f0242002_22263760.jpg



今年も一年
沢山の方々にお世話になり


ありがとうございました!




犬猫たちの医療費のご寄付も
何度もお願いしてしまい

その度に力を貸していただき


 本当にありがとうございました...<(_ _)>



毎年毎年
同じことを言ってしまってますが

この活動は到底自分一人の力ではできない活動です



また来年も
支えていただきながら・・になるますが


犬猫たちの命がいくつも繋げるよう
どうかよろしくお願い致します







1匹でも多くの犬猫たちに

f0242002_22280867.jpg





それではみなさま

f0242002_22282870.jpg


by yql04267 | 2016-12-31 22:27 | ●お知らせ | Comments(0)

今年も何度かセンターを訪問させてもらって
沢山の猫たちと出会ってきました


12/24訪問時に収容されていた
横たわったままの黒白の子


f0242002_01205485.jpg


やっぱり気になってしまって
今年一番最後に連れ帰ってきました





ケージの中にいるときは気付かなかったのですが
首と肩に大きな傷があり


f0242002_01214842.jpg


f0242002_01215906.jpg



先ずはこの傷の治療と


それに背骨腰骨全部がゴツゴツ触れるくらいガリガリで
歯があまりないくらいのおじいちゃん猫で


とにかくご飯をいっぱい食べてもらって
栄養をしっかりと摂ってもらって


f0242002_01222169.jpg


そのあとのことはまた良くなってから


f0242002_01223243.jpg





12/30

よたよたしながらですが
起き上って歩けるようになりました 066.gif



名前は【幸男】くん


もう20年以上前に亡くなった
私のおじいちゃんの名前をいただきました



残りの猫生
幸せな男で暮らしていけるように


がんばりまっす!!



f0242002_01465502.jpg 

by yql04267 | 2016-12-30 23:11 | ●卒業猫たち | Comments(0)

東葛飾支所(柏市)で収容中の成猫たちです

新しい年を新しい家族と一緒に・・という願いは叶わず
年越しはセンターのケージの中になってしまいまいました・・・が
年明け早々に嬉しいお話があることを願って


猫たちの移動先募集中です!

・個人保護猫として預かって里親さん探しをしていただける方
 (医療費、フード代等はすべて個人での負担になります)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は設けていません)



問い合わせ ⇒  yql04267★nifty.ne.jp (★→@) 
『里親希望アンケート』




***


1.茶白 ♂  10月訪問時15番
負傷で収容されて立てなかった子です
自然治癒(骨折箇所の癒着?)で今は普通に歩けています
食欲も旺盛なようで丸々なカラダになって来て
性格も人懐こくてカワイイ子です
エイズ (+)

f0242002_22444236.jpg

f0242002_22444607.jpg

f0242002_22445013.jpg


2.白キジ ♀  10月訪問時12番
穏やかで人懐こい子です 優しい顔の美人さん
新しい環境でもすぐに懐いてくれそうです
収容期間が長くなってきましたので
早く新しい家族が見つかるといいのですが・・


f0242002_22533371.jpg

f0242002_22532738.jpg

f0242002_22533947.jpg


3.三毛 ♀ おばあちゃんです

捕獲収容ですが、首輪が付いていたので、元々飼い猫さんだった子だと

思います、人懐こくて性格◎

体が痩せ気味ですが食欲はあるようです

冷えるのは体に悪いので、
早く温かいお家に迎えてもらえるよう宜しくお願い致します


f0242002_23085427.jpg

f0242002_23084672.jpg

f0242002_23083915.jpg


4.真っ黒 ♂  10月訪問時19番

多頭崩壊のじいさんが持ち込んだ子です

収容当初はしばらくガチガチでしたが、

最近はゴロゴロ言ってくれるようになってきました

でっかい黒猫希望の方、いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します!

f0242002_22443455.jpg


f0242002_22443041.jpg



5.キジ 長毛 ♂  10月訪問時21番

負傷収容だった子ですが、特に怪我などはなく元気です

見た目がボサボサだったとか、風邪で目やに鼻水酷かったとか

そういった理由での収容だったのかもしれないです・・

全身毛玉だらけなので、全部刈ったほうがよさそうです・・
性格はとっても人懐こい子です!


