人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負傷収容だった子猫2匹

医療費のご協力をお願い致します


先日、白血病の猫さんを引き出しに行ったときに収容されていた
三毛の女の子。生後2か月くらい。

どうやらビビリさんのようで
ケージに入れてもらった箱の中にずっと隠れていました。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16195063.jpg



症状としては
頭部が小刻みに揺れていて、足元がふらつく・・と言った状態で

見た目に外傷はどこにもなさそうでした。


緊急性はなさそうかな、と思いまして
この日は引き出さなかったのですが

数日後に「食欲がなくなってきた」と連絡があり
引き出して診察を受けて来ました。


名前は【ふき】ちゃん。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16205099.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16230734.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16231223.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16231540.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16304891.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16232760.jpg



ビビリさんですが、直ぐにゴロゴロになってくれました。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16250760.jpg




そして、まだ300グラムしかない小さな男の子。
名前は【こごみ】くん。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16195323.jpg



この子は、センターに収容されてきた直後と、後日もう一回
発作のような痙攣が起きたそうです。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16202808.jpg



あと、右足の付け根に大きな裂傷があり
職員さんの話だと、その部分と、あと眼球にウジがわいていたそう・・。


最初に状態を聞いた時には
助からないかな・・と、正直思いましたが

職員さんが丁寧に洗浄してウジを取り除いてくれて、給餌もしてくれて
小さな命、繋がってます!


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16195748.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16200178.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16200521.jpg



裂傷箇所は2針縫合。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16201083.jpg


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16201450.jpg


エコーで眼球のあたりも診てもらいましたが
もうウジは全部取りきれているようで、安心しました。


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16201947.jpg




ふきちゃんは足元ふらついているし
こごみくんは痙攣が起きた経緯があるし

2匹とも、もっと体重が増えて体調が落ち着いたら
一度頭部のCT検査をしたほうが良いかもしれない・・とのことでした。




ふきちゃんは脳震盪か小脳疾患からの揺れ・・
こごみくんは低体温と栄養不足からの痙攣・・

そんなところから来てるんじゃないか・・と思ってるんですが


痩せている子たちですので
今はとにかくしっかりとご飯を食べてもらって
元気に遊びまわれるまでになって

そして新しい家族へと繋ぎたいと思います!


負傷収容だった子猫2匹_f0242002_16233229.jpg




またお願い事になってしまいますが・・

治療のための医療費のご協力を
どうかよろしくお願い致します。。。m(__)m

  問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
  (★→@に変えて) メールをお願い致します



負傷収容の子も、そうでない子も
みんなひとつの命です。

負傷の子たちも幸せに暮らしていけるよう
みなさんのお力をお貸しくださいませ。。m(__)m



***



6/14【こごみ】くん
創傷処置、内服薬、処方食、エナジーケア 
7,066-

6/14【ふき】ちゃん
レントゲン検査、血液一般検査、皮下輸液、インターフェロン注射、内服薬、抗生剤注射
8,466-

6/16【ウド】ばあちゃん
レントゲン検査、造血ホルモン剤注射、細胞診1か所、血液(一般+生化学)検査、電解質検査
5,104-



負傷収容だった子猫2匹_f0242002_17490883.jpg
by yql04267 | 2019-06-17 16:27 | ●千葉県動物愛護センター

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31