さんまくん 里親さま募集中



f0242002_19431855.png




久々に里親会に参加させて頂きまして

なーんにもないまま帰ってきました。。。残念


f0242002_19394721.jpg


他のボラさんたちからは

「鼻の傷が治ったらイケメンになったね」

なーんて言ってもらえましたが

ボラの皆さんから褒められても

あんまり喜べなかったりして。。。

なーーんて失礼なこと言っちゃってスミマセン


いつも家では一部屋フリー生活なもんで

里親会のケージの中では

なかなか落ち着けないさんまくん


f0242002_19394053.jpg


ずっとニャゴニャゴしゃべってる


でも家ではそれほどおしゃべりでもなくって

明らかに体には小さすぎるベッドでくつろいだりして

落ち着いてます


f0242002_19401219.jpg



人慣れは100%問題なし! 126.png

犬とも仲良し! 128.png

トイレ粗相なし、マーキングもなし 111.png

ご飯の好き嫌いなしで体調良好! 102.png

それにイケメン!! 113.png


f0242002_19400155.jpg


さんまくんのご縁を待ってます!!


問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
   
(★を@に変えて)メールをお願いします
『里親希望アンケート』 


f0242002_19430320.png



by yql04267 | 2017-04-26 19:36 | ★募集中・成猫(さんま) | Comments(0)

162.png きゃりーちゃん いっぱい 幸せにな~れ 162.png


f0242002_23393584.jpg




【きゃりー】って名前は

“きゃりーぱみゅぱみゅ”が好きだから!

って付けたわけではないですよ 111.png


新しいご家族に幸せを“運んで”ほしい!

って思いで付けた“Carry”ちゃんです 110.png



お見合いが成立となり

「脱走対策を十分にしてからお届けを」

ということになり


そしてお届け!


f0242002_00074363.jpg




気の小さいきゃりーちゃんなので

万が一のことがあったらきっと

どこかに潜んでしまって

見つからない・・という可能性が高いし


玄関には


f0242002_00075651.jpg




準備万端ありがとうございました!!


f0242002_00080216.jpg



f0242002_00080771.jpg




2度目のトライアル

頑張れきゃりー!!


f0242002_00081228.jpg




ご家族と共にいつまでも幸せに!
2017年4月23日 新生活スタートです!



f0242002_23400879.jpg



by yql04267 | 2017-04-24 23:42 | ●新生活スタート(猫) | Comments(0)

移動先募集中です


先日掲載のセンター(支所)収容のキジトラ♂(3/30八千代警察経由)

食欲不振が続いてるとのことで
一旦引き出して診察を受けてきました


f0242002_20340946.jpg


前回訪問時にセンターに相談していた


     ↓↓
    負傷して収容された子で
    治療や手術が必要そうな子がいたら
    その子を一旦引き出して
    通院、検査、治療等を済ませて
    ほぼ完治したらまたセンターに戻して

    その先は
    他のボラさんに引き継ぐなり一般の希望者さん譲渡するなり
    職員さんにお任せするようにして

    そういったカタチの引き出しは出来ないか
    


にセンターからオッケーが出ましたので
治療がある程度終わって
もう大丈夫そうだ!となったらセンターに戻すことになりますが

それまでに
どなたか預かっていただける方、里親希望の方
いらっしゃいましたら問合せ下さいませ。。。<(_ _)>

  問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
    (★を@に変えて)メールをお願いします

 


そしてまたお願いになってしまいますが
医療費のご協力をお願い出来る方
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。。。<(_ _)>


***


年齢は2~3才
歯がきれいなのでまだ若そうです


f0242002_20341522.jpg


体重は3キロ
食欲が落ちてきていたためか痩せ気味です

レントゲン検査の結果、頭部も体も特に異常なし
収容時に頭部が腫れていたそうですが、骨折などはありませんでした

その腫れの原因が何だったのか
また、その腫れが原因なのかは分かりませんが
左目だけ対光反射がなく、目の前で指を動かしても視線がついてこないので、視力がないように思います

血液一般&生化学検査の結果は特に異常なしで
やや脱水していたので皮下補液だけを済ませました
内臓は健康です!