f0242002_23034288.jpg



f0242002_23035881.jpg

f0242002_23034841.jpg



6.グレー ♀

ちょっと大き目でふっくらした女の子です

人なれ問題ない子ですので、元々は飼い猫で

避妊手術もされているからふっくらしてるのかもしれないです・・

(あくまでも推測ですが)

写真うつりが悪いのですが真ん丸な目をした美人さんです

f0242002_23041706.jpg

f0242002_23042408.jpg



7.白キジ ♂  10月訪問時13番
収容時は立てなかったのですが、今は問題なく歩けいています
とても人懐こくて抱っこも大好きな子です
穏やかな癒し系猫さんですので
他の子も同様ですが、猫との暮らしが初めての方でも大変さはなさそうです
エイズ(+)


f0242002_23094282.jpg

f0242002_23093428.jpg


f0242002_23091691.jpg



8.白グレー ♂

この子も本当に穏やかな性格の子です
頭の上の”ポチ”がチャームポイント!
捕獲されて警察に連れてこられたそうですが
もしかしたらどこかで飼われていた子かもしれません・・
今の世の中、昔と違って猫は完全室内飼いにしないと
自動車事故や猫同士のけんかだけでなく、いろんな危険があります
エイズ(+)

f0242002_23040539.jpg

f0242002_23041178.jpg



9.茶白 ♂ 
この子はちょっと怖がりのようで撫でると固まっていますが
威嚇をしたりすることは全くありません
まだ若そうな子です
小柄なので1才未満かもしれません

f0242002_23043091.jpg


ウサギさんもいます 

もう随分前に捕獲収容された子です
ずーっと新しい家族を募集中です!

f0242002_23141283.jpg




犬も猫もウサギさんも
  みんな
一日もはやく温かい場所へ。。。



f0242002_23464504.jpg








by yql04267 | 2016-12-29 00:44 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

東葛飾支所(柏市)に収容中の譲渡対象の犬たちです

千葉県在住の方は

直接センターからの譲渡が可能です

千葉県外在住の方は

ボランティア経由であれば迎えることが可能ですので

問合せ下さい!

yql04267★nifty.ne.jp (★→@)





1.

中型 雑種 真っ白 ♀ 15キロくらい

とても人懐こい子です

まだまだ若そうですので散歩をウンと一緒に楽しめそうです


f0242002_00524941.jpg

f0242002_00524597.jpg

f0242002_00523588.jpg


2.

中型 柴犬 茶 ♂ 12キロくらい

ストレスから来ているのか・・、自分の尻尾を咬み切ってしまい

そのためカラーを着けているそうです

性格はとっても穏やかで人懐こい子です 歳も若そうです

早く人のそばで暮らせる日が来るよう、迎えていただける方

いらっしゃらないでしょうか

f0242002_00525588.jpg

f0242002_00530112.jpg

f0242002_00531225.jpg


3.

中型 雑種 真っ白 ♀ 12キロくらい

我が家のなつちゃんの似た女の子です

でも性格はなつちゃんのようにシャイではなくて

人懐こい子です 歳も若そうです 

f0242002_00545284.jpg

f0242002_00550555.jpg

f0242002_00544592.jpg


4.

中型 雑種 真っ白 ♂ 11キロくらい

とっても表情が優しくて一見女の子のようにみえますが

まだまだ若そうな男の子です

性格も人懐こくて穏やかな子です

f0242002_00583497.jpg

f0242002_00582283.jpg

f0242002_00584596.jpg


5.

大き目の中型 テリア系雑種 茶 ♂ 16-17キロくらい

結構力がありそうな男の子です

ちょっとだけ怖がり(慎重派)なところがあるようで

近寄ると最初だけ吠えてましたが

すぐに静かになって寄って来てくれました

f0242002_00591258.jpg

f0242002_00590124.jpg

f0242002_00585433.jpg


6.

大き目の中型 長毛の雑種 白うす茶 ♂ 16-17キロくらい

何のミックス?なのか、洋犬ミックスのような子です

普段の散歩の様子が分からないのですが、5番の子と同じく力がありそうなので

もし引くようであれば、躾が必要そうです

人なれ問題なしの懐こい子です

f0242002_01013022.jpg


f0242002_01013803.jpg


7.

