人気ブログランキング |

ニコニコ通信 -Vol.7-

ニコちゃん 里親さま募集中


ニコちゃんからのお便りが届きました。101.png

ニコちゃん、字を書けないから
預かり母さんの代筆ですけどね。110.png



***



みなさん、こんにちは、

わたしはニコっていうの。


f0242002_13462805.jpg


Cさんがつけてくれたの。

いい名前でしょ?

わたしはね、

気付いたら動物愛護センターっていうところの

小さなお部屋の中にいたの。

怪我をして、力が出なくて、動けなかった。

美味しそうなご飯の匂いがしてきても、

食べる元気もなかったの…。

何回お日様が出たのか分からないけれど、

ある日Cさんが

わたしを小さな部屋からもっと小さなカゴに入れて、

病院というところに連れて行ってくれたの。

一緒にいたおばちゃんと、先生っていうおじちゃんがいて、

台の上で色んなことをされたの…。

逃げたいけど動けなくて、

鳴くことも出来なくて不安で怖くてじっとしてた。

病院が終わったら、今度は一緒にいたおばちゃんが、

また小さなカゴにわたしを入れて、

おうちっていうところに連れて行かれたの。

おうちってなんだろう…って、また怖かった。

そのおうちには、

黒白の小さいお姉ちゃんと、黒白のデッカイお姉ちゃんと、

わたしに似た毛色のおじいちゃんがいたんだけど、

黒白のお姉ちゃんには怒られちゃった…。

小さなカゴから出たら、

おばちゃんがご飯を食べさせてくれたの。



f0242002_13451910.jpg


それから何度も何度も病院に行って怖かったけど、


おばちゃんがご飯を食べさせてくれて、


お水も飲ませてくれて、


おもちゃでも遊べるくらい元気になったんだけど…。


おばちゃんは、わたしの手がブルブルしちゃったり、


後ずさりしていくのがおかしいって、


何度も何度も病院で先生に言っていたんだけど、


ある日院長先生が、てんかんっていう病気なんだよって、


教えてくれたの。


手がブルブルしちゃうのは発作って言うんだって。


それからは電車で遠いところに行ったり、


病院にも何回も行って検査をたくさんしたの。


怖いからいつもじっとしてるだけなんだけど、


おばちゃんも、先生も


「頑張ったね。偉かったね。いい子だね」


ってたくさん撫でて褒めてくれるから、まぁいっか()


(たまに美味しいオヤツももらえるし!)


わたしの病気は治らないから、


お薬をずっと飲まなくちゃいけないけど、


ご飯と一緒にお薬を飲んでるから、上手にできるよ。


偉いでしょ!(えへん!)



f0242002_13453549.jpg


ご飯はおばちゃんがいつも食べさせてくれるんだけど、最近

「ニコちゃんぽっちゃりしてきたねぇ」って言うのよ!?

いっぱい食べさせておいて、お年頃のオトメに向かって失礼よね!

(おばちゃんの真似してるだけなのに…ムニャムニャ…)←寝たふり


f0242002_13483300.jpg


でも、毎日毎日「かわいいね」ってたくさん撫でてくれるから、

いいけどね♪

お留守番が長いけど、

お姉ちゃんとおじいちゃんがいるからさびしくないよ。


f0242002_13510590.jpg


わたしね、お姉ちゃん達のこともおじいちゃんのことも大好きなの!


f0242002_13541070.jpg


だから、大好きって毎日こうやって伝えてるの。


f0242002_13495601.jpg


毎日楽しいけど、

おばちゃんは本当のお母さんじゃないんだって。

おばちゃんはいつも、

「ニコちゃんは可愛いから、優しい家族ができるからね」

って言うの。

早く優しい家族に会いたいなぁ…。

未来のお父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、

待ってるから会いにきてね★


***


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』




f0242002_07321451.png





ニコちゃんの素敵なご縁が見つかりますよう
どうかシェアをお願いします。


by yql04267 | 2019-09-13 23:18 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコちゃん 里親さま募集中



<全文ニコちゃん預かりさんが記述してくれたものです>


最初に、前回のニコニコ通信5に書かせていただきました、

ニコちゃんへのご寄付なのですが、

Cさんにお使いいただく事にいたしました。

ご寄付をいただいた皆さまにご了承もいただいておらず大変恐縮なのですが、

見送りにした脳波検査を見据えてのご寄付であった事から、

現段階で私がいただくのは大変心苦しく、

このような形を取らせていただきましたことをご報告致します。

事後報告となってしまい、申し訳ありません。

ご協力いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m



今日はニコちゃんの可愛いところをご紹介したいと思います(^-^)



まずは
ジャジャーン


f0242002_14485613.jpg



この鼻口部(マズル?)です!

