人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして!(ちゃこ)

(=^・^=) ちゃこちゃん 里親さま募集中 (=^・^=)



2年前の3月11日

東日本大震災が起きた日に

【ちゃこ】ちゃんはセンターから我が家にやってきました





その日は

この【ちゃこ】ちゃんと、ダックス1匹を引き出す予定で

センターを訪問していました

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2011454.jpg


【ちゃこ】ちゃんよりも先に

犬を引だそうとしている時に地面が揺れ始め



すぐにおさまるかと思っていたら

段々大きな揺れになってきて



慌てて犬を連れて外に飛び出しました



その時【ちゃこ】ちゃんはまだ

収容棟の固定された狭いケージの中でした



立っていられないくらい激しい揺れの中で



収容棟の中からは

積み上げられたキャリーが落ちる音や

ガラスが割れる音が聞こえてきて



外にいても恐怖を感じたのに

逃げたくても逃げられない 施錠されたケージの中で

どれだけ怖い思いをしたか・・・



少し揺れがおさまったときに

急いで【ちゃこ】ちゃんを引き出しに行きました





余震と大渋滞で かなりの時間を要しましたが

2匹と私は無事に帰宅することが出来



そして

【ちゃこ】ちゃんの預かり生活が始まりました





預かり開始間もなく

普段は人懐こい【ちゃこ】ちゃんなのに

「音」をきっかけに様子が豹変することが分かりました・・・



買い物のビニール袋が落ちるバシャッって音だったり

プラスチック皿が落ちるカタンって音だったり



とにかく物が落ちる音がすると

【ちゃこ】ちゃんの体がピクッっとして



目が釣りあがり 毛が逆立ち 牙を向いて

そんな怖い形相で



ギャーーッってすごい奇声を発しながら

人をめがけて飛び掛ってきました



我が家の人間も飛び掛られ

【ちゃこ】ちゃんを預かってくれていたボランティアさんも飛び掛られ



なのでその後はまた

我が家に戻して預かることになったのですが



地震の日のことがトラウマとなって



落ちる物の音を聞くと

地震の時の恐怖がよみがえってきて

豹変するんじゃないか・・・と感じました

 ・
 ・

それから3ヶ月近く様子を見て

そういったこともなくなり

落ち着いてきたため

事情を記載して里親さん募集を開始しました



里親会にも参加できるようになりました

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2015594.jpg


 ・
 ・

更にそれから3ヶ月後には

里親希望の申し出もいただきました



以前飼っていた猫さんが

【ちゃこ】ちゃんと同じように

何かで急にスイッチが入って豹変して

人に飛び掛ってくる子だった・・とのことでしたが



万が一問題が発生したら

いつでも連絡くれるように・・とお話して

お試し生活がスタートしました

 ・
 ・

2ヵ月後

やはり豹変することもあったようなんですが

そのまま正式に迎えてくれて

 ・
 ・

そしてそれから約8ヶ月

落ち着いた状態が続いていたと思っていたら



突然病院で豹変して

獣医さんに飛び掛ってしまったそうです



なんとかかんとか

家に連れ帰ってくれたそうですが


家に帰っても触れない状態だったそうで

里親さんも顔や手に怪我を負っていました



そしてその日の夜に連絡をもらい

迎えに行ってきました

 ・
 ・

再び我が家に戻ってきた【ちゃこ】ちゃん

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_202307.jpg


戻ってから数日の間に

2回ほど音に反応して

ギャーッって時がありましたが



ケージの中だったので

大きな騒ぎになることもなく収まりました



常に音を出さないように気をつけて

もし出してしまったときも



「ちゃーこちゃん」「ちゃーこちゃん」「大丈夫よ」「大丈夫よ」とか言って

気をこちらに向けるようにして



そしたら徐々に落ち着いてくれるので

しばらくはこういったお付き合いが続きました



他の猫たちとトラブルにならないように

3段ケージ暮らしをしていましたが



2週間ほどしたら外に出たがるようになり



そこからは

他の猫たちと一緒に1部屋フリー



それからも

とにかくとにかく音には敏感な日が続きました

 

072.gif


戻ってきてから今月で約1年



今現在の【ちゃこ】ちゃんは

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2025915.jpg



物が落ちる音や掃除機の音

他の猫が騒ぐバタバタだったり

犬の吠える声だったり

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2031584.jpg


どれもどれも

ほとんど気にならなくなったようで



普段はどの子よりも一番リラックスして

床でゴロゴロとくつろいでいます

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_20332100.jpg



撫でてもらうことも

抱っこされることも大好きな【ちゃこ】ちゃんです

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2034879.jpg


7才でセンターに持ち込まれましたので

今年で9才となります

はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_204450.jpg


年齢のせいもあると思いますが

常にとっても穏やかな子です


はじめまして!(ちゃこ)_f0242002_2042147.jpg



春頃までは

ずっと2階だけでの生活だったのですが

最近は犬たちの間をスタスタ歩いて

1階まで遊びに来るようになりました


001.gif


【ちゃこ】ちゃんがのんびり暮らしていけるお家

募集中です。。。m(__)m



016.gif

by yql04267 | 2013-07-05 07:47 | ●2013年・卒業猫たち

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31