中型 雑種 茶 ♂ 15キロくらい

卒業犬のタンタンに似た男の子、性格もよく似ていて

とっても穏やかな子です

平らになった耳の子は人に従順で性格◎な子だって

トレーナーさんが言ってましたから、きっとハナマルくんです

f0242002_00542502.jpg

f0242002_00543814.jpg


8.

中型 甲斐犬 黒 ♂ 12キロくらい

他の犬にはきついようですが、人に対してはとっても穏やかな子です

初めて会う人でも撫でられると尻尾を振って嬉しそうにしていました

f0242002_01130558.jpg


f0242002_01131645.jpg


9.

中型 雑種 鼻黒・茶 ♂ 13-14キロくらい

もとは野良犬だったようで、人懐こい・・という子ではないのですが

人に対して唸ったり吠えたりしないので、譲渡にまわしてもらえたようです

近寄ると固まりますが、ゆっくりと付き合っていってもらえる方

いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

支所は収容棟が小さいので、収容部屋がいっぱいになったら

処分にまわされる可能性もあります・・・

生きる機会を与えられたので、新しい家族が見つかるといいのですが・・

f0242002_01132797.jpg


f0242002_01132246.jpg


10.

大型 洋犬雑種 黒・長毛 ♂ 25キロくらい

黒ラブとゴールデンをミックスさせたような

黒くて長毛の元気な男の子です

人が大好きなようで、そばにいくとずっとはしゃいでいました

まだまだ若そうです

たくさん運動をしてもらえるご家族さま、いらっしゃらないでしょうか

f0242002_01135502.jpg


f0242002_01134900.jpg


f0242002_01133701.jpg



11.
茶白 ♂ 13キロくらい
ずっと尻尾を振ってくれていた子です 吠えたりすることもありませんでした
人慣れ問題なし 毎日そばにいてくれる家族の迎えを待ってます


f0242002_01015450.jpg


f0242002_01014633.jpg



以上になります






犬も猫もみんな

一日もはやく温かいお家 優しい家族のもとへ。。。



f0242002_01194627.jpg





by yql04267 | 2016-12-26 22:35 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)


12/10にもセンターを訪問して
みなさまから受け取っていた沢山のカイロ&カイロ袋、そしてハンモックを

届けさせてもらっていたのですが
お礼とご報告が出来ていませんでした・・・
大変申し訳ありませんでした。。。<(_ _)>


☆10日にお届け

Uさんより 沢山のハンモックを!!  ありがとうございました053.gif
 

f0242002_14245945.jpg


Hさんより カラフルカイロ袋を!!  ありがとうございました053.gif

f0242002_14250474.jpg


Sさん&お友達より 沢山のカイロ袋を!!  ありがとうございました053.gif

f0242002_14251111.jpg


Yさんより 沢山のハンモックを!!  ありがとうございました053.gif

f0242002_14251763.jpg


Mさんより 沢山のハンモックを!!  ありがとうございました053.gif

f0242002_14252358.jpg


Ⅰさんより 沢山のカイロ袋を!!  ありがとうございました053.gif

f0242002_14252803.jpg


☆24日にお届け

Uさんより 沢山のカイロ&カイロ袋 
Sさん
(とお読みするのかな・・)より沢山のカイロ&カイロ袋を!! 
ありがとうございました053.gif


f0242002_14254531.jpg


ご協力いただきまして

ありがとうございました。。。<(_ _)>


f0242002_01365319.jpg









12月になって
ようやく子猫の収容もなくなったかな・・と思っていても
もうあっという間にまた春の出産シーズンが来てしまいます。。。

それになんだか本当に多くの成猫の
飼主持込み(多頭崩壊)も続いています。。。



常にセンターの猫ケージは
満杯状態です。。。




猫たちの移動先(預かり先&里親)募集中です
・個人保護猫として預かって里親さん探しをしていただける方
 (医療費、フード代等はすべて個人での負担になります・・)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は特に設けていません・・)


問い合わせ ⇒  yql04267★nifty.ne.jp (★→@)
 
