人気ブログランキング |

2019年 05月 30日 ( 1 )

ニコニコ通信 -Vol.4-

前回は預かりさんと、もしかしたら小脳疾患の可能性が?なんていう
話しをしていて、そのことについて病院で聞いてくれたそうです。
でも違いました・・。

ニコちゃんは先生も頭を抱えるくらい難しい症状のようです・・。

MRIを撮っていただいたり、預かりさん自身でここまでかなり高額の治療費を
負担してくれています。

この先、大学病院での脳波の検査・・とまでなったら
さらに相当な費用が必要になってくると思います。

預かりさんの方では、「ご寄付は大丈夫です」・・と言ってくれているのですが
ニコちゃんの幸せにために、少しでもご協力できれば・・と思いまして

ご寄付の呼びかけをさせていただこうと思います。

ご寄付のご協力をお願い出来る方・・いらっしゃいましたら
こちらまで問い合わせをお願い致します。

chie.neko4153★gmail.com
(★→@に書き換えてメールをお願いします)



***



4月30日-①


小脳疾患の可能性は…?と聞いたら、それは無いかなーっといった反応でした。

先日Y先生が気付いてくださったのですが、両眼の黒目部分の大きさが、左右ちょっと違ってたんです…。

よく診なければわからない程度なのですが、それってやっぱり脳に異常がある可能性がたかいですよね…。

どちらにしてもMRIはした方がよさそうですね。

トイレや鳴き声の問題があるので、難しいのかな…という気もしていますが、ニコちゃんはとっても可愛いので里親さんの募集ができたらなと思っています。

ジャンプしたり高いところに登る姿は見たことはありませんし、後ずさりでご飯やお水のお皿をひっくり返してしまったりもしますが、工夫すれば普通の猫さんと変わらないと思っています。

里親募集に関しては、MRI
を撮ってみて、もう少し様子を見ながら決めてもよろしいでしょうか…?




***




4月30日-②


先日漸くY先生に診ていただくことが出来、以前見ていただいた、普通に歩いて行ってから、後ずさりで折り返す動画も見ていただきました。

小脳疾患の可能性を聞いてみたところ、小脳疾患の子は常時変わった動きをするから、ニコちゃんは小脳ではないと思う。

大脳の方に何かがあるかもしれないけど、分からない。

MRIを撮ったらわかるかもしれないけれど、何もない可能性もある。

トイレを覚えないのも、嗅覚ではなく脳の異常の可能性もある。

とのことでした。


ニコちゃんの症状は、症例がないのだと思います。

後ずさりで折り返す動画は、Y先生がご自身のスマホに移してくださり、他の獣医さんにも聞いてくださるとの事でした。


今は、大脳の神経?に作用する薬を処方していただいたので、そちらで様子を見ていますが、今のところ変化はありません。

こちらが効けば、大脳に異常がある可能性が高いようです。


f0242002_14500901.jpg


この薬を2週間分処方していただいたので、様子を見て、また相談してこようと思います。


先日、グラグラしていた歯を取ってもらった話をしたら、もしかしたらそんなに若くもないのかも…。

避妊手術の時に残ってる歯根を撮ってもらおうと思っていると話したら、もしかしたら避妊もしてあるかもしれないよ?と


取り敢えず今の薬で様子を見て、MRIをどうするか決めたいと思います。



f0242002_14505860.jpg



今日はコタツが大人気でした。

もう5月になるのでそろそろしまいたいのですが…()



f0242002_14512310.jpg


***



5月1日

今日、ひなの通院で病院に行ってきたのですが、医院長先生だったので、ニコちゃんのあの動画を見ていただいたんです。

そしたら、「てんかん(昇天発作)だね」と、アッサリ病名が判明しました。
先日、Y先生が処方してくださった薬はてんかんの薬だそうです。

月に23回くらいこの発作が出るようであれば、治療をすぐにでも始めた方がいいと言われましたが、

毎日何度もこうなんです。と言ったら、すぐ始めた方がいいと言われました。

立てなかった時期の後遺症かもしれないし、頭に衝撃を受けたのかもしれないし、とにかく2週間後にまた病院に行ってきます。

MRI
を撮ることは決定です。
麻酔をしても大丈夫かの検査もあるので、詳細が決まりましたら再度ご連絡します。

f0242002_15472739.jpg


取り急ぎご報告まで…。



***



5月17日 MRI撮影
脳の一部、欠けているような箇所が合ったそうです。



***



5月18日

今日、病院に行ってMRIの件で院長先生と話をしてきました。
昨日の話とは少し変わってきてしまったので、ご報告しますね。

MRI
を撮った病院(キャミック)では、
壊死して欠けてしまった部分が、症状に直接関係してくるほどのものではない。との見方でしたが、院長は、壊死して欠けているということは、ダメージを受けたことは事実で、周辺も何かしらのダメージを受けているだろうから、関係ないことはないし、これが原因だと思うとの事。

