人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山へ行ってきました

今年のGWはお天気にも恵まれて
最高の行楽日和です(^'^)

観光地はどこも混み合ってるだろうけど
帰ってきたらやっぱり行かないと気持ちが落ち着かないので
お参りに行ってきました、高野山


一昨年の夏に帰省した時も高野山にお参りに行って
同じようなことを書いちゃってますが
懲りずにまた書いてます・・・



今回は身内の車を借りて1人で運転してGO!


R24は絶対に混んでるので通らず
毎回山道(と言っても国道です)を通って行くんですが


高野山へ行ってきました_f0242002_19265728.jpg


片道40キロ弱で高野山の大門に到着



そこで出会ったお寺の看板犬?


高野山へ行ってきました_f0242002_19280505.jpg


でもお寺に”看板”・・はいらないだろうから
お寺の守犬?になるのか
若かりしころの「こしろう」さんみたい(性格全然違うけど)


ちょっとこの写真は撮ったタイミングが悪かった
とにかく人懐こくてみんなに尻尾フリフリ(^<^)

高野山が世界遺産の登録されてからは
外国からの観光客がグーンと増えて
そんな外国の方たちにもいっぱい撫でてもらってました(^'^)

やっぱり看板犬?





高野山に行くと言っても歴史に詳しいわけではなくて
毎回毎回奥の院に行って弘法大師様にお参りして


高野山へ行ってきました_f0242002_19341780.jpg


樹齢千年にもなる杉並木の中の参道をゆっくり歩きながら
ほーっとした気持ちになって帰ってくる


高野山へ行ってきました_f0242002_19342398.jpg


約2キロのその参道沿いには
20万基以上という、言われても想像がつかないくらいの
沢山の供養塔やお墓が並んでいるので

聞いただけだとちょっと怖そうに感じますが


不思議と気持ちが落ち着く場所なので
是非機会があれば行っていただきたいです




奥の院のほうまで一気に進んでいくと広い駐車場と縦列式の駐車スペースがあるので
いつもそこに車を止めて参拝 ※高野山の駐車場はどこも無料です


高野山へ行ってきました_f0242002_19270513.jpg


入口にあるこの「南無大師遍照金剛(なむたいしへんじょうこんごう)」=真言宗のお経


高野山へ行ってきました_f0242002_19341079.jpg


むかーしむかーしこの高野山のお坊さんから
「これは弘法大師様のお名前だから
困ったときや苦しいときにこれを3回唱えれば
大師様の分身がすぐに助けに来てくれるから」
と教わって、以来なにかあると唱えてます



高野山へ行ってきました_f0242002_19273796.jpg


標高1000メートル近い山の頂
気温も低めで枝垂れ桜の花もまだ満開!



高野山へ行ってきました_f0242002_19464125.jpg


ちょっと話がさっきの杉並木の参道に戻りますが
今「歴女」「歴メン」って言葉があるそうで
字から考えると歴史が好きな、歴史に詳しい人たちのことだと思うのですが


高野山へ行ってきました_f0242002_19574954.jpg


そういう人たちにとったらこの参道は間違いなく
いくら時間があっても足りないくらい興味深い場所だと思います


高野山へ行ってきました_f0242002_19463478.jpg

高野山へ行ってきました_f0242002_19510371.jpg


歴史が詳しくない私でも知っている
徳川家や豊臣家、織田信長、石田光成、明智光秀、etc
と言った戦国武将たち ※徳川家は奥の院とは別の場所に徳川家霊台もあります


高野山へ行ってきました_f0242002_19462696.jpg


高野山へ行ってきました_f0242002_19580971.jpg


他にも沢山の武将たちの墓や供養塔が
敵、味方、宗派関係なくみんなここにいます


高野山へ行ってきました_f0242002_19525400.jpg

高野山へ行ってきました_f0242002_19523318.jpg


   でも場所が広すぎるので、観光案内所でパンフレットをもらったほうが
   どこに誰のお墓があるかがすぐに分かると思いますし
   ネットで検索すれば、詳しく解説してくれている方のブログなどに行きつけると思います



その参道の一番奥にあるのが
いつもお参りする御廟



高野山へ行ってきました_f0242002_19542129.jpg


その少し手前にあるこの橋(御廟の橋)から先は聖域になるので
橋を渡る前に一礼して、撮影は一切禁止です


高野山へ行ってきました_f0242002_19582962.jpg


家族の健康をお願いして、お守り買って、御朱印をしてもらって
帰ってきました



高野山へ行ってきました_f0242002_20122442.jpg


奥の院のあとに「金剛峯寺にも行こう!」と思って(ひとりだと動きやすい!)
歩いて向かいましたが

その途中で「やきもち」買って


高野山へ行ってきました_f0242002_20114492.jpg


「お香」買って


高野山へ行ってきました_f0242002_20113802.jpg


そしてあの初っ端に登場した白くんにも会って


高野山へ行ってきました_f0242002_20053241.jpg


寄り道しながら20分ほどで到着



高野山へ行ってきました_f0242002_20170086.jpg

高野山へ行ってきました_f0242002_20001526.jpg

高野山へ行ってきました_f0242002_20051022.jpg

高野山へ行ってきました_f0242002_20063402.jpg

本当に歴史に詳しくないもんで
極々浅~い内容のことしか書けないのですが

歴史に詳しいとか詳しくないとか、興味があるとかないとか関係なく
深い自然の中で心静かに過ごせるところなので

是非行っていただけたら...



by yql04267 | 2017-05-04 20:06 | ★我が家・他

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267