<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

センターに負傷収容された子猫2匹

後足を骨折した状態です


どちらも生後2~3ヶ月の

人慣れ問題なしの子たちです



f0242002_20482177.jpg

f0242002_20482853.jpg


血尿もあるようですので早めに受診が必要と思い

急遽引き出して来ています


明日通院予定ですが

骨折の整復手術が必要となった場合

また医療費のご協力をお願いしてしまうことになると思います・・


診察結果はまた報告させて頂きます

ご支援どうか宜しくお願い致します。。。<(_ _)> いつもすみません・・・



同時に

治療完了後の預かり先(or 里親さん)も募集したいと思いますので

(移動先が見つからなかった場合はセンターに戻す予定です・・)


脚の状態にもよると思いますが

迎えていただける方いらっしゃいましたら

ご連絡くださいませ。。。<(_ _)>





6/24記載の後足負傷の【海】くんは 

無事に手術を終えることが出来ました!


右後足は断脚、左前足の指先1本も皮膚が裂けて壊死していたようで断指、

首元2ヶ所に切られたような傷があり、膿が溜まっていたので全て出して縫合

 (虐待されたんじゃないかって気がします・・)


緊急で手術を引き受けてくれた獣医さんに感謝!

海くんの頑張りにも感謝!!


退院までもう一息です!



【海】くんも

退院してから抜糸までの2週間は我が家で預かることにして

その間に移動先(預かり先 or 里親さん)を募集したいと思います

(移動先が見つからなかった場合はセンターに戻す予定です・・)


退院後の様子はまたご報告させていただきますので

迎えていただける方いらっしゃいましたら

ご連絡くださいませ。。。<(_ _)>





問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』




by yql04267 | 2017-06-30 20:50 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

テンション高い女子

陽葉ちゃん 里親さま募集中



f0242002_21551443.png



「テンション高い」・・・良く言えば「明るい」(^_^;)


f0242002_21543553.jpg

ちょっと悪意を込めて言えば「落ち込まない」「立ち直りが早い」(~_~;)

酷い言い方すると「空気読めない」(-_-;)


f0242002_21463938.jpg

なっちゃんとはしゃいで足元に置いていた飲水の器をひっくり返す

怒られるて2階へ姿を消す


f0242002_21514900.jpg

でも冷蔵庫のドアが開く音がすると

何かオヤツもらえると思って階段駆け下りてくる


f0242002_21465367.jpg

帰宅すると一番最初に尻尾フリフリで飛びついてくる


f0242002_21470068.jpg

手にスーパーの袋を持っていようが関係なく嬉しさ爆発で飛びついてくる

ビニールに前足が引っかかってビニール破ける

怒鳴られても大して気にしないで尻尾振り続けてる


f0242002_21513995.jpg

(ビシッとした躾が出来ていないので)

散歩中のニオイチェックがちょっとしつこい

その度に「行くよっ!」と言われて未練たらたらで引っ張られていく

あまりしつこいとリードを短く持って真横に付ける

何回も何回も名前を呼んで気をこちらに向かせる

名前呼ばれてるのが嬉しいのか尻尾フリフリ


f0242002_21542223.jpg



空気読めないけど 反省時間短くて立ち直りが早いけど 

明るくて元気!!

それが陽葉ちゃんです (^^)



問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』



f0242002_21083842.jpg

by yql04267 | 2017-06-29 22:02 | ★募集中・成犬(陽葉) | Comments(0)

腹天1号健在です!

ガンバくん 里親さま募集中



f0242002_21081082.jpg


腹天猫たち ブラッシングも大好きでして

私が物入れからブラシを取り出すと 



f0242002_20592949.jpg


高台からドッスンと飛び降りて足元にやってきます



f0242002_21031971.jpg



ブラッシングが好きな猫なのか 

自分で毛づくろいをしない怠慢猫なのか

さてどっち?



f0242002_20595064.jpg



答えは・・・どっちでもなくて

「毛づくろいしたくても肉が邪魔して背中には首が回らない」

が正解です!



