし


なので
抗生剤治療を続けながら
しばらく様子を見ていたんですが

先日避妊手術をお願いしたときに
その原因が判明しました



それは恐らく
亡くなってしまった赤ちゃんのものだと思われますが

骨(おそらく頭部)の一部が子宮に突き刺さっていて
その影響で炎症が起きて
腹部が腫れてしまっていたようです・・


【あずき】ちゃんには
長い間痛みを伴わせてしまいました・・





退院の日の【あずき】ちゃんです

f0242002_13421764.jpg


相変わらずいっぱいスリスリしてくれて
性格はもう最高に良い子です!!

f0242002_13423755.jpg


前脚だけで
元気に動き回るので
 (動き回る様子の写真は近日中にアップします。。)
お尻が擦れないように
オムツを着けたり服を着たりして生活できると
良いかもしれないです





広々とした場所がなくても
膝の上でいっぱい撫でてもらえれば
そこが一番好きな場所
落ち着ける場所
幸せだな・・って感じる場所になると思います

f0242002_135529100.jpg


【あずき】ちゃんを幸せにしていただけるご家族さま
お問い合わせをお待ちしています。。。<(_ _)>





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す

里親希望アンケート
by yql04267 | 2015-09-26 01:35 | ●卒業猫たち | Comments(0)

やよちゃんのお散歩

やよちゃん 里親さま募集中



f0242002_13421977.jpg



他の仲間たちと一緒にお散歩に出ると
結構はっちゃけ気味で

「おーぃやよちゃんっ! まっすぐ歩いてくれるかなっ!」
って何度もブツブツ言ってしまうのですが


1匹だけで行くと

f0242002_13432868.jpg


騒がず引かず
散歩がしやすい【やよ】ちゃんなのです

f0242002_13433528.jpg




やよちゃんは
散歩はもうもう大好きなんですが
でもトイレは完全室内派でして

散歩でトイレを済ませることがないのです

f0242002_13435352.jpg


散歩から帰ってきてから
家のトイレシートで済ませるので

ウンチ袋が不要な子なのです

f0242002_1344158.jpg


外でトイレはしないけど しないけど
オシッコのニオイチェックはちょっとシツコイのでございます。。。(-_-;)

f0242002_13441121.jpg

f0242002_13442049.jpg





なんとなく見た目が
あまり女子に見えない【やよ】ちゃんなので

今日のお散歩は
お花をバックに女子らしく撮影をしてみました!

f0242002_13443330.jpg

f0242002_1344486.jpg

f0242002_1344559.jpg


花の名前はさっぱりわかりませんが

どうでしょうか 
女子に見えるでしょうか


でも私もやよちゃんもお互い
あまり花には関心もなく

f0242002_13451494.jpg


フレームアウト。。。

f0242002_13452442.jpg


でも食べられるものとなると

f0242002_13453359.jpg


再びフレームイン
(食いしん坊 です。。。マジで

f0242002_13454183.jpg


こんな感じで
のんびりとお散歩が出来るやよちゃんですので

スポーツの秋!

やよちゃんといっぱいお散歩を楽しんでいただけるご家族さま
募集中です


 ・
 ・

散歩から帰ったやよちゃん

f0242002_13462596.jpg


【なつ】ちゃんといきなりプロレスが始まりまして

f0242002_13463113.jpg


やっぱり女子に見えません。。。(~_~;)

f0242002_13465992.jpg






問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す

里親希望アンケート


f0242002_13475964.jpg





次回は【こしろう】くんのお散歩です

by yql04267 | 2015-09-25 00:40 | ●卒業犬たち | Comments(0)

マック&キング兄弟 里親さま募集中



f0242002_2138585.jpg



卒業わんこ【草太】くんのお母さんに
キャットタワーを譲っていただいた!