キレイに色が付いていて、とっても可愛い❤
ワシワシすると、怒るどころか気持ちよさそうにウットリします。

続いては
ジャジャーン!


f0242002_14485930.jpg



シマシマのシッポです!
長くて真っ直ぐな、ずーっと触りたくなっちゃうシッポです。

そして
ジャジャーン!


f0242002_14490230.jpg



背中?の、水玉模様です!
後ろ姿も可愛いニコちゃんです。

ニコちゃんはお腹を触ってもお尻を拭いても怒りません。

相変わらず大きな声で鳴きますが、しばらくすると寝てしまいます。

顎を撫でるとゴロゴロです。

ブラッシングをすると、ペロペロとお返ししてくれます。

オムツをしたままトイレに入っちゃう、お茶目さんです( ^ω^)

そうです!
トイレを覚えてくれました!

避妊手術をしてからトイレの失敗がありません。
避妊手術前は、砂が当たるだけでも刺激になっていたのだと思います。

オムツは卒業しました╰(*´︶`*)╯わーい


f0242002_14490686.jpg



甘えに来てそのまま寝てしまったり…


f0242002_14490998.jpg


グルーミングをねだりに行ったり…


f0242002_14491262.jpg


無理矢理くっついてみたり…

とにかく他の猫さんが大好き!


では、ニンゲンにはどうかというと…


f0242002_14491524.jpg



び…微妙…(´-`

自分からニンゲンに甘えに来ることはありませんが


f0242002_14491906.jpg



膝に乗せるとこんな感じで寝ちゃったり…

お腹が空いている時はご飯をねだりに来る食いしんぼうさんだったりもします。

お腹を触っても怒りません。


おもちゃも大好きです()


f0242002_14492288.jpg



f0242002_14492587.jpg



女の子だけど、相変わらずこんな格好で寝ちゃいます()
(
避妊手術をしたばかりなので、お腹の毛がまだ生えていません)


f0242002_14534934.jpg


焦点発作は毎日出てしまうし、大きな声で沢山鳴くけれど、

それ以外は普通のネコさんと変わりません。

撫でるとゴロゴロで、猫さんが大好きな甘えん坊のニコちゃんを、

どうぞよろしくお願いします(*^^*)


f0242002_14535329.jpg



問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』



f0242002_14282160.png

by yql04267 | 2019-06-21 13:44 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコニコ通信 -Vol.5-

まず初めにお礼からになります。。m(__)m

前回のニコニコ通信で呼び掛けさせてもらった
ニコちゃんへの医療費のご協力。

C.Iさまより30,000-
受け取らせていただきました。

ありがとうございました!
ニコちゃん預かりさんへお渡しさせていただきます。。m(__)m




そしてニコちゃん。

前回話に出ていた脳波の検査は見送り
薬で様子を看ることになったそうです。

無事に避妊も終わり
術後の経過も問題なさそうですので

ニコちゃんの新しい家族探しを
始めていきたいと思います!
プロフィールは改めてご紹介させていただきます。



***



6月8日

午前中にY先生に診ていただくことができましたのでご報告です。


取り敢えず、

大きな発作(全身発作)が出てくるようになれば話は変わってくるけれども、

まだそこまでの発作が出ていないなら、薬の量を増やすとか、

別の薬と合わせて使ってみるとか、方法はあるので

脳波検査は今無理して受けなくてもいいと思います。


脳波検査をするというのは手段のひとつなので、強く勧めはしないです。


留守中に大きな発作を起こしたかどうか(よだれが大量に出ているとか、

失禁した形跡があるなど)はみて欲しいけど、

今のところは薬を調整しながら様子を見てもいいと思います。


と言うのがY先生のご意見でした。


脳波検査もまた麻酔をしなければならないようなので、

日々の発作よりもそちらの負担の方が心配です。


今はまだ薬だけでも方法があるとの事でしたので、

そうしたいと思います。


f0242002_21123472.jpeg




6月16日

今回はニコちゃんの病気のことについて、お話ししたいと思います。


初めに、ニコちゃんのためにご寄付を募ってくださったCさん、

ご寄付のご協力をいただいたみなさまに深く感謝申し上げます。


みなさんのお気持ち、本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。


我が家の先住ネコの通院の時、たまたま院長先生が診てくださったので、

撮りためていたニコちゃんの不思議な動き(私が匍匐後退と言っていたもの)の

動画を見ていただいたところ、

「これはてんかん(焦点発作)だね」とアッサリ診断がつきました。

(以前のニコニコ通信で、誤字がありました。正しくは焦点発作です。)


