人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーくん丸刈り


多分だけど
ケアーンテリアとコーギーのミックスだと
思われる長毛テリーくん。

センターからやって来て
早いもので今月で
もう丸4年が経ちます。



テリーくん丸刈り_f0242002_17592276.jpg



なのにその間一度も
毛の手入れをしてあげずに
来てしまいました。。


テリーくんも
幸太くんと同じで
元の飼主から虐待を受けていました。

庭に短い鎖で繋がれっぱなし。
そばに小屋はあるけど
鎖が短すぎて中には入れず
雨の日も濡れっぱなし。

意味のない小屋。

鎖を伸ばすことも
小屋を移動することも
してもらえず

ご飯もろくに与えてもらえず
水も与えてもらえず
ご近所の方が隠れてあげていました。

誰かが見たわけではないけれども
手や棒などで叩かれたりしていた
んだと思います。

人の手への警戒心が半端なくて
攻撃がすごかったから。。


今もまだ警戒心が
ないわけではないですが
こちらから無理に、、と言うことを
しなければ

寄ってきて顔をなめたり
してくれます。


ある日、元飼主は引っ越して行きました。
でもテリーくんは庭に残されたまま。。

ご近所さんが通報して
保健所が立ち会って
テリーくんはセンターへ。

そしてうちへ。



・・・と、

手入れをして来なかった言い訳の
長ーい前置きになっちゃいましたけど・・

まだカラダを触られることへの
嫌悪感、恐怖心があって
トリミングをお願いするのは無理そうで・・。

だったら自分でやれば
って思いますよね・・。

なのにその機会を作らずに
ここまで来てしまいました。



でも先日、やっと出来ました。


テリーくん丸刈り_f0242002_17593272.jpg



病院で鎮静を掛けてもらって
薬が効いている間に
ハサミとバリカンで約1時間ほど掛けて。

ど素人の仕上げなもんで
カッコよくサマーカット
とは言えない丸刈りで
毛が波打っちゃってますが


テリーくん丸刈り_f0242002_18193180.jpg


でもスッキリ!


テリーくん丸刈り_f0242002_17593937.jpg


やろうやろうと思って
やってこなかったので
私の気持ちもスッキリ!


テリーくん丸刈り_f0242002_18195652.jpg



毎年暑苦しくさせてきましたが
今年はちょっと涼しく過ごせるかな
って思います。


テリーくん丸刈り_f0242002_18200295.jpg





幸太くんの里親さまから
リラックスした様子の写真が届きました。


テリーくん丸刈り_f0242002_18095278.jpg



幸太くんはプロの手で
サマーカット!

そしてお灸も初体験!
気持ちよさそうにジッとしています。


テリーくん丸刈り_f0242002_18101869.jpg


そしてハナ先生ところにも
凱旋の健康診断に行ってくれた
そうです。

ウチにいたら
してあげられなかったことが
いっぱいです。



テリーくん丸刈り_f0242002_18120321.jpg
by yql04267 | 2020-06-16 18:22 | ●我が家・他

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267