ただご飯をあまり食べない・・というか
自分で食べに行こうとしないのです・・・
口のすぐそばに持って行ってやると食べ始めるので
食欲がないわけではないのですが

もしかしたら脳内に何か異常があるのか・・
もう少し様子を見て変わらないようであれば
一度CT検査をお願いしてみようと思います


f0242002_20393704.jpg


ワクチン済み、エイズも白血病も陰性です

性格はとにかく穏やかな子です!


f0242002_20343141.jpg


キジトラくん(カルテ上の名前はキジ丸くん)を
宜しくお願い致します


f0242002_20465413.jpg









by yql04267 | 2017-04-23 20:47 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

162.png けいとちゃん いっぱい 幸せにな~れ 162.png


f0242002_01573939.png




けいとちゃん

ようやくこの日を迎えることが出来ました!

よかったょ・・新しいスタートが切れて


162.png


口内炎を和らげるために

奥歯6本を抜歯してもらって


抜歯を無事に終えれば

ご飯をモリモリ食べられる!


モリモリ食べて

丸々になって

そんな姿をイメージして

手術をお願いしたんですが


けいとちゃんの場合

もう成猫なのにこの大きさ(・・体重が1.7キロしかありません)

左目も眼球が委縮してしまってる


きっと
子猫の時に十分な栄養が摂れず

免疫力が弱いまま

育ってきたんだろうな・・と思います


小さな体で頑張って生きてきた!



けれども手術後も

”モリモリ!!”・・とはいかず



何度も通院して

鼻にカテーテルを入れたり 
食道にチューブを通したり 
点滴したり注射したり


すっかり病院嫌いにさせてしまいました120.png


今はもう通院の必要はなくなりましたが

何種類かの免疫力アップ、高栄養、腸内環境改善等のサプリを

毎日飲んでもらって

体力維持のサポートをして


もう立派な大人なんだけど

   小さな子猫のようにケアが必要・・・


f0242002_02085509.jpg



それを全てご家族が引き継いでくれて

この日を迎えることが出来ました


f0242002_02091049.jpg




ただただ感謝です。。。<(_ _)>





ご紹介が遅れましたが

コチラいちごちゃん


f0242002_02091597.jpg




けいとちゃんといちごちゃん

家族になりました(^^)v


家族がいっぱい出来て

けいとちゃんの幸せはこれからだから

いつまでもいつまでも
どうか健やかに!


ションボリした表情ですが元気がないわけではないんです
キャリーが苦手なので疲れてさせてしまったよです・・

f0242002_02090639.jpg



明るくて優しい家族に囲まれて
2017年4月22日 新生活スタートです!



f0242002_01575401.png




by yql04267 | 2017-04-22 23:53 | ●新生活スタート(猫) | Comments(0)

2階は15匹

街の景色が段々と

桜色から新緑色になってきました


f0242002_22414474.png








りこちゃんが逝ってしまって
こしろうくんが帰ってきて
更に1月末にお届けしたかえるくんも帰ってきまして 145.png

f0242002_22194892.jpg


リビングにはやっぱり16匹の犬と猫


3LDKのごくごく普通の一軒家

2階には3部屋あるけれど

どの部屋にも常時犬と猫 


つまり・・・

リビングとあわせたら31匹 119.png  


千葉の多頭現場に通っていた頃に比べたら

これでも随分と減ったけれども(50匹いた時期もあったので・・)

それでもまだまだいっぱいなのですょ 135.png

怖がりで慣れるのに少し時間が必要な子

エイズキャリアの子、高齢の子

そういった犬や猫たちばかりなので

なかなかご縁にたどり着くのが難しいと思いますが

頑張りますょ!166.png



ではみんなを紹介してみます101.png

   リビング同様、「里親さん募集中です!」と紹介していない子もいますが
   ビビリな性格なので募集しても決まらないだろうと思って紹介していないだけでして
   家族として迎えていただけるならどの子もみんな大歓迎です!


169.png


2階じゃないのだけど・・・

1階の洗面所で暮らす【ちゃん太】くん

f0242002_22191784.jpg


いちごちゃんがいなくなってちょっと寂しい?