丸まって固まったまま動かず、自分からご飯も食べられない状態から、

半強制的に給餌をし、歩けるようになるまでひと月以上、

前脚をブルブルさせたり、普通に歩いていたと思ったら、

急に怯えたように後退して行くなど、

おかしいなと思う動きを撮り溜めた動画をいくつも何度も見ていただきましたが、


てんかんと診断がつくまで、3ヶ月弱が経過していました。


意識がなくなり、体全体が痙攣する全般性のてんかん発作とは異なり、

部分的に痙攣が出るのが焦点発作です。


ニコちゃんは前脚(特に左)に強く症状が出ます。

全般性と比べれば、小さな発作であるように感じますが、

これが繰り返されると脳がダメージを受け続けて、

大きな発作を起こすようになることもあるようです。


なので、発作の頻度を薬で減らせるように抑えていかなければいけないのですが、

ニコちゃんは1日に10回以上この発作が起きます。


今は2種類目の薬で発作の回数が減ったので、

こちらで様子を見ていますが、完全に発作が起きないわけではありません。


これが院長先生が頭を抱え、

大学病院で脳神経外科専門の先生に脳波の検査をしてもらって、

相談しながらでないと難しい…と仰る理由です。


ただ、Y先生に相談してみたところ、

将来的に大きな発作が起きるようになったら話は変わってくるけれど、

薬の量を増やしたり、複数組み合わせたり、他の種類の薬にしてみるなど、

まだ薬だけで出来る事はあるとのお話でしたので、


私の経済的な事情もあり、今は脳波の検査は見送っています。


前回、まとめていただいたニコニコ通信4と重複しますが、

MRIの結果、脳の一部に壊死して欠けている箇所が見つかりました。

大きさは3mm×1mm程です。

これがニコちゃんのてんかんの原因との結論に至りました。


脳髄液の検査もしていただきましたが、ウィルスなどは検出されませんでした。


ニコちゃんはトイレのトレイから出たり、起き上がる時など、サッとできません。

イメージとしては、大縄跳びの縄の中になかなか入れないような感じでしょうか。


てんかんは大脳の過剰な電気的興奮が原因の病気ですので、

したい事がうまく出来ずに、実は小さなパニックを繰り返しているから四六時中鳴くし、

発作が頻繁なのではないかという気がしています。


ニコちゃんはてんかん発作の他は全く問題ないので、

今は薬の処方だけで通院も頻繁にしなくてもよくなりました。


脳波検査を見送ったこともあり、

ご協力いただいたご寄付を今私が受け取るのは心苦しいので、

Cさんの預かりっ子さん達にお使いいただければと思っています。


ニコちゃんの里親さまがみつかるよう、引き続き応援よろしくお願いいたします。


f0242002_21124145.jpeg



***




負傷でセンターに収容されてきた子達と言うのは
どうしてこう言った状態になってしまったのか

猫がニンゲンの言葉で教えてくれない限りは
推測は出来ても、確かなことは誰にもわかりません。

ニコちゃんの場合は
検査いただいたMRIの結果から
脳の一部に損傷があったことがわかりましたので

生まれつきの病気などではなく
事故?虐待?、が原因かと思われます。


野良だったのか飼い猫だったのか
どちらにしても、元気に暮らせていたことには間違いなくて

人慣れもしていたので、きっとお世話してくれてた家族が
いたんじゃないかなぁ。って気がします。

他の猫が大好きなので、多頭の中で暮らしていたのかも。。


また同じように暮らせるように
新しいご家族とのご縁、結ばれてほしいなぁ。


f0242002_17490883.jpg
by yql04267 | 2019-06-16 21:17 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコニコ通信 -Vol.4-

前回は預かりさんと、もしかしたら小脳疾患の可能性が?なんていう
話しをしていて、そのことについて病院で聞いてくれたそうです。
でも違いました・・。

ニコちゃんは先生も頭を抱えるくらい難しい症状のようです・・。

MRIを撮っていただいたり、預かりさん自身でここまでかなり高額の治療費を
負担してくれています。

この先、大学病院での脳波の検査・・とまでなったら
さらに相当な費用が必要になってくると思います。

預かりさんの方では、「ご寄付は大丈夫です」・・と言ってくれているのですが
ニコちゃんの幸せにために、少しでもご協力できれば・・と思いまして

ご寄付の呼びかけをさせていただこうと思います。

ご寄付のご協力をお願い出来る方・・いらっしゃいましたら
こちらまで問い合わせをお願い致します。

chie.neko4153★gmail.com
(★→@に書き換えてメールをお願いします)



***



4月30日-①


小脳疾患の可能性は…?と聞いたら、それは無いかなーっといった反応でした。

先日Y先生が気付いてくださったのですが、両眼の黒目部分の大きさが、左右ちょっと違ってたんです…。

よく診なければわからない程度なのですが、それってやっぱり脳に異常がある可能性がたかいですよね…。

どちらにしてもMRIはした方がよさそうですね。

トイレや鳴き声の問題があるので、難しいのかな…という気もしていますが、ニコちゃんはとっても可愛いので里親さんの募集ができたらなと思っています。

ジャンプしたり高いところに登る姿は見たことはありませんし、後ずさりでご飯やお水のお皿をひっくり返してしまったりもしますが、工夫すれば普通の猫さんと変わらないと思っています。

里親募集に関しては、MRI
を撮ってみて、もう少し様子を見ながら決めてもよろしいでしょうか…?




