今までの預り犬たちを思い返してみると


セッター、アメコカ、シェルティー、コーギー、ゴールデン、ポインター

Mシュナウザーに、シーズーに、秋田犬に、柴犬に、チワワに、トイプー、Mダックス

あとは… スピッツ、ラブ、ボストンテリア、パグ、フレンチブル、ミニピン

ビーグルに、マルチーズに、ドーベルマン、ヨーキー・・・と


いわゆる純血種といわれる子たちを何頭も預かってきたけれど

ハスキーがやってきたのははっちゃんが初めてかな・・



f0242002_23505416.jpg


7月からセンターに収容されていたはっちゃん

この度とってもありがたい里親希望の申し出をいただいて

明日新しい家族のもとへ届けます!



f0242002_23493566.jpg


はっちゃんの新しいご家族は獣医さん

八ヶ岳を望む自然いっぱいの長閑な環境で

これから暮らしていくことになりますょ

気候的にもハスキーにはピッタリ!



f0242002_23500853.jpg


今までずっと

ハスキーやマラミュートと暮らしてきたご家族で

つい先日、先代ハスキーを16歳で看取ったそう



f0242002_23515987.jpg



そんな時に出会うことの出来たはっちゃん



この4ヶ月間

なかなか声が掛からずに収容棟暮らしだったけれども

このご縁へとたどり着くためだったのかもね



毎日職員さんやシャンプーボラさんと

いっぱい触れ合ってきたおかげで

ヒトへの警戒心も薄れたんだと思います


今のはっちゃんは

懐こさと明るさがいっぱいです!



f0242002_23503047.jpg



「はっちゃん良かったね!幸せにね!」

お世話してくれていた皆さんのそんな思いも一緒に乗せて

明日届けに行ってきます!



お天気良さそうでよかった!



f0242002_00024193.png

# by yql04267 | 2017-12-02 00:04 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

11/26 RADAC里親会


秋田犬りく君(あっきー)のお見合があったので

りく君、のんちゃん、陽葉ちゃんを車に乗せて出発!


途中浦安の公園で

里親希望ご夫婦とモカママさんと待ち合わせをして

そこでりく君のお見合!



良かった! 待ち合わせ時間に間に合った!



f0242002_01013511.jpg


みんなまだかなー



f0242002_18561577.jpg


なんて余裕ぶっこいて散歩なんてしていたら

待ち合わせ場所を間違えてることに気が付いて(・_・;)


急いで移動!したけれど  

結局遅刻、、、(-_-;) ナンテコッタ



でもお見合はいい雰囲気だし これなら決まるかもな

って、モカママさんにりく君をお任せてしまって


のんちゃんと陽葉ちゃんは里親会へ向かいました



f0242002_01014539.jpg



陽葉ちゃんは久し振りの参加で

いつものことだけど表情がガチガチ



f0242002_01023670.jpg


のんちゃんは初めての参加で

どんな様子になるかと思ったら

意外と寛いじゃってました



f0242002_01023081.jpg


しぃちゃん改めくるみちゃん

ウチで2年間も預かっていたのに

里親会には一度も参加したことがなかったので

今回が初めての参加で



f0242002_01021845.jpg


お見合に来てくれたご家族さまはいたのだけど

ご縁とはならなかったみたい



f0242002_18543196.jpg


f0242002_18542333.jpg


いえいえ、くるみちゃんはチームしじみ家のメンバーだわょ
1ヶ月振りに嗅ぐアナタタチ犬臭に誘われて
こっちに来てくれただけだわょ

f0242002_01021182.jpg

そういうことか・・



秋桐さん(あっきぃ)も参加してたのに

写真を残せてなかった。。。申し訳ない。。。



結果・・残念ながら4匹ともご縁は結ばれず

またみんなでご縁に向けてがんばろ!!





