人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぐまくん、戻りました

こぐまくん 移動先(里親さま・預かり先)募集中



25日の夕方に退院して
翌日の26日にセンターに戻りました。


こぐまくん、戻りました_f0242002_11023028.jpg




食欲も戻り、吠える元気も出てきて
一時よりは体調は良くなりましたが
また腹水が溜まってきたら
除去することになりそうです。


今回体調が悪くなった原因は
フィラリア症からのものだと思います。

レントゲン写真で診ると
心臓、特に右側が肥大していて変形があり
肺静脈も太くなっていました。

フィラリアが寄生しているため
太くなっているのだろうとのことです。


これらが原因で血液の循環が悪くなり
心臓への負担、血管への負担が
腹水へと繋がってしまっているようです。



数値が悪かった腎臓は
腹水を除去して、膀胱洗浄をしてもらった後に
再度検査をしたら
正常値に戻りました。

おそらく・・
腹水が溜まってきたことで尿道が圧迫されていたり
尿道に何か詰まってしまっていたのだろう

とのことでした。


腎臓に問題が無さそうですので
利尿剤をつかって腹水が溜まらないようにしながら
強心剤、抗生剤、気管拡張剤
の服用が、今後も必要になるとお思います。


1週間分の薬が処方されましたので
薬を飲み終える今週末に再診となります。





寝床の前にはガスヒーターを置いてもらい
毛布も敷いてもらい
少しでも温かく過ごせるように
職員さんたちが準備してくれていました。


こぐまくん、戻りました_f0242002_11022455.jpg




でも・・
コンクリートの建屋は冷えます・・。
これからますます寒さが厳しくなります・・。




薬代、通院、色々と必要になりますので
預かり、里親を申し出てくれる方は
そう簡単には見つからないと思います・・。


でも探していくしかないので・・・

こぐまの移動先(預かり先&里親さま)募集中


・個人保護犬として預かって里親さん探しをしていただける方
 (医療費、フード代等はすべて個人での負担となります)
・家族の一員として迎えていただける方
 (トライアル期間は設けていませんが、どうしても難しい場合はご相談ください)

問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
(★→@に書き換えてメールをお願いします) 




1泊だけの預かり。

トイレを済ませるために少しの時間だけ
散歩に出ました。

散歩の引きは全くありません。
尻尾フリフリで楽しそうでした。


こぐまくん、戻りました_f0242002_11021843.jpg


こぐまくん、戻りました_f0242002_11021906.jpg




夜はケージのなかで寝てもらいましたが
吠えることも無く、静かに過ごせました。


食への執着があるので
ご飯のときだけは唸って吠えて、・・でしたので
水鉄砲作戦を使いました・・。

ご飯のお皿をケージの前に持っていって
吠えたら水鉄砲で眉間めがけて水を発射。
2、3回やったら水鉄砲を見るだけで
吠えなくなりました。

その隙にお皿をケージの中に置いて
取り出す時も同じように、水鉄砲を見せて
ちょっとシュン・・となっている間に
お皿を取り出して。


信頼関係が築けていれば
こんな必要もないと思うのですが
このやり方しか思いつかず

こぐまくん、不快な思いをさせてごめんなさい。。


こぐまくん、戻りました_f0242002_11023950.jpg



迎えていただけるお家、募集中です。







今回もまた、ご寄付を使わせていただきました。
ありがとうございました。。。m(__)m



11/25 入院(4日)、静脈輸液(4日)、集中治療室管理(1日)、尿道カテーテル処置、膀胱洗浄処置、腹水除去、レントゲン検査(6枚)、超音波検査B,血液(一般+生化学)検査(4回)、尿検査、内服薬(7日分)
51,242-



by yql04267 | 2019-11-27 11:07 | ○卒業・成犬(こぐま)

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31