***




4月30日-②


先日漸くY先生に診ていただくことが出来、以前見ていただいた、普通に歩いて行ってから、後ずさりで折り返す動画も見ていただきました。

小脳疾患の可能性を聞いてみたところ、小脳疾患の子は常時変わった動きをするから、ニコちゃんは小脳ではないと思う。

大脳の方に何かがあるかもしれないけど、分からない。

MRIを撮ったらわかるかもしれないけれど、何もない可能性もある。

トイレを覚えないのも、嗅覚ではなく脳の異常の可能性もある。

とのことでした。


ニコちゃんの症状は、症例がないのだと思います。

後ずさりで折り返す動画は、Y先生がご自身のスマホに移してくださり、他の獣医さんにも聞いてくださるとの事でした。


今は、大脳の神経?に作用する薬を処方していただいたので、そちらで様子を見ていますが、今のところ変化はありません。

こちらが効けば、大脳に異常がある可能性が高いようです。


f0242002_14500901.jpg


この薬を2週間分処方していただいたので、様子を見て、また相談してこようと思います。


先日、グラグラしていた歯を取ってもらった話をしたら、もしかしたらそんなに若くもないのかも…。

避妊手術の時に残ってる歯根を撮ってもらおうと思っていると話したら、もしかしたら避妊もしてあるかもしれないよ?と


取り敢えず今の薬で様子を見て、MRIをどうするか決めたいと思います。



f0242002_14505860.jpg



今日はコタツが大人気でした。

もう5月になるのでそろそろしまいたいのですが…()



f0242002_14512310.jpg


***



5月1日

今日、ひなの通院で病院に行ってきたのですが、医院長先生だったので、ニコちゃんのあの動画を見ていただいたんです。

そしたら、「てんかん(昇天発作)だね」と、アッサリ病名が判明しました。
先日、Y先生が処方してくださった薬はてんかんの薬だそうです。

月に23回くらいこの発作が出るようであれば、治療をすぐにでも始めた方がいいと言われましたが、

毎日何度もこうなんです。と言ったら、すぐ始めた方がいいと言われました。

立てなかった時期の後遺症かもしれないし、頭に衝撃を受けたのかもしれないし、とにかく2週間後にまた病院に行ってきます。

MRI
を撮ることは決定です。
麻酔をしても大丈夫かの検査もあるので、詳細が決まりましたら再度ご連絡します。

f0242002_15472739.jpg


取り急ぎご報告まで…。



***



5月17日 MRI撮影
脳の一部、欠けているような箇所が合ったそうです。



***



5月18日

今日、病院に行ってMRIの件で院長先生と話をしてきました。
昨日の話とは少し変わってきてしまったので、ご報告しますね。

MRI
を撮った病院(キャミック)では、
壊死して欠けてしまった部分が、症状に直接関係してくるほどのものではない。との見方でしたが、院長は、壊死して欠けているということは、ダメージを受けたことは事実で、周辺も何かしらのダメージを受けているだろうから、関係ないことはないし、これが原因だと思うとの事。

発作が日に何度も出るというのは、どんどんダメージを受けて悪化していってしまうから、発作の頻度が少なく済むように抑えていかなければいけない。

でも、ニコは発作を抑えられる薬がないように思う。
これは試してみないとわからないけれど…と、難しい顔をされていました。

院長先生もここまで頻繁に発作が出るのは見たことがないとの事で、薬で発作がおさまらないようであれば、脳波の検査をした方がいいと思う。とおっしゃっていました。
(
ちなみに脳波の検査には大学病院を紹介されると思います。)

昨日、前回とは違う薬を処方されたので、来週の日曜日に再度ニコを連れて経過報告をすることになっています。

四六時中鳴いているので、安定剤の相談をしてみたところ、発作を抑える薬自体が安定剤だから…と、認知症の子用のサプリメントを出してくれました。

初診の時にいただいたものと同じものだそうです。

ただ、鳴き続けている原因が避妊をしていないから…という可能性は否めないけれど、昨日の麻酔の感じから、全身麻酔で命を落とす可能性はゼロではないと。

発情で鳴き続けているのであれば、安定剤ではおさまらないと思うとの事でした。

発作は薬でおさまらないと、ダメージを受け続けて、将来的に大きな発作を起こすようになったりもするし、それで命を落とす可能性もあるから、発作は少ない方がいいのだそうです。

