人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこにみかん

ねこにみかん_f0242002_20423076.jpg

        映画のご紹介です



『ねこにみかん』







「ねこにみかん」・・とは言っても猫の物語ではないのです


ではどうして紹介しているかというと
この映画の舞台が私が生まれ育った和歌山県だからなのでした


オール和歌山ロケ・・・らしいので
和歌山ののどかな風景がいっぱい観てもらえるっ!
と思ってご紹介しているのでした


 *


私の実家の裏側はみかん畑で(自分ちのではないですけど)
2階の自分の部屋の窓を開けると
目の前がみかん畑
遠くの山にもみかんの段々畑がみえます


実の生る頃にはアチコチの畑がオレンジ色に変わって
それもまたキレイ!と言っても
もう見慣れてしまった光景なんですが


私はそれよりも5月頃に咲くみかんの花の季節が大好きで


みかんの花は小さな白い花で
ジャスミンに似た感じ

ねこにみかん_f0242002_2045305.jpg


そして香はもう何ともいえないくらい本当に良い香


花が咲き始めると
あたり一面に花の香が広がって

部屋の窓を開けて
ベッドの上に寝っ転がって
気持ちのいい風と一緒に
花の香が部屋に入ってきて


超~心地よい時間が流れます。。。
そんな季節の昼寝はもう最高!


でももう和歌山を出てからは
みかんの花の香を嗅ぐ機会がなくなってしまって


犬の散歩の時に時々どこかのお家のお庭から
香が流れてくることあるけども


実家にいたころを懐かしんで
ちょっと寂しい感じ。。。


 *


話は映画に戻りますが
舞台は有田みかんで有名な有田川(ありだがわ)町のようです

ねこにみかん_f0242002_20495724.jpg


でも高校野球好きの私なので
”有田”といえば”みかん”ではなくて
”有田”といえば”箕島高校”
が一番に出てくるんですよね


星陵高校との延長18回
一生記憶に残る試合だったな~


夕飯そっちのけで
家族中でテレビにかじりついて歓声あげてたのを覚えてます


その大会は箕島が優勝して
和歌山駅から箕島まで
尾藤監督と選手を乗せた優勝パレードがあったけど

まだ若かっただけに
相当な距離を歩いてついていったものでした

今となってはこれもとてもいい思い出です



で、高校野球!


もうすぐ春の選抜高校野球が始まりますが
私の母校であります「海南高校」が
21世紀枠で選出されて出場します!

勝かなー・・・


箕島高校の校歌は今でもしっかり覚えてるのに
海南高校の校歌は出だしでさえさっぱり出てこない。。。


今年1月に亡くなった小野田寛郎さんは
海南高校(旧制中学校)の卒業生で
実家が”頭”の神社


受験のときにはお参りに行ったものでした

 ・
 ・

話は映画に戻ったはずなのに
また外れてしまってますけど



機会があれば是非映画を!
そして
機会があれば是非和歌山にお出掛け下さいませ!



たま駅長に会えます!
ねこにみかん_f0242002_20463390.jpg


1300年以上の歴史を持つ「南紀白浜温泉」 あります!

「アドベンチャーワールド」には日本で一番多くのパンダが飼育されてます!
ねこにみかん_f0242002_20482361.jpg


「白良浜」はハワイのワイキキビーチと姉妹浜でとてもきれいな海水浴場です!
ねこにみかん_f0242002_20485134.jpg


海の幸山の幸美味しいです!

世界遺産「高野山」「熊野古道」があります!
ねこにみかん_f0242002_204936.jpg



あぁ和歌山帰りたい。。。



ねこにみかん_f0242002_2053338.jpg

by yql04267 | 2014-03-13 21:07 | ●お知らせ

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267