『里親希望アンケート』


 ・
 ・



1.
とっても人懐こい 白キジの♂ 飼い主持込


f0242002_14474437.jpg

f0242002_14475341.jpg


2. 
飼い主持込み 15才のおばあちゃん猫です 
とっても懐こい子です
  
引き出しました

f0242002_14503764.jpg

f0242002_14504484.jpg


3.
飼い主持込み 1才半の真っ白な男の子 
とっても懐こい子です エイズ(+)

f0242002_14533648.jpg

f0242002_14530702.jpg


f0242002_14525502.jpg


4.
飼い主持込み チンチラの女の子 まだ若そうです
ちょっと怖がりのようです 持ち込んだ理由は何だったんでしょうかね・・

f0242002_14564254.jpg

f0242002_14563487.jpg



5.
飼い主持込みのキジトラのお母さん(1才半)と子供♀(6ヶ月)です
シャムちゃんは人慣れ大丈夫ですが、お母さんはちょっと怖がりのようです
固まりますが触れる子です

     12/10訪問時

f0242002_14594011.jpg

f0242002_14594567.jpg

f0242002_14595169.jpg


     今回の様子
f0242002_14591297.jpg

f0242002_14591808.jpg


6.
キジトラ長毛の男の子 とっても人懐こい子です エイズ(+) 

f0242002_15072989.jpg

f0242002_15071511.jpg
f0242002_15065300.jpg


7.
きれいな茶トラの女の子 生後半年くらいの子です


f0242002_15145718.jpg

f0242002_15150201.jpg


8.
なかなか寄生虫が落ちなくて 長くセンターにいる兄弟たちです
通院して診察を受けられる環境ではないですので、預かって治療していただける
方いらっしゃらないでしょうか・・
(肺に寄生する虫だそうです)

シャム♂ 黒白♀ 白黒♀ 八割れ♂

f0242002_15201120.jpg

f0242002_15202852.jpg

f0242002_15161224.jpg

f0242002_15161747.jpg


9.
8番の兄弟です 同じく駆虫治療中です

f0242002_15170619.jpg

f0242002_15165915.jpg


10.
初めて会ったのはもう随分と前になります・・
右目に障害のあるお母さん エイズ(+) と、もう生後6ヶ月くらいに
なる長毛の女の子 随分と人懐こい子になりました

f0242002_02221048.jpg

f0242002_02125623.jpg

f0242002_15273580.jpg


f0242002_15282315.jpg

f0242002_15334738.jpg


11.
三毛とシャム系の姉妹です 飼い主持込み 
三毛の子は懐こいですがシャムの子はちょっとビビリさん
威嚇はないので慣れてくれると思います


f0242002_02123810.jpg

f0242002_15351669.jpg


f0242002_15345537.jpg

f0242002_15342943.jpg

f0242002_15343562.jpg


12.
この子たちも持ち込まれてもう半年になってきました・・
まだ若そうな茶トラの男の子2匹と 少し落ち着いた年齢の黒白長毛の男の子
黒白の子はエイズ(+)だったそうですので、もしかしたら3匹とも
キャリアかもしれませんが、ここまで体格が良くて元気であれば、
生涯発症せずに過ごせそうに思います
みんなとても人懐こい子たちです どなたか迎えていただける方
いらっしゃらないでしょうか・・


f0242002_15430747.jpg

f0242002_15435015.jpg

f0242002_15423846.jpg

f0242002_15421973.jpg

f0242002_15434123.jpg


13.
捕獲収容の真っ黒の男の子 夏に収容されてきたので
もう半年のケージ生活になります とても人が大好きな子なので
どこかで飼われていた子だと思います 去勢済み エイズ(+)

f0242002_15432751.jpg


f0242002_15420502.jpg

 