# by yql04267 | 2017-11-30 19:08 | ●里親会 | Comments(0)

ひなたくんの左脚

血が通ってる脚を断脚するのはちょっと可哀想だな・・という

院長先生の優しい気持ちはとても有り難かったんだけど


それに「脚が邪魔」・・だなんて言い方は

良くないんだけども



f0242002_23222352.jpg


オモチャを追いかけて遊ぶ時も 階段の上り下りの時も トイレの時も

棒のように固まってしまった左脚がどうも邪魔そうで・・・



麻痺してる状態なので

どこかにぶつけても痛みを感じないし

どこかに引っかかっても自力で引き抜けないし



f0242002_23234019.jpg



まだまだ先のことになるけれども

FIPが完治して麻酔を掛けられるまで回復したら

もう断脚手術を受けようかな・・・って思います


そしたら入院も長くならないし



f0242002_23240528.jpg



ひなたくん 
今日で退院してからちょうど4週間が経ちました


f0242002_23233522.jpg


ネズミのおもちゃを追いかける元気がいっぱいで!

茹でた豚肉の赤身、納豆、茹でたまぐろ赤身
ささみの猫缶にチャオちゅーる・・・ご飯もしっかり食べてくれました!





# by yql04267 | 2017-11-28 23:35 | ★準備中・子猫(ひなた) | Comments(0)

センター収容の猫たち
移動先(預かり先&里親さん)募集中です

・個人保護猫として預かって里親さん探しをしていただける方

 (医療費、フード代等はすべて個人での負担になります・・)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は設けていませんが、どうしても難しいとなったときは相談ください・・)

問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@)
 
『里親希望アンケート』




***



前回写真を撮ることの出来なかった収容棟の猫たちです


事務棟よりも寒さが厳しいですし

一日中陽の光も入ってきません


とても人懐こい猫たちですが

成猫だと正直なかなか声が掛かりません


でも本当に人慣れした性格の良い子たちばかりです



猫との生活をお考えのかた

是非この子たちを家族の一員に迎えてあげてください

宜しくお願い致します。。。<(_ _)>



この寒い季節を乗り切れるよう

また使い捨てカイロのご支援をいただける方いらっしゃいましたら

こちらまでご連絡くださいませ


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@)





『飼い主募集中!』(東葛飾支所)



とても人なつこい子猫4匹です


f0242002_19200251.jpg


1.キジ白 ♂ 3ヶ月くらい 

左目白濁していますが視力はあります


f0242002_19002012.jpg


f0242002_19191707.jpg

f0242002_19192558.jpg

f0242002_19193118.jpg



2.三毛 ♀ 3ヶ月くらい


f0242002_19002760.jpg

f0242002_19193703.jpg


f0242002_19194350.jpg


3.茶トラ ♂ 3.5ヶ月くらい


f0242002_19005725.jpg

f0242002_19195578.jpg

f0242002_19194938.jpg



4.黒色 ♂ 3.5~4ヶ月くらい


f0242002_19200947.jpg


5.茶トラ白 ♂ 中齢 ジャック 

まだいます、身も心も?太々しい何とも素敵なにゃんこ!!!!

身も心もだけでなく、このこは顔も太々しいこと。お外の生活の長い子だと思われるので、もしかしたら眼の傷はこの子の勲章なのかもしれません。外での過酷な生活を生き抜いてきた子です。これからの猫生ゆっくり寛がせてあげてください。


f0242002_19201615.jpg

春に負傷した状態で収容された子です

今はどこも悪いところはなさそうです

収容されてもう8ヶ月、触られることを嫌がっていたんですが、

職員さんたちが毎日ふれあってくれてるおかげでもう大丈夫そう!



f0242002_19281724.jpg


6.キジ白 ♂ 中齢 のださん

この写真のとおり、このふてぶてしさ?存在感は満点ですが。。。。。。人慣れが。

が、以前にくらべ随分と自分の部屋の中ではありますが寛いで人が寄ることにもある程度の許容をしてくれるようになってきています。ひそかに実は甘ったれなのかもとか思ったりもしているのですが、そんなそぶりは全くありません。

こんな太々しいこの子の僕として、飼い主を楽しんでくださる方、絶賛募集中です。


f0242002_19282551.jpg

この子も触られることを嫌がっていたんですが、もう大丈夫そう!