そんな訳で、院長先生からは里親さんは難しいと思うなぁ…と、言われました。

保護猫ではないなら、もっと慎重に診ていかなければいけない症例なのだそうです。

避妊手術をどうするかは、私が決めてしまっても問題ないでしょうか?
細切れでのご報告で申し訳ありません。
また何かあればご報告します。



***



5月19日

昨日、ニコは麻酔から冷めるまでの時間が長く、それこそてんかん症状のように暴れて、このまま何かあったら…と不安のまま病院に直行しました。
全身麻酔の後は神経症状が出やすくなる事があると言われたのですが、見た事がないほど暴れていたのでとても心配でした。

避妊手術をしてもらうので、経過が悪ければそのまま入院させてもらうことは可能だと思いますが、全身麻酔自体が体や神経に負担のかかるものだと思うので、それこそ命を落としてしまったら私も辛いです。と、院長にも話しました。

ただ、発情自体がネコにとってストレスであることも理解しています。
私自身がニコが鳴き続けているのは避妊の有無とは関連がないように感じているのもあり、かなり迷っています。

院長先生も、避妊してないからという可能性がゼロではない、と言っていたので、全て可能性の中での話で、ニコにどこまで負担をかけていいものなのか悩みます。

軽い気持ちで預かりを申し出たわけではありませんが、Cさんはこういった沢山の迷いの中で選択し続けてきたのだと思うと、辛い思いを沢山抱えながら、本当に長い間大変な活動を続けていらっしゃるのだと、改めて実感しています。

薬を変えたばかりですし、今は大人しくしている時間が多いのですが、それが薬がきいているからなのか、昨日の麻酔の影響なのか分からないので、様子を見ながら決めたいと思います。

院長先生の話では、長い目で見た場合を踏まえると、私が思っているよりもずっと深刻な症状のようです。


f0242002_15473139.jpg

***

527日 ニコちゃん避妊手術

***

528

ニコちゃんの避妊手術が終わったので、今日迎えに行ってきました。

院長先生は手術後のニコちゃんの発作の具合などで、何度も呼ばれて、発作止めを打つかどうか注射器を持ったまま何度も悩んだらしく、とても大変だったと言われました。

長期にわたってこの症状と付き合っていかなければならないから、一度脳神経外科の専門医に見せてきてもらって、相談しながらでないと薬をどうするかなどの判断が院長先生も難しいようです。

奥の手もあるかもしれないし…と。

院長先生に診ていただくようになってから、ニコちゃんの症状については詳しくお話ししてきましたが、百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、ご理解いただけたようです。

疲れ切った表情で、
「この子は大変」と…
💧

避妊手術で使用した麻酔は、脳などに影響のないものを使ってくださったようなのですが、恐らく想像を超えていたのだと思います。

何度も言ったのですが、オーバーだと思われていたのかもしれません。

そんなわけで、ニコちゃんの様子見はまだまだ続きそうです…。




***




頑張ってくれているニコちゃんと預かりさんには

「頑張れ」とは言えないですが・・


ニコちゃんをよろしくお願い致します。。m(__)m



by yql04267 | 2019-05-30 11:35 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコニコ通信 -vol.3-

ニコニコ通信が届きました!



❇︎❇︎❇︎



こんにちは。


体重もうちに来たばかりの頃は2.6kgでしたが、今は2.9kgになりました。
筋肉もしっかりしてきて、後追いの時間も少し長くなったように感じます。

なにより嬉しいのは、最近お出迎えをしてくれるようになりました!

帰宅して部屋の戸を開けると、小走りで寄ってきてくれるのがとっても可愛いです(^-^)

トイレも相変わらず自分からは行きませんが、連れて行くとします。

夜と留守番中のオムツは変わりませんが、留守番中は滅多にオムツが濡れていることがなく、オムツを外してトイレに連れて行くとするので、少しは認識しているのかなという気もしますが、オムツを忘れるとどこででもしてしまうので、やっぱり認識してないのかも

ウンチは健康的なものが毎日出ていますよ!
床にされてもほとんど床が汚れないくらい良いウンチです!
(
床はアルコール消毒しています)

砂よりもシートの方が好みなのかもしれません。
終わると動かずに鳴いて教えてくれるので、踏んでしまったりする事も余りありません。
(
念のため私は隣で見張ってます)

一方、オモチャを走って追いかけて遊ぶようになりました。


f0242002_20382383.jpeg


右手がフックになってるのがわかるでしょうか?
ニコちゃん、ファイティングポーズでやる気満々です()


f0242002_20384771.jpeg

取ったら離しません()

勢いよく突進して、襖にぶつかったりもしてしまいますが、よく遊んで、よく寝て、よく食べて、とっても元気です。

遊んでいる時の注意点としては、足の指などを出していると勢い余って噛み付いてきます!