14.
飼い主に持ち込まれた2匹 まだ収容されて間もないようで
状況がわからずに固まってしまっていました・・ まだ若そうです

f0242002_16091798.jpg


f0242002_16092129.jpg



15.
飼い主持込みの3才の女の子 真っ白長毛でとても人懐こい子です
元飼い主・・何で手離さないといけなかったんでしょうか・・  
引き出しました

f0242002_16103540.jpg


f0242002_16112457.jpg


f0242002_16112004.jpg



16.
9月に飼い主に持込まれたまだ若そうな成猫です 
特徴のある柄の白黒♂とキジ白♂
白黒くんは人慣れ問題なしですが、キジくんはややビビリのようです

f0242002_01520332.jpg


f0242002_16132757.jpg

f0242002_16132192.jpg

f0242002_16174297.jpg


17.
16番と同じ飼い主に持ち込まれた グレー白♀と白黒♀
この子たちはまだちょっと人が怖いみたいです・・
飼われていた子でも怖がりな性格の子は結構いますが、飼われていた子なら
いつか懐いてくれるんじゃないか・・って職員さんの思いもあって
みんな残してくれています


f0242002_02034955.jpg


f0242002_02034495.jpg


f0242002_16181297.jpg


18.
この子も16番と同じ飼い主に持ち込まれた 黒白♂
ちょっとビビリさんのようですが威嚇などは全然ありません
 
f0242002_16313546.jpg


19.
この子も16番と同じ飼い主に持ち込まれた 三毛の女の子
小柄でまだ若そうな子です 左目白濁してますが右目はしっかり見えてます

f0242002_16333523.jpg

f0242002_16330438.jpg


20.
収容が一番長いキジさんです もう1年になるそうです・・
ようやく職員さんには慣れてきたようですので、
時間がかかっても長い目でお世話していきます!と言っていただける方
よろしくお願い致します


f0242002_01515333.jpg

f0242002_16430489.jpg


f0242002_16394811.jpg


21.
10才のおばあちゃん
(上3枚)ときょうこちゃん(下2枚)です
(特に血縁関係はありません)ともにエイズキャリアですが
とっても食欲旺盛で体調は良さそうです!


f0242002_02114609.jpg


f0242002_16515980.jpg

f0242002_16512974.jpg



f0242002_16505849.jpg


f0242002_16502686.jpg


22.
負傷で収容された男の子ですがとても元気です それにとっても懐こい子です

f0242002_17113252.jpg

f0242002_17110269.jpg

f0242002_17132602.jpg


f0242002_17135723.jpg


24.
この子は捕獲収容のようです 真っ黒で大きめの男の子です
とても人慣れしているのでお世話されていた子だと思います

f0242002_17063117.jpg

f0242002_17073295.jpg


f0242002_17070384.jpg


25.
この子は支所から移送されてきた真っ黒の女の子です
多頭崩壊の家のじいさんが、夏から毎月何匹かずつ持ち込んできている
猫たちのうちの1匹です
ちょっとビビリさんで撫でると固まりますが威嚇はありません
小柄ですのでまだ若そうな子です

f0242002_17100173.jpg


f0242002_17103148.jpg


f0242002_17093294.jpg


26.
負傷収容の男の子です 横たわったままなんですがご飯は食べていました
左の脇腹のあたりが大きな膨らみがあったので、それがなんなのか・・
早めの診察が必要そうですが・・、治療していただける方・・
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

引き出しました
f0242002_17083223.jpg


f0242002_17090273.jpg



27.
この子も負傷収容の子です まだ3ヶ月くらいの男の子です
収容時は風邪気味のようでしたが、今は良くなっていました
ちょっとビビリさんですが、すぐに慣れてくれると思います

f0242002_17450536.jpg

f0242002_18034821.jpg


28.
ちょっとブーっとした感じの茶白の男の子
シャーと威嚇してきますが手が出たり口が出たりはしない子です
撫でてもらうのに慣れれば威嚇もなくなりそうです

f0242002_20010560.jpg

f0242002_18042550.jpg


29.
頭蓋骨が陥没?ということで収容されたようですが
特になにも問題なく過ごしているようです
茶トラの大きめの男の子(尻尾は長いです)希望の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します

f0242002_20013559.jpg

f0242002_20021330.jpg


30.
とても穏やかなハチ割れの男の子です
この子も負傷収容でしたが、今は問題なく(見た目ですが)
過ごしている様子です

f0242002_20020044.jpg


f0242002_20033136.jpg

f0242002_20033745.jpg


31.
このキジトラの男の子は、捕獲収容です
(いつも捕獲しては持ち込んでくる人がいるらしい)
人慣れしているのでお世話されていた方がいるんだと思います
大きめのキジトラ希望の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

f0242002_20023218.jpg


f0242002_20014600.jpg


f0242002_20015350.jpg


以上になります

問い合わせ ⇒  yql04267★nifty.ne.jp (★→@) 
『里親希望アンケート』



f0242002_20051978.jpg





by yql04267 | 2016-12-25 17:50 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