f0242002_21000492.jpg


人間も猫も

やっぱり太りすぎは健康上良くないけれど

なかなか痩せるのは難しい・・・



f0242002_21001294.jpg


デカくて甘えん坊さんで中年の猫を迎えたい!って方


f0242002_21001957.jpg



一人暮らしの方でも高齢の方でも

お世話は大変ではないと思いますので



f0242002_21003092.jpg


ガンバくんを宜しくお願い致します!!!



f0242002_21011616.jpg



問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』



f0242002_21083842.jpg



by yql04267 | 2017-06-28 21:10 | ★募集中・成猫(ガンバ) | Comments(0)

6/25 RADAC里親会

f0242002_20443497.jpg    

   梅雨なのに

   ここんところずっと晴れの日が続いていて

   この日は久々に梅雨らしいお天気 ☂176.png



里親会場のある川崎駅の周辺 

何かイベントでもあったのか 大渋滞でさっぱり動かず・・120.png

到着までにグッタリ・・・ 途中でもう帰りたくなった・・・・・・・141.png


けれども もしかしたらご縁にめぐり会えるかも!って期待して

大幅に遅刻して参加させてもらった!


けれども ご縁は見つからなかった・・・・・・(-_-;) あぁ残念・・・142.png





あゆちゃん かつおくん 里親さま募集を始めます174.png



あゆちゃん


【性別】 メス 【年齢】 3ヶ月 【毛色】 黒、お腹の一部が白 【体重】 850グラム 

【人馴】 問題なし 【状態】 ワクチン1回済、駆虫済、トイレ躾済

【性格・その他】ちょっとだけビビリさんなので、初めての場所だと緊張して固まりますが

すぐに慣れると思います。抱っこや膝の上が大好きな子で、撫でているとずーっとゴロゴロ気持ちよさそうにしています。一緒に遊べる猫さんのいるお家を希望します。



f0242002_20303726.jpg

f0242002_20304446.jpg

f0242002_20333488.jpg

f0242002_20332094.jpg

f0242002_20342267.jpg


169.png


かつおくん


【性別】 オス 【年齢】 2~2.5ヶ月 【毛色】 黒白 【体重】 750グラム 

【人馴】 全く問題なし 【状態】 ワクチン1回済、駆虫済、トイレ躾済

【性格・その他】とっても人懐こい子で遊ぶことが大好き。すぐに新しい環境に慣れて元気いっぱい遊びだすと思います。抱っこも膝の上も好きな子で、撫でるとゴロゴロです。一緒に遊べる猫さんがいるお家を希望します。



f0242002_20302396.jpg

f0242002_20301059.jpg


f0242002_20295730.jpg

f0242002_20294288.jpg

f0242002_20292941.jpg



169.png


さんまくん

子猫はやっぱり人気があるね


f0242002_20380710.jpg

ボクの周りは誰もいない・・・ 


f0242002_20382536.jpg

ボクなら1匹で留守番も出来ますよ 

あっと言う間にお家に慣れる自信あるからきっと大変な思いはさせませんよ

小っちゃい子がいても一緒に遊べますよ 

抱っこされるのも嫌じゃないですよ


f0242002_20381615.jpg

ワンコさんとも仲良くなれる自信ありますよ

誰か一人ぐらいボクのほう向いてくれる人いないかなー


f0242002_20380166.jpg


169.png


らんまくん


さんま君と違ってボクは緊張しーだから


f0242002_20390011.jpg

知らない人に自分アピールなんて出来ないから


f0242002_20390668.jpg

里親会に来てもきっとご縁はなさそうだから


f0242002_20384825.jpg

あぁ・・はやく帰りたい・・・ お家に帰りたい・・・


f0242002_20383858.jpg

お家に来てもらったらもっとボクらしさを出せるから

「丸々したデカい猫を迎えたい」って人いたら

お家で腹天で待ってるから会いに来て


f0242002_20391344.jpg


169.png


モノトーンな4匹たち

「里親希望アンケート」が届くのを待ってます!