職員さんたちも、人に慣れていないからって理由で処分にしてしまうのは可哀想・・と

場所に余裕がある限り残してくれて、気長に気長にお世話してくれています


f0242002_19283122.jpg



7.真っ黒 ♀ まだ若そう 

3キロくらいのとても小さめの子、抱っこもおとなしいです

ぼんぼりのような短い尻尾が可愛い子です


f0242002_19340160.jpg

f0242002_19340835.jpg


8.三毛 ♀ まだ若そう

お世話していた人がいたようですので人にはとっても慣れています

撫でていると腹天までしてくれました


f0242002_19291341.jpg

f0242002_19290009.jpg

f0242002_19284426.jpg


9.キジ ♀ おそらく1歳未満

8番の三毛さんの子供と思われます この子も人なれは全く問題ありません


f0242002_19292270.jpg

f0242002_19292901.jpg

f0242002_19294439.jpg


10.三毛 ♀ 中齢

8番9番と一緒に収容されたそうですので、血縁になると思われます

この子も本当に人懐こくてスリスリです

あっと言う間に新しい環境に慣れると思います


f0242002_19332336.jpg

f0242002_19333045.jpg

f0242002_19333864.jpg


11.シャム系♀ 黒白♀ まだ若そう


f0242002_19341511.jpg

子猫と一緒に収容されたそうですが、残念ながら子猫たちは亡くなってしまったそうです・・

収容時は緊張で固まっていたそうですが、今は抱っこも出来る2匹です


f0242002_19392718.jpg

f0242002_19393644.jpg

f0242002_19395529.jpg

f0242002_19400211.jpg


12.黒白 ♂ 若~中齢

顔の柄が特徴の男の子 収容時は威嚇していたそうですが

今はスリスリになっています


f0242002_19401833.jpg

f0242002_19402552.jpg

f0242002_19403359.jpg


13.キジトラ ♂ まだ若そう

同じく収容時は威嚇しまくり・・だったそうですが

今はは触らせてくれるまでになったみたいです

でもカメラを向けたら奥に行ってしまいました・・


f0242002_19404609.jpg


14.白キジ ♂ 中齢 大きめ ボランティアさんに引き出されました

キャリーに入った状態で警察署に持ち込まれたそうです

とっても大きな男の子ですが とにかく穏やかな子です

ずっとトイレで寝ているみたいなので、ベッドでゆっくりと寝られる日が

早く来ますように・・


f0242002_19491799.jpg

f0242002_19493696.jpg


15.白キジ ♂ 中齢 大きめ

大きい子ですが性格は穏やかそうです

お世話していた方がいたようですので人には慣れてるみたいです

問題なく触らせてくれます

この子もこの体にはケージが狭すぎるのでトイレで寝ていました・・


f0242002_19405441.jpg


16.キジ ♀ まだ若そう

8~10の子たちと一緒に収容された子です

この子だけややビビりのようですが、威嚇はないので慣れてくれそうに思います

小ぶりの女の子です


f0242002_19334505.jpg

f0242002_19335367.jpg


17.サバトラ白 ♂ 中~高齢 大きめ
 ボランティアさんに引き出されました

大きい体の子は穏やかな子が多い!
この子もとても穏やかな子です
優しい家族に出会える日を待ってます!!


f0242002_19484634.jpg

f0242002_19485523.jpg

f0242002_19490226.jpg


18.白キジ ♀ まだ若そう

まだシャーって感じですが、収容時よりは威嚇しなくなってきてるそうです
手が出ないのでもう少しで慣れてくれそうです

f0242002_19494793.jpg


以上になります


猫たちは、ストレス解消、運動不足解消のために

上ったり下りたり・・の上下運動が必要です


動き回れない狭いケージの中ではやはり、ストレスが溜まってしまって

病気になってしまうこともあると思います


もう走り回ったりしない大人の子でも

ほとんど人の出入りがないこの部屋のステンレスケージの中で寝ているよりは

日の当たる場所で 温かいベッドの上で寝られることを

望んでるはず・・なので


家族として迎えていただける方

預かって里親さんを探していただける方

是非声を掛けて下さいませ

(千葉県在住の方で里親希望の方は、センターから直接譲り受けることが出来ます)



宜しくお願い致します。。。<(_ _)>



問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@) 
『里親希望アンケート』




# by yql04267 | 2017-11-27 19:58 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)

先ずは嬉しいご報告から!!