プチくんのお出迎え

ん 


f0242002_00170080.jpg



2階のにゃんこ部屋
仕事から帰宅して先ずはトイレ掃除と床等の掃除を済ませます

その間猫たちは

空腹を我慢してホットカーペットの上でじーっとしてます


f0242002_00244278.jpg


ようやく掃除が終わり

部屋もトイレもキレイになってから

そのこでやっとご飯の準備にはいります

その間も猫たちは

空腹を我慢してホットカーペットの上でじーっとしてます


ご飯のお皿をお盆に載せて

階段をトントンとあがる足音が聞こえてきたら

それを合図に猫たちはノソノソと動き始めます


そしてこんな感じでドアの前まで来て

「腹減りましたー」って

迎えてくれるのでした


f0242002_00482995.jpg



ぷちくん いつも一番前!! (^・^)


f0242002_00202465.jpg






先日の健康診断で

ぷちくんも腎臓の機能がやや低下気味だと言われました


f0242002_00224805.jpg



口内炎も少しできていました
(犬歯のあたりが赤くなっていました)


f0242002_00194693.jpg



今はまだ
ご飯の時間に一番前で待ってるくらい食欲はあるので


f0242002_00203184.jpg



サプリを試してみたり


f0242002_00491134.jpg


腎臓の処方食をあげてみたり・・等々


f0242002_00192530.jpg


始めて行こうと思います



f0242002_00520875.jpg





エイズキャリアですし

高齢猫の域にやや入ってるようですし

健康面問題なし!!とも言えませんが・・・

性格はお墨付きの二重の“ハナマル”です!

本当に穏やかで優しい子です (^.^)



保護時に施術した骨盤の骨折箇所は

以後は全く問題なく排泄も歩行も普通に出来ていますので

今後も心配はないと思います


f0242002_00515082.jpg



ぷちくんの新しいご家族さま

募集中です!!


『里親希望アンケート』



f0242002_00170964.jpg


by yql04267 | 2016-12-24 23:35 | Comments(0)

そぼろちゃんの診断結果

そぼろちゃん

只今入院中です


f0242002_21315133.jpg



近々手術を受けることになりました





先日レントゲン検査とCT検査を無事に済ませることが出来まして

その検査で判明したことは


骨盤右側の骨折

左脚の付け根の脱臼

そして

第5腰椎の神経が何らかの原因で圧迫されてしまっていて

それがもとで下肢が麻痺している可能性があるようです



手術の予定も組み込んでくれましたので

そのまま入院中です





その手術と言うのは

CTだと腰椎の左側から神経が圧迫されてしまっている状態なので

反対側の右側の骨を少し削って圧を逃がしてやるようにする方法をとるそうです


まだまだ小さい体に大きな手術となってしまいますが

今までも沢山の犬猫の命を救ってくれた先生方ですので

きっと元気な姿で退院してくると思います!


f0242002_21343638.jpg



お顔も性格もとっても可愛いそぼろちゃん!!

頑張ってくれてます!!


 ・

 ・


またお願いになってしまいますが
医療費のご協力をお願いできる方いらっしゃいましたら

宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

いつもすみません。。。<(_ _)>



f0242002_21411736.jpg



by yql04267 | 2016-12-22 21:45 | ●卒業猫たち | Comments(0)

いつも助けていただきありがとうございます。。。<(_ _)>


すーちゃんへの治療費としていただいておりましたご寄付ですが

他の預かり犬猫の治療費として使わせて頂きました


ありがとうございました。。。<(_ _)>



f0242002_21291963.jpg

すーちゃん旅立ってから

きのうでもう1ヶ月が経ちました  早いです。。

ペットショップやホームセンターで子犬子猫が販売されている限り

日本のアチコチで、すーちゃんのように辛い思いを抱えて生きている繁殖犬猫が

いっぱいいるんでしょうね・・

視聴率のことばっかりで
子犬子猫の可愛い姿だけをテレビで取り上げるの
止めてほしい




by yql04267 | 2016-12-21 20:09 | ●ご支援・感謝 | Comments(0)