でも【ばあちん】がいるからね

f0242002_22192628.jpg


いつもご飯をばあちんに先に食べてもらって

そのあとで自分が食べる・・って決めてるみたいな

f0242002_22193323.jpg


老猫思いの優しいちゃん太くんです


そして2階には【陽葉】ちゃんが案内犬として・・・
                (案内してもらわなくてもわかりますけどね・・・)

f0242002_22194063.jpg



リビング組のすず&りょう姉妹より1年先に生まれた地域猫出身の猫

名前は決めてなくて【あね】としか呼んでないのです

同じく完全室内野良です...さーっぱり慣れてくれません...

f0242002_22301557.jpg


そしてその3匹娘の母猫

以前“末期がん”だと紹介させてもらった子です

もうあまり長くなさそうです・・

f0242002_22311876.jpg


【さんま】くん

オモチャで遊ぶの大好き!

相手が居なくても1匹で楽しそうにやってます

f0242002_22314782.jpg


【プチ】くん

本当に穏やか~

f0242002_22321145.jpg


【らんま】くん

まろやか~ de おおらか~ 

f0242002_22354191.jpg

キットくんの下敷きになっても・・・

f0242002_22352869.jpg


【ガンバ】くん

ほとんど寝てるから横に広がって来た..

f0242002_22350989.jpg

f0242002_22350212.jpg


【キット】くん

「きっといつか」・・の願いを込めて付けた名前なので

きっといつか新しい家族のもとへ! がんばろ!!

f0242002_22352177.jpg

固まるけど攻撃性はない子です

f0242002_22353584.jpg


【シャア】くん

末期の腎不全と診断されましたが

まだまだ元気です!

f0242002_22355012.jpg


【ゆあさ】ちゃんと【しぃ】ちゃん

ゆあさちゃんは陽葉&なつといつもツルンデルけど

寝るときはいつも2階です

f0242002_22220002.jpg

しぃちゃんは

一昨年の11月に多頭現場のおじさんが亡くなってしまって

その時に連れ帰った子

f0242002_22200310.jpg

超々ビビリさんだったので全然里親さん募集もしないまま来てしまってますが

最近は随分と変わってきてくれました

また近いうちに散歩の様子などご紹介させていただこうと思います!


【コービー】

今のところ再発はなさそう

f0242002_22221469.jpg


【コナ】

今のところ再発はなさそう

f0242002_22195645.jpg


マイクロチップ登録の名前は【テリー】くん

去年の6月に我が家にやってきたコーギーとテリアのミックスの男の子です
年齢は9才、可愛い表情の子ですがこの先も募集はしない予定・・・

f0242002_22384282.jpg


我が家に来るまで、センターに収容されたり、みなしごさんに終生飼育で引き取ってもらったり

話せば長い経緯があるのですが、またそれは機会があれば書くとして・・

庭に短い鎖で繋がれっぱなし、散歩なし、フンの掃除なし、ご飯もまともに与えてもらえず

小屋はあるけど鎖が短くて入れない(小屋が有る意味がない)

挙句の果てに飼い主はテリーくんを置いたまま引っ越していった・・・

預かり当初は人の手を怖がって何度か咬まれたので虐待もされてたと思います

今も体を撫でることは出来ないのですが、散歩は楽しく出かけますし
手も優しくなめてくれますし、随分と穏やかになりました

でも9年という年月を取り戻すには時間が掛かる・・・

 ・
 ・

以上、2階で暮らす15匹の犬猫たちでした!





【さんま】【プチ】【らんま】【かえる】の4匹は

23日(日)の里親会に参加予定ですので

是非会いに来てやってください!

宜しくお願い致します!