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』



f0242002_20442380.jpg


by yql04267 | 2017-06-26 20:48 | ●里親会 | Comments(0)

162.png ゆあさちゃん いっぱい 幸せにな~れ 162.png

f0242002_22180922.png

ゆあさちゃんの母さんは

人を警戒する


・・って感じではなかったので



元々誰かに

飼われてたんだろうなと思うけれど



一緒に放浪していた子供たち3匹は

(しじみ家卒業犬「ももちゃん」 我が家卒業犬「くま乃ちゃん」 そしてゆあさちゃん)


人には

ビクビクしたところがあったので



もしかしたら

放浪中に出産して育ててたのかもな


・・って気がします



3兄弟 “野良育ち”ではあっても


人への警戒心が

それほどなかった母さんの背中を見てきたから



初めて現場で会った時も

唸ったり吠えたりしなかったんだろうな


・・って気がします

(コンテナの中を逃げまくってはいたけど・・ネ (~_~;))



f0242002_23003782.jpg


ももちゃんもくま乃ちゃんも

ビビリっこではあったけど


ゆあさちゃんがダントツのビビリっこだったので


里親さん探しも

「十分に人に慣れてから・・」

って思いもあって



積極的にはしてこなかったのが正直なところで



保護から丸3年
(3年は掛かりすぎでした・・反省)


家人には甘えて来るし

名前を呼べば来るし



さすがに

信頼関係も築けたかなって思いますが

(家人以外の人には相変わらずダメだけど・・)


もとの性格がビビリさんなので



新しいお家では

また「1からのスタート」に近いような



f0242002_23005891.jpg


先ずはご家族と新しい環境に慣れることからの

スタートになると思います



どうか長~い目で

長~い長~い目でみてもらえたら


ご家族だけには甘える子になると思いますので



f0242002_23010564.jpg


ゆあさちゃんをどうか宜しくお願い致します





ちょこっと登場している茶トラちゃん

誰かというと



f0242002_23012544.jpg


ゆあさちゃんは
teteちゃんちに家族の仲間入りです!





ももちゃんもくま乃ちゃんも

それにしらら母さんも


みんな家庭犬としてのんびりと幸せに暮らしてる!



ゆあさちゃんも顔晴れ(ガンバレ)!!



f0242002_23013226.jpg


2017年6月24日 新生活スタートです!





新しいお家に着く前にちょこっと寄り道しまして

1年半ぶりにこの子に再会!!


空海です!!



f0242002_23011127.jpg

f0242002_23011836.jpg


ゆあさちゃんちとはお近くになったので
今後ともよろしくです!



f0242002_22183141.jpg

by yql04267 | 2017-06-25 23:21 | ●新生活スタート(犬) | Comments(0)

右後ろ脚負傷の猫の治療

20日に負傷収容されたキジトラの男の子(仮称:海くん)
まだ若そうな子でとても人懐こい子です


f0242002_22192808.jpg


開放骨折の状態で
ひざ下の骨が飛び出してしまってます...


センターから相談で
急きょ引き出して病院に連れていくことになりました


f0242002_22192222.jpg


検査をしてもらったところ
脚以外の骨は特に問題はなかったのですが

右脚はもう完全に壊死してしまっていたため
断脚するしか方法はなく

日曜日(6/24)に手術をお願いできることになりました


f0242002_22193345.jpg


ただ貧血と脱水があるので
手術まで持ちこたえてくれるかどうか・・

持ちこたえてくれたとしても
今の状態よりも貧血が進んでいるようであれば
手術は延期して輸血が必要になりそうです


f0242002_22195100.jpg


先日シューくんに頂いたご寄付・・
海くんの治療費に使わせていただきます。。。m(__)m


無事に手術を終えて
元気に退院できますように。。。




by yql04267 | 2017-06-24 22:24 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

シューくん元気です!

手術から2週間が経ちました

シューくん元気にしています (^.^)



f0242002_21160676.jpg


退院して5日目くらいから

急に食欲が落ちてきて元気がなくなって 

目の奥のどこかに炎症がおきてしまってるのだろうかと

心配と不安と・・


でもその原因はどうやら寄生虫(回虫)だったようです ホッ..



