人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタくんに会いに行ってみた!

カンタくんに会いに行ってみた!

と言っても
我が家の卒業犬や猫ではなくて
野生のペリカン。

正式には「モモイロペリカン」。


カンタくんは野生の迷い鳥?なのか
それともどこかの施設から逃げてしまった?のか
ここに来た経緯は不明だそうですが
もう1994年から26年間も
この印旛沼に住みついていて
なんと漁師さんにとっても懐いているそう。


確か2年ほど前に
テレビで取り上げられているのを観て
いつか会いに行ってみたい!
と思いながら
頭から消えてしまっていました。


が、、、

また今日も最高に晴れてるし
どっか行きたいなぁ・・。
でもどこ行こうかなぁ・・。

と、アレコレ考えていたら
あっ!!そういえば!!
と思い出したんですよね。
カンタくんのことを。


でも、印旛沼と言っても広いし
本当に会えるのか?とも思いつつ

”印旛沼 カンタ 場所”
で検索して、この辺りかなって場所を
ナビにセットして

のんちゃんとちびさんとで
行ってきましたよ。




この辺りかな、、って辺りに
着きました。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23552300.jpg

周りは田園風景。
人も車もほとんど通らなさそう。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23444994.jpg

ちょっと広くなってる場所に
車を止めても大丈夫そう。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23363112.jpg

なーんか
のんびりした気分になれる
気持ちのいい景色です。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23363687.jpg

水面には野鳥がたくさん。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23444329.jpg

そしてその撮影に来てる
立派なカメラを持った人が数名。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23450193.jpg

ではカンタくんを探してみるかなぁ。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23360295.jpg

と、水辺に行ってみると
船の上でごそごそ動く何かが・・。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23354573.jpg

えっ??もしかして??
カンタくん??


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23355165.jpg

わぁ、カンタくんだ!!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23361426.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23355781.jpg

到着後わずか10分ほどで
もう出会えてしまったーー!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23362595.jpg

と、あっさり目的達成(^^)v

せっかくなので
ちびさん、一緒に写真撮っとこ。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00254221.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00254881.jpg

のんちゃんは馬に続き
またまたガン見。。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23360802.jpg

あんまり長居したらカンタくんに悪いので
このあとは2匹の散歩へ。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23445521.jpg

周辺に遊歩道があるので、歩きやすくて


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23551510.jpg

ちびさんもかなりリラックスしてる様子。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23541826.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23542591.jpg

この前行った九十九里の砂浜は
ずっと緊張気味だったけど
ちびさんの中でいったい何が違うんだろう。。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23544520.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23550069.jpg

さてここらへんで
オヤツタイムとしますかね。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23452537.jpg

のんちゃんはいつも通りの
ハッスルハッスル♪


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23453231.jpg

そしてちびさんも珍しく食べた!
外では絶対食べないのに、珍しく食べた!!

ちびさん成長~!!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23453811.jpg



広い田園風景と


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23451142.jpg

水辺の風景とにはさまれて


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23585511.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23543184.jpg

ずっと歩いていても飽きないですね。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23451946.jpg

遠くに筑波山
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23543789.jpg

もう一回だけカンタくんに会って
そろそろ帰ろうかな、、


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00000640.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23590483.jpg

って車のほうに戻っていたら


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23545367.jpg

ちょうど漁師のおじさんたちが
軽トラでやって来て
漁に出る準備を始めたんですよね。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23595109.jpg

この場所を調べるのに見つけた
どなたかのブログに
カンタくんも一緒に船に乗って
漁に出る姿があったので


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23591925.jpg

もしやこれは!!
その光景を見れるかも!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23594396.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23593662.jpg

って期待して、少し離れたところで
その様子を静かに見ることに。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00055853.jpg

おじさんたちの
準備が整ったようで、船は出航!!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00001587.jpg

でも、、カンタくん。
動こうとしないけど・・行かないの?


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_23592975.jpg

そのまま粘って見ていたら
立ち上がった!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00053641.jpg

片方ずつ羽を伸ばして


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00054493.jpg

船からぴょんと陸地に移動して


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00055257.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00061037.jpg

羽ばたいた!!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00061737.jpg

と思ったら、おじさんたちの
軽トラのほうへ飛んだけど・・。アレレ?


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00062612.jpg

きっとその日によって
乗って行ったり、帰るのを待ったり
するのかもね。

今日はおじさんたちの帰りを
車のところで待つのかもね。

そう思って
カンタくんに背を向けて
車に戻ろうとしていたその時に

バタバタバタバタ・・って
後ろで音が聞こえて
カンタくん、おじさんたちの船のほうへ
飛んでったーー。153.png

オーーィ、カンタくーん
行くなら言っておくれよーー。141.png


最後に、おじさんたちと
一緒に漁をするカンタくんの姿です。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00063443.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00064269.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00065137.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00122007.jpg

周りのみなさんは
立派なカメラを持っていたので
カンタくんと漁師さんの
ドアップの良い写真が撮れてそう、、だけども
スマホではこれが限界。。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00122842.jpg

野生のモモイロペリカンの
平均寿命は15〜24年なんだそう。
でも飼育下だと54年と言う
記録があるそう。

ここに何歳で来たのか不明だけど
もう26年もおじさんたちと
連れ添ってるから
カンタくんは余裕で平均寿命を
越してますね。

この環境だと、
野生のようでおじさんたちの
飼育下、になるのかな。。
毎日一緒に漁に出て
まだまだ長生きして、54歳を更新
してほしいですね。




ここは、聞こえてくるのは
鳥たちの鳴き声と
船のエンジン音だけの
のどかなところ。

散歩ものんびりと出来るし
片道30分ほどで来れるので
また来ましょう!!

でも問題はトイレがないこと・・。
近くにコンビニなどもないし
着く前に済ませてきたほうが良さそうです。




帰宅して、
とわちゃんと散歩で出掛けた
川沿いの道での光景です。


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00124176.jpg
カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00123552.jpg


次に行くところ、また探さないと!


カンタくんに会いに行ってみた!_f0242002_00203014.jpg

by yql04267 | 2020-12-26 18:03 | ●我が家・他

保護犬猫の新しい家族探し


by yql04267