真新しいタワーに
早速上ってみた【マック】&【キング】兄弟

f0242002_21291981.jpg


【マック】くんは
あっという間に駆け上り

f0242002_21283195.jpg


【キング】くんは
慎重によじ上り

f0242002_21284345.jpg


普段は見れない
窓の外の景色を眺めたり

f0242002_21293269.jpg


・・・と言ってもキング君には見えないのだけど


でも
窓の外に見える青空を
ずーっと眺めていましたょ

f0242002_21303576.jpg




人の肩に乗ることが大好きな【マック】くん
もうとにかく甘えん坊さんです

f0242002_21314773.jpg


だれとでも仲良く遊べる子だと思います

f0242002_21322949.jpg


左目に障害があるといっても

f0242002_21354564.jpg


右目はバッチリなので
何の不自由もありません

f0242002_21333372.jpg




【キング】くんは
もう本当に本当に穏やかな猫さん


両目見えなくたって
トイレ失敗してしまうだとか
何かにぶつかってしまうだとか

そういったことは全くありません

f0242002_2135293.jpg


抱っこしてもらっていると安心するのか
抱っこが大好きな子です



可愛い兄弟
【マック】&【キング】をどうかよろしくお願い致します。。。<(_ _)>

f0242002_2137269.jpg


 ・
 ・

9月27日(日) 里親会に参加いたします (^o^)/



f0242002_21392343.jpg

by yql04267 | 2015-09-24 21:25 | ●卒業猫たち | Comments(0)

トップじいさんのお散歩

トップくん 里親さま募集中



f0242002_2121065.jpg



この連休中
我が家の近辺 渋滞だらけ


と言うのも
アンデルセン公園が人気テーマパークのランキング第3位になったとかで
習志野ナンバーじゃない車がいっぱいで

右に行っても左に行っても
どこもかしこも渋滞で


買い物行くのも何だかグッタリ。。。でした (-o-)


と前置きは
全くトップじいさんとは関係のないお話で

ここからが本題です。。。!!


***


11才のトップじい


我が家にやってきたころは

自力で立ち上がるのがやっと・・というくらい
後脚の力が弱っていて

身体もかなり痩せていたので
内臓も相当弱ってきているんだろうな・・って感じたのですが


検査の結果
機能が落ちてきていたのは腎臓と肝臓くらいで
(もう11才なのでこれはしょうがない・・)
それ以外はまだ元気

その肝臓と腎臓も
すぐに治療を始めないと!というほどの
数値の悪さではなく

痩せているのは”飢餓”だと獣医さんに言われました・・・


元の飼い主さんも
自分の体調が相当悪かったから
しっかりとお世話も出来なかったんだろうけど

もっと悪くなる前に
引き取ることができてよかった。。。



我が家に来てしばらくは
ご飯もあまり食べなくて元気がなかったのですが

毎日散歩に出かけていたら
足腰にも力が出てきたし
ご飯の時間になると「バウワウッ!」「腹減ったぞ!」と合図するようになってきた!



こちらが散歩の様子

f0242002_2354011.jpg

f0242002_2354645.jpg


トイレは完全外派なので
オシッコするまではちょっと小走りになったりすることも

f0242002_232461.jpg

f0242002_2321217.jpg


それくらい後脚に力が入るようになってきました


f0242002_2341039.jpg


まだ見た目は痩せていますが
これでも3キロくらいお肉がついたんですょ

f0242002_2131646.jpg


性格は見たまんま
本当に穏やかなじいさんです



お庭や縁側で
あったかい日差しをあびながら

ゆっくりお昼寝出来るような
誰にも邪魔されずにお昼寝できるような

そんなご家庭に迎えていただけたら
そんな余生を送れたら


トップくん きっと最期の時まで幸せ。。。

f0242002_226029.jpg


トップくんへの問い合わせを
お待ちしています。。。<(_ _)>





問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いいたします

里親希望アンケート


f0242002_2293430.jpg







次回はやよちゃんのお散歩です

by yql04267 | 2015-09-23 14:22 | ●卒業犬たち | Comments(2)

9/22(火)訪問

 ・
 ・

前回掲載の遺棄されていた子猫たち

2匹だけ車の下に隠れてしまって
今日は連れ帰れなかったのですが

それ以外の子たちは全頭連れ帰ることが出来ました
(隠れてしまった2匹はまた後日引き取りに行きます)



風邪をひいて
目がこんな感じでショボショボなのですが

f0242002_22571995.jpg


みんな食欲はありますので
ひとまず安心です

f0242002_22583450.jpg



*****


f0242002_2316791.gif
   そしてこちらも前回掲載させていただいた
                      秋田犬の男の子

f0242002_22593632.jpg


今日はお天気も良かったので
ほんの少しでしたが一緒に散歩をしてきました

f0242002_230959.jpg


常にこちらの歩調に合わせて進んでくれますので
リードを持つ手がとても楽!です

f0242002_232954.jpg


性格も穏やかでおとなしい
頭をなでると気持ちよさそうにしていました

f0242002_2323828.jpg


笑顔がとっても可愛い秋田くんです! 

f0242002_233014.jpg

 ・
 ・

預かっていただける方
里親希望の方(秋田犬の飼育経験がある方希望)

お問い合わせをお待ちしております。。。<(_ _)>

問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いいたします


f0242002_23154641.gif

by yql04267 | 2015-09-22 23:19 | ●千葉多頭現場 | Comments(0)

移動先探しています!