先週土曜日の朝

シューくんのトイレ掃除のときに

紙砂の上に細長い干からびた物体を見つけて


こりゃ間違いなく回虫だゎ・・

もしかして食欲がないのはこのせいもあるのかも・・と


処方してもらっていた薬で駆虫して

でも念のために体調も診てもらおうと思って

病院へ行って



目の抜糸もあったので先にその処置をしてもらっていたら

ムズムズと落ち着きがなくなってきて

ウンチングスタイルになったので慌ててペットシートを敷いた途端

獣医さんもビックリするくらいの大量の回虫が

束になって押し出されてきて・・


この小さな体の中によくこんなにもいたな・・

シューくん気持ち悪かったししんどかっただろうな・・って思うほどで


他には特に悪い個所はなさそうでしたので

腸の炎症を抑える薬を出してもらって帰ってきました



帰宅してもその日は調子は戻らずにジッとしていましたが

翌日から食欲が出始めて 元気も戻って

栄養分を吸い取られていた寄生虫もいなくなったし

これからはどんどん体重が増えてくれそうです (^◇^)v


毎日点眼を続けている右目の方は

今のところ腫れることも委縮することもなく落ち着いています




右目でなんとなく影を感じてくれているのか

後についてちょこちょこ歩いてきます



f0242002_21161517.jpg


立ち止まると足元でスリスリが始まって

動きがずいぶんと猫らしくなってきましたょ



f0242002_21163524.jpg

f0242002_21162187.jpg


体重がやっと600グラムを超えました!

右目の治療の目途が立ったら里親さん探しを始めて行こうと思います!


その際はまた宜しくお願い致します。。。<(_ _)>



***



医療費のご協力をありがとうございました。。。m(__)m



5/27  抗生剤                  2,160

6/3   抗生剤、点眼薬              5,076

6/11   入院(3日)、静脈輸液、

    眼球摘出手術、全身麻酔、抗生剤、点眼薬  22,842

6/17  抜糸、皮下補液、検便 4,104  

                               

                      合計  34,182


                     残   60,818



残りの分も

治療が必要な犬猫のために大切に使わせていただきます






by yql04267 | 2017-06-23 21:36 | ★募集中・子猫(シュー) | Comments(2)

あゆとかつお

あゆちゃん かつおくん 里親さま募集中



f0242002_21031617.jpg



センターでの譲渡会で

一緒のケージにいた他の兄弟たちは 新しい家族にもらわれていって



急に1匹だけになってしまったこの2匹 .....130.png


f0242002_20554014.jpg
f0242002_20555308.jpg


168.png


f0242002_20554653.jpg


譲渡会が終わってから 

ガラ~ンとなったケージの中で


声がかれるくらい

ずーっと鳴いていたみたいなので 

(兄弟を探してたんだろうね・・)


我が家で預かることに





【あゆ】ちゃん

真っ黒 女の子 3ヶ月 ちょっとだけびびりさん 

ワクチン1回目済、駆虫済


f0242002_20562958.jpg


f0242002_20561085.jpg




【かつお】くん

黒白 男の子 2~2.5ヶ月 好奇心旺盛で怖いもの知らず 

ワクチン1回目済、駆虫済


f0242002_20561901.jpg


f0242002_21104397.jpg



169.png



25日(日)の『RADAC里親会』参加予定です!


是非会いに来てやってくださいヽ(^o^)丿

※2匹一緒に迎えていただけるご家族を希望します




【さんま】&【らんま】のデカいコンビも参加しますので

是非是非この2匹にも会いに来てやってください (^O^)




f0242002_21030995.png

by yql04267 | 2017-06-22 21:17 | ●お知らせ | Comments(0)

センター収容の犬猫たち
移動先(預かり先&里親さん)募集中です

・個人保護猫として預かって里親さん探しをしていただける方

 (医療費、フード代等はすべて個人での負担になります・・)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は設けていませんが、どうしても難しいとなったときは相談ください・・)

問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@)
 