9月からセンターに収容されていた秋田犬のあっきーくん
前回訪問時の記事を沢山の方が転載してくれたおかげで
ありがたいことに預かりの申し出をいただきまして
引き出しに行くことが出来ました!

超人懐こいあっきーくん
もうウハウハです(^O^)


f0242002_20184693.jpg

f0242002_20183379.jpg


移動先が見つかったからには少しでも早く出してあげて
預かりボラさんの受け入れ準備が整うまでウチで預かろう!


f0242002_11423436.jpg


・・・の予定で引き出しに行ったんですが


f0242002_11422562.jpg


なんとこの日の朝にモカママさん経由で
里親希望のお申し出をいただき

モカママさんにも立ち会っていただいて
急きょお見合!!


そして里親さま決定となりました!!!!


f0242002_20181084.jpg

f0242002_20181854.jpg


12/4追記:
あっきーくん 新しい名前は陸くんと命名!
12/2にモカママさんがお届けしてくれました!!

その時の様子はこちら↓で!!




***



センター収容の犬たち
移動先(預かり先&里親さん)募集中です

・個人保護猫として預かって里親さん探しをしていただける方

 (医療費、フード代等はすべて個人での負担になります・・)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は設けていませんが、どうしても難しいとなったときは相談ください・・)

問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@)
 
『里親希望アンケート』



f0242002_20344020.jpg


***


『飼い主募集中!』(東葛飾支所)


1.ハスキーミックス【はっちゃん】 
里親希望の申し出をいただきました!! (11/29引き出しました)
白茶・オス(去勢済み)・18kg・推定3才・フィラリア(陰性)
右目はほとんど見えていなく、左目についても余り良く見えてはいないようなので、そのためあまり活発でない性格になっているのかもしれません。また、見えないことからが、突然触られたり、初対面の人にお尻や耳の回り、手先等の敏感なところを触れられることも得意ではないようで、“嫌なものは嫌っ”と口が出てしまったりします。が、とっても思慮深い素敵な子です。まだ若いので慣れてくると、ハスキーらしい遊び好きさが出て来るかもしれません。この子と飼うには、この子の視力への配慮と大型の引っ張るための犬達ですので、十分な運動と気分転換。北の方の犬種のため、暑さへの対策とまめなブラッシング等の十分な、お手入れの時間と労力が必要です。
青字はセンターのホームページに記載の紹介文です

f0242002_20190513.jpg


どういった経緯でここにきてしまったのかは分かりませんが
人と触れ合うことがあまりなかったのかもしれないです
ここに収容されて約4ヶ月、毎日職員さんやボランティアさんが話しかけたり
撫でたりしてくれているおかげで
視力は弱くても、ヒトへの警戒心がなくなってきているようです
シャンプーボラさんにも甘えたりして、とても可愛いはっちゃんです
※写真の一部はモカママさんのブログよりお借りしています


f0242002_12442108.jpg

f0242002_12441551.jpg

f0242002_18562364.jpg

f0242002_18560920.jpg


2. 雑種老犬【アビ】 
里親希望ご家族への譲渡が決まったそうです!!!
白・オス・体重14キロ・推定9歳・フィラリア検査(陰性)

f0242002_20250294.jpg

f0242002_13125023.jpg


3. 柴犬雑種【お兄ちゃん】
 

里親希望の申し出があるそうです!! 良かった!!


f0242002_13185637.jpg

f0242002_20295311.jpg


4. 柴犬雑種【シバシバ】 青字はセンターのホームページに記載の紹介文です
12/1追記:譲渡が決まったそうです!! 良かった!!
茶・オス・体重8.0キロ・推定3歳・フィラリア検査(陰性)

ボール遊びと人に構ってもらうことが大好きで、どんぐり眼で人の顔をよく見る、とっても利発で陽気なシバです。お散歩もとても上手で、飼い主さんとの生活を楽しく送ってくれる子だと思います。