ニコちゃんはあまり歯がないのに、噛む力がとても強く、流血します…(T-T)イタイ

遊び終わった直後も触ると反射的に抱きついてガブッとくるので、注意しています()


f0242002_20391208.jpeg


女の子なのに、こんな格好で寛いじゃう


f0242002_20393334.jpeg


最近わかったことは、人見知りはします。
が、ネコ見知りは全くしません!

むしろネコさんとくっついているのが好きなようで、構って欲しくて怒られてもめげずに寄って行きます。

f0242002_20395420.jpeg


先住猫さんの真似をして、ご飯を自分から食べに行ったりします。

毛艶も良く、爪も定期的に切るほどきちんと生えてくるようになりました。

体調的にはもうなんの問題もないと思います。
ただ、妙な動きをするので、MRIも考えています。

ではまたご報告しますね。



❇︎❇︎❇︎



体重が増えてるってことは

体調が良い証拠です。



固まったまま動かなかった姿から

ここまで大きく変われたのは



すべて預かりさんのおかげ、もうそれだけです!



普段の様子を聞いてると、我が家の先住だった小脳疾患の子に似た感じがあったりして



もし同じだったとしたら、その子も長生きしてくれたので

ニコちゃんの猫生もまだまだ続きそう^_^



by yql04267 | 2019-04-30 20:24 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコニコ通信 -vol.2-

前回のご報告から10日。

ニコちゃん、その後の様子が届いています!110.png

一歩一歩、少しずつ
前に進んでいるのかな~、って感じです126.png





3月16日

こんばんは。

前回のニコニコ通信から10日程が経過しました。


毎日小さな変化は色々ありましたが、様子を見ている段階なので、

ご報告は控えていました。


まず、自分からご飯を食べてくれるようになりました!

お水はどうなのかわからないので、シリンジで少しずつあげていますが、

大きな進歩だと思います。


f0242002_10440455.jpg


ウンチの方はコントロールが出来ず、ご飯を食べるようになって押し出されているだけなのでは…と心配していたのですが、ちゃんと自分で踏ん張ってました()


f0242002_10440878.jpg


毎日は出ませんが、1日おきくらいで出ているのでこちらの心配は無くなりました。

只今絶賛トイレトレーニング中!!!


相変わらずあまり歩き回ることはしませんが、座っている姿もしっかりしてきましたし、寝ているときも固まってる感じではなくなってきました。

他の猫さんを追いかけたり、先日はひなと同じベッドでギュウギュウになって寝ていました。


f0242002_10440024.jpg


いつも後ずさりをして逃げるのですが、寝るときやあごの下を撫でるとゴロゴロ言ってくれます。


f0242002_10435380.jpg


夜鳴きは一緒にお布団に入ると収まります。

長くてまっすぐなシッポが可愛くてお気に入りです(o^^o)


ニコちゃんに毎日「嬉しい!」をもらっています。

預かりをお任せいただき、ありがとうございます!


f0242002_10435763.jpg


ニコちゃんと一緒にトイレトレーニング頑張ります!

ではまたご連絡しますね(^o^)







3月22日

こんばんは。

ニコちゃん退院から3週間が経ちました。


トイレトレーニングはなかなか難儀しています…。

オムツをしたまましているときもありますが、朝と晩オムツを外してトイレに連れて行くと、オシッコをしてくれます。

たまにお尻がはみ出したまましてしまうので失敗もありますが、前向きに根気よく頑張っていこうと思います。


1人でいるのが苦手なのか、不安なのか、ひなとさくには割とベッタリしています。


f0242002_12000940.jpg

先日、さくにグルーミングして貰えたのが嬉しかったのか、ゴロゴロ言いながら真似をして、さくにグルーミングのお返しをしたり、ブラッシングをしていると手を舐めてくれたり、なかなか優しいニコちゃんです。


f0242002_12001417.jpg


f0242002_12004282.jpg

自分の毛繕いもするようになりました!

トイレの後は自分で綺麗にしています。

(トイレの砂かきはしないけど…)


f0242002_12005375.jpg

謎の行動は続いていて、ご飯を食べた後やトイレの後など、終わった後、匍匐前進ならぬ匍匐後退で怯えた様子でズリズリと後ずさりして行きます…。

これはなんなのだろうと不思議なのですが、こちらも様子を見ています。


ご飯はよく食べてくれていて、お代わりするときもあるほどです。


退院の時に病院の先生から食事で状態が改善されていけば…とのことで、改善してきているので、退院後に診察は受けていませんが、近々またひなの通院で病院には行くので、ニコちゃんのことも報告・相談してこようと思います。


f0242002_12004768.jpg

朝は大きな声で鳴いて起こしてくれます^_^

アラームより効果的な目覚ましです()


ではまた、ご報告致します!