『里親希望アンケート』



***

17日(土)はセンターでの譲渡会があり

“空前の猫ブーム”もあってか・・前回紹介させてもらった子猫たちも

たくさん譲渡されたようです

   猫ブームでも大人の猫の譲渡が無いのが寂しいですが・・






この日引き出すことが出来たのはこの8匹の子猫たち


f0242002_20194469.jpg

 

f0242002_20193094.jpg


f0242002_20213382.jpg


f0242002_19575995.jpg



八割れ3兄弟も預かり希望があったので引き出せましたが

男の子2匹が体調を崩してしまっていて

そのまま病院に直行することに・・


でも残念ながらその日の夜と翌日に息を引き取ってしまいました

2匹とも体温が35度まで下がったしまっていて

下痢が続いていたことによる脱水も原因だったと思います


もう少し早く引き出せていれば助かったかもしれないので

とても可哀想なことをしたな・・と  残念です・・


他の6匹たちは無事に預かり先に移動済です!





移動先(預かり先&里親さん)募集中です



1.キジトラ♂  キジトラ♂ 2ヶ月くらい  

女の子は体調を崩していましたが移動先がみつかりました!


前回訪問時
f0242002_20062509.jpg
f0242002_20203431.jpg

↓↓

                      

f0242002_21542493.jpg

f0242002_21543636.jpg


2.黒白&黒 5兄弟 1.5-2ヶ月くらい 

この中の2匹(真っ黒と八割れ1匹)は一般譲渡されたそうです


f0242002_19555755.jpg


3.負傷収容 白黒 1.5-2ヶ月くらい
前回訪問時は元気がなかったのですが 食欲が出てきて体調が良さそうにしていました

f0242002_20051724.jpg

↓↓


とてもなつこい子です!
f0242002_21545370.jpg



4.白黒 キジ白 キジトラ 真っ黒 1.5-2ヶ月くらい

みんな毛色の違う4兄弟たち 


f0242002_20064950.jpg

↓↓



ご縁はなかったようですがこの子たちも元気そうでした

f0242002_21544791.jpg



5.キジ&茶トラ 5兄弟 1.5-2ヶ月くらい

やや長毛の兄弟たち みんな人なれは問題なさそうです


f0242002_22065288.jpg

f0242002_22075576.jpg


f0242002_22082722.jpg

f0242002_22085678.jpg



6.真っ白4匹 グレー2匹 6兄弟 3ヶ月くらい

みんな体調は良さそうです 固まってますがすぐに慣れそうな子たちです


f0242002_22111722.jpg

f0242002_22114783.jpg

f0242002_22121656.jpg


7.飼主持込 茶白 ♂  


f0242002_19495930.jpg

f0242002_20060925.jpg

f0242002_20060043.jpg



.飼主持込 キジ白 ♂   


f0242002_19500740.jpg

f0242002_20055036.jpg

f0242002_22140914.jpg


9.負傷 茶白 ♂ 


f0242002_19494995.jpg

f0242002_20061756.jpg

f0242002_22152706.jpg



10.サビ柄の女の子です

冬からずっと小さなケージの中・・

狭いので寝床はどうしてもトイレの中になってしまいます

人慣れしているとは言えませんが・・ シャーとは言わなくなりました・・ 

ゆっくり慣らしていただける方・・いらっしゃいませんでしょうか・・


f0242002_22160914.jpg



11.松戸東警察署経由 三毛さん 耳カットがあります

避妊手術して外でお世話されてた子です 6/1に負傷猫として収容されたようです 

お世話されていた方が迎えに来てくれればまた元の場所に戻れるのに・・


f0242002_22203813.jpg

f0242002_22224821.jpg


12.市川市行徳で保護された首輪のついた三毛猫さん

f0242002_22273290.jpg

とても人懐こい子です

16日(金)に収容されたようですが飼主さんの迎えがまだないようです

心当たりのある方はセンターまで連絡お願いします


f0242002_22264991.jpg

f0242002_22293448.jpg


*****



そしてまたワンコも4ご紹介

前回紹介のこのホワイトシェパードっぽい真っ白な男の子は

里親さんが決まったそうです!