※発作的に大きな声をあげ、自分のしっぽや後ろ足を追いかけグルグル回ってしまうような症状が時々出てしまいます。飼い主さんと一緒にいられ、安心できると落ち着いて来ると思いますが、獣医師の診断も必要です。上の癖?を除くと性格的にはとても飼いやすい子です。この癖を、この子の個性としてこの発作を受け入れてくださる飼い主さんを待っております。気になった方は、是非見にいらしてください。


f0242002_20255320.jpg


今回は職員さんと一緒に回れたので、いろいろと様子を聞くことが出来ました

シバシバくんは職員さんが来るととてもうれしそうにしていましたよ

性格はとっても甘えん坊さんなので、大変さはないようですが

急に大きな音がしたりすると少しパニックになってしまうのか

後ろのほうを頻繁に振り返ったり、グルグル回ったりしてしまうようです

きっと何かトラウマがあるんだろうなあ・・

田畑が広がるような長閑な環境のなかで過ごしていければ

そういったことも無くなっていくんじゃないかと思います

農家で迎えてもらって、一緒に車に乗って畑に出たり

飼主さんのそばで嬉しそうなシバシバ君の姿を想像してしまします

迎えていただける方待ってます!!



f0242002_20305943.jpg


f0242002_13334746.jpg

f0242002_13331880.jpg

f0242002_13341804.jpg


5. 紀州犬【ペロ】
真っ白、メス・体重15キロくらい・推定2~3歳・フィラリア検査は不明です
※写真の一部はモカママさんのブログよりお借りしています

人が大好きなのはすっと変わらず、手を出すと甘えてペロペロと
なめてくれるペロちゃんです
今までも何頭も紀州犬らしき犬が、ほぼ同じ地域で捕獲されている
そうなので、ブリーダーが棄てたりしているのかもしれないです
経緯がどうであってもそんなこと関係なく、ペロちゃんは人が大好きです!
毎日一緒に楽しく過ごせるご家族との出会いを待ってます!

f0242002_19213294.jpg

f0242002_18491888.jpg

f0242002_18491269.jpg

f0242002_19213782.jpg

f0242002_19214971.jpg


6. 長毛雑種【ヤッくん】
薄茶・オス・
体重12キロくらい・推定4~5歳・フィラリア検査は不明です
12/1追記:ボランティアさんが引き出す予定だそうです!! 良かった!!
前回も静かに甘えてきてくれましたが、今回も静かーに甘えてきてくれた
ヤックンです 本当におとなしい子
いつも犬舎での様子しか見れていないのですが、モカママさんが訪問
したときは屋外に繫がれていたようで
そばに行くと腹天して甘えてきてくれたそうです
吠えることもないですし、すぐに懐いてくれそうですし
犬を飼うのが初めてのお家でも迎えやすいのではないかな。。と思います
とにかく穏やかなヤッくんをどうかよろしくお願い致します。。。m(__)m

f0242002_20253072.jpg

f0242002_20303644.jpg

f0242002_20302120.jpg

f0242002_18485143.jpg

f0242002_18485693.jpg

f0242002_18490110.jpg


7. トイプー 
12/1に譲渡が決まりました!

モカママさんが立ち合いをしてくれて譲渡が決まりました!
その時の様子はこちら↓で!




f0242002_00235489.jpg

f0242002_00264827.jpg


8. 老犬柴犬
茶、オス、シニア、11キロくらい

相変わらず穏やかなおじいちゃん柴です
触っても嫌がらないし怒らないし、頑固なところはなさそうです
食欲もまだまだいっぱいのようで、職員さっが持ってきたオヤツに
もう夢中でした!ご飯の時に触っても怒ったりもなかったです
足腰が弱らないように、ゆっくりでも毎日お散歩してもらえる
ご家族様との出会いを待ってます!