『RADAC里親会』


f0242002_22414474.png



by yql04267 | 2017-04-20 20:19 | ★我が家・他 | Comments(0)

18日の夜中2時頃

りこちゃんは眠るように天国へ旅立って逝きました


f0242002_20580675.png







前日夜に飲んだ10CCのミルクが最後の食事・・

何回か大きく呼吸をして

苦しむこともなく

とても静かな最期でした


f0242002_20582102.jpg


177.png


りこちゃんをセンターから引き取ってきたのが

2011年3月16日

大震災があってからまだ間もない時だったので

大きな余震がまだまだ続いていて

収容されていた犬猫たちも

不安な毎日を過ごしていたと思います


車に乗せるとき

こちらを上目使いで見ながら固まるりこちゃん

どこへ行くのか何をされるのか

そんな不安な気持ちと

人への恐怖心とでそんな表情になっていたんだと思います


f0242002_20580077.jpg


前脚の指先が切断されていて

子宮には腫瘍もありました

乳腺腫瘍もありました

腫瘍は全て手術で摘出出来たので

ここまで長生きしてくれましたが

指がないせいで上手く歩けず

センターに収容するまでは

どんな暮らしをしていたのか・・


f0242002_20581563.jpg


我が家に来たからと言って

ご縁も見つけられず

楽しい思いなんてほとんどなかった・・

りこちゃん何を思いながら旅立って逝ったでしょ・・


喜八じいさん、助六じいさん、ななばあちゃん
そしてすーちゃん


天国には他にもいっぱい仲間がいるので

みんなと一緒にゆっくりと休んでもらえたら・・・



りこちゃん

6年間ありがとう

どうか安らかに。。。


f0242002_20575466.jpg


お世話になって皆さま
ありがとうございました


2017年4月18日 りこ 永眠






by yql04267 | 2017-04-18 20:55 | ★我が家・他 | Comments(2)

こしろうくん 里親さま募集中


f0242002_23081488.jpg



散歩が気持ちのいい季節になりました174.png

1週間ぶりに一緒にお散歩です


f0242002_23083813.jpg



こしろうくん 
また一緒に頑張りますかね


f0242002_23084241.jpg



この歳で
あんまり何回も行ったり来たりはしんどいからね


f0242002_23092031.jpg



まぁもうちょっとだけ
一緒に頑張ってみますかね


f0242002_23132058.jpg



今回はご縁がとなりませんでしたが


f0242002_23132794.jpg



ご家族さまからは


f0242002_23084630.jpg


「こしろうくんはとてもおとなしくて良い子でした」
って言ってもらえて


f0242002_23085357.jpg



褒めてもらえて嬉しい 110.png


f0242002_23261645.jpg


それを励みに がんばろ!! 166.png


f0242002_23134068.jpg



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
(★を@に変えて)メールをお願いします


『里親希望アンケート』 


f0242002_23080468.jpg





by yql04267 | 2017-04-16 23:38 | ★募集中・老犬(こしろう) | Comments(1)

2度目の残念・・・

こしろうくん 再募集となりました



f0242002_19010154.png



    一番手前の白い子・・なんか見たことのある顔・・・121.png


f0242002_18485171.jpg




はぃその通り、、出戻ってきた【こしろう】です
1週間のご無沙汰でした



f0242002_18485844.jpg







先住猫さんが
こしろうを警戒してしまってるとのことで144.png

猫さんがストレスで体調を崩すようなことがあっては
  元も子もないですから・・・


とても残念ですが今回のご縁は白紙となりました145.png

(シニアのこしろうに声を掛けていただきありがとうございました。。。m(__)m)


f0242002_18490943.jpg



先週満開だったお隣の桜は
花吹雪となって散り始めてます179.png


f0242002_18483925.jpg




また来年も
この窓から桜を眺めることになるのかしらね、、、こしろうさん、、、105.png



f0242002_18484440.jpg




と言ったわけで
引き続きこしろうを宜しくお願い致します!


f0242002_18491507.jpg




い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
(★を@に変えて)メールをお願いします

『里親希望アンケート』 



f0242002_18591626.jpg




by yql04267 | 2017-04-15 19:05 | ★募集中・成犬(なつ) | Comments(2)

キットくん 里親さま募集中


f0242002_21571879.jpg



センターからキットくんを連れ帰ってから

ちょうど1年になりました


f0242002_21560299.jpg


引き出す時に職員さんからは

「懐いてない」と聞いていましたが

まだ若いし
  (この時で生後7ヶ月くらい)

子猫のころからずっと野良で暮らしてきたってわけでもないし

  (生後3ヶ月くらいのときに兄弟4匹で収容されて、他の兄弟は一般譲渡されました)