 ・
 ・

9月19日、いただいたフードを持って
いつもの現場に行ってきました

ご支援いただきましたWさま
いつもありがとうございます!!

f0242002_223942.jpg


雑草に覆われた現場ですので
まだ蚊もいっぱいとんでいて・・
蚊取線香も購入して持って行ってきました

あと・・2~3ヶ月の子猫が15匹ほど遺棄されていたため・・
子猫用のフードも購入して持って行ってきました

f0242002_2242576.jpg


どの子も猫風邪で
目ヤニ鼻水がひどい状態で

f0242002_2334527.jpg


早めに治療をしないと視力を失くしてしまったり
後遺症が残ってしまう可能性がありますので
少しずつでも連れ帰ろうと思いますが
(この日は5匹引き取ってきています)

f0242002_231427.jpg


もしどなたか預かれる方・・いらっしゃいましたら
声をかけてくださいませ・・

フードのご協力もお願いできるようでしたら
よろしくお願い致します。。。<(_ _)>


*****


そしてまた新たに遺棄された秋田犬
30キロくらいの男の子
年齢はそれほど若くもなく歳でもなく
3-5才くらいの落ち着いた子
性格は穏やかです

f0242002_236119.jpg


世話をしてくれているおじさんによると
散歩の引きも全然ないそうです

f0242002_237825.jpg


誰に触られてもおとなしく
おやつの食べ方もとても優しい子です

ただ・・カメラを向けるとちょっと怪訝な表情になって
こんな写真になってしまっています

f0242002_2422581.jpg


大切にしてもらえて
脱走防止に十分気を付けていただけるお家なら
お庭での飼育でも問題ないと思います
(ここで暮らしているよりは間違いなく良いので)

秋田犬の移動先募集・・
拡散願います。。。<(_ _)>



*****


8月に紹介させてもらった

とても懐こい男の子と
    ・・・16キロ フィラリア(-) 去勢済 ワクチン済
f0242002_2495419.jpg


小ぶりな女の子
    ・・・10キロくらい 健康診断や避妊手術は近日中に済ませる予定
f0242002_2502928.jpg


この子たちも引き続き移動先を探しています

 ・
 ・

男の子のほうは
確かに少し吠えるようになりましたが
でも人がそばにいくと止みます

f0242002_2581175.jpg


いっぱい飛びついてきてくれるのは
嬉しいというよりも
早くここから連れて帰って!って訴えなんだろうな・・

f0242002_2583074.jpg


里親希望の方 預かっていただける方
いらっしゃいましたら声をかけてくださいませ。。。<(_ _)>


*****


前回はケージの中だったので
イマイチわかりづらかったと思いますが

とても人懐こくて可愛い顔の女の子です

f0242002_343565.jpg


周りがギャンギャン騒いでいても
全然吠えずにこんな感じで

f0242002_362234.jpg


この大きさであれば
規定があるマンション等でも
飼えるのではないかと思います

里親希望の方 預かっていただける方
いらっしゃいましたら声をかけてくださいませ。。。<(_ _)>


*****


なかなか懐かない。。と前回紹介した真っ白一家

毎回行くたびにおやつをあげていたら
少しだけ顔つきも変わってきたような気がします(^.^)

f0242002_3142085.jpg


このまま粘り強く!!


*****


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールを送ってください


f0242002_3221582.jpg

by yql04267 | 2015-09-19 20:06 | ●千葉多頭現場 | Comments(2)

緊急:里親さんを募集中です!


チョコラブ (10才 ♂ 未去勢) 
飼い主が亡くなってしまい
一度保健所に持ち込まれましたが
性格がとても温厚なため処分にはならず
緊急で里親さんを探しています

f0242002_16553334.jpg


かなり大柄な子ですが
人が大好きで
犬に対してはあまり反応がない(無関心)みたいです

ダニが酷かったので
少し脱毛箇所がありますが
レボリューションで治ってきているようです



情報が少なくてスミマセン。。。

ご質問等をいただけましたら
詳細を確認しますので
宜しくお願い致します。。。<(_ _)>


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp (★を@に変えて) メールをお願いしま す

『里親希望アンケート』
by yql04267 | 2015-09-17 23:53 | ●お知らせ | Comments(2)