f0242002_22332411.jpg


1.とってもおとなしいおじいちゃん犬 15-16キロくらい


f0242002_22363586.jpg

体重は15キロくらいあってやや大き目ですが

とにかくおとなしくて穏やかな子です まだ足腰はしっかりしてそう

お庭でのんびり日向ぼっこできるような環境に行けるといいな・・

f0242002_22360450.jpg



2.セッター系 ♀ 13キロくらい 小ぶりです


f0242002_22325440.jpg

お腹に乳腺腫瘍らしきものがあるので7-8才はいってるのかな・・


f0242002_22310527.jpg

とっても甘えん坊さんで人が大好きな子です 吠えたりすることもなく穏やかそうです


f0242002_22322421.jpg



3.右前足骨折の女の子 7-8キロの小柄な子です 

結局飼主さんは迎えに来ず・・・

前足の診察や治療を済ませればどなたか引き出してくれる方

いらっしゃいますでしょうか・・


f0242002_22340823.jpg



4.ボーダーコリー まだ若い男の子 飼い主持ち込み


f0242002_22394473.jpg

持込理由は「お子さんを咬んでしまった」からだそうですが

ちょっと手を上にあげただけでビクッとして頭を低くするので

きっと叩かれたりしてたんじゃないかと思いますし

ウロウロと落ち着かないのもきっと

十分な運動をさせてもらってなかったんじゃないかと思います・・

確かに柵越しに手を近づけると、「ガブッ」ってきましたが

声を掛けていたらこんな表情を見せてくれました


f0242002_22370696.jpg

いっぱい構ってほしい子なんだと思います

でもきっと何かのトラウマがありそうなので、この犬種に慣れた方が良いと思います

いっぱい走り回れる環境に早く移動出来るといいんですが・・



以上になります





問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@) 
『里親希望アンケート』




by yql04267 | 2017-06-20 22:55 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

こしろうくん 里親さま募集を一旦お休みします


フィラリアが陽性だったことが一因でもあるんだと思いますが・・(今は陰転しています)

もともと気管支が弱くて、寒い日に散歩などで急に外に出た時

何か食べた物がのどに引っかかって咳が出るきっかけを作ってしまった時

そんな時はしばらく咳が続く状態で・・


ですので頻繁に症状が出始めたら

気管拡張剤、抗生剤、ステロイド剤等を使ってきたのですが


それが段々と歳をとるとともにしんどそうになってきて

ここ最近は咳が止まらない時の頓服として

咳中枢に作用するシロップ(鎮静作用があるので眠くなります)を

出してもらっていました


30分ほどで薬が効いて咳が止まって寝始めるのですが

でも目が覚めるとまた何かのきっかけで咳が出始めます・・



先週は一晩じゅう咳が止まらない日があり・・

よりによって頓服薬も切らしてしまっていて・・

首元さすったり、背中さすったり、

首元を冷やしたり、水やミルクを飲ませてみたり

色々やってみてもそんなことでは治まらず


朝一で病院に行って

咳止めの治療と夜まで酸素室に入院させてもらって

落ち着くことが出来ました


迎えに行ったときに治療前の首のレントゲン写真をみせてもらったのですが

気管が平らに潰れてしまっていて

院長先生に勧められた気管拡張手術をお願いすることに・・



もう高齢なので心配はあるんですが

12、13才だったらまだ3、4年は生きるだろうし

この咳が続くのは辛いだろうし

更に歳を取ってからだと手術は厳しいし

そう言われてお願いすることに決めたんですが・・

(手術前の検査はもちろんしっかりとしてもらいます)


どういった方法かというと

首の横側を切開して、気管の外側(一部)を筒状の医療用のプラスチック?で覆って

それに気管の壁を縫い付けて気管を拡げる・・やり方らしいです



院長先生を信頼して

こしろうくん、、近々手術の予定です



f0242002_20314414.jpg


入院がどれくらいになるのか・・

長くなると今度は足腰が弱ってしまわないか・・と心配になりますが


体長が落ち着くまではしばらく募集はお休みします。。。m(__)m



無事に手術が終わって 咳がなくなって

また毎日楽しく散歩に出かけられますように 

祈ります・・・





by yql04267 | 2017-06-19 20:34 | ★募集中・老犬(こしろう) | Comments(0)