もう少し様子見・・が続くと思いますが

治療が終わった後のニコちゃんを迎えていただけるお家を募集しています!




問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』




f0242002_13410583.jpg

by yql04267 | 2019-03-25 13:41 | ★募集中・成猫(ニコ)

ニコニコ通信 -vol.1-

2/23にセンターから引き出すことが出来た【ニコ】ちゃん


f0242002_10505363.jpg



医療費のご負担と、治療が終わるまでの間の預かりを
申し出てくれたおかげです。。m(__)m



そのニコちゃんの様子を『ニコニコ通信』と題して
届けてくれています(^'^)


このまま体調がどんどん上向きになって
新しい家族探しが出来るまでになってほしいなぁ。。。



それまでどうか、よろしくお願い致します。。m(__)m。







3月2日


こんばんは。
ニコちゃん退院してうちにいます。
入院中は給餌しかしてないとの事で、センターから引き出した時よりはしっかりしてきた感じです。


先生のお話では、菌炎、脳炎、またはウィルスや細菌などで動かない可能性もあるけれど、給餌だけで上向きになってきているので、もう少し様子を見てもいいと思う。との事でした。


今は積極的に何かの検査を勧めることは出来ないと仰っていました。


チアミン(ビタミンB1)の欠乏で頭をついたままだったのかもしれないから、食事で快復していけば、栄養不足だったという事だし。と。
ただ、全体的に色々反応は鈍いとの事。


物に反応するので見えてはいるのですが、視力も弱いかもしれない…との事でした。
今はご飯を食べさせて(相変わらず口元に持っていかないと食べませんが、食いつきは良くなりました。)毛布を被せてケージに居ます。


真っ暗な所だと落ち着くのか、鳴き止むので…


ウンチは相変わらず入院中も出なかったようなので、今日掻き出してもらいました。
カチカチでもなかったとの事なので、腸の動きが悪いのかな…と個人的には思います。

また状態が悪くなるようなら入院してもらって、CT検査とかも考えましょう。という事でしたので、取り敢えずうちで経過観察します。



f0242002_10504558.jpg







3月5日

ニコちゃん退院後3日が経過しました。

一昨日の夜、試しにドライフードをふやかしてあげてみたらよく食べてくれましたので、こちらに切り替えました。


嗅覚はやっぱり弱いのかな…
相変わらず口元に持っていかないと食べませんが、なすりつけなくても食べてくれるようにはなりました。

朝と夜、15gずつをお湯でふやかし、潰したものを食べています。食欲はあり、お腹が空くのか少々がっつき気味で食べてくれてます。ウェットはカロリー的に足りてないだろうと思うので、安心しました。


今日の朝ご飯の時は、ゴロゴロ言いながら食べてくれて、とっても可愛いです。

ベッドから移動して布団の陰に隠れていたり、
何度シャーされてもひなやさくに近寄って行ったり(この時だけは歩く)、ベッドの上で伸びをしたり、体をブルブルしたり、フミフミしたり、少しずつ猫らしい動きもしてくれるようになりました。

丸まって固まる→ベッドの上で寝てる…
くらいの変化です。

怖くて固まっていたのもあったのではないかと思います。症状的には上向きかと思います。1番の問題はトイレで、トイレを認識していません。

悩んだのですが、昨日からオムツをしています。尿が濡れてしまっても、すぐに拭いたり出来ないのと、ベッドも毛布も洗い替えが大変で…

今日、帰宅したら外れていて、寝ていたのとは別の猫ベッドがビショビショでした…
外れないように工夫しなくては…

悪化したり食べなくなったりすれば色々検査も検討したり、再入院も…といわれているので、下降しなければこのまましばらく様子を見ようかと思います。

あとは…
やっぱり便秘症というか、動かないから出ないのか…退院後はまだ一度もウンチが出ていません。こちらも併せて様子を見ようと思います。

ニコちゃんもコタツが大好きらしく、コタツに入れると気持ちよさそうに寝ています(^ ^)









3月7日

昨日試しに猫じゃらしをブンブンしてみたところ、遊んでくれました!
動画を何度か送ってみましたが、重くて送れませんでした…

布団から出て…とまではいきませんでしたが、手で捕まえたり、ガブガブしたりはしていましたので、時間とともに走り回るようになるのではないかと期待しています。

毎日何かしらの発見があり、嬉しいです。

こちらも試しに、猫ベッド無しで布団に入れたら、朝まで一緒に寝てくれていました。(相変わらず夜鳴きは凄いですが)


f0242002_10504966.jpg







3月7日夜

ニコちゃん、ウンチが出ました!!!