発作が日に何度も出るというのは、どんどんダメージを受けて悪化していってしまうから、発作の頻度が少なく済むように抑えていかなければいけない。

でも、ニコは発作を抑えられる薬がないように思う。
これは試してみないとわからないけれど…と、難しい顔をされていました。

院長先生もここまで頻繁に発作が出るのは見たことがないとの事で、薬で発作がおさまらないようであれば、脳波の検査をした方がいいと思う。とおっしゃっていました。
(
ちなみに脳波の検査には大学病院を紹介されると思います。)

昨日、前回とは違う薬を処方されたので、来週の日曜日に再度ニコを連れて経過報告をすることになっています。

四六時中鳴いているので、安定剤の相談をしてみたところ、発作を抑える薬自体が安定剤だから…と、認知症の子用のサプリメントを出してくれました。

初診の時にいただいたものと同じものだそうです。

ただ、鳴き続けている原因が避妊をしていないから…という可能性は否めないけれど、昨日の麻酔の感じから、全身麻酔で命を落とす可能性はゼロではないと。

発情で鳴き続けているのであれば、安定剤ではおさまらないと思うとの事でした。

発作は薬でおさまらないと、ダメージを受け続けて、将来的に大きな発作を起こすようになったりもするし、それで命を落とす可能性もあるから、発作は少ない方がいいのだそうです。

そんな訳で、院長先生からは里親さんは難しいと思うなぁ…と、言われました。

保護猫ではないなら、もっと慎重に診ていかなければいけない症例なのだそうです。

避妊手術をどうするかは、私が決めてしまっても問題ないでしょうか?
細切れでのご報告で申し訳ありません。
また何かあればご報告します。



***



5月19日

昨日、ニコは麻酔から冷めるまでの時間が長く、それこそてんかん症状のように暴れて、このまま何かあったら…と不安のまま病院に直行しました。
全身麻酔の後は神経症状が出やすくなる事があると言われたのですが、見た事がないほど暴れていたのでとても心配でした。

避妊手術をしてもらうので、経過が悪ければそのまま入院させてもらうことは可能だと思いますが、全身麻酔自体が体や神経に負担のかかるものだと思うので、それこそ命を落としてしまったら私も辛いです。と、院長にも話しました。

ただ、発情自体がネコにとってストレスであることも理解しています。
私自身がニコが鳴き続けているのは避妊の有無とは関連がないように感じているのもあり、かなり迷っています。

院長先生も、避妊してないからという可能性がゼロではない、と言っていたので、全て可能性の中での話で、ニコにどこまで負担をかけていいものなのか悩みます。

軽い気持ちで預かりを申し出たわけではありませんが、Cさんはこういった沢山の迷いの中で選択し続けてきたのだと思うと、辛い思いを沢山抱えながら、本当に長い間大変な活動を続けていらっしゃるのだと、改めて実感しています。

薬を変えたばかりですし、今は大人しくしている時間が多いのですが、それが薬がきいているからなのか、昨日の麻酔の影響なのか分からないので、様子を見ながら決めたいと思います。

院長先生の話では、長い目で見た場合を踏まえると、私が思っているよりもずっと深刻な症状のようです。


f0242002_15473139.jpg

***

527日 ニコちゃん避妊手術

***

528

ニコちゃんの避妊手術が終わったので、今日迎えに行ってきました。

院長先生は手術後のニコちゃんの発作の具合などで、何度も呼ばれて、発作止めを打つかどうか注射器を持ったまま何度も悩んだらしく、とても大変だったと言われました。

長期にわたってこの症状と付き合っていかなければならないから、一度脳神経外科の専門医に見せてきてもらって、相談しながらでないと薬をどうするかなどの判断が院長先生も難しいようです。

奥の手もあるかもしれないし…と。

院長先生に診ていただくようになってから、ニコちゃんの症状については詳しくお話ししてきましたが、百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、ご理解いただけたようです。

疲れ切った表情で、
「この子は大変」と…
💧

避妊手術で使用した麻酔は、脳などに影響のないものを使ってくださったようなのですが、恐らく想像を超えていたのだと思います。

何度も言ったのですが、オーバーだと思われていたのかもしれません。

そんなわけで、ニコちゃんの様子見はまだまだ続きそうです…。




***




頑張ってくれているニコちゃんと預かりさんには

「頑張れ」とは言えないですが・・


ニコちゃんをよろしくお願い致します。。m(__)m



by yql04267 | 2019-05-30 11:35 | ★募集中・成猫(ニコ)