ちゃん太くんもう2年

ちゃん太くん 里親さま募集中


f0242002_00064697.jpg  先月尿路疾患治療で5日間入院をしていた

  【ちゃん太】くんですが

    (結石ではなかったのですがオシッコが出づらくなってしまいました・・

    何故そうなってしまったか、詳しい原因は分からず・・です)



治療のおかげでオシッコのほうは普通に出来ています

でもこの入院中は全くご飯を食べなかったようで・・

痩せて帰ってきました


f0242002_00060351.jpg



病院嫌いのちゃん太くん

ようやく無事に退院できたと思っていたのに

今度は口内炎が出来てしまい

口が痛くてご飯が食べられずまた病院へ行くことに・・・



f0242002_00054828.jpg


何度も嫌な思いをさせて

相当なストレスを感じていると思います・・・

ちゃん太くんの診察は

カラーを着けて更に洗濯ネットに入れて動きを固める態勢で受診しないと

周りが怪我をしてしまうくらい暴れてしまうのです・・



f0242002_00014264.jpg


痛い思いしかしないから

抵抗するのは当然なんですけどね・・・


出来るだけ病院には行かなくて済むように

口内炎のほうはサプリメントと投薬で様子を見ていくことになりました

痛みをなくしてご飯しっかり食べて

体重増やしてまたふっくらボディに戻さないとね、ちゃんさん!


f0242002_00023885.jpg





一昨年の12月に

「狂暴になった」という理由で

飼主にセンターに持ち込まれてしまったちゃん太くんですが

あれからもう2年とは

何だか1年があっという間です


確かにちゃん太くん

しつこく触っていると嫌がって

猫パンチと甘噛みが出るんですが

攻撃してきてるわけではなくて「やめてくれー」の意思表示


しつこくしない分には

ゴロゴロとのどを鳴らして穏やかな子です



ただ・・・、オスの成猫には超キツくって(子猫は大丈夫)

ちゃん太陣地(洗面所)に近寄ってきたりすると

攻撃態勢になってしまいます (-_-;)



f0242002_00015939.jpg


なので我が家の洗面所は

他の猫が入って行かないようにゲートで仕切っているのです

でもメス猫は全然平気なんですよね

いちごちゃんとはいつも一緒に寝てたりするし 


f0242002_00030267.jpg


ばあちゃんとは一緒にご飯食べてたりするし (^’^)


f0242002_00021611.jpg





今後も口内炎のケアは必要になってきますが

先住さんがいないお家とか

メス猫さんだけのお家とか

私の“超理想”は

いちごちゃんと一緒に迎えてくれるお家!

(ないだろうけど・・)


f0242002_00024506.jpg


もとの飼い主には4才で手離されたちゃん太くんに

穏やかな第2の猫生を与えてくれるご家族さま



f0242002_00023022.jpg


問合せをお待ちしています!!

『里親希望アンケート』


f0242002_00071167.jpg


by yql04267 | 2016-12-20 22:15 | ★募集中・成猫(ちゃん太) | Comments(0)

シャアくん

諦めずに!!

と思って里親さん探しを始めるために
健康診断に行ってきたのですが


毎日ご飯もしっかり食べていたし
体格もガッシリだし
毛並も悪くないし
水をガブガブ飲んでるわけでもなかったし


なので ”まさか・・” 
という診断結果でした・・・



腎臓機能がかなり低下してしまっていて
もうそれほど長くはないかもしれないと・・


f0242002_23411576.jpg


シャアくんはエイズキャリアでもあるし
性格がやや怖がりでもあるし
腎不全のことも含めてシャアくんの体への負担を考えると

環境の変化でストレスを感じるのは
最もよくないことだと思うので


f0242002_14030356.jpg


やはり里親さん探しは止めることにして
もう4年も暮らしてきたこの家で
いつもと変わらずにこの先も
暮らしていってもらうことにします



いつも決断が遅いせいです・・。


by yql04267 | 2016-12-18 14:05 | ★我が家・他 | Comments(0)