(^o^)

水分多めの食事だからか、ゆるウンチですが、

嬉しい!!!








治療後のニコちゃんの新しい家族、
募集しています!


f0242002_13380770.jpg
by yql04267 | 2019-03-15 11:09 | ★募集中・成猫(ニコ)

2/23(土)、負傷収容だった茶白の猫さんの引き出しの為
訪問してきました。


f0242002_16163488.jpg


16日訪問時に収容されていたこの子です

f0242002_19561066.jpg




立てない、食べないのは
絶対どこか骨折してるところがあるはず・・

そう思っていたんですが


f0242002_17193117.jpg


全身のレントゲン検査では、どこも骨折していないしヒビもない
「しっかりした骨でまだ若そう」とのことでした。


血液検査の結果でも、やや脱水気味ではあるけれども
目立って悪いところはない、という結果に。



でも・・丸まったままだし、右前足だけ妙に力が入ってる・・
ご飯を近づけても全く反応がなく、口に入れると食べ始めたけれども
この症状は何故なんだろう・・・。




右目の上に擦傷があるので、
頭部を何かにぶつけてしまったのかもしれません。


f0242002_16164865.jpg



治療を引き受けてくださいましたご家族さまが
里親さん募集が出来るようになるまでの預かりと、治療費の負担を
申し出ていただきました。。とてもとても感謝です。。。m(__)m



診察後、なんかモヤモヤした気持ちのまま
ニコちゃんは預かりさん宅に移動させてもらいました。


が、そしたら何と、夜になって「急に立ち上がった!」と
写真が届きました!


f0242002_11593930.jpg



しかも歩き回ってるって! ビックリ!!



でも横にしたら、病院やセンターでと同じように
丸くなって固まる・・のは同じみたいで

ご飯の量も少ないようですので、翌々日に再度通院していただいて
そのまま入院させてもらって、後日、脳の検査を受けることになりました。




人慣れした可愛い子です。

体格から見てもまだ1才になったかならないか、くらいの
若い女の子です。
オモチャでいっぱい遊べるくらい元気な体に戻って欲しいです。



***



このキジトラの女の子はまだ行き先が見つかっていません
とても可愛い顔をした子です。小柄な子で、年齢もまだ若そうです。
まだ1才未満かもしれないです。
目立った外傷はなさそうですが、右目が白濁していて見えていない
可能性が高そうです。
不安そうに固まっていますが・・、撫でさせてくれますので
環境が変われすぐに慣れてくれそうに思います。
ここは寒いケージの中です・・。迎えていただける方、いらっしゃいましたら
どうかよろしくお願い致します。

f0242002_19553682.jpg

f0242002_19554621.jpg

f0242002_19554176.jpg


問い合わせ ⇒ chie.neko4153★gmail.com
★→@に変えて) メールをお願い致します

『里親希望アンケート』







前回の記事の中でご支援をお願いさせていただきましたヒーターですが

本所のお散歩ボラさんから4枚、神奈川のボラさんから2枚
バディ&春ちゃん母さんからも2枚、送っていただきました!

猫だけではなく、おじいちゃん犬にも使えそうです!
ありがとうございました!!


f0242002_15235560.jpg




ニコちゃんの応援と、キジちゃんの移動先
宜しくお願い致します


f0242002_12571717.jpg


by yql04267 | 2019-02-27 12:59 | ★募集中・成猫(ニコ)

f0242002_13073569.jpg
 【愛称】ニコ
 【性別】メス(避妊済)
 【年齢】不詳
 【体重】3kg(小柄です)
 【毛色】茶白・尾長
 【人馴】問題なし

 





【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り
【状態】ノミダニ駆除済、ワクチン済、駆虫済、エイズ・白血病(-)

【性格・その他】抱っこはあまり好きではないようですが、暴れたりはしません。撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てしまいます。ブラッシングも大好きで、グルーミングのお返しをしてくれます。他のネコさんが大好きなので多頭飼いOKです。ご飯の好き嫌いは殆どありませんが、自分から水を飲まないので工夫が必要です。大脳に欠損した部分があり、その影響でてんかん(焦点発作)が起きます。薬は一生飲み続けなければなりませんが、その他はとっても健康です。


<お願い>
・里親希望アンケートにご協力いただける方
・必要な医療処置を適切に実行してくださる方
・関東圏内にお住まいの方
・終生完全室内飼育をお願い出来る方
・家族全員の同意がありペット飼育に問題がない住環境で生涯大切に飼育してくださる方
・掛った医療費の一部負担をお願いできる方
・譲渡時契約書に署名押印していただける方
・迷子にさせないよう最大限の努力と注意を払ってくださる方


f0242002_23524167.jpg

by yql04267 | 2013-01-01 23:04 | ★募集中・成猫(ニコ)