環境が変われば・・と思っていたのが

なかなかそうもいかずに今に至っています・・(~_~;)


こちらから近づこうとすると

未だに逃げてしまう状態...(・・;)


f0242002_21584581.jpg


猫仲間といるのは安心出来るようでして

初めての猫とでもあっという間に打ち解けますが

それが却って人との距離を作ってしまってるのかも...って気もします


目が合うとキットくんはかまえてしまいます

全く関心を持たないふりをしていれば

わりとそばでゴロゴロ寝転がっています

この1年で多少は警戒心も解かれていると思いますが

キットくんの気持ちはどうなんでしょ 。。。





先月のことになりますが

キットくんは一時体調を崩してしまいまして

嘔吐と下痢とが続いて歩くのもフラフラな状態で

正直「もしかしたらもうダメかも・・」と思うほどだったんですが

通院治療を続けて持ち直してくれまして

今は元気を取り戻しています


この時初めて撫でたり抱き上げたりることが出来ましたが

それくらい体調が悪かったということ・・・です(-_-;)

かなりの高熱と腸内に大量のガスが溜まっていたのと脱水と・・

治って良かった




キットくんの場合は

先住猫さん(安心できる猫仲間)がいて

猫同士で仲良くやってくれるなら人間に慣れるのは時間が掛かってもいいよー

って言ってくれるようなお家が一番いいのかな

と思いますので

そんなお家はなかなか見つからないかもしれないですが

問合せをお待ちしております!


f0242002_21561250.jpg



問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
  (★を@に変えて)メールをお願いします

『里親希望アンケート』 


f0242002_21573159.jpg



by yql04267 | 2017-04-13 22:02 | ★募集中・成猫(キット) | Comments(0)

夜空☆お月さま☆笑顔

なつちゃん 里親さま募集中


f0242002_21503214.jpg


自分のブログの冒頭に

  「青空☆お日さま☆笑顔」のわんにゃんたち
  どの子もみんな 真っ青な空の下 お日さまいっぱい浴びながら 
  ずっと笑顔で過ごせる日が 来ますように。。。

  

なんて書いちゃってますが

預かり期間がこの夏で丸3年になる【なつ】ちゃんには

そんな日々を過ごさせてあげてません・・・


未だに明るい時間帯の散歩はビクビクで

散歩に出るのは夜のみ・・・です173.png

と、まるで“なっちゃんのため!”みたいな言い方してますが

ただ単に明るい時間帯(朝の散歩)は

時間が無くて行けていないだけで

なのでいつまでたっても慣れなくて怖いんだと思います・・・118.png


最近は通院が必要な犬猫もほとんどいないですし

抱えている現場もないので土日に出掛ける必要も少なくなりましたし

週末だけでも明るい時間帯に散歩に出かける習慣を作ろうかな

って思っておりますです117.png



177.png


今のなっちゃんは

夜空の下、お月さまを見上げながら

f0242002_21383727.jpg


楽しく散歩に出かけています169.png

尻尾をあげて背筋伸ばして

時々飛び跳ねるように小走りしてみたりして

f0242002_21380723.jpg

f0242002_21381219.jpg

f0242002_21381728.jpg

f0242002_21382265.jpg

f0242002_21383146.jpg


f0242002_21384385.jpg


まぁ~見事にブレた背中の写真ばかりですが

楽しそうなのが伝わりますかね(^’^)


 ・
 ・

そして

f0242002_21385519.jpg

帰宅

f0242002_21390233.jpg


家ではいつも通り

f0242002_21391819.jpg


明るいなっちゃんです

f0242002_21455955.jpg


おやつの前は「待て」「座れ」完璧(^^)v

f0242002_21454343.jpg


なっちゃんと気長に付き合っていただける方

脱走防止に十分な対応をしていただける方

問合せをお待ちしております

f0242002_21460434.jpg




問い合わせ ⇒ yql04267★nifty.ne.jp
(★を@に変えて)メールをお願いします

『里親希望アンケート』 



f0242002_21503214.jpg




f0242002_21375445.jpg



179.png

f0242002_21380062.jpg



 179.png



by yql04267 | 2017-04-11 21:56 | ★募集中・成犬(なつ) | Comments(0)