f0242002_20292922.jpg

f0242002_20293823.jpg

f0242002_00280232.jpg

f0242002_00282168.jpg

f0242002_00285640.jpg


9. 中型雑種
茶、オス、12キロくらい(痩せてます)、年齢はまだ若そう

ちょっとだけビビリさん・・なのは変わらないみたいですが
触るのも何するのも怒ることはありません 素直な子です
カメラを向けると怖いのか、どうしても表情がこわばってしまって
良さが伝わらないのですが・・
直接センターに会いに行ける方は是非触れ合ってみてください!
ここから出ることが出来て、安心できる場所で、
家族のそばで暮らしていければ、間違いなくもっと笑顔の
写真が残せると思います
家族として迎えていただける方、いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。。。m(__)m

f0242002_20191984.jpg

f0242002_20191298.jpg

f0242002_00364695.jpg

f0242002_00365314.jpg

f0242002_00363278.jpg


10. 紀州犬
 
ペロちゃんと捕獲場所が近いのでおそらく出元が同じ・・
白、オス、15-16キロくらい、まだまだ若そうな子、2~3才くらい

ずっと柵の中での生活なので、元気が有り余ってる感じの
まだまだ若そうな子です 歯もきれいでした
人懐こくて甘えん坊さんな子ですが、若くて元気ですので
しっかりと躾ができる方のほうがいいと思います
飼主さんとの上下関係をしっかりと作れれば
散歩も楽しく出かけられそうです!
元気な子を迎えたいってご家族さま、待ってます!!

f0242002_20192613.jpg

f0242002_20243175.jpg

f0242002_00371402.jpg

f0242002_00372092.jpg

f0242002_00373021.jpg

f0242002_00504220.jpg


11. 小ぶりの雑種
うす茶、メス、8キロくらい、まだかなり若そう
預かり希望の申し出を頂きました!
引き続き里親様は募集中です

毎日職員さんが交代でこの子のそばに来て
話しかけたり触れ合ったりしてくれているようです
まだ緊張がとれないようですが
少しずつ変わってきてくれてるかな・・って言ってました
優しく気長に接していってもらえる環境に
迎えていただける日を待ってます

f0242002_00555323.jpg

f0242002_00560167.jpg

f0242002_20344755.jpg


12. 中型雑種 
うす茶、やや長毛、オス、9-10キロくらい、まだかなり若そう

ゴールデンをとっても小さくしたような子です
首輪がついているし、毛並みもきれいなので
間違いなくつい最近までは家族がいた子だと思います
初対面の私でももうスリスリで、とにかく人が大好きな子です
人の出入りが少ないこの収容棟だと、こういった子には
心細くて寂しいだろうから・・
一日も早くセンターから出て人のそばで暮らせるよう
よろしくお願い致します!

f0242002_20301587.jpg

f0242002_20244894.jpg

f0242002_20254113.jpg


13. 高齢雑種 
黒、オス、8キロくらい、両目の視力がほとんどなさそうな高齢の子です

小型ミックスのような男の子です
両目は真っ白ですのでほとんど見えていないと思います
吠えることもなく、静かにいました
一緒に暮らせる時間は短いと思いますが
最後まで家族のそばで暮らせるよう
迎えていただける方、待ってます!!

f0242002_20300108.jpg

f0242002_20300885.jpg


14. 高齢雑種 
白茶、やや長毛、オス、11-12キロくらい

この子ももう結構高齢の子です
不安もあるしだろうし寒さもあるだろうし
このベッドの中からほとんど動かずにいました
吠えることもないし、見た感じではあまり元気もなくて
一日も早く温かい場所で暮らせる日が来るよう
迎えていただける方、待ってます!!

f0242002_20252395.jpg

f0242002_20251895.jpg

f0242002_20304630.jpg





前回掲載のこの子は、センターのモデル犬で活躍しているこのため
里親さん募集はしていないそうです 情報不足でスミマセン・・

f0242002_01032148.jpg

以上になります




最後になってしまいましたが
ご支援いただいた毛布、カイロ、オヤツを
届けることが出来ています!


f0242002_20185912.jpg

f0242002_20185515.jpg


Kさん、Yさん
ありがとうございました!!





使わなくなった毛布や、プラスチック製のベッド
収容棟の猫たち用の使い捨てカイロなど
ご支援いただける方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。。。<(_ _)>


お願いできる方はこちらまでご連絡くださいませ
問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com(★→@)





# by yql04267 | 2017-11-26 20:48 | ●千葉県動物愛護センター | Comments(0)